●さいたま新都心コクーン「粥餐丁」のおかゆ

IMG_2702_11.jpg



ある晩、ひとりだったので思いついて
さいたま新都心コクーンまで映画を見に行きました


7時前にコクーンへ到着、 MOVIXでチケットを買って
ちょっとお買い物と、映画の前の軽い腹ごしらえで選んだのは....



IMG_2713_20091101120855.jpg



アジアのおかゆと麺
        粥餐庁(かゆさんちん)さん




お粥なら、お腹がいっぱいで上映中眠くなることもないかと...



定番お粥系から




蒸し鶏のさっぱり梅肉ソースのお粥(単品680円)



ほかに季節系、エスニック系、ぜいたく系等々様々なお粥があり
エスニックな麺もいただけるお店です。
中国茶やデザートも充実していて、とてもおいしそうでした。



IMG_2706_20091101120821.jpg


お粥は五穀米を選びました。玄米にすることも可能


定番おかゆにみょうがと大葉の薬味がきいて更に、さわやかに..
味付けもだしがしっかり効いて、お米もとろろろで美味しいです。



IMG_2709.jpg



茶色いのは備えのたれ




IMG_2698.jpg



黒酢・ナンプラーとこの「お粥のたれ」がありました



IMG_2701_20091101120822.jpg




海洋神起って、えらい名前がついてました
(東方神起みたいですね?誰かさん^^)



このたれがなんだか美味しくて...



IMG_2707_20091101120821.jpg





映画が始まるまでのひととき、お店の方も感じよく
お粥もおいしく、ひとりごはんでしたが楽しくすごせました。



平日、映画のチケットを見せるとお会計が10%オフになるサービスが
ありました。うれしかった~♪



で、続きがあります...^^


謝朋殿 粥餐庁 コクーン新都心店 (中華粥 / さいたま新都心、北与野)
★★★☆☆ 3.5



つい聞いちゃったんですよねぇ~
          レジ横に販売コーナーがあったから


「お粥のたれは買えるんですか?」


って、、


大きめの瓶であれば、お譲りします。とのことで



つい買っちゃった



IMG_2843_20091101120854.jpg



粥だれ   1.400円也


家に帰って味を見ると、以外と変わった風味で
              これ、500ml、どうやって消費しよう......^^


12:19 | さいたま・中央区 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ケッパーソースでいただくノルウェーサーモンのカルパッチョ、 | top | ●久喜市「スリランカ料理・ライオンロッジ」のチキンカレー

comments

#
おかゆは胃にやさしくていいですね。でもあとでおなかすかなかった?五穀米と玄米は悩みますね~。
このタレをどうやって使うかも楽しみ。いいアイディア浮かんだらアップして紹介してね。
ママンさん | 2009/11/01 16:31 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、お粥って消化が早いから
すぐお腹がすいちゃう…大丈夫だった?
そいうい本格的なの
いいわ~食べたいっ
これから地元の飲み会に
いってきま~す
飲み過ぎないようにしなくちゃ
ルナコさん | 2009/11/01 18:03 | URL [編集] | page top↑
#
温かい食べ物ってホッとしますよね。
アタシもママンさんと同じく五穀米と玄米悩むなー
♪♪マロン♪♪さん | 2009/11/01 18:19 | URL [編集] | page top↑
#
おかゆ、美味しいですよね^^
前の会社の慰安旅行で上海に行った時に食べた朝ご飯のおかゆが非常に美味しかったです。

胃に優しいですよね、すぐお腹がすくのはNGですけど、ザーサイと一緒に食べるのが好きです。
いつか作ろうっと♪

デザートは、杏仁豆腐とゴマ団子がいいなぁ~、それにジャスミン茶で、って私、誰にオーダーしてるの???^^;
紫 あずきさん | 2009/11/01 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ おかゆのお店なんてあったんだ~
おいしそうー。
一人で入りやすいっていいね。
コクーンは美登利寿司がやってるクルクルが
あるでしょ~?名前忘れたけど。
あそこに何回か入ったよ。
エミリオさん | 2009/11/01 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
思い立って映画に行っちゃうなんて
Kyokoさんフットワーク軽い!

