●さいたま市「ふれあいスポーツ大会」で牛筋カレー




岩槻文化公園で開催されたさいたま市主催
ふれあいスポーツ大会に行ってきました



今、さいたま市ではノーマライゼーションといって
障害者と健常者、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共
にしようという考えを元に、これを条例化する運動があります。
この大会もそんなノーマライゼーションのポリシーが沢山つまった大会でした。


よかったらノーマライゼーションという言葉を心に留めてくださいね


IMG_6674.jpg


これは、そんなひとコマ。
ブラインドサッカー。視覚障害のある方も、音のするボールを使用したり
メンバーの声かけでサッカーを楽しむことが出来ます
少年はそれを体験していて、よく見るとアイマスクをしています
キーパーはアルディ君!!


IMG_667a0.jpg



私は手話でサッカーを応援しようという試み「手話応援」で参加させていただきました
さいたま市の清水市長さんも手話応援うまいんですヨ。





IMG_f6663.jpg


あいしてるぜ!のポーズ!



カレーを買った屋台は、「障害者の働く場を求めて活動する」


グリーンフィンガーさん


IMG_6673.jpg




運動したあと、青空の下で食べるカレーはうまいね!!



IMG_6675.jpg



そうそう、こういうオールドソックス(笑)なカレーライスが食べたかったんだよ
とろとろカレーソースは、牛筋の旨みとトマトのさわやかな酸味が隠し味の
バランスの良いカレーでした。ごちそうさまでした!



残暑を乗り切るカレー特集2010
 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー
 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー
 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー
 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー
 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 
 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ
 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー
 第8話・ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー
 第9話・北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ夜編
 第10話・北浦和「サティアム」を楽しむ...「昼編」
 第11話・さいたま市「ふれあいスポーツ大会」で牛筋カレー
23:02 | さいたま・岩槻区 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●神保町「共栄堂」のスマトラカレー | top | ●北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...【昼編】

comments

#
青空の下で食べるカレーは格別なの解る
それもオーソドックスなのね
昨日、札幌からの帰りの車の中で
「甘い食べ物が好きな人をマザコンって言う人」の話題が出たんでよー
知り合いのおじさん達、コメント読んでた
どんな人?って聞かれたから
格好良くて可愛い人と説明したから

ノーマライゼーション、覚えた!
John.Johnさん | 2010/09/20 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
運動して青空の下でカレー食べたらおいしいでしょうね。やっと秋らしくなってきましたね。
ママンさん | 2010/09/20 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
さいたま市で、こんな大会が催されているんですね。条例化されるといいですね。さいたま市民として嬉しいです。

kyokoさん手話できるんだ。尊敬しちゃいます。
エコ羊さん | 2010/09/20 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
青空の下とか野外で食べるカレーってお代わりできるくらい
うんまいですよネ!!
愛してるぜのポーズ覚えよー
♪♪マロン♪♪さん | 2010/09/20 13:46 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 そ、普通のやつね、あれが一番の青空カレーライス!
 このカレー特集でも、
 「甘いカレーが好きな男はマザコン論」を持ち出そうか
 迷ったのだけど、物議をかもし出しそうなのでやめました(笑)
 そっか、読んでる人は読んでるんだねぇ~

●ママンちゃん
 このところリレーフォーライフを含めて、屋外のイベント
 続きで、おばちゃんはすっかり日焼け...泣
 昨日も暑かった!

●エコ羊さん
 条例化って、具体的にどんなものなのでしょうね~?
 とにもかくにも、ノーマライゼーションには賛成なので
 今後も支援したいです。
 私と一緒に写ってる女性がろうの先生で
 私は教わってるだけ...笑

●マロンちゃん
 やって、やって~~!
 ハングルースの手の人差し指をたてた感じよ
 こんど言われも説明するね!
Kyoko007さん | 2010/09/20 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
北海道は涼しく(もはやヒンヤリに(´Д`))なってきましたよー。

なんだか爽やかなイベント~(o^o^o)
kyokoさんはいろんな場に参加していてスゴイ!

カレー美味しそうね~(*^_^*)
牛筋ってとこがそそる!
ちゃんこ@さん | 2010/09/20 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりカレーだね
だからさ タイトル替えなよ
美味しいカレーごはん
Kayさん | 2010/09/20 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
●ちゃんこ@ちゃん
 涼しい北海道がうらやましい~
 いろんなところに出没しております...笑

●Kayちゃん
 自分で書いてて、だんだん飽きてきた
 カレー...爆
Kyoko007さん | 2010/09/20 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
さいたま市はいろいろ進んでいますよね。
こういうイベントもあるんですねぇ~。
障害者を雇用する企業も多いし、学校も熱心だし、いろいろ見学に行っていると我が市との差をものすごく感じます。

kyokoさん、手話も出来るんですか?
私も横浜に住んでいた時習ってたんです。
聾の方と一緒に学ぶという形で…。でも引っ越してそのままです。もったいなかったなぁ~と思っています。
ぺるしゃんさん | 2010/09/20 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
あっ! BANG!BANG!行ってきたんですぅ♪
明日UPしますっ。リンクさせていただきますのでよろしくお願いしますぅ。
ぺるしゃんさん | 2010/09/20 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、青空の下、体を動かした後に
食べるカレーはうまいっ。
エスニックなカレーとかじゃなくて
オールドソックスなカレー!! これに尽きる!!
私、おかわり間違いないわ。

しょこらさん | 2010/09/20 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
相変わらずアクティブに行動してるなー。
なんかこの写真、子供みたいでかわいいぞっ。
モニさん | 2010/09/20 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃんは子供みたいでかわいいよね。
最初に会ったときは髪型のせいかオトナだったのに
どんどん若返っていく。おいていかないでね~。
筋カレー 家でも時々する。圧力鍋でー。

↓ほとんどは北なんだね。ありがとうー。
南を食べたら報告するわ。
エミリオさん | 2010/09/20 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 同じ埼玉県でも、市町村により取り組みに差が
 あるのかな?比べたことがなかったんで、ちょっと
 驚きました。
 このイベントはブログをみても分かるとおり
 スタッフの方の気概を感じるものでしたよ
 ハンバーグ屋さん、言ったのね。忌憚の無い
 レビューをかいてねぇ~
 また行きたいよぉ~って娘がよく言ってます

●しょこらちゃん
 しょこらちゃんにもらったお土産、もったいなくて
 ちびちびたべてて、今日最後だったので、記念に写真撮った 
 いつかUPさせてね。
 おかわりしてるのが目に浮かぶよう..

●モニちゃん
 そうなんだよねぇ~。 運動会にひっぱりだこ..笑
 自分の治療が一段落したときに思ったとうりに
 進んでる...笑
 ははは。。。自分でもこどもみたいだ!って思った。

●エミリオちゃん
 髪型って大きいよね。
 うん、そう思うよ。だから全然若返ってないのだ!
 髪型、髪型...笑
 エミリオちゃんの牛筋カレー、おいしそう...
 
 
Kyoko007さん | 2010/09/21 00:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/934-a3f07282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)