●大和田「中華そば 蛍」のとりそば





昨日蛍のとりそばが無性に食べたいと書いたら...



も~蛍のとりそばで頭がいっぱい。



食べたくて食べたくて



今日蛍のとりそばを食べられなかったら、世界一の不孝者だ。




と、落ち込んでしまい...... (←そういう時ってありませんか?)



1日悩んだ末、夕方こそこそと食べてきました



IMG_3575.jpg





ここねぇ~、昔はOliveっていうイタリアンレストランだったんですよ
OPENしてすぐに人気店になって、お店は広いのにしょっちゅう行列している
さいたま市の人気店です。はす向かいに欧風カレーのgiiがあり、この2店は
関連はないと思いますが、共にナチュラルな雰囲気の美しい店で、地元のお気に入りの一角でもあります。




でさーー。




今日のラーメンの写真は今一おいしそうに撮れなかったんですけど....



その代わり..


私の右とか..


IMG_3563.jpg


左とか撮ってきました....( *´艸`)


IMG_3564_20100129223625.jpg


いやぁ~いつも混んでいるので貴重な写真。お客が私ひとりの瞬間が
あったんです。勿論撮影許可は取ってますよ。ひとりだったので
店長さん(オーナーさん?)とお話しすることも出来ました
店長さんももブログやってるんだそうです。




話しを軌道修正します。女性独りで尋ねても違和感がない清潔でしゃれた店内
カウンターの椅子が壺です。面白いですね。ツボですわ!




蛍さんは、醤油・塩(とりそば)・味噌・つけ麺 4種のラーメンが
食べられるのですが、それぞれにハイクオリティと評判。
私は、実はとりそばにはまってしまい、以外は未食です。
醤油・つけ麺は魚介の味ががつんとくるラーメンだそうで
お店にはいると、ぷぅ~んと魚の香りがします。



でいよいよ蛍のとりそば



IMG_3566_1.jpg




まずはスープを一口!!



おおぉぉいしぃ~~




感動の一口。



とり風味好きにはたまりません。
この白湯スープ、濃厚なのでちょっとトロンとしているんですよ。
やっぱり、魚とのWスープよりも丸々鶏のこっちの方が断然好みだなぁ!





若鶏・老鶏の丸鶏や鶏ガラ、香味野菜(?)やハーブ等をじっくり時間を
かけて炊き出した白湯スープです。油分は出来る限り取り除いていますので
すっきりした穏やかな味わいが特徴です。
基ダレに使用している塩は沖縄産の自然塩を使用しています。
とりそばに使用している麺は、喉ごしの良いしっかりした細麺です

                          メニューより





IMG_3569.jpg




トッピングは白ネギ・かいわれ・メンマ・チャーシュー・のり
ほんの2.3片小さなゆずが入っており、これが実に効果的




IMG_3571.jpg



ただ、スープが非常に繊細でマイルドなので、白ネギとかいわれたっぷりなのは
ちょっとスープに対してきついような気がします。
私、おいしいスープだっったらネギもいれたくないタイプなので..



IMG_3567_20100129223625.jpg



美味しい細麺は、ちゃっちゃっと食べないとへたれます。急ぎましょう。



あ~、多分4年ぶりくらいにいただきましたが



旨い!!



やさしいお味のとりそばは女性好みの味だと思います。
鶏オンリーで作ったスープか伺ったところ、若干豚も入っているそうです
やはり豚をいれたほうがこくがでるからだとか..
以前やみつきになったようにしょっちゅうとはいきませんが
たまには食べたい一杯です。



中華そば 蛍







●今日、韓国で視聴率50%を超えて社会現象にもなったという
 大人気韓流ドラマ「わたしの名前はキム・サムスン」が最終回でした。
 ヒロインのキムサムスンが最高に愛すべきキャラクターで、明日から
 あえないと思うと残念。観てた人いるかなぁ~?。このキム・サムスン
 この方によーく似てるって思ってるんです。
 サムスンは太めキャラなんで、それはダイエット成功したこの方の方が細いんですが
 まん丸お目々もつんとした鼻も口元も... でもなによりその愛される
 パーソバリティまでそっくりで、 こんどあったら「サムスン!!」って呼んじゃいそう..


22:41 | さいたま・見沼区1 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●信濃町「メーヤウ」の大辛両方大盛り! | top | ●湯島「大喜」のとりそば

comments

#
今日初めて観たら最終回だったわ…
似てるかな~?自分ではわからないけど

ランドリーは多分今月一杯だったと思うな
でも一応電話で確認したほうがいいと思う
春日部にくるの?
メールでも電話でもしてねん
ルナコさん | 2010/01/30 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
キム・サムスン観てなかったのでわからないけど、愛されキャラが似ているかも。
どーしてもこれ食べなきゃ、っていうときあります!
昨日のとりそばのほうが見た目好みだけど、今日のほうが麺は好き。
どちらも食べて比べてみたいです。
ママンさん | 2010/01/30 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
昨夜来たけど 鶏そばだったから更新されてないと思ったら違う鶏そばだった!汗
↓しかも前の記事コメしたつもりなのに無いしっ!(>_<)

はいはーい!!見たよ~ 一昨年だったか・・。
面白いよね~大好きーっ!
サムスンかわいいよね~ そう言われたらちょっと似てるかも!
社長もわりと好き♪
エミリオさん | 2010/01/30 16:22 | URL [編集] | page top↑
# 1回だけ
キム サンスン、偶然1回だけちょっと前に観ました。
でも、ありえなーい設定(キャラもその他も)と思ったので、ふーん。冬ソナも初めてちょこちょこ観てますが、ふ~~~ん。

いや、現実的ではないところが良いのかも。こういうドラマって、最初はふーんでも見続けると結局ははまっちゃうんだよね。チャングムがそうだったもん。

蛍のとりそばは興味深々です。特に、今日、花○嵐で塩を食べて撃沈しちゃったんで。

もっと近ければな~
baba-nekoさん | 2010/01/30 19:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/799-4600d86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)