20代の頃ならそんなこともしたけど、
最近めっきり腰が重くなって^^;


「私の中のあなた」面白かったかしら。
満腹で眠くならなかった??

粥タレ、いい隠し味になるといいですね!
Kyokoさんなら活用法を見つけるはず。
tamacoさん | 2009/11/01 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
おかゆって流行ってるみたいだよね
私は今いち・・・北京で有名おかゆ店にも行ったけど。。。 好きになれなかった 笑
リゾットは好きだけど 笑
Kayさん | 2009/11/02 06:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/02 09:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/02 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
お粥を選んだのはダイエットの為でもあります~。
冷や奴にかけたり、麺のつゆとして、、とか
言われたんですが、どうだろう夫は好きみたいだけど..
ママンちゃんのところ、また入れなくなっちゃったよ~

●ルナコちゃん
映画が良すぎて、お腹空いている暇があり
ませんでした...よかった

●マロンちゃん
これ五穀米って程雑穀はいってないよね。
あったかい食べ物の季節ですね

●紫あづきちゃん
こちら、デザートも凄くおいしいらしいので
さいたまにきたら是非!...笑

●エミリオちゃん
その回転寿司はいつも混んでるよね。
評判良いし。今度いってみるよ!

●tamacoちゃん
「私の中のあなた」観たかったのよ。でもって
8時からレイトショーで割り引きありでしょ。
まっすぐ帰れば10時半にはうちにつくなっっ。
って思って。
映画はすばらしかった。
ひとり映画も、またやりたいわっっ!

●Kayちゃん
おかゆ、苦手な人ってめずらしいねっっ!
だかNZのお嫁さんなんだね。
Kyoko007さん | 2009/11/02 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
ひとりでふらっと映画行ってみた~い!
おかゆは家でも作れるけれど、お店ではいろんなタレとかトッピングとかあるので、いいですよね。
たくさん食べても、後でお腹がすいてしまうけど、食間に食べるにはいいかもしれませんね。
(私にとっては。。)

カレーの件、関西エリアではないんですか。。
お取り寄せすると、送料の方が高くついちゃいそうで、ちょっと考えちゃいますよねぇ。
何かのついでで、いつかエミリオさんのお手元に届くといいのですが。。
miumiuさん | 2009/11/02 11:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/02 12:00 | URL [編集] | page top↑
#
あはははは
お店の感じがよかったから
タレもものすごく美味しく感じたんでしょうね~!
ちょっと多いね(笑)
ゴマ油と相性いいのでは?

中華粥食べたい!
なかなか家じゃ作れないもん><
eriさん | 2009/11/02 12:02 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ♪
お粥のたれなんて売ってあるんですね!
お粥は体に優しそうだし、いいですね(*^_^*)
映画は何を見たのかしら^m^♪
こないだから見に行きたい映画が何かに阻まれていまだに見に行けていません★
今度また行く予定なんだけど・・さて・・

サーモンつかえました?^m^♪

今まだこの記事しかチェックしてなくて、さかのぼって見てないので記事を書いてたらスミマセン☆
見ておきます★
ゆみぴいさん | 2009/11/02 12:29 | URL [編集] | page top↑
#
おかゆだと2時間で腹が減る女です(笑)
だって消化よすぎるんだも~ん。
でもって私は病院で食べ過ぎて、
普段食べまへん^^;
なんだか嫌な思い出がよみがえる(苦笑)

お店で食べるとおいしいのに
家で食べると???っていうのけっこうあるよねぇ。
やっぱり雰囲気とかも味に影響するもんだなぁって
私は思うよ。
JUNAさん | 2009/11/02 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
うっふふふ。海洋神起なんて、いい名前のタレじゃん!!何で名前呼ばれたのかと思っていたら
このタレみて、私のこと思いだしてくれた
なんて幸せだわー。

