●宇都宮「正嗣(まさし)戸祭店」の餃子




湯西川温泉の帰りに宇都宮に立ち寄り、念願の宇都宮餃子を食べてきました。
行ったお店は有名店


正嗣(まさし)さん


正嗣(まさし)の餃子は店舗がたくさんありますが
食べログ餃子ランキング1位の戸祭店さんへ


IMG_6563.jpg


開店直後で行列もなくラッキーでした。


IMG_6565.jpg



元気なおねいさんに誘導されて、カウンターへ着席
このカウンターの後にもカウンターがあり、カウンター背中合わせ2列の構成



IMG_6564_20100925225919.jpg



事前に調べてあったのですが、ほんとに焼き餃子と水餃子とおみやげの
冷凍餃子しかありません.....



餃子&ライス..とか
  餃子&Beer...とかの天国ってここにはないのね



迫力のあるおねいさんさん




「男の人なら、焼きダブルと水餃子ダブルくらい
               軽くいけちゃうよっ!」

 



と、おっしゃるのですが、ダブル自体がいまいち分からず...
水餃子と焼き餃子を一人前づつ注文



で、地元常連客のお皿を見て理解しまいした。
ダブルというのは一つのお皿に2人前、すなわち10個の餃子が盛られたもので、
つわものだと、ダブルを3つ、つまり、お皿に30個の餃子の山を注文し
黙々と餃子だけを食べているのです。


すごい!こういう光景って大食い大会に近い..



IMG_6568.jpg


私たち夫婦の焼き餃子です。



かなり大降りな餃子。皮がしっかりしていて、
にんにくの利いた正統派餃子...


なるほど、餃子そのもので、完結するのは
具がおかず、皮がご飯やパンと同様の炭水化物の役割があるのね...



IMG_6570.jpg


こちら水餃子


迫力のおねえさんが


「酢と醤油をかけて食べてね」


IMG_6571.jpg


なるほどねぇ~(その2)
酢・醤油・ラー油をたらしていただくと、ちょうどワンタンを食べてるかんじで、
ラーメンなどの麺料理に近い味わい。
わたしは、餃子を一つ崩していただきました。
スープに餃子の具の出汁が出てうんまい!!



餃子店・正嗣さんでは、餃子ってお料理が、ひとつの食事として
完結するのが、よく分かりました


正嗣の餃子をはじめとして、ホワイト餃子もそうですが
宇都宮の餃子って、大きくて皮もしっかり厚くて男性的なイメージをもちました。
対して、比べるのが適正かわかりませんが、埼玉の餃子「餃子の満州」は皮も薄くて小ぶり、
さいたま男子のソウルフード娘娘の餃子も小ぶりでしょう、
「餃子とごはん」でいただくおかずですよね。ルックスは女性的。色々特徴があるのね・・・


私はといえば、地元びいきかもしれないけど
やっぱり、埼玉派かな?




img10214341704.jpg


でも、おみやげの冷凍餃子を10人前買って今も楽しんでいます....
(画像は楽天さんからお借りしました)



正嗣 戸祭店




関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅




続きに今日はクイズです。是非参加してください!




今日はねぇ、 TTクッチーナさんで久々のサッカー観戦だったの


FC東京戦・勝利・やったーー!


でね、一年振りくらいにいったら

アルディージャpizza なるものがあったの。


TTクッチーナさんは石釜があってpizzaがとっても美味しいお店なんだけどね...

で、そのアルディージャpizzaには、チームカラーである
オレンジ色の食材がトッピングされていたのですが、
さて、それは一体何でしょうか?


正解者には豪華商品があたりません!
 でもちょっとした賞品を考えています。
   是非・コメント欄にてご参加ください!!


