●塩さばドリア




久々の宿題です。


今回レシピブログさんにいただいたのは


ノルウェー適塩さば


DSC09331.jpg


ノルウェー産のお魚といえば、去年いただいたサーモンがとても美味しくて
(過去記事 カルパッチョキッシュちらしずし
今回の塩さばも期待でいっぱい。早速、普通の焼き魚でいただきましたが
塩味に丸味があり、塩加減も絶妙、脂がのっているのにしつこくなくて
白いごはんがとまらなくなりました。
実は塩さば、大好物なんですが、さすがノルウェー産は美味しいと感心..


今回考えたのが...


塩さばドリア


意外?ホワイトソースは魚介を合わせるのが大好きなもので...
ただ、さばは冷めると魚臭さがたってしまいそうなので小さなココット皿で作ってみました




*材料* ココット皿1つ分
ノルウェー適塩さば半身 市販ホワイトソース80ccくらい ごはん適宜
とろけるタイプスライスチーズ1枚

*つくりかた*
① 塩さばをこんがり焼き、皮と血合いははずす
② ホワイトソースに焼いたさばの半分をほぐして混ぜる
③ ココット皿にごはんをしき、残りのさばを大きめにほぐしてのせ
④ ②のホワイトソース・チーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼いてできあがり


簡単ですいません。ちゃんとホワイトソースから作る人はそうしてね..


DSC09346.jpg



でね、これ、おいしいぃ~
ホワイトソースにさばの魚魚ぉ~な出汁が、すごく良く合いますよ。
熱々で、これからの季節におすすめです



ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!



続きに、グラタンやドリアには絶対コレ!の必殺調味料を...




DSC09337.jpg


いひひ..


Sudden death(サドンデス、突然の死) ソース



必殺でしょ。


ただ辛いだけじゃなくて、しっかりした香りと旨みがあって
このソースを味見した瞬間、「グラタンにかけたい..」って思ったの
ただ、タバスコの23倍の辛さだから、使う量は23分の1くらいがいいよ..
全然減らないの、経済的でしょ..


頂き物ですが、カルディにも見かけました!


だけど...これ、色物じゃなくて、普通に調味料として使ってるの、私くらいかもよ...



19:19 | おうちのごはん10’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●宇都宮「正嗣(まさし)戸祭店」の餃子 | top | ●コクーン新都心「KUA`AINA(クア・アイナ)」のツナ&アボカドサンド

comments

#
塩サバはいつも焼くだけなので、グラタン・ドリアにアレンジしてみますねっ!
塩サバはぶーちゃんの大好物で、さらにグラタン・ドリアはおそらく好きなものベスト5に入るものなので、この組み合わせは絶対にヒット作になりますぅ~~~!

このソース、カルディに売ってますね。どくろの飾りがついてました?それとは違うのかな?
いろいろ売ってるのでいつも迷うんですよぅ。
今度はこれ買ってみます。でも使用量に注意ですねっ!

今日コクーンに行って、クアアイナにしようかなぁ~と思いつつカルディへ。えへへ。
9月からいつでもお得なプレートセットが出来たんですよぅ!ドリンク付きで880円!安いでしょ?今度UPしますね。
ぺるしゃんさん | 2010/09/24 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃnちゃん
そう、塩さばは焼くだけで十分すぎるくらい美味しいものね
私、ほんとに大好きなの、塩さば。

このレシピは...
埼玉にるーぱんってあるでしょ、
そこのツナドリアが高校生のころから大好きで...
で、家でももっぱらツナドリアを作ることが多いの。
ツナとホワイトソースが意外なおいしさなので...
だからきっと、塩さばでのおいしいはず。って思って
やってみたの。おいしかった~

このソースはそう、どくろの首飾りが付いてると思う
使用量はほんとに、楊枝の先にちょこっと、くらいなの
でも、一般的なタバスコよりすきなの...
なぜかホワイトソースに合わせたい味なのです

880円のあったかしら?up期待してまーーす
Kyoko007さん | 2010/09/24 23:57 | URL [編集] | page top↑
#
この調味料、私も普通に使えそう
カルディみてこよう~和洋中に使えそう?

鯖とホワイトソースって魅惑的だね
塩鯖大好きで、焼く意外に考えられなかったけど色々出来るのよね
この間、居酒屋で、塩鯖のほぐしたのと大根おろしとネギや茗荷・・・
薬味色々で和えてあったけど、日本酒向きよね
John.Johnさん | 2010/09/25 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
るーぱんは一度しか行ったことがないんですが、面白いお店ですよね。システムとかお店の雰囲気とか。

私も普通のタバスコはあんまり好きじゃなくて(うまみが足りない感じがするので)いつもマリーシャープスのレッドハバネロソースを使っています。で、このどくろのも気になって何度も手に取ってるんですけど、ちょっとこわくてまだ未購入なんです。でも、今度買っちゃいますっ!

