●桶川市「沖縄料理がちまやー」の八重山そば





高校時代の友人たちと久々の飲み会でした...
いつ頃ぶりかな~?と思い出すのは、前回合った時の
それぞれの子どもの顔。その成長ぶりで合わなかった期間をはかるという..
いやぁ~私たちも親になったもんです



友人が予約してくれたのは2008年桶川にOPENした



沖縄家庭料理
     がちまやー さん





IMG_2880_20091108090155.jpg




カウンターと円卓2席の小さなお店。
私たちでテーブルはいっぱい。ほぼ貸し切り状態でした



ちょっと遅れて到着した、私。すぐにBeerで乾杯!!
もう登場していたお料理からバンバンご紹介




DSC06181.jpg



沖縄料理の代表格
ゴーヤチャンプル



沖縄料理って、台湾とか韓国の影響もあるのに
スパイスを多様しないのが特徴なんですって。なるほど..
このマイルドな味付けが良いなぁ~。お皿もレトロで可愛い...




DSC06184.jpg



混ぜたあとの..笑
タコライス
高校時代の友人たちは、お酒を飲む人が少ないので
最初から炭水化物が登場しておりました。でも美味しい


またまたやって来た炭水化物は


DSC06182.jpg


やきそばなんですが...


IMG_2883.jpg



イカスミがまぶしてありました。
これがこくがあり良い味だしております



DSC06187.jpg



こちらは何かと申しますと
もずくのてんぷら


一口食べると、外はカリッッ、中はふわぁんとした食感と
海の香りが口にひろがり、たまらなく美味しいんです
見た目の32倍はおいしい、人気の一品



DSC06196.jpg



そして、私は泡盛を...
泡盛のお供だったら、絶対これを選びたい



DSC06193.jpg



しまらっきょう ん~、たまりません



DSC06201.jpg



ゆでスーチカ


スーチカは豚三枚肉の塩漬け、
きゅうりのスライスをのせて頂きます。
ベーコンよりもずっと、豚肉そのもの旨味が感じられ
強めの塩加減も、まさに塩梅良くて、ついつい泡盛がすすんでしまう



091107s.jpg



泡盛の銘柄は↑こちら。
しまらっきょうとスーチカと泡盛ロックは最強だなぁ~




DSC06199.jpg


沖縄のお好み焼き
ヒラヤーチ
食感も味もマイルドで優しい。おソースをつけて食べる
ようですが、知らずにそのまま何も付けず、食べても美味しかったわ



〆も炭水化物は沖縄そば



DSC06211.jpg




ソーキそば




IMG_2892.jpg



具がたっぷりの、名前忘れちゃったおそば
色々な具材の旨味がミックスされたチャンポンみたいなおいしさ




DSC06206.jpg




表題の八重山そば
逆にシンプルを極めたような沖縄そば



うまいっっっ...
   ひとくちすする度に、海風が吹くようだわっっっ



最後はコーヒーに、お店にビニル袋に入って販売していた
サーターアンダーギーを買ってその場でデザート...笑



IMG_2893.jpg




お店には沖縄の海のポスターがたくさん貼ってあって。
「あ~~、沖縄、行きたいねっっ。」と、みんなで何度もため息...
去年の夏は行きそびれてしまった私、今年は体のこともあっていけ
年末に手術が終わるから、来年は絶対行きたいぞ~~




0911073.jpg
                                  このお箸置き、うちにもある~♪



気心知れた、ふるさとの友人との飲み会は、もう、あっという間に終電!
絶対また誘ってねぇ~、と、泡盛の酔いも回って千鳥足で帰ったような..
あ~~、楽しかった。



で、



翌日、気が付きました。



やっぱり、



人が写ってないっっ............




