●ミナス州ベロオリゾンチのおうちのごはん





いい加減引っ張りすぎブラジルですが、後少しおつきあいを..
リオから国内線にのってミナスジェライス州



ベロオリゾンチ



そして、10ヶ月振りに、娘と再会!!



涙・涙~。なんていうのはなくて、やぁ~、やぁ~元気だった?って感じ。
ほんと久しぶりの娘...見た目はほとんどかわってないんだけど
ポルトガル語をフツーに喋っている娘は、不思議で、随分たくましく感じました



ミナスで滞在したのは、留学期間の大部分お世話になったMさん宅・・



DSC08306.jpg


ご夫妻&9歳のベラちゃんの3人家族です。


IMG_0014_20140730170355a8f.jpg



リビングの赤い壁が素敵!(もっと写真を撮ってくれば良かった...)



1006212.jpg




奥様がしつらえたインテリはシックで、すっきりと素敵に暮らしていました。
ブラジルでは右下のように大きなお盆とかお皿に
なにかを3つ飾るのが人気のようで他のお宅で度々目にしました。
そして、メルセデスのキャンピングカー。豪華~、初めて見た!
左上は娘がお借りしていたお部屋です



さて、今回はブラジルのおうちのごはんを...



初日は到着が夕方すぎだったので簡単なパーティーを



DSC08307.jpg


一番手前がクリームチーズと鶏肉を和えたみたいなクリーミーな一皿で
お手製のケーキが2種(プリンとチョコレート)←日本の5倍位あまいよっ!
次々親戚やお友だちがやって来て、welcomeしていただきました



CIMG1219.jpg



留学中に娘が送ってくれた親戚のお子ちゃまの写真、この写真が可愛くて
ずっと携帯の待ち受けにしていたのですけど、この二人もやって来た。
背中におもちゃの刀さして...最高!
たくさん遊んだのですが、このときなぜか写真をとらなかったの..



パーティーが終わり、夜は娘の部屋で久々母娘で眠りました
ブラジルでの生活について語りに語る娘。



ブラジル留学が終わるこのときになって、一番私に伝えたかったのは、
ブラジルに来て、4ヶ月ほどは帰りたくて帰りたくて仕方がなかったということ、
学校に馴染めない、食事がたべられない、言葉が全然わからない..
だけど、日本で病気と闘っている私には、泣き言を言うことは出来なかったと...



そうか..



そんなにつらかったのか...だから最初に6kgも痩せちゃったんだね
私の病気でもそんな負担をかけてしまっていたんだね。ごめんね。
よく頑張ったよ。



でも、今はブラジルの生活が楽しくて仕方ないし、
自分に子どもが生まれたら、子どもにも留学をさせたい、と言う。
やっぱりブラジルに来て良かったんだね



DSC08312.jpg



翌朝は新鮮なフルーツがいっぱいの朝食


これは、私たちがいるから..というのではなくて
常に朝食はこのくらいのフルーツがあるのだそう
こうなっていないとパパが不機嫌なんだって


そして、ママが作ってくれた焼きたての



ポン・ジ・ケージョ



DSC08308.jpg





チーズの香りがすばらしく、もっちもっちでホントに美味しいの



学校の先生であるママはベラちゃんと一緒に
朝6時過ぎには家を出てしまいます。
それでも毎日こうやってボン・ジ・ケージョを焼いてくれるのです



このママの手つくりポン・ジ・ケージョの香りで迎える朝は、
ブラジル滞在中の大きなおいしい思い出でです


続きは別のお宅での夕食を...


■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です



18:12 | ブラジル | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ミナス州ベロオリゾンチのおうちのごはん その2 | top | ●魅惑のチミチュリソース♡

comments

#
こんばんわ~kyokoちゃん。
10ヶ月ぶりにQooちゃんに会ったんだ♪
ポルトガル語をペラペラなのね~すごい!
成長するわが子を見ると
たくましく感じるよね ^^v

ステキなお家に滞在していたんだね~。
暖かい家庭って感じ。

そうか~Qooちゃん、辛い時期があったんだ。
ちょうどkyokoちゃんが辛かった時と重なったんだね。
それで心配かけまいと…泣かせる…Qooちゃん。
良い子だね~親思いだな。

今はブラジルの生活が楽しいんだ~♪
よかったね~いっぱい楽しい思い出が出来るネ!
まるさん | 2010/06/22 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
すごく素敵なお宅ですねぇ~v-352
そして、お仕事しながらも毎朝ポン・ジ・ケージョを焼くママさん♪
Qooちゃんはいいご家庭にお世話になっていたんですねっ!

