●浦和「うりんぼう」できんきの骨酒




さて、馬力屋のらと埼玉はしご酒の私たち


ほぼ酩酊状態のまま、浦和の町へと流れてもう一軒。
私にとっては浦和は隣町ながら、最もアウェイな街でもあるので(笑)
隊長の桑畑さんにくっついてゆく形。
うそ。ただ酔いが回ってただけ・・桑畑さんありがとう~。


埼玉産の地酒と食材にこだわった飲み屋


埼玉の地酒処 うりんぼう


に立ち寄りました。


IMG_4762_20100813160718.jpg



西口の繁華街にこの小さな入り口..
階段を上がって、店内に入るためには靴を脱ぎます



IMG_47651.jpg



ほほぉぉ~、昭和40年代的雰囲気が渋い!


私の目の前の、赤じゃなくて緑色の(笑)田舎うどんさんの
奥は囲炉裏があり、その右側がカウンター


カウンターの中にはお店を一人で切り盛りする
30台半ばと思しき、バンダナをまいた男前なおねいさんが...



かっこいいおねいさんだ。



カウンターは、おねいさんのファンなのかな?と思われる
おじさんで満席


まさに浦和の隠れ家的お店です



伺ったとおり埼玉産の地酒と食材を使った黒板メニュー


IMG_4766.jpg


まずは


DSC07771.jpg


熱燗と自家製ピーナツ味噌。
器も趣があります


さっきの「のら」のロハスな雰囲気もよかったけれど
ちゃぶ台飲み屋的なこのお店は、たまらないわ
私よりも一回り年上の(だよね?だよね?)
レッズサポのおじさまお二人は感涙ものだったのではないでしょうか?


まずは...とかいいながら実はあまり覚えていなく


IMG_4775_20100813160749.jpg


さいたま産「のらぼう菜」のあんかけ厚揚げ



DSC07781.jpg


さいたま産「菜の花」と蛍烏イカの酢味噌


などをいただきながら、きんきのひれ酒を....


DSC07788.jpg


ほわぁ~んと立ってくる、キンキの香りがおいしくて
これは今もよく覚えています。



この日はまあ、よく飲んで、レッズサポーターのassyassyさん田舎うどんさん
も記憶があいまいだったり、妄想にふけってたりされたようだったのですが、
私がよーーく覚えているのは、ちょうど目線の高さのカウンターのおじさんが
お尻をかいていたのと、浦和レッズへの愛を語るほどに熱くなり、
ついには瞳がうるうるとうるんでくる、目の前の赤いおじさま2人...


浦和とか大宮とかチームを越えて、埼玉産のお酒とつまみを囲んで
呉越同舟な私たち、やっぱりおいしいものの力ですね


呉越同舟って言葉、assyassyさんに教わりました


.....なんて読むんだろう?


IMG_4764.jpg



いまさらながら、だんだん酔ってサッカーの話ばっかりしている、
一回り年上な私たちを、団長として仕切ってくれた>、桑畑三十郎さん
ロハスなお店やこちらも、肉食を避けていた私をさりげなく気遣ってくださり
ホントにありがとう。そして、みなさん、また懲りずに仲良くしてね。



さいたまダービーは別だけどね...



●うりんぼう HP

埼玉の地酒処 うりんぼう





16:08 | さいたま・浦和区 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●イオン美園「とんかつ和幸」でミックスかつランチ | top | ●南区鹿手袋「ヘルシーカフェのら」でとってもヘルシーなオフ会

comments

#
1番上のそれ お酒?写真が途中から見れないから明日またPCて見るね なうはnow。飲んでゴロゴロなう。
エミ携帯さん | 2010/08/13 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
読み「ごえつどうしゅう」です。

しかし、同じ日に3件食べ続け飲み続け・・・すごいですねっ!
みなさん、胃袋が丈夫?


↓むっちゃわかりにくい場所なんですかぁ~。
う~ん、でも行きたい。

私もリンクいただいてもいいですか?
なんだかブログ始めたばっかりでお願いするのも失礼な気がして、タイミングが分からなかったんですぅv-409
ぺるしゃんさん | 2010/08/14 02:09 | URL [編集] | page top↑
#
●emiちゃん
 なう・・やっぱりそうだったんだ、ありがとう
 すっきりした~なう。
 これでok?

●ぺるしゃんさん
 そう読むんですね!さすがっ!
 これまたすっきりした~なう。
 リンクどうぞどうぞ、もっていってください!
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/14 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
写真見に来たよ。のらぼう菜って初めて!
きんきの入ったお酒飲んでみたいっ。
エミリオさん | 2010/08/14 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
さっき帰ってきました
masaさんがよろしくって言ってたよ~
お蕎麦、とっても美味しかった!
またゆっくり読みにくるね
ルナコさん | 2010/08/14 17:38 | URL [編集] | page top↑
#
良いなぁこのお店
ロハスも好きだけど、靴を脱いでちゃぶ台に涙~
猪のぐい呑みもいいね
John.Johnさん | 2010/08/15 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
すごい豪快~~~。お酒に丸ごと魚!?
ヒレ酒でありがたがっている私はまだまだ日本酒好きは語れないなぁ。。。と思いました。
ありさん | 2010/08/15 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
うふふっ、
熱く語って、うるうるして、楽しい飲み会だったのが伝わってくるね。
この日は旦那様は合流しなかったの?

きんきの骨酒ってはじめて!
香ばしくて美味しそう~
にたまごんさん | 2010/08/15 08:29 | URL [編集] | page top↑
#
いい感じのお店!きんきの骨酒おいしそう!菜の花がこの季節にあるのね?大好きなのでうらやましいわ。
ママンさん | 2010/08/15 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
お言葉に甘えさせていただいて・・・
リンクいただきますv-343
これからもよろしくお願いします。
ぺるしゃんさん | 2010/08/15 21:08 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/16 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん
 またみにきてくれてありがとう
 のらぼう菜、最近よくみかけますよ

●ルナコちゃん
 masaさんの店レポたのしみだなぁ~
 温泉はたのしかったでしょう

●JJちゃん
 断然こっちが、ホームだわ...ぶははは
 
●ありちゃん 
 キンキの身をほぐしてつまみながら呑むの
 ある意味合理的?

●にたまごんちゃん
 だんなはおいてくるに限る!ぶはは
 マロンちゃんがいないからね...笑

●ママンちゃん
 いいお店でしょ。じつは行ったのは4月..笑

●ぺるしゃんさん
 リンクありがとう~今後もよろしく
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/16 23:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/898-81e377a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)