●仙台「牛たん炭焼き利久・本町店」で牛たん三昧





私は焼肉の牛たんが大好き...
「一度仙台で本場の牛タンが食べたい」と思い、小さな娘の手をひいて
母娘で東北新幹線に乗ったのが10年前....笑
DAPUMPのファンクラブイベントにかこつけて、牛たんを仙台まで食べに行きました
え~、好きだったんです。牛たんもDAPUMPも...笑



DAPUMP熱は、一茶くんが○毛になってしまったので、その後程なく冷めましたが
牛たん好きは今も変わらず....


そんな私が初めて仙台で食べたお店が..利久さん。
そのとき、隣の席にいた地元の女性が親切で、自分が頼んだお料理を
色々おすそ分けしてくれたの...まさに旅は道連れ。でした。



利久といえば、観光客ならず地元の人からも大人気の牛たん屋さん。
仙台市内に13店舗、 3年程前に、関東初出店として我が埼玉県越谷市の
イオンレイクタウンにも出店、現在は都内にも赤坂・池袋・吉祥寺にお店があります


今回仙台ステイでうかがったのは


牛たん炭焼き 利久 本町店さんです


DSC09507.jpg



利久のすごいところって、どのお店もこんな風に行列しているところ。
最初に東口分店・その後仙台駅店と行き、今回が3店目の利休さん
日曜の5時半過ぎにうかがって、やっぱり行列に並びましたよ


今回の旅行は仙台集合で、私たち夫婦と両親夫婦の4人での夕食


DSC09477.jpg


何はともあれ、Beerで乾杯! お通しは、ミニぶたしゃぶでした


そしてお通しその2は、牛たん定食(¥1.575-)についているもの
仙台の牛たんって、牛たん定食が代表メニューなんですよね



DSC09481.jpg


定食は...



DSC09497.jpg


・牛たん焼き
・浅漬け
・麦飯
・テールスープ



この4品が定番。、麦飯が白飯だったり麦とろだったり、
浅漬けの種類がいろいろだったりくらいの変化はありますが...
どこのお店に行ってもたいていはこのラインナップ


牛たん好き。というか、件の初仙台で牛たん定食に
フォーリンラブしちゃった私にとっては、この構成は黄金のラインナップ
それにこの厚さの牛たんって、なかなか関東では出てこないんだよね


DSC09501.jpg


特にこのテールスープはお気に入り


で、うれしいことに、今回宿泊したホテルさんが、この利久の牛たん定食付きプランだったの。
お宿についてはすごく良かったので後ほどね...

牛たん定食付きは私たち夫婦2人前のみだったのでそれ以外のお料理も...


DSC09487.jpg


こちらは牛タン刺し(¥1.575-) 私は未食



DSC09483.jpg


夫のお気に入りタンシチュー(¥975)。
利久のは軽めの味わい..


DSC09499.jpg


ガーリックトーストでいただきます。



DSC09489.jpg


そして、もっと食べたい牛たん焼きの単品 極(きわみ)(¥1.575-)
牛たん定食のたん焼きと比べると、やはりこちらは極ってだけあって
厚み・やわらかさ・焼き加減ともに一歩上、うんまいですよ


でもね、私仙台の牛たんて、Bな味だと思っているので
定食のたんでも問題なしなんですけどね...



DSC09506.jpg


牛たん飲みは最高なんですが、なにしろお店には行列ができています
パパパっと食べて、飲んで、あがりいただいて満足~~。


そして、次のお店へ...


約3年ぶりの、利久。
やっぱり利久の牛たん、大好きです。
来月あたり、越谷のレイクタウンに行ってこようかな?


●牛たん焼き利久 ぐるなび HP
●牛たん焼き利久 本町店 ぐるなび HP


牛たん炭焼き 利久 本町店




関連ランキング:牛タン | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅




つづきに他の牛たんやさん...

 




DSC09510.jpg


10年前、娘との牛たんツアー2件目は旨味太助さん。
こっちも好き!利久みたいに均一に厚い牛たんじゃないんだけど
味付けが絶妙。完全に牛たん定食にはまって、その後、当時は利久が関東になかったんで
太助の茅場町や日本橋の支店に行ったな。


DSC09511.jpg

味太助 と 旨味太助。なにかお家のごたごたで分かれちゃったそうで...


今度仙台にきたら、他のお店も行ってみたいぃ~


DSC09466.jpg


でも、仙台って仙台城址公園くらいしか観るところ無いんだよねぇ~(笑)




17:24 | 宮城 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●仙台「旬の味 花板」ののどくろ | top | ●蔵王・お釜「山頂レストハウス」のお釜カツ丼

comments

#
ふわぁ~!こんなに分厚い牛たんは見たことないですぅ~!
定食いいですねっ!麦飯大好きです!テールスープもおいしそうぅ~♪浅漬けもたっぷりついてすごくバランスのとれたお食事ですね!

ぶーちゃんもダーリンも牛たんが大好きなんですよぅ。
ふふふ。レイクタウンですねっ!お高いんでしょうか?調べなくっちゃっ!

明日(もう今日です)、記事の中でリンクさせていただきます。インド料理で~す。
ぺるしゃんさん | 2010/09/30 02:22 | URL [編集] | page top↑
# おいしそうですね
こんにちは。

どんだけ牛タンすきなんですか?(笑)

その思いと歴史を感じられて読んでいて楽しかったです♪
kyokoさんはお子様の手を引いていた頃からの食べ歩きなんですね?
すごいな~しかも距離をものともせずに!

