●北浦和「百歩ラーメン」の百歩ラーメン&半ライス





お店の前を通ったら、久々に無性に食べたくなり、立ち寄りました



北浦和 百歩ラーメン さん




CIMG3957.jpg




7~8年前になるでしょうか?お店の横が駐車場だった頃はよく通いました
今はコインパーキングに停めなくちゃならなくて..なかなか..
人気のお店で、食事時や夜遅い時間などは行列ができています


その頃のまんまの品を注文し、その頃のまんまの食べ方をしてみました


CIMG3937.jpg




卓上にはコショウやにんにくのほかにネギと高菜がザルに、
好きなだけトッピングできます




CIMG3938_1.jpg



ラーメンの前に半ライスが来ますが、がまん。



CIMG3941.jpg


百歩ラーメン(650円)の麺かため 
            & ゆで卵(50円)
です



百歩はとんこつラーメンなんですが、養生湯(ようじょうたん)といって
沢山の野菜と漢方を12時間も煮込んだ健康系(?)なとんこつスープ
漢方医が作ったんだそうです。
味わいはライトですが、豚の甘みとコクがありミルキーでとっても美味しいんですよ
いわゆる九州系のとんこつラーメンとはちょっとちがったやさしい味わいで、
女性は好きなんではないでしょうか?
そのせいか、女性のひとり客も多いので安心して来店できます。


わたしは、コショウはもちろんネギもなにもいれないで、
このおいしいスープを楽しみながらいただくのが好きです



CIMG3945_1.jpg


麺は黄色ががかった中太のゆるぅ~いウェーブ卵麺
     今日のスープはちょっと脂が多いですね、最近はそうなのかな?
でチャーシューはとろけるようです。



久々だったけど、うーーん、美味しかった。



で...


お行儀が悪いと知りつつやってしまう..



CIMG3946.jpg


つづきのお楽しみ..


ほんと、これだけはやめられない


半ライスに養生湯スープ&高菜&ネギ&卵


CIMG3950_1.jpg


いかん、忘れていた!
     半分残していたチャーシューも載せちゃう!



CIMG3949.jpg



まぜまぜして食べると、もう最高!



あーー、いけないyamitukiになりそうだわ~


最近、おんなじようなことしている兄貴がいたわね
やっぱり、うちらおんなじ種族だわ、と、思ったわ。



と、いうことで完食すると..



CIMG3952_1.jpg


と、いい感じ



あの頃、すいてる時間にしょっちゅう行って、この食べ方していたので
黙っていても半ライスが出てきたな...笑
よくライスや卵サービスしてもらってました。当時はお世話になりました。
今日、その頃のスタッフは一人もいませんでした。いちいち写真をとる変なおばさんに
見えだだろうなぁ~、当分この本店には恥ずかしくて行けそうもありません
当時のスタッフがいろんなところに暖簾わけされてるので、そちらに行ってみたいですね



CIMG3956.jpg


百歩ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅





●今日、毎年恒例クリスマスカウントダウンを登場させました。
 ちょっと気が早い?だってだって、私、去年のクリスマスは手術ですよ
 手術!!病院ってところもそれなりに、クリスマスコンサートやったり
 するんですけど術前検査で行けず...それなりにクリスマスディナーなんて
 のもあるんですけど術前の絶食で食べられず...
 クリスマス当夜は、冗談ぬきの全身麻酔が切れたクルシミマス状態でした
 今となっては笑い話ですが・・と、いうことで今年のクリスマスは娘も帰国してる
 し、とても楽しみです

 で、

 いよいよ明日は笑ってコラえてのオンエアー.....
               私仕事でみられませーーん..笑

 日本テレビ「笑ってコラえて」の新コーナーに登場します!
 大ファンだったあのタレントさんとミニ旅行ができて感激でした
 20時オンエアー、観て下さいね!

 思ってたよりおばちゃんだな!とか(先に言っとくから...)
 
