●ルクエで雑穀フォカッチャ

DSC09152.jpg



ご無沙汰しておりました!!言い訳なしで今日からぼちぼち・・
あしたの6日でなんと3年目に突入する当ブログ、今後もよろしくです。



さて、7月のある日、ついに私にもルクエスチームケースが当たりました!




うれしい~
   レシピブログさん、ありがとうございます




以来、お料理の下ごしらえ中心に我が家の台所で大活躍!
そして、今回の宿題にいよいよ取り組みました。



今回のお題は・・・・



パン 



ルクエでパン 



え~~。



パンなんてブログ開設依頼、この時のまるでおやき
膨らまない、出来損ないを一回こっきり作っただけなのに・・・



よりによってパン 




ジーザスっ!!




でも、がんばるもんね。
ここでがんばらないとブログ自体が終了しかねないし・・・笑




と、言うわけで一生懸命考えたのが、
市販の雑穀ごはんの素を使った、ヘルシーなパン



IMG_6278.jpg




雑穀フォカッチャです



バターは、オリーブオイルに・・
牛乳はぬるま湯に
砂糖もごく少量使用、
リーンなパンながら、雑穀が香ばしくおいしくできました。




DSC09144.jpg


ルクエに材料を入れて作るので、散らからず、
気軽につくれるのがとっても良いです。


今日は、母が我が家にやってきてのランチ、献立は・・・・
・鶏肉のソテー
・アボカド入りビネグレットソース
・ボンゴレビアンコ
(肝心のフォカッチャが写真に写ってなかったわ)




DSC09146.jpg




ボンゴレビアンコのソースにフォカッチャを浸して食べるのが最高!!







DSC09151.jpg




また作ろう!
レシピは「続きを読む」に・・・・・・・・




ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテストモニターに参加中です】



●長い間お休みしておりました間もご訪問ありがとうございます。
 PCはデータは無事でしたが、本体は逝かれました。
 夫の古いノートPCをもらったのですが、使いにくーーい。
 新しいPCが欲しいな。のこのごろです。
 皆さんの所へは明日(5日)、うかがいますね。




◇材料◇

A 強力粉(カメリア)       160g
B インスタントドライイースト   4g
C ぬるま湯            60g
D オリーブオイル        大さじ1
E 砂糖             小さじ1強
F 塩              1g(小さじ2/3杯強)
G 表面に塗るオリーブオイル   適宜
H 雑穀、写真の袋の三分の二  

◇つくりかた◇

雑穀は水に浸し3時間程浸水させます
ルクエにぬるま湯とオリーブオイルをいれ
そこにG・H以外の材料を投入、菜箸で混ぜてまとまったら捏ねます。
丸くまとめて濡れ布巾をかけ1次発酵
2等分して形を整え2次発酵
最後は表面に刷毛でオリーブオイルをぬり、
茶漉しで水を切った雑穀をトッピングし
蓋を開けたままオーブンに入れ、190度の火でこんがり焼いて完成です☆


23:24 | おうちのごはん10’ | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●指扇「Bang Bang」の手ごねハンバーグ | top | PCが・・・

comments

#
お?一番?
元気だったか~い?
この暑さに参ってるかんじ?
熱中症にくれぐれも注意してね

ルクエあたったの~
すっごく美味しそうにできてるね、フォカッチャ
私も休みの日にピンク塩でつくろうっと
PCはまだ箱の中よ~
ルナコさん | 2010/08/05 09:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/05 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさーい!
データが無事で何より(^^)♪

今ね、
ママンちゃん→エミリオっちのとこ行って
フォカッチャ見てきたばかり。
そしたら、ここもフォカッチャだった!(笑)
雑穀ってところがカラダによさそうでいいね~
多分、うちの好みの味♪
にたまごんさん | 2010/08/05 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
ああ、PCはやはり逝かれたのですね
ご冥福をお祈りします

この頃、フォカッチャが流行ってる
これって、以心伝心?

ルクエって焦げ目付くの?と思ったら
蓋を開けたままオーブンね
すごく便利
やっぱり欲しいな~
John.Johnさん | 2010/08/05 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
たぶん、イライラして買い替えは近いだろうな(笑)

美味しそうなパン!!
鶏のソテーがカリカリで美味しそう~!!

トイストーリー3、泣くでしょ~
もう10年も経ってて忘れてる1・2のつながりが細かくあるから
yahoo映画のレビューとか見ると「なるほど~」って思うよ。
そして、未だにみんなのレビュー見ただけで思い出し泣きする私・・
eriさん | 2010/08/05 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
ルクエでパンも作れるのね?雑穀っていうのがいいわ。ルクエまだ1度も使ってないの。
誕生日も、ブログ始めた日もそしてフォカッチャ焼くのも一緒ねv-238
kyokoちゃん元気そうでよかった。PCは残念!
ママンさん | 2010/08/05 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
もう3年なんだ! そっかーー
いいなぁ 私 Kyokoちゃんにレシピブログ色々もらえて良いよ~ って言われて登録したんだよ 笑 でも 一度ももらったことのないんだよ 涙って昨日の記事に 不純な動機でレシピブログに登録したって書いたばっかりなんだ!
Kayさん | 2010/08/05 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
4年目に突入 ちゃう?
まる3年おめでとう~!!&お帰り~!
ルクエ当たったんだ~!!
この色かわいい♪私も応募したけど2こ目はもらえなかった・・・。笑
雑穀フォカッチャいいね~ おいしそう!
kyokoちゃんのもやっぱり強力粉なんだ。
ランチのご馳走 みんな美味しそう~!!
エミリオさん | 2010/08/05 13:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/05 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
ルクエは前回、応募し損なっちゃったんで
超うれしい!新しいpc、いいなぁ

