●天童市「舞鶴牧場」の牛タン




山形アウェイツアーその2(前回はこちら


さて、親子的にも痛み分けとなった大宮vs山形戦...


いよいよお楽しみの「残留できず残念会」へ
叔父家族と一緒に出かけたのは、父が、


「試合のあとは、
       絶対ここの牛タンを食べる!」



一年前から決めていた(笑)、天童市内の焼き肉店


舞鶴牧場さんへ...



ここは天童グランドホテル舞鶴荘というホテルが経営する焼肉店
お店もホテルの敷地に隣接していて、ホテル館内から直通で入店できます。
というわけで、本日のお宿もこちらへ...



0911242.jpg



山形といえば、米沢牛が日本に誇るブランド牛ですが、
このお店は、山形牛という新ブランドを発信・アピールするための焼肉店なのですね



IMG_3039_20091124184451.jpg




さてさて、まずはBeerで乾杯!
するも、メインスタンドの指定席でじーーっと動かず試合を観ていた父は
心底からだが冷えてしまったようで、すぐ熱燗に....





DSC06497.jpg



お通しはキムチでした..



さて、やって来た上カルビ



DSC06501.jpg




おおおぉぉ~
霜降りの良い肉。厚みもばっちりっっ




あーた。このお肉が一人前1.200円って、安いですよねぇ~
(これは二人前)



山形牛は、米沢牛に比べると1ランク下の牛肉になるそうですが、
その分この高品質を手軽な価格でいただけるのですね...
米沢牛って独特の乳臭さがあって、それもたまらないのですが
山形牛はもっとあっさりして、逆に、品がいい感じかな?




DSC06502.jpg



こちらは牛刺し、これが、たったの1.200-円



DSC06509.jpg



これは上牛タン1.200-円




浦和戦の時に行ったさいたま市内の焼肉店は上タン一種のみ1.800円だけど
もっと寂しい牛タンだったから、驚異的なコストパフォーマンスだなぁ~


と、思っていたら...



「前のタンと違う、
  前はもっと厚くて
    根元の方だったんだけどなぁ~」




と追加の際に父がのたもうたら...


次に来た上タンは



DSC06510_20091125004511.jpg



断然パワーアップしてやってました。


勿論1.200円


なかなか埼玉では食べられないタンではないでしょうか?


父が一年前から決めていた気持ちもわかるなぁ~~




おいしい~~




DSC06505.jpg



私、焼き肉には白いごはん派!(カレーもだけど..)



非常にオイリーではあるものの脂が軽いので
どんどん食べられてしまいます。
噛みしめるたびに、甘味のある脂がにじみ出て
おいしい、おいしい....



DSC06504.jpg




ホルモン系もいけます


DSC06514.jpg


ホルモン


DSC06517.jpg


ミノ


DSC06518.jpg


レバー


新鮮なので、皆軽い塩、あるいはつけだれで食べるんですね


野菜焼きとか、サラダも勿論たのんだのですが、
肉に圧倒されて写真撮らず...笑



がっつりお肉を食べて大満足でした。


こちらのお店、文頭で山形牛を広めるためにあると書きました
だからこそ、この驚異的な低価格でお肉を提供しているんですね。


そのせいか、余り大々的に営業していないように思います
営業時間は17~21時と早じまいですし、ネットの情報少ないですし、
お店も牛肉の小売りが通りに面していて、焼肉店の入り口は裏側にひっそりと
隠れんばかりなのです


また、メニューは極シンプル、通常の焼き肉店のようなビビンバや
様々なスープ類は勿論、サンチュすら置いていません。
デザートもコーヒーもありません。



IMG_3038_20091124184451.jpg




途中で気づきましたが、店員さんにホスピタリティなんて期待してはいけません
お肉をみていただくように、「まんま肉」をどん、と置いてっちゃいますから、
どの小皿でどこに調味料があってどれをつけるかはこちらで模索しましょう



それを、差し引いても、美味しい焼き肉でした。
また山形戦に来た時は、やっぱりこの牛タンにまた会いに来たいと思いました。


今回はアラカルトでたのみましたが、なんと
90分3.000円、120分4.000円の食べ放題(飲み放題付き)もあります


IMG_3041_20091124193400.jpg



うちの近所にあっったら、夫婦で10kgは太りそう...笑



対モンテディオ山形戦の帰りに、次節の鋭気をやしなうためにいかがでしょう?
超穴場なお店のご紹介でした。


途中から、15年ぶりのいとこも参加して、楽しい山形戦の夜でした。



舞鶴牧場





続きは業務連絡^^
今回成長しました。人間の写真を撮った...