しかしつい買ってしまったのね(笑)
1400円、500ml。。。
さあどーする
モニさん | 2009/11/02 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
中華料理屋さんのおかゆは美味しいですよね~。
自分では真似できないお味です。
でもそのおソース(タレ?)、何に合うのでしょうね。
kyokoさんがそれを使って作ったお料理をいつかご紹介くださいね。
jasmineさん | 2009/11/02 16:15 | URL [編集] | page top↑
# お粥で日本を元気にしよう!??
何を隠そうワタクシの身に少々ワケありな事情が生じ、またもご無沙汰してますm(_ _)m(その事情は機を見てじっくりお知らせしますね)
お粥でスカ、日本ではどうしても病人食のイメージが強いけど、中国や韓国では朝食の定番メニューのはずですな。

だからワタクシには、中国返還直前の香港に逝った時のことがつい思い出されてしまうんですよねぇ。
ホテル近くにあったごく普通の大衆食堂的なお店(常連客と思しきおっちゃんが競馬新聞読んでるやうなトコね^^;)
「まぁ香港なんだし、簡単な英語さへできれば何とかなるだろう」と、タカくくってたら、
悲しいことに広東語しか通じないおっちゃんおばちゃん夫婦で切盛りしているお店で、
「あの隣の人の食べているヤツ旨そうだから、それにしてくれ」と一人悪戦苦闘のジェスチャートークを繰り広げた、といふおハナシでげす(_ _;)
でもそれが18HK$(300円弱)程度でお腹いっぱいになるし、旨かったのなんの!!(・∀・)

それに、浦項ではあさりのお粥が名物らしく、マジでハマったとの海外出張組的知り合いの証言もあり。

ぜひこのお店でも、モーニングサービスでもお粥を出して欲しいんですが、どうなんでしょね??
それでもやはり、「お粥=病人食」の固定観念を崩せられないもんだろか??(・ω・)
高鼻町★★★☆☆さん | 2009/11/02 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
●miumiuさん
ひとりでぷらっと映画にいける気ままな生活も良いけど、
幼い子どもとの生活もすごく羨ましいですよぉ~
可愛かったモンねぇ~、うちのQooも...

●eriちゃん
あなたったら、私のこと、良くわかってらっしゃる。
図星ですわよ。家に帰って味見したら
あら、こんな味だっけ?って...^^
そだね、ごま油。やってみるよ

●ゆみぴいちゃん
サーモン頑張って3品一気につくったけど
まだ半分のこってるよ。ハラス部分は思い切り
塩漬けにして、あとは弁当の塩鮭と、
そぼろにしちゃおーーかな?
1日サーモン責めにしたら、翌日
「焼き肉たべたいな」だってさ、うちの夫。
映画は「私の中のあなた」でした~
そのご「沈まぬ太陽」も観たけど
「私」は超おすすめです

●JUNAっち
あ~、JUNAっちにとっては病気を連想させる
食べ物なんだね。あたしは痩身だけどさっ笑
ほんと、お料理上手のみなさんにレシピ考えて
いただきたいくらいだわぁ~

●モニちゃん
ずーーっと、モニちゃんの顔を思い浮かべながら
食べてたわよぉ~~
さぁ~、どうしようっっ!頑張って考えます

●Jasmineちゃん
ここは中華料理のお粥とはちょっと違うんだけど
おいしいです。今度はエスニック系のお粥も
チャレンジしたいな
たれは放置してます...笑

●高鼻町さん
何?お嫁さんでも見つかったかしらっっ?
あら、ついに今シーズンは一緒に応援する
機会がなかったわねぇ~
中国や香港の朝食にお粥っていいなって
思うけど、永谷園の朝食のお茶漬けっていうのは
消化が悪い気がします。
あれ?レスになってない?
Kyoko007さん | 2009/11/03 01:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/751-37936103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)