 よく食べるから、さすがに肉づきがいいな!とか
                 (えーーー先に言っときますわ)
 
 撮影忘れて飲んでるだろ..とか(事実だし)

 いろいろ思っちゃってください!感想きかせてくれたらうれしいです

 でも、へたれなんで今日からコメント欄しばらく承認制にさせてくださいね...笑
 
17:56 | さいたま・浦和区 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●食べログの旅「CASA OSANO(カーザオサノ)」シェフのおまかせコース(わらコラ編) | top | ●大宮東口「T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)」のラザニア

comments

#
このご飯、最高ですねぇ~♪
半ラーメン&半ライスがあったらいいのになっ。
このとっても美味しそうなスープに高菜と卵とねぎなんて~!!!最高ですっ!
卵の黄身がものちょっと半熟気味だったら申し分ないです。
あ~、食べたい。北浦和かぁ~。(ため息)

今年はクリスマス楽しんでくださいねぇ~♪
明日は是非感想を…うふふ。とっても楽しみでわくわくしてますっ。
ぺるしゃんさん | 2010/11/09 20:32 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう同じ種族ですけど、何か?
やっぱりさー美味しいスープに会うと
猫マンマしたいもの

完食したら見える丼の文字って良いね
エチオピア思い出しちゃった
この制度が増えるとデブが増えるかな

リンクありがとう
明日楽しみだなぁ~
John.Johnさん | 2010/11/09 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!!
毎日、あちこちで、出会ってはおりますが(笑)

明日のオンエアを楽しみにしているむね、お伝えせねば! と!!
ルナコさんから聞きつけて、しっかり録画はスタンバイ済みでっす。

そうそう、ラーメンに固ゆで玉子は、必須です!!
Josh&Kai'sMumさん | 2010/11/09 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 百歩は麺すくないから、全然オッケーよ。
 女の人もよく半ライスたのんでいるし....
 そーー、ここ半熟じゃないの。
 あと味玉もあるんだけど、ゆでたまごは
 50円でやすいのね..
 養生湯のやさしい味わいを是非!北浦和まで...
 あした。。どきどき

●JJさん
 猫マンマ種族ですな....笑
 あたしが通ってた頃はこの「ありがとう」
 はなかったとおもう。いいよねこの制度。
 あした...あーーはずかしい
 期待通りの登場の仕方するとおもうよ

●Josh&Kai'sMumさん
 はじめまして!
 はい、いろーんなところでお名前は
 目にさせていただいておりました
 よろしくです
 Josh&Kai'sMumさん は固ゆで卵がすきなんですね
 わりとこっちのほうは半熟が多くて
 こういう固ゆでのほうがめずらしいかも?
 私はどちらもすきです!
 
kyoko007さん | 2010/11/09 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
完食した時の丼の文字、大好き。
エチオピアでもぜひ見たいものですな。

寝る前に↑おいしそうなラーメン画像がつらいっす。


明日楽しみ~。見るからねっ。
しょこらさん | 2010/11/09 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
 またエチオピアいかなくちゃだね...笑
 このラーメン写真、モード間違えて
 変な色、ほんとはもっとおいしそうなの..
 リベンジしたいわ
 明日、見てね!
kyoko007さん | 2010/11/10 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
さすが元ラヲタ・・・見事な食べっぷりで!(笑)

百歩ラーメン有名ですね
どっちがどうとかはよく知りませんが、ふじみ野、川越にある「一指禅」がそっくりなんですよ~!
やっぱりラーメンは日本の文化です!
旋風と用心棒さん | 2010/11/10 03:20 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよ、今日だね!
録画もロックオン~、楽しみにしてます。
(宣伝リンクはらせてもらいました、笑)

とんこつ系は絶対固めの麺がいいな(おんなじ)
Kyokoちゃん「白飯は~?」ってよく言ってるけど
ここでも白飯食べてる~(笑)
駐車場があったら、きっともっともっと行列になりそうだね。ここ。
美味しそう~♪

あれから一年経ったのね。
今年のクリスマスはひときわ感慨深いでしょう。
ワタシも嬉しいです(^^)
ホント、よかった。
にたまごんさん | 2010/11/10 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
モードをまた間違えてしまったのね
でもとっても美味しそうだよ
ありがとうってでてくるのは
なんかいいかも~

録画準備OKよ~
楽しみだわぁ
ルナコさん | 2010/11/10 07:30 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~kyokoちゃん。
お店の前を通った時、無性に食べたくなる事
特にラーメンってあるよね。
ここのとんこつラーメン、美味しそ~♪
百歩ラーメンって北浦和にあるんだ~。
漢方医が作り上げた、とんこつスープっていうのが
気になっちゃうな~食べてみたい。

もうクリスマスの時期なんだね~早いな~
今年は素敵なクリスマスになりそうだね♪

このクリスマスカウントダウン、素敵だね~^^
まるさん | 2010/11/10 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
●北風と旋風さん
 元ラヲタの記憶によると...笑
 百歩と一指禅の関係は
 百歩を開店させた栗原さんが
 百歩を離れて一指禅をふじみ野にオープンさせた...
 という経緯だとおもいます。でも一指禅は
 見た目そっくりだけど「養生湯」って言葉は
 使ってないですよね~。
 大宮に裏弁慶ってお店があって、そこも百歩系?     http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11019306/

 ここ今度いってみよう!

