●レトルトカレー、どう選ぶ?





あーー、もう、この人とこの人エチオピアのカレーの再現をした!
とか、この人が海のむこうでおいしそうなカレー&ナンを
作っていたりして、すごい迷惑!(迷惑の語源について
今日、千葉まで「カレー遠征」しに行っちゃったじゃなぁーい
ま、それはそのうち...


みんなおいしそうなカレーをおうちで作ってるから、私もおうちカレー


って、レトルトですが、なにか?


さて、みなさんはレトルトカレーを購入するにあたっては何を基準に選びますか?
私的には...



◆条件その1◆



カレーの箱を耳にあて、振る!!


20070715_shell_w300_1.jpg
       画像はこちらからお借りしました アウトの場合はお知らせください 



しゃぱ・しゃぱっって音がしたら、即買い!

やっぱりレトルトもスープタイプのオイル少なめヘルシータイプが好きなんです
レトルトカレー売り場で、耳元でカレー振っている不振なおばちゃんがいたら
私かもしれません



◆条件その2◆



原材料に砂糖が入っていない


「おいしいカレーを作るためには、砂糖をいれるとよし。」と、いう説もあるようです。
東京カりー番長さんとかがおっしゃってますが.....
カレーに砂糖いれたり、オレンジジュースをいれたり、りんご入れたり..

カレーに過度の甘みを追求する男性はマザコン

という、 定説をもっておりますの、わたくし...おっほん。

あ、でもマザコンがいけないとは思っていませんのよ、母親を大事にする男性は
奥さんにもやさしい、って言いますしね。ただ、そういう傾向はあるんじゃないかと...

わたしはねーー、苦手なんですよねーー、必要以上に甘みのあるカレーって
なもんで、砂糖の入ったカレーはちょっとパス


この2つの条件をクリアするレトルトカレーって、あんまり無いんです。



P1040196_20101024234610.jpg


トプカのレトルトとか(現在この商品は販売していません別のタイプはこちら 記事はこちら )


DSC05666_20101024234553.jpg


デリーのレトルトとか(記事はこちら)くらいしか知らないんですよね


でも、最近みつけました。こちら..


じゃじゃーーん


DSC09860.jpg


コートロッジレストラン
   ランカカレー(チキン)


ほれ、音はしゃぱしゃぱ
 原材料も....


DSC09865.jpg


砂糖なし!


ブラボー


しかも4年ほど前まで武蔵浦和駅ビル「マーレ」にあった
愛するスリランカレストラン・コートロッジのチキンカレーですよ!

大好きだったお店の味を彷彿とさせる(再現とまではいかないが)
スパイシーにして、まぁ~るいココナツミルクを感じるとてもおいしい
スープタイプのレトルトでした!


もう一回いっとく?


DSC09864.jpg


うれしくて、写真がぶれぶれでした!


カルディで、ちょっと高めの400円超えでした、詳細忘れ...つんまてん



ごめんね、レスしばらくおまちを... 完了しました!
23:21 | おうちのごはん10’ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●近況報告.. | top | ●たらたま

comments

#
おはよう~! にょにょにょ~っ!カレー作るときハチミチちょびっと入れた!とてもとても再現しきれなかったけど今日アップしまーす。名前呼んでくれてありがとう!!このカレー探してみるね。デリーの美味しいね~♪
エミリオさん | 2010/10/25 05:56 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん
 みてきたじょーー。
 ねえさん、お見事!!おいしそう~!
 ちょっとはちみつOKよ!
 これね、正直いうと、デリーの方がおいしいと思う
 でも具がはいってるからね。...って
 チキンソテーしていれてりゃ、同じだよね。
 だってレトルトの肉、嫌いなんだもーん
Kyoko007さん | 2010/10/25 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
パッケージとカロリーと辛さで選んでたーッ
砂糖とはまた奥が深い………
♪♪マロン♪♪さん | 2010/10/25 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
これもカルディなの?
レトルトでもおいしいのがあるのね。
↑確かにレトルトに入ってる肉まずいわ。
入ってないほうがいいです。
ママンさん | 2010/10/25 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
ランカってスリランカのカレーね、きっと。
私も若い頃は甘いのが好きだったな。リンゴとか入れていたよ。
大昔にまだ私が日本に住んでいた頃のコマーシャルで西城秀樹が「りんごとはちみつとろーりとけてるおいしい伊カレー♩」って歌っていたの、覚えてる?笑
最近はココナッツの甘みで充分美味しいと思うようになった。成長したのね~。
リンクありがとう!
かおりさん | 2010/10/25 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
●マロンちゃん
 あたしもカロリーは見る!
 トプカは130台kcalだよ~
 デリーとランカカレーはきっとちょっと多いくらいの
 低カロリーだよ。
 私200kcal以上のレトルトカレーは食べないんだ
 油きつくてだめなの...
 それも条件に入れとけばよかった
 辛さは年のせいか、気にしなくなった
 昔は競うように辛いの買ってたなーー笑
Kyoko007さん | 2010/10/25 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 そうだよねーー、肉。あれはいくないよ...
 でもじゃがいもとかにんじんは結構おいしいのも
 あるからびっくり

●かおりちゃん
 そうなのーー。
 コートロッジはスリランカカレーのレストラン
 なんですよ。追記しておこう!
 スリランカカレー、えるおーぶいいー、な私なんです
 ハウスバーモントカレーの秀樹をみて
 「マザコン男だ」って思った私です...ってうそ!
Kyoko007さん | 2010/10/25 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
実は、外食率多くなってからレトルトのカレーは買わないの
でも、エチオピアのレトルト取ろうかと思い始めてる
あの味、やっぱり好きなの
でも、あの味とあの熱さが合わさって衝撃だったのかも
やっぱりカレーツアーしたいなぁ
John.Johnさん | 2010/10/25 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 あらーー、最近のレトルトのおいしいの食べると
 開眼するじょー。北海道のレトルトもうまいのあるよ
 ちゃんこちゃんにもらったのとか肉もうまいの

 エチオピアのレトルト?

