●蔵王・お釜「山頂レストハウス」のお釜カツ丼

DSC09634.jpg


週末は宮城・山形ツアーに行ってきました。



蔵王のお釜は、山形を実家にもつ父につれられ、子供の頃いったきり。
到着までに、うわんうわんと急カーブの山をドライブして
たいそう気持が悪くなったことと、
気持悪いまま眺めた、人を拒絶するような殺伐とした赤い岩山の風景と
五色沼の深い緑の色が、記憶に焼きついていて、
もう一度訪れて見たいと思っていた場所...


山登りドライブは、途中何度もガスがかかって視界不明となり
五色沼もガスってみられないかなぁ~、と、心配でしたが..


DSC09571.jpg


念願かなって、拝むことができました。



深ーーい、水の色が幻想的


楽しみにしていた以上の景色(続きでどうぞ)に感激しましたが
いやぁ~~、寒い、寒い。しばらくするとシャッターを押す指がかじかんで
くるほどでした。眺めを楽しんだ後は


蔵王山頂レストハウスでごはん。いただいたのは..



DSC09636.jpg


お釜カツ丼


毎週毎週、旭川カツ丼レポートを届けてくれる、この方
おいしそうなカツ丼に刺激されていたので、迷わず頼みました
なにしろ、この方

カツ丼部 ( ←記事に飛びますクリック・プリーズ! )


なる部活動を主催しているらしい....
   うらやましいですね。カツ丼毎週食べてもスリムな人って...


じゃ、部活風にいくわよ


お釜カツ丼900円
っていっても、釜飯用のお釜にカツ丼が盛り付けてあるだけなの
でも、午後3時過ぎですいていたから、カツは揚げたてよ。いいでしょ。


具はシンプルにたまねぎのみ、乗っているのはネギの小口切り。


DSC09638.jpg



カツ丼・赤だし・お漬物と、あと煮物の小鉢がついているの
これで900円なら、観光地としては合格



DSC09640.jpg


かつの厚みもなかなかだし、衣も薄め、これ、ポイント高いね。
たれは甘みが極端に少ないの、もう少し甘めのたれのほうが好み
ごはんも硬めにたけてるんだけど、残念なのはたれがつゆだくなの



ごはんの下につゆがたまっちゃうほどなの..
かつが揚げたてでサクサクなだけに、残念だったな~


でも、観光地のカツ丼としてはおいしいんじゃないかな?



DSC09639.jpg



山形名物、たまこんにゃくも....


味がしみて...しょっぱーーーい。...笑



以上、カツ丼部でした!


カツ丼って5年ぶりくらいに食べた気がする...おいしいね。
すっかりあったまりました。



蔵王山頂レストハウス




関連ランキング:郷土料理 | 蔵王町その他




続きに蔵王・お釜の写真を掲載しました。よかったら見てね!


●いつもご愛読ありがとうございます。
 そしてクイズにご参加いただいた皆様。ありがとう~~。
 残念ながら正解者がいらっしゃらなかったのですが、
 また、こんな企画を突発的に実施しますので、外のときは
 お付き合い&是非正解させてね!
 レスとご訪問は今夜じゅうに必ず...
 次回はこの前日の仙台グルメをやります~。じゅる! 







DSC09566.jpg


まずはお釜に到着で、念願のお釜(五色沼)との再開、ぱちり!



DSC09571.jpg


歩くのが大変は花崗岩の平原を降りて、近くへ...


DSC09572.jpg

ま、何枚とってもあまりかわらない...笑


DSC09594.jpg


場所を山頂に移します、坂を上って


DSC09621.jpg


上りきると、このシュールな光景


DSC09608.jpg


人は石をみると、積みたくなるのでしょうか...



DSC09610.jpg


下界を見下ろすと足元に雲...



DSC09618.jpg


目の前は空



DSC09607_1.jpg


反対には神社




DSC09626.jpg


なんという神社でしょう



DSC09627.jpg





寒いです、お地蔵さんもフル装備



DSC09628.jpg


神社を守るこま犬...



DSC09625.jpg


ここが山頂


DSC09623.jpg


山頂から見たお釜



帰り道..



DSC09632.jpg


また、来るね~




16:53 | 宮城 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●仙台「牛たん炭焼き利久・本町店」で牛たん三昧 | top | ●蔵王のお釜にきてます(携帯より...)

comments

#
なんだか神々しい場所ですね。お釜は温泉というわけではないの?
このカツ丼、かなりおいしそう。
コメント読んでたらJJちゃんのブログかと勘違いしそうでした(笑)。
おだんごかと思ったらこんにゃくだったのね。
ママンさん | 2010/09/28 19:02 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい♪
あれ?ここはJJ兄さんのブログ?と一瞬思ってしまったわ。
やっぱりお釜はもうさぶいのね~
山の上にちゃんと神社もあるし、お地蔵様の冬支度にも人の優しさが感じられて・・・。
ちょっとシュールな風景写真が素敵。
見入ってしまいました。