沖縄家庭料理 がちまやー







●あーーーん。もう今日の広島戦は今シーズンで一番悔しい一戦でした。
 柏の勢いも侮れません。こうなったら山形行くかっっっ。
 (のんきな病人な、)な私です。ご訪問おくれてごめんね。









23:32 | 埼玉・桶川市 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●見沼区「アンテェナート」のケーキ | top | ●大宮東口すずらん通り「酒蔵 力」のレバーフライ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/09 05:20 | URL [編集] | page top↑
#
イカ墨味のやきそばっていうのがあるのね~
食べたことありませんっ!
パスタにしても美味しいから、
きっと焼きそばもなんだかイケそうな気がするー(ふるい?)
旧友との懐かしい時間っていいですよねぇ。
ふと気がつくとお料理写真ばかりっていうのが
Kyokoちゃんらしい!
やっぱりブロガーね(^^)!
にたまごんさん | 2009/11/09 06:30 | URL [編集] | page top↑
#
地元の小さな店で昔の友達とわいわいって楽しそう。お酒飲めない人が多いのは残念だけど。どの料理も家庭料理っぽくておいしそう。私も人の写真撮り忘れるのよね~。
ママンさん | 2009/11/09 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~kyokoちゃん♪
高校時代の友達と会って来たんだ~♪
話しが盛り上がったのが、目に浮かぶ^^
カウンターと円卓2席のこじんまり
したお店って、良いよね。落ち着くもん^^v

美味しそうだね~ここの沖縄料理♪♪
イカすみの焼きそば、面白い!
わぁ~もずくのてんぷらまである~~~。
食べてみたいな~~興味深々^^v
まるさん | 2009/11/09 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄料理は、ゴーヤーチャンプルーとソーキそばしか知らなかったです。
でも、全部美味しそう♪
確かに炭水化物セレクトが多いですね。
高校時代のお友達とこういうお店でお食事ができるって、なんか、いいですね。
人の写真、撮ってって言われない限り、私も忘れてます;
miumiuさん | 2009/11/09 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
ふふふ 泡盛好き~♪(ってか泡盛も?)
しまらっきょうで飲んだら美味しいよねぇ~
おかかはかけないでー。
もずくのてんぷらも食べたーい!
ヒラヤーチって食べたこと無い
というか存在もしらなかった!
楽しい夜だったのね。
すぐのとこに昔からのお友達がいるのが
羨ましいなぁ~

エミリオさん | 2009/11/09 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
うほほっ
今回も飲んでるねっ
ラッキョウが苦手だと島ラッキョウもだめかな?
沖縄料理昔は苦手だったけど
最近は美味しいな~って思う
やきそばが黒い…
ソーキそばの美味しい~のが食べたいなぁ
ルナコさん | 2009/11/09 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりの再会だったんだねー。
きっといつもよりもテンション高かった
んだろうなーKyokoちん(笑)

ゆでスーチカ、美味しそうだね!!
これは食べたことないや。
興味津々!!
モニさん | 2009/11/09 13:31 | URL [編集] | page top↑
#
「がちまやー」って沖縄の言葉なのかな~?
系列じゃないと思うけど、うちの近所にも同じ名前の店があるよ!
沖縄には行ったこともなく、沖縄料理っていうのも食べたことないんですが
今年でっかい人参、「5本で98円」を買った時作った
「にんじんしりしり」がツボでしたから
きっとおいしんだろな!
人の写真撮ってない?
私もカメラにおさまってるの、猫と食いもんだけ~ ^^ノ
びびさん | 2009/11/09 13:45 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄のおそばって、私も好きです。
麺はちゃんぽんみたいな麺ですよね?
で、おつゆの色は薄いのに、おいしい!!

私も沖縄行きたいです~♪

モズクの天ぷら、どんな味がするのでしょう??
見た目の32倍?!
確かに見た目は何かと思っちゃいましたけどね(笑)
jasmineさん | 2009/11/09 15:38 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄料理を囲んで、ワィワィ楽しいプチ同窓会ですねO(≧▽≦)O

もずくを天ぷらにするんだ~☆
酢の物しか食べたことないから、天ぷら、食べてみたいです♪
ゆかっちさん | 2009/11/09 15:42 | URL [編集] | page top↑
# また。
楽しかったね。
またやろうね。^^
はるさん | 2009/11/09 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
ソーキそばって食べたことないの~!!
ゴーヤちゃんぷるは大好き^^
夏の定番!!!

