●ニテロイ海外で「ココナッツミルク」と私の見たリオデジャネイロ





このココナッツミルクは



ブラジルを代表する建築家オスカーニーマイヤーが建てた
ニテロイ現代美術館の横でいただきました。


さぁ~、ここから一気に私の見て感じたリオデジャネイロを..




DSC08211.jpg




ニテロイの海。コパカバーナ海岸の対岸に位置します
見えているのはポン・ジ・アスーカルではなく双子岩といわれる
イパネマ・レブロン海岸のシンボル岩
ちなみに、現地ではコパカバーナ海岸は子連れファミリーや中高年(笑)
が多くて、それにつづくイパネマ・レブロン海岸のほうがおしゃれって言われています
いずれにしてもトップレス美女はいなかったなぁ~。


DSC08210.jpg



おじいちゃんと釣りを楽しんでいた少年。
ブラジルの子どもってホントに可愛いの..。



私の父は建築家なのでオスカーニーマイヤーの建築物は沢山見学しました



IMG_5422.jpg


こちらがニテロイ現代美術館


DSC08206s


これは何の建物だろう...笑


DSC08078_20100619002139.jpg




リオデジャネイロのセントロ地区(旧市街地)にあるブラジル旧教育保健省庁舍の
空中庭園もすばらしい物でした..



IMG_5278.jpg




リオのセントロ地区といえば


18世紀に大金鉱が発掘された頃に建てられたコロニアルな建築物や
オスカーニーマイヤーを初めとする現代的な建物が混在するエネルギッシュ
な街でした


IMG_5250.jpg


こちらは旧大聖堂


250px-Catedral1.jpg



現在の近代的な大聖堂
どちらも建築物としは素敵ですが..



IMG_5282.jpg



大聖堂の中は外観の現代的な印象をくつがえす、
ステンドグラスが美しい荘厳な雰囲気


DSC08147.jpg


時代や建物はちがっても


DSC08157.jpg



祈りを捧げる人はかわりません



そしてブラジルといえば、やはりサッカー



16_big.jpg
                   お借りした画像




マラカナンスタジアム の見学ははずせません



世界最大規模のこのサッカース専用タジアムは
以前は20万人もの収容人員を誇っていたが、1992年ブラジル全国選手権決勝に
発生したスタンド落下事故を機に大幅に削減。
現在は、全席椅子席で約99万5千人となっているそう



日本に「ドーハの悲劇」があれば..
ブラジルには「マラカナンの悲劇」があり
1950年W杯に優勝を逃したときには、2人がその場で自殺し、2人がショック死、
20人以上が失神し、ブラジルサッカー史上最大の事件となったんだって
ドーハの悲劇でショック死した日本人いないでしょうから
ブラジルのサッカー熱ってやっぱりすごいですよね
それは、この後、実際サッカー観戦をして感じたことでもあります



さて、こちら試合がない日は見学ができます


IMG_5300_20100619002301.jpg


壁面にはこういう、ポートレートがいっぱい


1006182.jpg


50周年を記念した選手の足形
(ぼけちゃいましたが、ロナウドとカカです)


意外なところも見学できます



100618_1.jpg


選手のシャワールーム、浴槽もあるのねぇ~


IMG_5320.jpg


選手はこの通路を通ってピッチに出ます



IMG_5330_20100619143051.jpg


ピッチからの眺め


IMG_5337.jpg



そしてこちら、観客席からのピッチを見たところ
どうでもいいようで、サッカー好きにはこういうところが重要なのよね(笑)


4年後はここでW杯の熱い試合が繰り広げられます




IMG_5335.jpg



地元の小学生が沢山見学に来ていて、
私たちをみると「ジャポネ、ジャポネ!」と大騒ぎになって
スターになったみたいに写真をバチバチ。すっかり人気者になってみんなで
記念撮影...爆



以上ブラジルサッカー・スタジアム見学編でした
ブラジルサッカー・観戦編も近いうちにUPしますので、おつきあいを...




今回のブラジルサッカー観戦やW杯ではいろいろ思うところがあるなぁ~



ということで駆け足のリオデジャネイロ



最後に..リオはいろんな見所があってまだまだ周り切れませんが



DSC08221.jpg





随所に点在する「スラム」の存在を忘れることはできません。
この貧困層のパワーが、ブラジルサッカーの強さであり
(↑この発言はあたしじゃなくて、このイベントでのドゥドゥのもの)
美しく熱狂的なカルナバル(カーニバル)のパワーであるのだなぁ~と実感、
それほど「スラム」は至る所にあり、リオの街に存在感を示していました


そしてリオを発ち、ミナスジェライス州のベロオリゾンチへ
いよいよ、10ヶ月ぶりの娘との再会です


■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です


13:37 | ブラジル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●W杯2010対オランダ戦 | top | ●コパカバーナ海岸「La Maison」のアンティパスト

comments

#
この海岸では泳げたりしないの?
このお子ちゃまの、お目々の色が素敵~
将来絶対イケメンだよ(笑)
スタジアムで興奮するkyoko姉
想像してにやけてます。
今日はアタシもサッカー好きと集まって
飲みながら応援しまーす。
kyoko姉ももパワフルにねぇ~
♪♪マロン♪♪さん | 2010/06/19 17:31 | URL [編集] | page top↑
#
お父様もリオを満喫できたのね~。
いいこといいこと。
で、本場のボサノバはそんなにパワフルだったんだ!今までリオに行きたいと思ったことは一度もないけれど、急に魅力がわかってきた気がする!
南米はチリとペルーとボリビアしか行ってないの。
やっぱり遠いですからねぇ。
かおりさん | 2010/06/19 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
初コメントです。
ブラジルの少年の目がすごくきれいですね^^。
かわいい~。目の色がきれいな人はいいですよね。
建築や現代美術わたしも見てみたいです。
またブログに遊びにきます。
私もブログもう少しうまくかわいくつくれるように頑張ります!!
今からオランダ戦です。
頑張れ日本ですね・v・♪
skyhatさん | 2010/06/19 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
●マロンちゃん
この海岸は残念ながらおよげないそう..
スポーツバー観戦なのね、盛り上がったでしょう?
まけちゃったけど..勝ったらはまっていたね


●かおりちゃん
私はキューバに行って、サルサをおどってみたいなぁ
オーストラリアからも南アメリカは遠いのね
機会があったら是非本場のボサノバを


●skyhatさん
ご訪問ありがとうございます。ブログ生活がんばって
くださいね
次のデンマーク戦は絶対勝利!!
ですね
kyoko007さん | 2010/06/20 00:42 | URL [編集] | page top↑
#
建築物も美しいですね。
↑かおちゃんっていろんなところに行ってる!
ママンさん | 2010/06/20 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
古い建物と近代的な建物..良い感じで共存して
おりました。かおちゃん、うらやまし~
kyoko007さん | 2010/06/20 13:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/869-414efc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)