で、Kyokoちゃん!
カツ丼5年ぶりだったの???????
そっちにびっくり!(笑)
にたまごんさん | 2010/09/28 20:34 | URL [編集] | page top↑
#
お釜でお釜?
お釜にはいってるとかつ丼よけいにボリューミ―な感じがするわー。
kyokoちゃん かつ 並べて立てないとっ!(笑)
私もお店のかつ丼って 5年ぐらいは食べてない気がする・・。

すごいね~ 本当に目の前が空だ。
水の色がとってもきれい!
行ったことないから写真見せてもらえて嬉しいな。じーっと見てるよ。
エミリオさん | 2010/09/28 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
おかえりなさぁ~い。
積まれた石。目の前の空。
すごい場所ですねぇ~。
なんか日常を忘れそうです。

かつ丼は普段食べないんですかっ?
私、大好きですぅ~。しょっぱくなくて薄味で少し甘めが好きです。

クイズ、また楽しみにしていますっ!
今度は正解しなくっちゃ!
ぺるしゃんさん | 2010/09/28 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさ~い
温泉の記事から始まるかと思ったら
カツ丼部活!!お疲れ様です
つゆだくが残念だけど、かつ揚げたては
ポイント高いね~

実は、これから書く夜食の記事にKyokoちゃんのリンク貼る予定だったからおかしくて
激うまな夜食だったわ
John.Johnさん | 2010/09/28 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
おかえり~。

お釜カツ丼!!(笑)
eriちゃんのダムカレーみたいでいいわ~。

やってみたいけど、こんなサイズのお釜ないからな~。
お一人様用のお釜欲しくなってきた・・・

足元に雲、目の前に空。
↑ママンちゃんも書かれているけれど、
神々しい雰囲気で心が洗われる感じだね。
しょこらさん | 2010/09/28 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
蔵王・お釜でもカーナビで検索hitしなくて
蔵王温泉で検索していったの、そしたら40kmも
遠回りだった。蔵王って広い!
お釜は温泉じゃないんだけど、蔵王温泉はあるのよね
蔵王温泉とか蔵王スキー場って山形なんだけど
蔵王のお釜は宮城なんだよねぇ~
でもいいところでした
JJ風カツ丼レポは成功かな?

●にたまごんちゃん
ちょっと現実をわすれるような場所でしょ。
ちょっと遠かったけどね...
カツ丼はね...JJちゃんには話したんだけど
幼馴染の美容にうるさい女友達が
20才ころ。。
「あたし、カツ丼だけはたべられない
  おそろしくて...」って言ったのが
トラウマになって、カツ丼を食べるのを躊躇しちゃうの
ほんというと、これもほとんどだんなが食べたの
反則だよね。

●エミリオちゃん
そうなのよ~。記事を書くときに
全部を縦に並べるのと、ご飯の具合を撮ってない
って...「しくじった」って思ったんだけど
さすが!大阪のおばちゃんのつっこみはするどい!..笑
ちゃんじゃpizzaの由来が今日わかった...笑 
Kyoko007さん | 2010/09/29 09:05 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
カツ丼を食べないのはトラウマがあって
にたまごんちゃんのコメレス参照なの...いひひ
いいな~、カツ丼を躊躇無く食べられる人って
やっぱり、ちょっと甘目がおいしいよね
これはほんとに甘みがなかったの
お釜は現実をわすれるような場所で、
このレストハウスに入ったとたん現実にもどる..笑

●JJさん
 陳麻婆豆腐だったのねぇ。よし!
 最近カルディで売っていないので、
 これからグッドファームに買いに行こう!
 それにあの記事もちょっと編集した!
 マーボー食べるぞ!!

●しょこらちゃん
 ダムカレーなつかしい~!
 一年たつのって早い。みんなでダムカレーを
 つくったもんね。
 ここは、こどもの頃以来だけど、うん、来てみて
 よかった~。晴れててよかった~。
 って思ったわ
Kyoko007さん | 2010/09/29 09:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 10:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 14:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 14:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
雄大な景色とかつ丼の写真。
すごくいい~~
かつ丼。
わたしも...何年も食べてない。
毎週食べてもスリムでいられる方たちが
うらやましい
ほんとは好きなのだヾ(゜v ゜*)ノ
食べたいのだ~~

たまちゃんさん | 2010/09/29 18:53 | URL [編集] | page top↑
#
きれいな所ね~。
神々しい感じがする。
私もいつか行ってみたいな。

kyokoちゃんとJJ兄って愛ね。笑


かおりさん | 2010/09/29 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
カツ丼がお釜に入ってる~
いいわぁこれ
そっか。縦にして撮るのを忘れたのね
あれは慣れてないとできない業よねぇ
こういう蒟蒻だ~い好きっ
ルナコさん | 2010/09/29 20:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
●たまちゃん
 そうだよねぇ~、おいしいし食べたいのは山々なんだけど
 カロリーが....笑
 蔵王・お釜はシュールな場所でした

●かおりちゃん
 ほんとに上のほうにあって
 神々しい場所でした。レストハウスいがいは...笑
 JJちゃんとは、不思議と馬があいますね

●ルナコちゃん
 食べ急いじゃってさ~
 あの技を毎回やってるJJさんすごい!って
 おもったよ
Kyoko007さん | 2010/09/30 14:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/943-1dadbc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)