基本、自分もお肉は好きですが、高価な物は体が受け付けないって体質?
(金額調べちゃいましたよ~w)
だから牛タンなんて、滅多に食べた事無いです。
義母の実家が仙台で、そっち経由で牛タンや笹かまを送っていただくことがあるのですが、
牛タンだけは、自分の口まで届いたことがありません・・・

だから特に手に届かない高級な?って意識あります。
まぁ~自分元々がチープに出来ているんでサイフ的にはやさしいですよ...
旋風と用心棒さん | 2010/09/30 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんの所で見ると食べたいモード発令なのよね~
そう言えば、牛たん定食なんて何年も食べてない
タン刺しなんて、食べた事無いし
美味しそうだね~

Kyokoちゃんが、qooちゃんの手を引いて牛タン屋さんの暖簾をくぐる図を想像しちゃった
絵になるよ~
qooちゃんも小学生から牛タン定食を食べてたって事でしょ
さすがだね
John.Johnさん | 2010/09/30 09:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/30 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
牛タン好き~!
でも混んでるとゆっくり飲めませんね。
2軒めも牛タン食べたのね?
ママンさん | 2010/09/30 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
レイクタウンにあるんだよね~
私こんなに近いのに一度も行ったことないの
レイクタウン
だってロビンソンあるし…
って一緒にしちゃダメよね
牛タン大好きっ
これで1500円かいっ
タンシチューもすっごく美味しそうだしっ
あ~食べたい
ルナコさん | 2010/09/30 12:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/30 13:15 | URL [編集] | page top↑
#
肉厚で美味しそうな牛タン!
私 ごはんとビール一緒でもOK♪

うちの旦那もタンシチュー好きだよ。
私はさきっちょのほうは良いんだけど
根元のほうは油が乗りすぎなのよね、シチューだと。
エミリオさん | 2010/09/30 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 これまでの経緯から鑑みて、絶対好きと思う
 是非レイクタウンに...
 その後、料金を追記しました。この厚さと量なら
 絶対安いでしょ。
 関東じゃ居酒屋とかで1.000円で、ひらひらの
 牛タン5枚とかが普通だものね

●旋風と用心棒さん
 楽しんでいただけて何より...
 でも、この定食で昼は1200円なんですよ~
 (ただしイオンレイクタウンは終日1.575円)
 安いでしょ、関東じゃ考えられない厚さだし..
 それに、あなた、この定食がついて
 ツインルームでなんと...(お楽しみに)
 私、親戚が仙台にいたら、ほいほいと
 半年に一回はいっちゃうだろうなーー

●JJちゃん
 その当時は、
 「このDAPUMPのファンクラブイベントに
 仙台までいかなくちゃ、一生、本場の牛たんも
 食べられないんじゃないか!」
 くらい、牛たんを思いつめていて....
 それだけに、美味しかった~
 北海道の牛さんの牛タンもおいしいだろうなぁ
 なんつったって、仙台の牛タンは大体オージー
 だってから。
 娘も以来大好物で、小3から1.5人前定食!..笑

●ママンちゃん
 そう、落ち着いて飲んだりする店じゃないんだよね
 2件目は魚ですよぉ~
 
●ルナコちゃん
 わたしもばばぁなもんで、
 「異常に広い」って聞いただけで、行く気が
 しなくて、利久ができてすぐ、一時期のベジだったので
 すっかり行きそびれてます....笑
 こんど一緒に待ち合わせる?

●エミリオちゃん
 牛たん・ごはん・ビールで、全然OK。
 焼肉屋でも、ビールで白飯!
 メニューみたら
 贅沢なタンシチューってのがあって
 そっちにすれば、良かった...笑
 先っぽがおいしいの、シチューだとって
 なんか判る気がする
 
Kyoko007さん | 2010/09/30 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
きゃー、今日の記事は、NZにいる私にはいじめに近い記事ですよ。牛タン、牛タン!麦とろあったら最高!

以前後楽園で働いていた時は、駅前の牛タンの店に週1で行ってました。
エコ羊さん | 2010/09/30 17:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/30 18:33 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
わたしも牛たん大好き (*^O^*)
はじめて仙台で食べたときの
牛たんの厚みに感動したよ~
いままで食べてた牛◎の牛たんは
なんだったのぉぉぉと(笑)
レイクタウンでも味わえるのか~
行ってみようかな(*^ε^*)

小さなQooちゃんの手をひいて...
kyokoさんらしい~~
たまちゃんさん | 2010/09/30 19:37 | URL [編集] | page top↑
# うわぁー
肉厚ですねーっ!
こんなの見たことないです!
しかもコスパ最高ですね。
仙台…食いしん坊としてはいかないわけにはいかないですー!
ちびっこ連れて私もいきますっq(^-^q)
westさん | 2010/09/30 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
お値段とか、ありがとうございまぁす♪
もう、ぐるなびのページじっくりと見ちゃいましたよぅ!
欲張りなんで(笑)、とろろもサラダも付くぐるなび定食もいいですねぇ~♪でも、他のメニューも魅力的!どれもお得なお値段でびっくりです!

私も実はレイクタウン未体験なんです。。。
すぐにいった友人に「ぺるしゃんは、一日じゃ無理だよっ!二日は必要!」って断言されちゃったんで、なんか思いきれなくて。。。行っても消化不良起こしちゃうのかなぁ~と。

でも、行きますっ!利久に行きます!
ダーリンにこのお店の話をしたら、「レイクタウンに行っても牛たんにたどり着くかなぁ~?」って言われちゃいましたよ。へへへ。笑
ぺるしゃんさん | 2010/09/30 21:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/30 22:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/944-944cb26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)