●南陽市「中華そば金ちゃん」の中華そば




山形ツアー第三弾 


大宮アルディージャ応援ツアー、明けて日曜日は
父の実家に行き、お墓参りをしてきました


そして、この旅行で絶対きたかった赤湯温泉のラーメン屋さん


龍上海へ....



しか~し


IMG_3045.jpg



ややさびれている、といっても過言でないこの静かな温泉街に
店の前だけこの行列........
50人は並んでいたでしょうか...
三連休ですもんねぇ~、一度は列に並ぶものの一分もたたずして..


戦線離脱!....


悔しいなぁ~、なにが悔しいって、根性の無い自分に.... 
今回のスコアレスドローと同じくらい悔しかった.....


というわけで龍上海はあっさりあきらめ次の店へ


龍上海は、横浜ラーメン博物館に出店する程の全国レベルの有名店
県外からのお客さんが多いそう、対して、地元の人が通う店として勧められたお店


中華そば 金ちゃん



DSC06520c.jpg



さすが、地元の人気店。山形ナンバーの車で駐車場は満車でした。
うん、やっぱり地元が支持するお店が一番よね!
若干、負け惜しみ入ってますけど....




DSC06521.jpg



こざっぱりとした佇まいが好印象です、お店は満席で写真は撮りません
でしたが、やはり簡素で整然としていました。
座った席から、厨房のご主人が平ざる(っていうのか?)で麺をゆで上げて
いるのが見えて、、もう、わくわくです




DSC06527.jpg




やってきた中華そばは、鶏油の膜も美しい、なんともキレイなラーメンでした。
このところ「昔懐かしい、鶏ガラスープ主体の昭和なラーメンが食べたい!」症候群
だったのですが、(詳細は食べログをご覧になって)、そういう意味でも度ストライク



DSC06534.jpg


このスープの色!!



DSC06532.jpg



麺は平打ちのゆるウェーブ麺。
ゆで加減が、昭和な柔らかめなんですねぇ~
もっと固くゆでて欲しいとのレビューを目にしましたが
私は、このラーメンはこのゆで加減でいいなっっ!
もちっっ、むわっっとした食感がほっこりします。



DSC06526.jpg



食後にぽりぽり、たくあんを食べながら大満足で店を出ました。



山形には「金ちゃんラーメン」という、ラーメンの系統があるそうですが
こちら「中華そば 金ちゃん」はその総本山なんだそうです。
また、「金ちゃんそばや」って呼んいるサイトもありました...
いずれにしても、山形らしさ満載の老舗店でありました。




前日の焼き肉が効いていて、その後2日くらい
お腹が全然減りませんでした....笑 年ですね!
ということで、ラーメンで満足したお腹をさすりながら、お土産を買って
埼玉へと帰った、Kyoko007親子の山形ツアーでした!
最後までお読み頂きありがとうございます




●山形「NDソフトスタジアム山形」の芋煮
●天童市「舞鶴牧場」の牛タン
●南陽市「中華そば金ちゃん」の中華そば



中華そば 金ちゃん






でも.....




あしたも牛肉レポなんですよっっ!



23:59 | 山形 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●キムチートースト | top | ●天童市「舞鶴牧場」の牛タン

comments

#
きょーこんさん、おはよです~♪

↓の牛たん分厚い~^^

牛タン大好き^^美味しそうだな~♪

ここのラーメン屋さん好みかも^^

こってりすぎてるのよりあっさりの

方が好きだな~♪^^
ゆいさん | 2009/11/26 04:02 | URL [編集] | page top↑
#
地元に知り合いがいるって強みですよね。
地元人が通う店なら、間違いなしですよね。

先日行った旅行先で、アジアンマーケットを見つけたんですが、
生ラーメンを買うのを忘れてしまったんです!
それでこのkyokoさんの記事。ラーメンが恋しいです。。。
farmerswifeさん | 2009/11/26 06:17 | URL [編集] | page top↑
#
すごい行列!
これだけ人がいると小一時間は待つのかなぁ。
時間と気持ちの余裕がある時に
じっくりせめてみたいところね(笑)
Kyokoちゃんが食べたこういうラーメン。
うちの近所ではなかなかないの。
探し求めているのだけど。
にたまごんさん | 2009/11/26 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~
こういうラーメン
最近見なくなったよね~
すっごく美味しそうだっ
とんこつとか背脂ギトギトが多いよね
正しい昔ながらのラーメンだわぁ
ルナコさん | 2009/11/26 07:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/26 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
↓の焼き肉もたまらなかったけど、このラーメンもめちゃ美味しそうです。
日本人は焼き肉とラーメンはやっぱり大好きですもんね。
日本にいても、山形までそう簡単には行けないけれど、行って食べてみたくなりましたよ。
miumiuさん | 2009/11/26 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
このラーメン、ほ~んとおいしそう^^
私にとってもドストライクちゃんです(笑)
つやつやテカテカしちゃって最高だわ。

↓キムチの成分表わざわざありがとう!
一見大丈夫かなと思ったんだけど
「魚介エキス」っちゅーのがあかんっ。
こいつがくせものです(笑)
JUNAさん | 2009/11/26 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと 懐かしいラーメン!
うん 中華そば って感じがするね、
ラーメンって言うよりも!
おいしそうー!! スープきれい~!!
で 明日も なんだね!? 笑

↓やっぱ kyokoパパやったんや~^^
エミリオさん | 2009/11/26 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん
そう、ラーメンは今こそ、原点のあっさり鶏ガラが
オンなのだ!!牛タンは厚いのがいい!

●farmerswifeさん
それは残念でしたね。うちの娘もラーメン送ってやって
ほぼ泣いてましたから..

●にたまごんちゃん
こういうラーメンって町の中華屋にはあるんだけど
「うまいっ!」っていうのは少ないかもですね

●ルナコっち
そうだ、今こそこういうラーメンの時代がっって
私らがふけたのかな?

●miumiuさん
私は焼き肉はまぁ~、それほどでもですが
ラーメンとカレーは好き...笑

●エミリオちゃん
山形のお土産とか、今日のお土産とかで
冷蔵庫に牛肉がぎゅうぎゅうです...笑
Kyoko007さん | 2009/11/27 00:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/769-7083d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)