●にたまごんちゃん
ほんと、昨日とかぜんぜんpcさわってなかったんで
みんなフォカッチャでおどろいたわ

●JJちゃん
ねーーー。なんかつながってるんよ。
びっくりだ。ルクエがオーブンつかえるって
最近知った。不思議だ

●ママンちゃん
そうだよねーー。不思議だよね。
ルクエ以外とつかえるよ~。下ごしらえの
野菜もおいしいし。。

●kayちゃん
読んだ。読んだ。
すごいね。海外までおくってくれる会社があるなんて
それだけkayちゃんのブログに宣伝効果があるって
ことだよね

●エミリオちゃん
そうだよね、4年目だ!きゃお、すごい!
二個目をもらおうと応募するエミリオちゃんがすき!
強力粉なんだ。つーか。基本のレシピどおりに
つくったけだよ

●鍵コメさん
読むまで気がつきませんでした。。。
いまからとりにいかなくちゃ。
ご指摘ありがとう~  
Kyoko007さん | 2010/08/05 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
うほ~、Kyokoちゃん、おかえり~。
待ってたよ~ん。

ルクエ、私は2回とも応募しそこねたよ(泣)。
どっちも募集してたことすら気づいてなかったさ。

ママンちゃんちもエミちゃんちも、そして
Kyokoちゃんちもおいしそうなフォカッチャで、
私も作りたくなってきた!!

たぶん、週末。
しょこらさん | 2010/08/05 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
やっと復活だね~。
でもって久々生地はかなりおいしそうなものばかり!
ルクエでパンなんて、お手軽でいいね!
雑穀入りっつーのがツボかも。

このチキンの焼け具合、
うちの鶏肉ラブな男に見せたら
超食いつきそうだよ(笑)
JUNAさん | 2010/08/05 23:58 | URL [編集] | page top↑
# お元気でしたか?
おひさしぶりです。暑い夏、特に暑い埼玉の夏・・・いかがお過ごしですか?
私は仕事で汗だくになり、用事で出かければアスファルトの照り返しにやられ、参ってるはずなのに夏バテしませんv-409

データ無事で良かったですねっv-352

雑穀フォカッチャ!とっても美味しそうで、すぐにでも食べたくなりましたぁ♪
今度真似させていただきます!
ぺるしゃんさん | 2010/08/06 00:03 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃん、復活できて良かったよかった。
私もこのルクエ欲しかったな~。
海外には送ってくれないから泣いているのがここにもおります。
これってオーブンでも使えるんだね。
ルクエの中でお箸で混ぜちゃうなんて
よく考えたね。
お母さんとのお食事も本当においしそう~。

かおりさん | 2010/08/06 06:59 | URL [編集] | page top↑
#
お帰り~
PCが使えないとホント不便な世の中になっちまいましたね………
ブログ4年目もだけど
この前の誕生日もおめでとさん~
♪♪マロン♪♪さん | 2010/08/06 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
 あははは。。あっという間に募集期間がおわってる
 もんね~。でもルクエは原価たかいしもらえるとうれしいよ
今度募集してるの気がついたら。声かけるよ

●JUNAっち
 やっと復活したのもつかの間、またまた、やばい
 状況でもーーー、ほんと悲しい
 パピヨットについで、ルクエまでもらえてうれちーー
 このチキンは塩コショーして焼いただけなんだか
 これがウンマインだよね

●ぺるしゃんさん 
 タフなのね~。私は、最近家にいると気がつくと
 寝てます....年かしら?
 雑穀はよーーーく浸水しないと食べられません..笑

●かおりちゃん
 でもね...またネットにつながらなくなっちたの...なんで~?
 このモニター制度って日本独自?でもありがたいわ
 
●マロンちゃん
 もう四年目って信じられないよ
 おめコメありがとう~★
 また不自由にぎゃくもどりしちゃったんです..泣
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/06 14:54 | URL [編集] | page top↑
#
3年目突入おめでとうございます。
そしてKyokoパソコン様、お疲れさまでした。。
雑穀フォカッチャ美味しそうですね~!
こちらは毎日麺(蕎麦)と米で仕事しているのでパン類には思いきり惹かれますよw
ちなみにフォカッチャにはシーザーサラダを挟んで食べるのが好き、どのパンよりもシーザーの味が合うと思ってますよ♪
ところでこちらも店がオープンして半月が経ちました。どうにかこうにか頑張れてます(笑) 
masaさん | 2010/08/07 00:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/07 17:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/09 09:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/09 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
●masaさん
 おめでとう~~。肝心なときにネット繋がらなくて
 遅ればせでごめんよぉ~
 絶対近々たべにいくからねーーっつ!!
 でも、あの店名はインパクトあるね!
 実際、笑ったもん。。

●かぎこめさん
 いつもありがとう~
 かぎこめさんに先をこされちゃいそうだわ
 よろしくね!
Kyoko007in夫のPCさん | 2010/08/09 14:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/894-dbaba82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)