ツナはよくクリームソースでパスタにします。
そうかぁ、塩サバは塩味付いてるからばっちりですねっ!
ぺるしゃんさん | 2010/09/25 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい~!!るーぱん。
私もあそこの中高校生の頃、
ドリアに嵌ってました。

絵からして、辛そうなソース。
激辛タバスコを求めているので
いつか挑戦してみたいです!
エコ羊さん | 2010/09/25 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
塩さば大好きなのだけど、焼き魚は人気ないので洋風メニューできると助かります。クリーム系と相性いいのね。
サドンデスってすごく辛そう~。23滴かけるところを1滴でいいっていうこと?
ママンさん | 2010/09/25 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
おいしいおひるごはんさん、こんにちは。
「レシピ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
ぜひ、ランキングに登録して頂きたく思っています。
キーワード 「女性 ブログ」「女性ブログランキング」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位(1位から3位)に載っています。
SEO対策にも力を入れています。
お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
http://woman-blog-ranking.com/
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご協力宜しくお願いします。



さん | 2010/09/25 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
おおおお!
今日、ちょっと呼んでるけど(いつものヤツで)
偶然ドリアもUPしてるのー!

これ美味しそう!
昨日、焼きサバにして、旦那をガッカリさせたばかり
(魚だとテンション下がるのよ><)
これならいいかも!
作ろうっと^^
eriさん | 2010/09/25 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 どうだろう、私、普通のタバスコも洋にしか
 つかわないんだよねぇ~
 中はトウバンジャン派だし、和は一味だし
 ま、いずれにしても辛味を理解してから
 使ってね。あと、むやみに人に食べさせないよーに

●ママンちゃん
 焼き魚って不人気なんだ。おいしいけどね?
 えーーー、23滴かけるところを1滴でいいって
 ことです。でも23滴かける料理って?

●真さん
 はい、検討します

●eriちゃん
 eriちゃんちとママンちゃんちの男子は同じタイプ
 みたいだね~笑
 これは熱々を食べるのが原則、冷めると魚くさい。..笑
Kyoko007さん | 2010/09/25 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんさん
 はいはいはいはい、、そのマリーなんとかの
 タバスコおいししよね。
 ポポラマーマのレッドカルボナーラっていうのに
 たっぷりかけるのにはまってた....笑
 あ、それ、カルディにうってるよね、買ってこよう

●エコ羊さん
 るーぱんて懐かしくて、今でも
 時々入りますよ。あの甘みのないコーンスープが
 なくなっちゃったのがちょっと寂しい~
 シーフードサラダとかもすき!
 これからいよ、でももっとからいのもあるよ
Kyoko007さん | 2010/09/25 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
またまた酔っぱらってま~す
る~ぱん、春日部のは無くなったよ…
昔は結構通ったけどねぇ
このドリア、とっても美味しそうっ
でも熱々じゃないとダメなのね
うちはさばといえば味噌煮なうちだからね
こういうのは斬新だわぁ
ルナコさん | 2010/09/25 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
 私も今日の記事のとおりで、スポーツバー観戦で 
 すっかり昼間からよっぱらいでした...笑
 さばの味噌煮は鉄板だよね。
 ごはんが食べたくなる~
Kyoko007さん | 2010/09/26 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
我が家ではハバネロを毎年育てています。
で、何になるかというと、熱した胡麻油に刻んだものを放り込んで自家製ラー油に。
昨年は細かく刻んで乾燥させてハバネロ一味唐辛子も作りました。辛いですよ~

生のままではペロンチーノにもするのですが、直径3cm位の小さなものなのに2人前で半分が限界かな?
今年は天候不順で出来るかどうか怪しいんですけど、出来たらおすそ分けしましょうか?
さん | 2010/09/27 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
●Rさん
 食べるラー油が流行の前から自作ラー油なんて
 やっぱりグルメ一家ですね。
 私は、タイのプリッキーヌーを庭でそだてていた
 時代があります。
 そうすると、「辛さ」が日本の唐辛子と全然ちがう
 んですよねーーー
 実は、私以上に娘が「ラー油マニア」なんです。
 女子高生なのに、ラー油を持ち歩いてるんですよ
 いただけるなら是非是非!!おねがいします
Kyoko007さん | 2010/09/29 00:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/939-b18a6fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)