 見てきた!冷凍だとおもってたらレトルトだったね
 一箱680円だったら、きっと結構いいと思うし
 きっとこれ私の条件を満たしてるとおもう。
 はからずも、教えてくれて超サンキュー
 今度買ってみよう。
 
 でも高いなー

 トプカのも新しいレトルトは、そのくらいの値段だし...
 やっぱ450円までかな
 近いから私だったら食べにいっちゃうけど
 北海道だったら、680円高くないかもしれないね

 二つの条件に
 200kcal以下にして、450円以下ってのも
 加えなくては...

Kyoko007さん | 2010/10/25 10:23 | URL [編集] | page top↑
#
レトルトカレー自体ほとんど買いましぇーん。
でも近所のスーパーにデリーのインドカレーとカシミールカレーのレトルト売ってたので買おうかどうしようか1週間近く悩んでます。
だって高いんだもの・・・。

コメントくださった件、ぜひぜひ~!!!
よろしくお願いしま~す♪
sumiさん | 2010/10/25 10:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
●sumiちゃん
 デリーのレトルトは実は全然だかくないよ
 だって下手すると3杯いけるしね...
 もーー、大好き!一番好きなレトルトかも...
 インドカレーとカシミールしか食べたこと無いから
 今度他もためしてみたい

 ほんとにーー?ほんとにーー?
 わーーい!肉ばかしようぜ!
Kyoko007さん | 2010/10/25 10:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/25 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
むふふ~素晴らしい拘りだわっ
私もレトルトに入ってる肉は食べないかも
ってか具を食べないな
キーマカレーや豆カレーは全部食べるけどね
カルディ行ってこようっと
まとめていろいろ買っちゃいそうで怖いけど
ルナコさん | 2010/10/25 11:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/25 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
 そりゃ、豆カレーとかキーマカレーの
 具をたべなかったら、どんだけ苦労するか...爆
 そうなんだよねーー。
 カルディいくとあれこれと買っちゃうんだよね
 あほかい?って思うんだけど!
kyoko007さん | 2010/10/25 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
玉ねぎ炒める時に砂糖ふる~
なんちゃって飴色玉ねぎ作るの。
短気で、飴色まで炒めてられないから(笑)

レトルトカレーの肉を美味しくする方法を開発できたら
カレー御殿が建つよね!
カレー御殿・・・やっぱインド風かな。
カレー記事は明日UPするわ~ん♪

eriさん | 2010/10/25 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
どのレトルトカレーも見たことがないっ!
あーあ、浦島太郎状態になっています。ふぅ。
日本帰って食べまくりたいわ~。
エコ羊さん | 2010/10/25 17:04 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/25 18:02 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
カレー好きな夫に教えてあげよ~~
(夫もさらさら系が好き)
レトルトカレーを選ぶときは
しゃぱ・しゃぱっっ と 砂糖なし(*^o^*)
たまちゃんさん | 2010/10/25 18:46 | URL [編集] | page top↑
#
いまや レトルトも侮れない時代みたいだね
レトルトって言えば ぼんカレーしかなかったもん やばっ 年がばれる
Kayさん | 2010/10/25 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ~!またカレーだぁ~!!!
こういうこだわりありますよね!kyokoさんのレトルトへのこだわりはわかりやすくって面白いですっ♪
昨日は陳麻婆豆腐を作って、あの辛さと風味に大満足だったんですけど…。カレー見ちゃうとカレー食べたいじゃないですかぁ~!
週末、サッカールに行こうって話してたとこなんですよ。あぁ、週末まで我慢できるかなぁ~。う~ん。我慢して美味しく食べてきますっ!
ぺるしゃんさん | 2010/10/25 18:59 | URL [編集] | page top↑
#
たらたまに続き、またまた迷惑な記事なんですけど(笑)。
やめてよ~、またむしょうにカレー食べたくなってきた。
カルディ行って来ようかな~。
↑のランカカレー食べてみたいっす。
しょこらさん | 2010/10/25 21:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/25 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
●eriちゃん
 eriちゃんがココ一一番!っていうのすごくわかる
 やっぱり色々食べ歩いてもホームがあるのって
 大事だよね。eriちゃんの好きなカレーの傾向も
 わかってきたわ!


●エコ羊さん
 大丈夫ですよ。どれも一般スーパーでは 
 売っていないとおもわれますから...
 

●たまちゃん 
 だんなさんと友達になれるかも....笑
 こういう系が好きな人には是非!おすすめよ!
 特にお勧めはデリーかな?

●kayちゃん
 こんな事書きつつ、
 ボンカレーは、また違った意味で
 大好きなんだよねーーー

●ぺるしゃんちゃん
 サッカールだったら、是非、ドーサは食べてみてね
  南インド系を頼むと喜ばれたりもします
 でもって、南インド系のサッカールのカレーは
 とってもおいしかったなーーー!

●しょこらちゃん
 いやいや、おじさんの「チーズケーキ」だって
 十分迷惑だって!
 ママンちゃんが、ワインに合うとか書くからさー
 ケークサレみたく、塩味で作ったら、どんだけー
 とか思ったりしてるのよ
kyoko007さん | 2010/10/26 01:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/968-e462527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)