●にたまごんちゃん
 ここのとんこつは九州系とはちょっとちがった
 もー超やさしい癒し系スープなの
 東京だと一指禅ってお店が
 東久留米にある...あ?遠いか?....笑
 九州系じゃないけど、麺バリカタとかハリガネ
 とかもたのめる。私は普通に固めが好き
 ラーメンに白飯は「やばい」ので避けてますが
 ここでだけは、これがやりたくてたのんじゃう...笑
 一年辰の早いねーー。おことばありがとう!

●ルナコちゃん
 私の「ボロ」(←キャノンのコンデジ)が
 行方不明になっちゃって、qooのカシオのコンデジ
 でとったら、白熱灯モードだった。あちゃー。
 ボロ~、どこいったんだよ~
 帰ってこいよ~
 結構予告が流れているらしく....メールきたりしてます..笑

●まるちゃん
 ここねぇ~、とんこつが苦手な女性にもお勧めの
 やさしいとんこつでお勧めなの
 川越の一指禅ってお店もほぼ同じ味みたい
 機会あったらたべてーーん
 今年のクリスマスは本当に楽しみ
 カウントダウンもお気に入りです
 
kyoko007さん | 2010/11/10 08:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/10 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~
久しぶりなラオタ登場でうれしいな~
アタシもオンザライスやるー
これがマタうんまいんだよねッ
今宵は録画もするけど生で観てるからね~
あー楽しみ楽しみ
♪♪マロン♪♪さん | 2010/11/10 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃんったら~、またまた「めいわく」なほど美味しそうなものを!
こっちは、いちから麺を打たなきゃ食べれないのに~。
テレビ観れなくて残念。涙
かおりさん | 2010/11/10 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
ラーメンにごはんって食べたことないの。こうやってみるとおいしそうですね。
今日は録画予約して必ずみるわ!
ママンさん | 2010/11/10 13:07 | URL [編集] | page top↑
#
もうすぐ1年になるのですねえ。

kayちゃんのブログから、kyokoさんの所に飛んできたのが去年の今頃。ちょうど手術の直前だったんです。

今年の初め、義妹が肺癌末期と診断され、7月に逝ってしまいました。

それでも時間はみんなに同じように流れていってるんですねえ。

って、しんみりしちゃったけど、kyokoさんのTV見たかったなあ。私がブログで顔隠してる場合じゃないですよね。笑
エコ羊さん | 2010/11/10 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
とんこつラーメン大好き~!

見るからにさっぱりめで美味しそう! 

いよいよ今日オンエアですねぇ。 今日の夜はダンスのレッスン(自分が受けるほう)なんでビデオセットして来ました!

うふっ。 楽しみ~♪

蒲田いつでもいいですよ~。 土曜の夜とかどうですか?



sumiさん | 2010/11/10 14:09 | URL [編集] | page top↑
#
予約完了しております!キリッ
紅のかっぱさん | 2010/11/10 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
テレビの前に座ったー!スタンバイOK!!
kyokoちゃんはお仕事ね?
わくわく~
エミリオさん | 2010/11/10 19:50 | URL [編集] | page top↑
#
始まったぜー
姉貴まだかなぁ
♪♪マロン♪♪さん | 2010/11/10 20:08 | URL [編集] | page top↑
# いま見てます★
初コメですヾ(*・ω・*)ノ☆”
私のお母さんより年上なのに、お母さんよりずっとずっと綺麗ですね(ノ∀`*)
麗華子さん | 2010/11/10 20:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/10 20:32 | URL [編集] | page top↑
# まさにいま…
視てます。
前菜までで素敵なお店が判りますね~。
この後もじっくり拝見します。
しょうさん | 2010/11/10 20:35 | URL [編集] | page top↑
# びっくり!
いつも楽しく拝見させていただいていました。
さいたま在住なので、参考にさせていただき、色々なお店に行ってます♪
今、何気なくテレビを見ていたら、見たことがあるブログ画面!!ほんとビックリしたのと同時に、なんだか嬉しくなりました♪

この北浦和の百歩、先週行ってきました♪
ご飯は出てこなかったので、今度ご飯行ってみたいと思います(*^_^*)
makioさん | 2010/11/10 20:38 | URL [編集] | page top↑
# 見ましたよ!
凄いですね。ほとんど主役っていう感じ!
あんなに長時間の放送とは予想していませんでした。
エアロビ連盟の宣伝もしっかりされているところは流石です。
qooちゃん、うちの子と1学年違いとは思えない大人の雰囲気。
明日学校で大変なことになりそうですね。
さん | 2010/11/10 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
観た観た観た観た観たーーーーーーーーっっっ!!!!

