●ハウス食品「スパイスセミナー」のキーマカレー





先週は、ハウス食品さん主催


スパイスセミナー に参加してきました


会場のハウス食品東京本社のセミナー室にはスパイスがいっぱい



DSC09734_1.jpg


ペッパー・クローブ・ターメリック・クミン・カルダモン...
あ~、これ全部カレーのスパイス。こんな香りが部屋いっぱいに
広がっていて、クラクラしてきました。


カレーが食べたいっ!




DSC09692.jpg


さて、セミナーが始まりました。
このセミナーは3部構成、まずはスパイスのお勉強



DSC09693.jpg



講師はハウス食品のスパイスマスター 浜崎雅範氏パワーポイントを使ったレクチャーは大変おもしろかった
浜崎さん、通称「はまっち」は、ブームの「なぞかけ」の鉄人でもあり



DSC09698.jpg


カレーのスパイスとかけて、東京23区と解く、その心は...



わかります?


2010.10.4~10.15 064


答えは どちらも区民(クミン)が欠かせません



だって、わかりました?うまい~~。
ちなみにレベル1だそうな..笑



スパイス各論では、


ペッパー DSC09704.jpg

シナモン DSC09710.jpg

ナツメッグ DSC09715.jpg



のお勉強。
スパイスの葉や花、実の見物を手に取り、香りを嗅いで確認、貴重な体験をさせていただきました。




DSC09720.jpg



2部は人気ブロガー「大変この料理簡単すぎかも?3STEP Cooking」
知られるヤミーさんが登場!
ヤミーさんは、あのカルディコーヒーファームの社員さんにして有名ブロガー
大ファンで、カルディのヤミーさん著書は全部持ってる私、お会いできてうれしかったー

ヤミーさんの大好きなスパイスはカルダモンなのだそう...
私もカルダモン大好き、こんどヤミーさんレシピを作ってみよう



そして3部は、オリジナルカレー粉つくり!

DSC09689.jpg


テーブル上の沢山のスパイスをミックス

基本の・クミン 4 
   ・コリアンダー 3
   ・カルダモンダモン 2

に、辛味やさらなる香りをブレンド
   ・シナモン 1
   ・ターメリック 2
   ・レッドペパー 4

を加えたKyoko007オリジナルカレー粉を作ってみました


DSC09726.jpg

いただいた袋に分量を書いておくと、次回も簡単に作れますね

というわけで、ここまでの間、ずーっと、
魅惑的なカレーのスパイスの香りの中でのセミナー


カレーが食べたい~~ 度がMAX!


DSC09728.jpg


で、いよいよオリジナルカレー粉を使ったキーマカレーの登場!


添えられたのは、牛乳を加えただけで作れるマンゴーラッシーと
ハウスのピクルス作成miixスパイス ピクリングスパイスを使った
ミニトマトのピクルスが添えられました



オリジナルキーマカレーは、雑味なく、個々のスパイスが見事にまとまった
簡単かつ超おいしいキーマカレーでした



この後たくさんのお土産をいただき、セミナー終了
今回のセミナーでスパイスの成り立ちを勉強しただけでなく
スパイスがより身近な存在になった感じ、毎日の食事つくりに
いただいたミニスパイスを色々試して、お料理の幅を広げたいですね


同席した、ブロガーさんたちと交流できたのも、うれしかったです


ハウス食品さんレシピブログさん
貴重な体験をありがとうございました!

 
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!
【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!】


●いつもご愛読ありがとうございます。
 ちょっと忙しくしており、レスとご訪問が遅くなっております
 ごめんなさいませ...


15:49 | 東京・港区 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●武蔵浦和「Bistro un (ビストロ アン)」のお箸でフレンチ | top | ●桶川市「 百々山 」の紅花(穴子丼ランチ)

comments

#
自分の好みでカレーのスパイスを作れるなんて楽しそう!スパイスも奥が深そうですね。
私もカルダモン大好きよ。
ママンさん | 2010/10/20 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
スパイスセミナー行ったんだね~!
自分で配合してカレー粉つくるなんて楽しそう。私もカルダモン好き。
ヤミ―さんにも会えて良かったね!
エミリオさん | 2010/10/20 16:47 | URL [編集] | page top↑
#
こらーまたカレーかい(笑)
♪♪マロン♪♪さん | 2010/10/20 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 ママンちゃんからいただいた手つくりカレー粉も
 もうないので、ちょうど良かった..笑
 いったり、熟成さえたりすると、また味に深みが
 でるんだって

