●鴻巣市「馬力屋」の川幅うどん

DSC07730.jpg




荒川とは、埼玉・山梨・長野の県境である甲武信ヶ岳を水源とし、
奥秩父から埼玉県内を横断して東京湾に注ぐ、総延長173kmに及ぶ河川で
あり。川幅は埼玉県御成橋付近で2.5kmにもなり、日本最大である。



と、いうわけでここ鴻巣市で、荒川が日本最大の川幅になる、というところから

川幅うどん が

誕生し、現在では鴻巣市の町おこしグルメとなっているようです

今日ご紹介のお店は、市内には何店も川幅うどんを売りにしているお店が
ある中の、御成橋のたもと近くにある


馬力屋さんです


IMG_4733_20100811095035.jpg



伺ったのは4月(遅くてすみません)、食べログのミニオフで伺いました。
ご一緒したのは、食べログ埼玉名食べロガーでありお姫様的存在の美女と
やはり埼玉と京都を代表する食べロガーであり、
ごっつい浦和レッズサポーターのナイスガイ2名
この浦和サポーターさまは、もう本物。
だって、お一人は京都から参戦してるんですから、すごいよっ!
ま、サッカーのお話はおいておいて..



DSC07729.jpg


ちょっと甘めの田舎風な濃い目のつゆに
もちもち~っとした、川幅うどんが思いのほかよくからんで
とてもおいしいです。正直予想していた以上に美味しく
ちょっと感激!


馬力屋さんは禅味会というおそばの会に属するお店です。
禅味会のお店も埼玉に何店舗もあります。禅味会とは?といわれてもポカーンなんです
けれど、私の禅味会イメージは、ふっとい蕎麦と鴨料理もおいしい。って感じかな


なのでふっとい蕎麦も試しました。


DSC07734.jpg


そうですねぇ~。季節柄かお蕎麦の香りが今ひとつで
うどんのほうがはるかに美味しく感じました。
それに、やっぱり蕎麦は細いほうが好きかも...



鴨のほうは..


IMG_4716.jpg


やはりメニューも充実



みなさん


IMG_4717.jpg


もつ煮だったり


IMG_4713.jpg

鴨わさだったり...


IMG_4728.jpg

「抜き」の鴨じるだったり...
      (写真は鴨の首のところ)

IMG_4715.jpg


鴨じゃないけどからすみだったり....
          


で、日本酒をぐびり 


私は車で、当店では呑めずだったので、うらやましかったわぁ~。
今回たのんでいませんが、禅味会さんは鴨焼きもおいしいのよ




川幅うどんと禅味会の味、両方が楽しめる良いお店でした
さすがに繁盛所していましたよ。



この後、さいたま市にもどって、私も車を自宅において2件行きました
最終的には、サッカーの話ばかりになってしまい、姫にはわるかったなぁ~
続きは後ほど..
(ずいぶん前に行ったレポで恐縮ですが、この後の2軒もすごくいいお店なんだわ)



手打ちそば 馬力屋





↑このときご一緒した皆さんの記事も掲載されております。是非!
 ただし、川幅うどんはうどんキチもとい、
     うどん通さんには受けが悪いみたいですが..笑




●お読みいただきありがとうございます!
 これからエクササイズするので、レスとご訪問は午後に!!


10:09 | 埼玉・鴻巣市 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●南区鹿手袋「ヘルシーカフェのら」でとってもヘルシーなオフ会 | top | ●指扇「Bang Bang」の手ごねハンバーグ

comments

#
川幅うどんっていうのがあるんやね~。
こんなおうどん初めて見たから、なんだか嬉しい。
見るからにモチモチってしてそうで、
食べてみた~い。

そして、鴨わさにからすみ!!
どうしてもそういうものに目がいってしまう~。
しょこらさん | 2010/08/11 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
すごい幅のあるうどんですね。そばが普通のうどんのようだし。鴨わさって食べたこと亡いわ!おいしそう~。飲めないのが残念でしたね。
ママンさん | 2010/08/11 15:19 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
 そうなんだよ~。でも最近できた名物じゃないかな。
 おいしいんだよこれが..
 酒飲んでないと、鴨わさやからすみが進まず
 炭水化物ばかりに食べてしまいました。

●ママンちゃん
 ラザニアみたいだけど、やっぱりうどんなんですよね
 思った以上につゆとよく絡むの
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/11 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoyちゃ~ん!!
昨日の「おにぎりあたためますか」の埼玉編は
川幅うどんだったのーーー!!
ビックリ!ビックリ!
長木屋さんだったかな~8.5CMの幅って言ってたような・・・
番組のHP貼っとく
http://www.htb.co.jp/onigiri/index.html
来週が、最後の埼玉よ~
大泉洋さん他2名が「豚一家」と称して食べ歩いてる

でも、馬力屋さんの方が素敵だね
私、鴨好きですから~
John.Johnさん | 2010/08/11 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
そっか~、じゃあ、JJちゃんが呼んだのね

だってさ、ほぼ没になるくらい以前に言ったお店だった
んだけど、なんか今日、急に
「今日は、川幅でいこうじゃないかっ!」って
気になったんだモーーン。
やばい、つながってるぞ!
長木屋さんもいってみたいわ。
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/11 16:36 | URL [編集] | page top↑
#
え なにこれ! おもしろ~い!! 食べて見たい♪
太いお蕎麦より やっぱりコッチの一反もめん  川幅うどんに惹かれるわ、私も!


酒飲んでないと、鴨わさやからすみが進まず
 炭水化物ばかりに食べてしまいました。

↑なんか わかる。(笑)

エミリオさん | 2010/08/11 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
一反木綿って!
それがさらっとでるエミちゃんが好き♡
すごく幅広だね~
うん、蕎麦よりこっちが断然たべてみたいっ
ルナコさん | 2010/08/11 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん
 三十朗ちゃんの一反木綿の記事を読んだのか
はたまた、エミリオちゃんの感性か!
一反木綿って発想はすごいよね!
なんかわかるでしょ

●ルナコちゃん
 一反木綿については↑参照してね。
 なんか埼玉県のB級グルメも面白いよね
 今度は川島の「すったて」かな?
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/11 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
聞いたことあるけど、食べたことありませぇ~ん。
何だか試してみたくなりましたっ!
太い麺好きなんですよぅ。うどんもきしめんもフェットチーネもラーメンも!

↓ハンバーグは、ダーリンにすぐに「美味しそうなハンバーグのお店発見っ!」ってメールを打って、夜遅い時間にご帰宅のダーリンに「ほらほら、ここ♪」って見せました。
二人で地図をよく見て大体の場所も確認!
8月中に行く予定です♪
ぺるしゃんさん | 2010/08/11 23:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 聞いたことあるけど、食べたことありませぇ~ん。

同じくふっとい麺の次念序さんの並びにあります
もちもちした麺が美味しいの

> 8月中に行く予定です♪
行ったら感想聞かせてね!
そうだ、リンクいただきました!
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/12 08:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/896-943be00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)