すごすごすごすごすごーーーーーーーーーーいっっっ!!

家族3人で正座して観たよっっ。
(まだ直後で興奮-笑)

石ちゃんとあんなふうにテーブル一緒にごはん食べるなんてすんごい!
しかもkyokoさん、なんかプロっぽかったよ。
全然緊張してる雰囲気なかったし^^
娘ちゃんも一緒だったのね~。
すっごく大人っぽくて、
・・・やっぱりそっくり。ふふふ。

kyokoさんがエアロビしてるの始めてみたよ~♪
いやぁ~とにかく楽しかった!
っつーか、kyokoさんやっぱしきれいだぁ~~。

また録画したの観よっと。
JUNA夫もニヤニヤして観てたよ(笑)
JUNAさん | 2010/11/10 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
きゃあ~~~!!!
kyokoさん素敵すぎっ!
コーフンしながら観ちゃいましたよぉ~。

あのお店、以前kyokoさんがご紹介されていたのを覚えていますぅ♪
本当に素敵で、美味しそうなお店ですねぇ。
野菜畑もいいですねっ。
シェフも奥様もとっても素敵っ!

qooちゃんも観れちゃったっ!
kyokoさんと似てらっしゃいますねぇ~。
あぁ~、お話したいことは山ほどありますが、コメントすごいことになりますよね。

これからはkyokoさんをちゃんとイメージしてこちらのブログに来れますっ♪
はぁ~~~。何だかとっても満足感でいっぱいです♪
(どうしてダイエットが必要なのかがわかりませんでしたよぅ!)

しばらく大変そうですねぇ~。
ご無理せずに、これからもおいしいところ教えてくださぁ~い♪
お会いできる日を心から楽しみにしていますっ♪

ぺるしゃんさん | 2010/11/10 20:54 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとございます♪
●マロンちゃん
 マロンちゃんは二郎のラーメンも間食できるんだよね 
 すごい!!
 オーー録画に生観!ありがとう!


●かおりちゃん
 迷惑だった?たしかに...このスープは家では
 作れないナーー
 観たがってくれてありがう

●ママンちゃん
 これからはラーメンにごはんよ!

●sumiちゃん
 録画してくれてるのね。ありがとう~!
 おばちゃんの踊ってる姿はスルーして!
 で、ファリダバッド...土曜日ねちょっと調整してみるね

●紅のかっぱさん
 うひょ、はずかしい....

●エミリオちゃん
 そのころ私は踊っていたわ

●麗華子さん
 まーーー、うれしい!
 そういこう言葉はなんど言ってくださってもいいですよ
 でも最近よく、おかあさんと比べられるのよね..笑

●しょうさん
 コメントありがとうございます
  このお店は、前菜ですでにとりこになりますよ!


 
kyoko007さん | 2010/11/11 18:42 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます♪
●makioさん
 よく観てくださってるんですね、ありがとございます
 びっくりしましたでしょ、私もお話いただいたときは
 ホントにびっくり!
 百歩の「ねこめし」は最高です!
 あとで伺わせてくださいね

●Rさん
 今回は主役ですから、ばんばん発言してくさい!
 なんて言われちゃって、どぎまぎしました
 エアロの方まで...とは思っていなかったのですが
 ちょっと体を張って宣伝!...笑

●JUNAっち
 ありがとーーー。今、記事見てきた!
 楽しかったでしょ。こんどJUNAっちもTVでなよ
 オファーいっぱいあるでしょ...笑

●ぺるしゃんちゃん
 素敵?....ほんと?....笑
 もっと言って~
 いやーー、おばちゃんの二の腕がぷるぷるしていて
 絶対ダイエットしようって、また決心しました...笑 
kyoko007さん | 2010/11/11 18:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/13 22:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/983-d4b9ad27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)