●北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...【夜編 】




2010年3月オープン、北浦和の


サティアムさん


多くのカレーレビュアーが訪れ、あっというまに埼玉を代表する
人気インド料理店になっているように思います。


私はカレーライスは大好きなのですが、インド料理には特に詳しくないので、
インド料理やさんの分厚いメニューのややこしい沢山のお料理をみても
「????...」となってしまうことが多かったのですが、
師匠の教えや、数度のインド料理オフで、
サティアムさんであれば、低コストで品数も満足な食卓を楽しんでいます
今日は、そんな食事のご紹介を...


まず、今日は「夜編」



DSC09036.jpg



夜といえばアルコール。
サティアムさんには380円おつまみ が沢山あります。
スパイシーなおつまみでBeerをいただくと、これで7割がた満足だったり...笑


DSC09041.jpg

エビペッパーフライ(¥380-)


DSC09043.jpg


こちらは私一押しのスパイシー軟骨(¥380- 絶対はずしません)


DSC09046.jpg


タンドール料理としては代表的なタンドリーチキン(1p¥550ー)
ジューシーで美味しいですよ!


DSC09052.jpg


そして大のお気に入り、
インドの浅漬け(?)カチュンバル
そのまま食べても、カレー&ライスに混ぜてもスパイシーで美味しい


そしてカレーを単品で2種類



DSC09056.jpg


これはどうしてもオーダーしてしまう
ケララフィッシュカレー(¥1.200-)
代表的な南インド系のカレーです
南インドのカレーってシンプルでリーンなイメージがありますが
これはココナッツミルクがたっぷりなのと香辛料のかぐわしい香りで
でとてもリッチな味わいです



DSC09065.jpg


対して、キャベツのカレー(これはメニューにないかも?)
はマイルドな野菜煮という感じのカレーでした


炭水化物は、普通のナンもいただきましたが...


DSC09058.jpg


パラタという、ナンとチャパティの中間くらいの生地を
バターたっぷりに焼いたもの..(確かこれはサービス)


DSC09064.jpg



最近人気のインドの炊き込みご飯、ビリアニ
チキン・マトンもありますが、写真はベジタブルビリアニ(¥600-)




私は、焼肉には白飯、カレーにも絶対白飯派なので
ふつうの日本の白いご飯もオーダーしてます。
バディスマライスとかじゃなくて、日本のご飯が一番好き!
やっぱりカレーライス人間であって、インド料理人間にはなりきれないの...笑


ラッサムスープ


IMG_4694_20100916221726.jpg
写真撮り忘れたので過去記事から...


白飯にラッサムスープカチュンバルでいただくのが大好きなのです。はい。


もうこのあたりでおなかがいっぱいですが...


DSC09072.jpg


南インドの代表的なお料理

マサラドーサ

米粉の食感がとても香ばしくて美味しく楽しい
中にはカレー味のマッシュポテトが入ってます
添えられているのは、野菜カレーのサンバル(一つ上の写真参照)



DSC09070.jpg


デザートは、素朴なインドのアイスクリーム、クルフィ
牛乳・エバミルク・アーモンドパウダーでつくるそう...


以上で、Beerも頂き、ひとり\3.000-くらいの内容
おなかははちきれそうで、一通り楽しめて大満足の夕餉でした
経験上ですと、メニューが豊富なインド料理屋さんでは
3人以上で伺うといろんなお料理が楽しめてお徳だと思いますよ~
今日のチョイスもよかったら参考にしてくださいね


それでは、次回はランチ中心に単品選んで楽しんだ
「北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ昼編」をおとどけしますね!

●サティアムの過去記事
 ・2010.4.26 北浦和「サティアム」の南インドミールスランチ
 ・2010.5.1 北浦和「サティアム」で第2回南インド料理を食す会

●サティアム HP


残暑を乗り切るカレー特集2010
 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー
 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー
 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー
 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー
 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 
 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ
 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー
 第8話・ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー
 第9話・北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ夜編


インド料理 SATYAM インド料理 / 北浦和駅浦和駅与野駅



20:55 | さいたま・緑区 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...【昼編】 | top | ●ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー

comments

# お茶目♪
kyokoさん、おばんです。
すっかりサティヤムづいてますね。
ご近所で羨ましい…。

「もう満腹」といいながら、
ドーサとクルフィまで召し上がるとは。
そーゆー時は、
「おなかがクルフィー!!」
と言いながら会計してください(笑)。
rumbaさん | 2010/09/16 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
もう寝ようと思ってるのに、
頭の中がインド料理で埋め尽くされてる。

どれもこれもみんなおいしそうだし、
スパイシー軟骨に興味津々。

どんな風にスパイシーなの?
作ってみたい、これ!!!
しょこらさん | 2010/09/16 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ、もうすぐにでも行きたい気持ちになりましたぁ。
以前kyokoさんの記事でこのお店を知り、絶対に行こうっ!って心に決めたのにぃ!まだ行っていません。
どうしてもぶーちゃんのいないときって思うと難しいのです。