明日ね・・
呼んでる。 うふ
eriさん | 2009/11/09 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄に行ったのははるか昔だから、どんなお料理が
あったかよく覚えてないけど、ヘルシーですよね♪

あのホットドッグは確か650円くらいしました(^^ゞ
プリンさん | 2009/11/09 22:52 | URL [編集] | page top↑
# がちまやー
わたし、このがちまやー大好きなんです。
最初は伊奈町に店舗があってよく行ってたのですが
その場所から宮原に移転し、今の桶川にさらに移転。
わたしの父は沖縄人なんですが、がちまやーの料理は
都会の沖縄料理屋とは違って田舎の味で超うまい!
素朴なんだけど、飽きないし大好きです。

また、あの夫婦が超超超マイペースで(笑)

なんか行きたくなってきました~。
まえまどさん | 2009/11/10 00:38 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/10 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
わかるよ・・・。
私も人が載ってない写真を撮るのがくせになり・・・
家族と出かけても、人を撮り忘れる(笑)

いや~楽しそうだね^^
そーきそばって一回食べてみたいなぁ。。

静岡に空港ができてから、
沖縄へ行く人たくさんいるんだよ。
ほんのちょっとの時間で着いちゃうんらしい!
いつか行くぞ!

過去記事にいれてごぺんなさい^^;
JUNAさん | 2009/11/10 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄料理ぃ~♪みんな気軽に頻繁にいっていていいなぁ~
ソーキそばもいいけれど、飲めないくせに泡盛としまらっきょがやっぱ1番!!
よっしゃ町田近辺で沖縄料理さがしてみるよん!
Miwakitzさん | 2009/11/10 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
●にたまごんちゃん
イカスミ、最初練り込んであるのかと思ったら
ちがいました。今回は最初に人の写真とる!
って宣言したのに...

●ママンちゃん
お酒飲めない人が多いのが「ふつう」なのかも
知れないと思ってしまった~笑

●まるちゃん
もずくの天ぷらは人気の一品みたい。
ほんとに美味しかった

●miumiuさん
そうそう、今回、豆腐類をたのまなかったな
あと、ラフテーもたのみたかったなぁ
と色々食べたくて...

●エミリオちゃん
そうだよね、、そっちにいるとね~
でも近くにいても6年ぶりくらいだった笑

●ルナコちゃん
らっきょうと、島らっきょうって随分ちがう。
ようするに塩味のらっきょうですね

●モニちゃん
いーーえ、いつもテンションが高いです...笑
スーチカはうまいよ。酒飲みには...爆

●びびちゃん
にんじんのシリシリ、私もよくつくる~
美味しいよね。
がちまやーは「くいしんぼう」の意味だそうです

Kyoko007さん | 2009/11/10 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
●Jasimineさん
もずくの天ぷらをTOP写真にしたかったのですが
なにせ、見た目が....笑

●ゆかっちさん
もずくの天ぷら、おいしいよっ!
うちでできるかな?なんかコツがいりそう...

●eriちゃん
ゴーヤチャンプルは、とっても家庭的な味で
うちと同じだ~とおもったよ

●プリンちゃん
今回このお店にいって、絶対来年は沖縄に行きたい
って思いました。

●まえまどさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
>素朴なんだけど、飽きないし大好きです。
これ、すごくよくわかります。何下にうまいっっ
という感じ。
ご夫妻もこびない感じが良いですね

●JUNAっち
そうそう、空港に見送りにいっても娘の写真
一枚もないとかね.....(ためいき)
沖縄、ぜったいいいよっっ。
海水でアレルギーはでないよね?

●Miwakitzさん
飲めないのに何故?と1時間ほど問いつめたい!
でもほんと島らっきょうと泡盛の組合せは最強
Kyoko007さん | 2009/11/10 23:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/11 00:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/756-64358d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)