明日の午後9時に更新しますから、午後9時までにコメント欄に答えをかいてね
カギコメは不可、参加はお名前と住所を教えていただける方にかぎります

よろしく ぺこり


23:33 | 栃木 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●大宮東口「T・Tクッチーナ」のアルディージャpizza | top | ●塩さばドリア

comments

#
宇都宮餃子ですねぇ~!
本当は今日、日帰り宇都宮餃子ツアーの予定だったのですが、お天気とちょっとした用事のために来週に延期しました。
餃子一つがおっきいんですねぇ~!

クイズの答え:同時に二つ浮かんで迷いましたが、「かぼちゃ」で!
当たり前すぎですかねぇ。もうひとつは海の幸なんですが…。
当たるといいなっ!!!
ぺるしゃんさん | 2010/09/26 02:17 | URL [編集] | page top↑
#
温泉&餃子ですかあ。
もう何年も味わってないなあ。

大きめで皮厚餃子、私好みです。

NZというかうちの方では、餃子の皮売ってなくて、いつもワンタンの皮で餃子作ってます。でも薄くてシナシナになって破けちゃう。
エコ羊さん | 2010/09/26 06:12 | URL [編集] | page top↑
#
餃子も奥が深いね
餃子だけで勝負出来るんだから
美味しいんだろうね
餃子だけならいくつ食べれるだろう
私も昨日食べたんだけど、こっちはイマイチ・・・

オレンジの物は、パプリカにしておく~
John.Johnさん | 2010/09/26 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
餃子でかっ
ビールがない餃子やさん…
そしてライスもないのね?
ホワイト餃子にはビールとお漬物があるもんね
本当に餃子オンリーなんだ。ふ~ん
水餃子もスープとして食べるんではなく
餃子を楽しむためのものなんだね
一度は行ってみたいけど
やっぱり行かなくてもいいかも
ルナコさん | 2010/09/26 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
あっオレンジのものは
パプリカしか思いつかなかったっす
ルナコさん | 2010/09/26 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
私もパプリカかと思ったけど・・・普通すぎる?
じゃあオレンジで!
このお店はビールもないの?
餃子がおいしそうだからそれは残念!
ママンさん | 2010/09/26 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
意表をついて いくら!
eriさん | 2010/09/26 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
チャンジャ。 チャンジャのPizza焼こうと思ってるの。
エミリオさん | 2010/09/26 17:58 | URL [編集] | page top↑
#
宇都宮餃子といえば正嗣。そう、おれも正嗣ファンの一人です♪
数年前は170円だったんですけど、いつの間にか値上げしてたんですね。。
夕飯前ぐらいの時間に行くと、テイクアウトの行列がみんな6~7箱の大人買いという異様な光景に出会えますよ。。
あまりの餃子の買い方に「なんだこの街は!? 恐るべし宇都宮、、」と思ったぐらいですから・・・
masaさん | 2010/09/28 03:13 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 宇都宮餃子ツアー。私も何度も計画したのですが
 やっと行けました。でも1件だけですが...
 クイズありがとう、もう一つの海の幸はなんだったのだろう

●エコ羊さん
 もしも海外にすんでいたら「餃子」ってたべたくなる
 ことでしょう。皮、自作は?沢山」レビューでてくるよ

●JJちゃん
 餃子も部活やっているんだよねぇ。
 今日は今チイだったの?JJちゃんの理想の
 餃子ってどういうのかしら?

●ルナコちゃん
 餃子はBeerがなければ、いかない。ってことね。
 なんか実際行ってみて感じたのは
 餃子で完結した食事ってことと
 ごはんとBeerがほしかったら
 冷凍買って、ご自宅でどうぞ...という、提案があるところね 
 そこがすごくよかった

●ママンちゃん
 オレンジはビタミンカラーだから植物系を
 思い浮かべるよねー。
 オレンジpizzaって、実際おいしそうだわ

●eriちゃん
 いくら。。。!!
 この回答が一番近かったよね。
 うはーーー。焼いたあとトッピングだよね、
 紫蘇とかもそえちゃったり?うまそーーー!!

●エミリオちゃん
 チャンジャ。はっきり言って、大好物です。
 チャンジャpizza、いい。いい。やりたーーい
 でも、カラーでいったら赤かな?....笑

●masaさん
 そうそう、テイクアウトの文化もあり。だなって思った
 そういう意味では餃子の満州もそうだったよ。
 多分ひとり、15個は食べるのでしょうねぇ。
Kyoko007さん | 2010/09/29 00:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/940-25bb4612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)