●エミリオちゃん
 たのしかったよーーー。
 ヤミーさん、今回はお料理はなしだったので 
 今度は料理セミナーに行きたいわ

●マロンちゃん
 また迷惑だった?...笑
Kyoko007さん | 2010/10/20 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
お忙しいのに見に来ていただきありがとうございますっ!
↓お恥ずかしながら…お刺身も穴子も食べられないのです。。。

スパイスセミナーなんて、kyokoさんにぴったりですねっ!
おうちでいろいろ試せそうですよねぇ~。
キーマカレーいいなぁ~♪美味しそうですっ!
ぺるしゃんさん | 2010/10/21 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
お?Topの写真が変わったね
きれい~

キーマカレー大好きっ
まさにKyokoちゃんにぴったりの
セミナーにいったのね
ルナコさん | 2010/10/21 07:39 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 穴子も駄目だったのね~。
 鶏の照り焼き丼のバージョンもあるよぉ~
 はい!当選してうれしかったです

●ルナコちゃん
 某レストランのシュウメイギクです
 家にもあるんだけど、日陰のせいかあまり咲かず
 植え替えようかな~?
 昨日からルナコちゃんとeriちゃんのところ
 全然入れない~
Kyoko007さん | 2010/10/21 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
こう言うセミナー出たいな
ヤミーさんのレシピで、簡単ベーグル作ったことあるの
カルディの人だったのね

オリジナルカレー粉の分量はバランスもあるよね
う~ん、楽しそう
やっぱりカツ丼より奥が深いね

確か、かおりちゃんもカルダモンを香水代わりにしたいって言ってた
世の中にカルダモン臭の女が蔓延したりして
John.Johnさん | 2010/10/21 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
わぁ 楽しそうなイベント~
カレー好きにはたまりませんね~~
まさにkyokoさんのためのセミナー。
あ♪ヤミーさんだぁぁ o(≧▽≦)o
たまちゃんさん | 2010/10/21 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっとお名前呼ばせてね。
ママンさん | 2010/10/21 11:01 | URL [編集] | page top↑
# すごい!
スパイスの量がハンパないのに驚きました!ほんとクラクラしそうです。

クミンがかかせない…ぜんっぜんわからなかったですよー_(^^;)ゞ
これでレベル1だなんて(笑)
カレーは奥が深いですねー♪
westさん | 2010/10/21 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
私もこのセミナーとっっっても行きたかった・・・。

スパイス大好きですのー! 

ヤミーさんも好きー!

カレーの友・kyokoさんにも会いたかった~!

残念。。。
sumiさん | 2010/10/21 15:20 | URL [編集] | page top↑
#
ヤミーさんの料理を知ったのが、ブログを始めるきっかけだったから、うらやましー

つーか、忙しいのにセミナーに参加しているなんて
さすがカレー党!!
モニさん | 2010/10/21 19:07 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 そうなの、ヤミーさんはカルディの人だったんだよね
 わかって、納得した!
 カルダモンが丸ごとはいったカレーをたべて
 それを梅干みたいにずっと口に入れてるのがすき!
 いやーカツ丼はカツ丼なりの奥深さがあると思いますよ

●たまちゃん
 ほんとにすごいスパイスの香りが満ち満ちていて
 発狂しそうだったーーー。むさぼるように
 食べちゃいました。

●ママンちゃん
 いつもありがとう

●westさん
 いやーー、もうカレー食べさせて下さい..って
 懇願しそうでした、あのスパイスの香りは
 麻薬に等しいわ!
 なぞかけ、すごいでしょ

●sumiさん
 このセミナーはとってもよかった
 各論のスパイス講座も利口になった気分
 今度ママンちゃんとファリダバッドで
 オフやりましょーー
 
●モニちゃん
 私も、ブログを始める前から
 ヤミーさんのあのサイトはすきだったなーー
 特にドライオニオン使いがすげー、っておもった
 モニちゃんもだったのね。
Kyoko007さん | 2010/10/21 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
ファリダバッドでオフ・・・素敵過ぎですっ!

ぜひぜひ~!!!
sumiさん | 2010/10/22 10:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/964-ff6b567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)