IMG_3044_1_1.jpg



いとこよ!!メールアドレス聞いたの忘れちゃいました
写真送れませんこちらから、ご一報ください。

20:53 | 山形 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●南陽市「中華そば金ちゃん」の中華そば | top | ●辛旨!キムチつけ麺

comments

#
Kyokoちゃ~ん、なぜか今だにKyokoちゃんの
とこだけなかなか入れないのだ・・・(涙)
今日はスムーズに入れたっ。
1年前から決めていたお父さま、おちゃめね~。
でも、お写真見てたら、わかる気がする。
私も近くに住んでたら、確実に10キロは太るな。

ほんとだ、人間の写真っ(笑)。
しょこらさん | 2009/11/24 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
パパさんの「前のと違う・・」に
微笑んでしまいました。

ぶ厚い上タンですね!!
厚切りだと、別格のおいしさですよね~
今すぐ天童に飛んで行きたいです。

Kyokoさん確実に成長してますねっ^^
tamacoさん | 2009/11/25 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~
なんなの!この肉たちっ
これで1200円!安い~絶対に
平城苑なんてタン塩1800円だよ~
高いよぉもっと薄いし
全然違うもんだね、やっぱり
でもサイドメニューが充実してないんだ…
肉で勝負なのね、きっと
ルナコさん | 2009/11/25 07:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/25 12:29 | URL [編集] | page top↑
#
山形牛と米沢牛、違いを初めて知りました。
東北旅行をしたときに、確かに米沢牛の方がおいしいって思ったんです。
でも、食べ方にもよりますよね。
こちらのお店、太っ腹というか何というか、
近所では食べられないボリューム。
お肉がおいしそう!タンがぶ厚い!はぁ~、羨ましいです。

↓ 市販のキムチにはニンニクが入っているため
  うちではタブーでございまして・・・
  たまには食べたいです、こういうの(^^)
jasmineさん | 2009/11/25 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
焼肉は安楽亭な我が家にはお目にかかった事ない上質なお肉~(人^_^*)なんとも信じられない値段でブランド牛が食べられるなんて~素晴らしいですね
くーみんさん | 2009/11/25 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
うちでの忘年会第一回が終わりへろへろ~
放り込めるだけ食洗機にほうりこんだとこ。
だんなはお腹にチワワ2つ乗せてソファでグワーグワーっと高いびきよ。
牛刺 めちゃ安くない?
飲むとどうしてこうお腹が減るんだろう・・。

成長した人間の写真 kyokoパパではないのね。
エミリオさん | 2009/11/25 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
10k太ると思うと山形で良かったかも..笑
人間の写真は、やっぱ撮るべきだよね

●masaさん
「あとから来たタンツアー」やっても良いくらい
だよねぇ~、このタンだったら..笑

●tamacoちゃん
やっぱ「埼玉~天童タンツアー」やるしかないか?

●ルナコちゃん
そう、この店は、そういうもの期待するべきじゃない
んだなぁ~って思ったよ。

●Jasmineちゃん
米沢牛ってさ~、乳臭いのがうんまいよねぇ~
なんか子どものころは良く山形で食べたんだよねぇ
今回、だんなちゃんに買っていこうとおもったら
100g2400円だって~。止めちゃいました

●くーみんさん
いやいや、安楽亭のランチはバカにできないよっっ
5時までやってるし、でも安楽亭はタンが良くないよね
タンはたのまないんだ

●エミリオちゃん
もう、忘年会?はやくね?
>だんなはお腹にチワワ2つ乗せてソファでグワーグワーっと高いびきよ。
観たい!
成長したのは、人間じゃなくて、私よ。私。
一番おっきく写ってるのがとうちゃんだよ!
Kyoko007さん | 2009/11/26 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
はー、もうクラクラです。
カルビ、牛タン、牛刺し。。。
たまりません!

私なんか帰国時には、武蔵浦和辺りの
焼肉屋の小さくて、ペラペラのお肉で
大満足しちゃってるのに。

farmerswifeさん | 2009/11/26 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
たいして美味くはなかったでした。普通の焼肉。
まあ中の下つて感じ。
こんなに感動している方々の意味解らない。
俗に言う「サクラ」でしょ。
一度行ったらあとは結構でした。
うそだろさん | 2010/09/06 20:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/768-005f64d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)