そして、初めはつらくてきつくて大変な思いをしながらも 見事ポルトガル語を操れるようになり、生活を楽しむようになったQooちゃんは
言葉に尽くせないほどの経験をされたんですね。
これからの人生の大切なエネルギーになりますね。
本当によかったですね~♪
ぺるしゃんさん | 2010/06/22 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
ホンジケージョのかおりがしてきそうです。
焼き色もいい感じですね!
Qooちゃんは体重戻ったんですか?
親子の絆がいっそう深まりましたね♪
♪♪マロン♪♪さん | 2010/06/23 09:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/23 09:18 | URL [編集] | page top↑
#
ベロオリゾンチ?
う~ん、舌を噛みそうだわぁ
素敵なお宅だねぇ~
お部屋にいるのはQooちゃんでしょ?
Kyokoちゃんかと思ったよ
いろんなことを体験して
大人になったんだろうな~
大変だったけど留学して本当に
よかったね~
なんかうるうるしちゃう
ルナコさん | 2010/06/23 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
ブラジルのお話、もっと引っ張って~!Qooちゃん、Kyokoちゃんそっくりね。いいおうちでよかった。留学でずいぶん成長した娘を見てたくましさを感じたのね。焼きたてのポンデケージョおいしそう。きっとフルーツが安くておいしいんですね。日本は高すぎ。
ママンさん | 2010/06/23 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
そっかぁ~、Qooちゃん、やっぱり最初は寂しくって辛かったんだね。
kyokoさんの病気のこともあったし、
でもこれが逆にQooちゃんを強くたくましくしたんだねぇ。
とってもあったかい家庭にいれたこともきっと良かったのかな。
朝からこんなに山盛りのフルーツに
作りたてのポンデケージョ・・・。
最高だなぁ・・・・。
まだまだ聞きたいよ~。ブラジルの話^^
JUNAさん | 2010/06/23 10:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/23 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
そうなんだよね、言葉が通じない外国への留学が最初から楽しいわけがないんだよ。親と一緒に暮らしていても大変なんだから。(経験者は語る、笑)でも4ヶ月でそれを克服できたなんてすごいね。

コリアンダーのソースとっても美味しそう。
私もよくコリアンダーのペストを作って食べるのが好きだけれど、このブラジル版も試してみるね。
かおりさん | 2010/06/23 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
げっ。今私泣いてるよ。
これ読んでボロボロだよ。

Kyokoちゃんのこと誰よりも心配していたのは
娘ちゃんだもんね。娘ちゃんも戦っていた
んだね。。しみじみ

Kyokoちゃんの「絶対治す」って信念がさ
娘ちゃんにもひしひしと伝わってたね。

良かった~。本当に良かった~。
ママがブラジルに無事迎えにきて
感無量だっただろうなぁ
モニさん | 2010/06/23 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
qooちゃん そんな短期間にぺらぺらになったんだ 頑張ったんだね
ママに泣き言いえなくって えらいねーーー
Kayさん | 2010/06/24 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
KyokoちゃんもQooちゃんもお互いを思いやりながらがんばった1年だったんだね~。
ウルウルしちゃったよ。

言葉が通じない、それゆえにまわりにもとけこめないってほんとに辛い。
でも、それを乗り越えたからこそ、留学生活が楽しい!!って思えるのよね。

Qooちゃん、将来ポルトガル語を活かして、世界に羽ばたいてね!!


しょこらさん | 2010/06/24 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
●まるちゃん
 病み上がりなのにコメントありがとう~。
 子どもはどんどんたくましくなるねぇ~。
 術後大事にしてね

●ぺるしゃんさん
 そうなの~、ブラジルは夜も遅いのに
 いつ寝てるの?って感じ..
 娘はいい体験をしました

●マロンちゃん
 このポンジケージョはホントにおいしかった~
 くーは体重がもどって±ゼロでかえってきました

●ルナコちゃん
 舌をかみそう..ベロだけに...(*´ェ`*)
 Qoo、私と似てる?

●ママンちゃん
 そんなに似てるかなーー。
 ポンジケージョはチーズの香り豊でもちもち
 マンゴーは50円位なんだって
kyoko007さん | 2010/06/25 04:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ●まるちゃん
>  病み上がりなのにコメントありがとう~。
>  子どもはどんどんたくましくなるねぇ~。
>  術後大事にしてね
>
> ●ぺるしゃんさん
>  そうなの~、ブラジルは夜も遅いのに
>  いつ寝てるの?って感じ..
>  娘はいい体験をしました
>
> ●マロンちゃん
>  このポンジケージョはホントにおいしかった~
>  くーは体重がもどって±ゼロでかえってきました
>
> ●ルナコちゃん
>  舌をかみそう..ベロだけに...(*´ェ`*)
>  Qoo、私と似てる?
>
> ●ママンちゃん
>  そんなに似てるかなーー。
>  ポンジケージョはチーズの香り豊でもちもち
>  マンゴーは50円位なんだって
kyoko007さん | 2010/06/25 05:25 | URL [編集] | page top↑
#
●JUNAっち
ブラジル話し、聞いてくれてありがとう。
朝起きて、朝食が用意してあるなんて最高だよね

●かおりちゃん
かおりちゃんは体験者なのねぇ~。
ホントにつらかったらしいのよね。でもさーー。
この娘、どんだけ強くなるの?ってこわくもあるわっ爆

●モニちゃん
うっっ、うっっ、泣いてくれるなんて..
実はこれから、術後の検査なんだよ。
サッカーはうれしいけど、超ナーバス

●Kayちゃん
もとから親に泣き言は言わないタイプだけど
こんときはホントにつらかったらしいよ

●しょこらちゃん
将来はポルトガル語を...
そうなってくれるかな?今、受験体制に入ってるのよ
猛勉強ってより、どこ推薦してもらえるかな?
な、感じなんだけどね。現実ってきびしい 
kyoko007さん | 2010/06/25 10:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/872-0bc54ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)