さらじゅはぶーちゃん一緒でもいいかな?と思っているのですが、こちらはスパイシーそうだし香辛料オンパレードではちょっと難しいかな、と。

何だか胃がインド料理受け入れ態勢を整えてる感じです。あぁ、夜中なのにぃ。

行く時にはこのkyokoさんのチョイスを是非参考に注文してみますねっ♪
ぺるしゃんさん | 2010/09/17 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
ここって、セットメニューのカレーよりも単品カレーの方が圧倒的に美味しい気がするのですが、どうでしょう?
セットの方は、安いなりの内容。従って、セットを食べた方の評価は低めになりそう。
対してアラカルトのカレーは、高いなりに奥深い味わい。他店よりも高めの設定ですけど、満足度が違います。

個人的には、絶対にアラカルトという路線になっています。
ですので、一人では行けず、家族で行くことになってしまいます。
今度は3連休中に行く予定です。

あ、8月のシンガポールで南インド料理を2軒で試しました。(海外版ブログに登録してます)
見事撃沈というか、私には本場の南インドカレーは合わないという結論に。
さん | 2010/09/17 01:26 | URL [編集] | page top↑
#
インド料理店って、こっちに無いの
ネパールとかあるけど、種類も少ないし
結局、カレーのセットで満足しちゃうのよね
本格的なの食べてみたい

ずーっとカレー気分を引きずっておきながら
いまだに食べてないの
John.Johnさん | 2010/09/17 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
フィッシュケララカレーとキャベツのカレー、食べてみたい!このくらい本格的なカレーやさんってこの辺にあるかしら?ファストフードっぽい店が多いの。
ママンさん | 2010/09/17 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
カレー特集、北浦和2件目ですね。

北浦和はカレーの町なのかしら?

通学で使っていただけだから、グルメの町とは知りませんでした~。ってもう、25年ほど前の話ですが。
エコ羊さん | 2010/09/17 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
私もkyokoちゃん一押しのスパイシー軟骨に興味しんしん!!
揚げてあるの?
再現してレシピUpして欲しい~ プリーズ♪
エミリオさん | 2010/09/17 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
昼間コメいれたと思ってたのに
入ってなかった…
私もスパイシー軟骨がいいな
あとタンドリーチキンがとってもいい色っ
美味しいんだろうなぁ
ルナコさん | 2010/09/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
パラタってさインドのクロワッサンみたいなもんだよね。これ大好きっ。
なかなかお目にかかれないものに
今日会えて感激!!
モニさん | 2010/09/17 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
そうだ!
近所のモ二に歩いていけばビール飲める!
なんで気付かなかったんだろ~
こんど、飲みに行ってみよ^^

タンドリーチキン美味しそう~!
eriさん | 2010/09/18 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
●rumbaさん
 ほんとですか、カレーで暑くなったのが
 すーーっと冷めそうな...笑 うそうそ!
 もっと新規開拓しなくちゃとおもいつつ
 サティアムとメーヤウばかり...笑
 
 
●しょこらちゃん
 380円おつまみは、それぞれちがうスパイシー使い
 なんだよね、こんど聞いて置くね

●しょこらちゃん
 さらじゅは小さくてマニアックな雰囲気があるから
 どっちかっていうと、こっちの方がぶーちゃん向けだよん
 とくにパンケーキ風味ナンや今日の記事の
 チーズクルチャなんてホントおすすめ!

●Rさん
 まったくおっしゃるとおりです。
 ランチのカレーにしてもちょっと、あいまいな味
 って印象ですねぇ~
 食べログの評価が真っ二つに分かれるのも
 分かる気がします
 それと、マニアな人以外は、南質素系は受けない..爆!
 そのあたり、今日の記事に書きました

●JJちゃん
 インド料理やがない!!
 そうなんですかっ!ナンって食べたことある?
 おいしいよぉ~
 でも、私もスープカレーたべたいよぉ~

●ママンちゃん
 池袋とか渋谷ってファストフードっぽい
 インド料理やさん多いよね。でも絶対本格派も
 あるとおもいますよ!

●エコ羊さん
 北浦和っていうより、さいたま市自体に
 カレー屋さんとインド料理屋さんが増えた気がします

●エミリオちゃん
 emiちゃん私にスパイシー軟骨が再現できたなら
 インド料理屋やってますわよ。これはプロの味!
 でもどんなスパイス使いか聞いて置くね

●ルナコちゃん
 スパイシー軟骨とBeerは鉄板だよん
 ここのタンドリーチキンはジューシー!!

●モニちゃん
 インドのクロワッサンって表現、ぴったりだわ~
 リッチな味わいで美味しいよね

●eriちゃん
 ここは歩いてはさすがにいけないから
 歩いてモニにいけるなんて、うらやましいぞ~
 
Kyoko007さん | 2010/09/18 17:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/932-8678c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)