●与野「啓徳」春雨と豚肉の唐辛子煮ランチ

DSC05891_1_1.jpg



与野駅西口徒歩2分ほど


レストラン啓徳さん



最近、さいたま市で人気急上昇の中華料理店です



IMG_2637.jpg



お店のドアにも




IMG_2636_20091023163724.jpg  「食べログ話題のお店」のシール




当店、化学調味料不使用の中華料理
すごく評判がよく、特に麻婆豆腐がおいしいとのレビューを見て
ランチを食べにいってきました...



が、



あるはずの(←勝手な思いこみね)麻婆豆腐は
ランチメニューになくラインナップは..




IMG_2639.jpg




う~~ん。週替わりだったのかっっ。残念。
入り口が割に見つけにくく、番地を確認しながら歩いているうちに
転倒してしまい(←ばか)足を引きずりながらやっと見つけたのにぃ~~



昼はランチメニュー以外頼めないんだって....



それに、人気No.1のレバニラ酢豚も、実は苦手分野
海老もあんまり好きじゃなかったりして...



落胆しながらCの春雨と豚肉の唐辛子煮込みを注文
(しつこく、麻婆豆腐はいつだったら食べられるか聞いてすみません )




DSC05886k.jpg




すぐに出て来たのは前菜3種
ピータン豆腐、筍の煮物、何か茎の漬け物?
850円のランチでこの前菜はすばらしいですね。



この前菜を見て、麻婆豆腐が食べられない落胆から立ち直っちゃった(単純)。





そしてオープンキッチンから聞こえてくる調理がいい!!





カランカラーンとお肉を揚げる音

ジャーっという中華鍋で炒める音


そして

カッカーッ 
という盛り付ける時のお玉と中華鍋のぶつかる音


音だけで、これは美味しそう!!と気持ちが高鳴ります







DSC05888k.jpg




そして、ごはとスープがやって来ました。
白い器がお洒落ですね。女性客に人気がでるのもわかります。
スープを一口、うん、無化調だわっっ!お上品な味付けです。





keitoku1.jpg



主菜の春雨と豚肉の唐辛子炒め


やだ、この味、
   とっても私好みの度ストライクっっ!!



この料理名だけ読むと、どんなお料理か?味の想像がつかなかったのですが...
食べたかった麻婆豆腐をすっかり忘れてしまうほど美味しかったです



keitoku_1_2.jpg
                 


黒酸辣湯麺(サンラータンメン)にちょっ似た、マイルドな麻辣味。
黒酢と様々なスパイスが効いていて、しっかり辛いけれども旨味も充分。




DSC05891k.jpg




白いごはんがすすむすすむ...



IMG_2634.jpg

    


ごはんのおかわり自由はうれしいですね!
男性客が多いのも納得!これは人気が出るわけです
このお茶碗、意外と深さがあって、ごはんは一杯で充分でした



スパイシー&無化調で後味もすっきり
油の使用も適宜なのか、がっつりと頂いた割には夕方にはしっかりお腹が空きました。




気に入っちゃったなぁ~~
(それが、ブログのTOPにも顕れていますでしょっっ)



文頭でレバニラと酢豚は苦手。と書きましたが
家にはその2品が大好物の人間がひとり、同居してします。
これは、食べさせてやりたいっっ!ちょうど平日休みがありましたので、
3日後には再訪しておりましたよ。その記事は後ほど..




一押しさいたま中華ランチです!



後記:この日は写真を撮りたかったのでランチ終了15分前に伺い、割に空いて
いましたが、再訪時は満席、これはランチタイムにランチメニュー以外は頼めないと
納得しました。


啓徳



18:34 | さいたま・浦和区 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「お魚」 ●餃子の皮があまったら... | top | ●桶川市「三朝寿司」の鯉のかぶと煮

comments

#
今日も一番乗りです^^
これは美味しそうですね!
前菜もシンプルながらきちんと作ってあるし、なんといっても、「春雨と豚肉の唐辛子炒め」がむちゃそそりますっ
サンラータンの味に似ているんですか。
う…なんちゃってでもいいから、作って食べたいです。
Kyokoさんはエビが苦手なんですね。
miumiuさん | 2009/10/23 19:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/23 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
はるさめつるつるおいしそね。よかったねごはんいっぱいで
ぐんそうさん | 2009/10/23 20:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~kyokoちゃん♪

わぁ~食べログ話題のお店のシールってあるんだね。
人気のお店だけある~~~。
春雨と豚肉の唐辛子炒め、美味しそ~。
(*^m^)プププkyokoちゃん、ど真ん中の
ストライクたったんだ^^
ましてこの前菜がセットにあるなんて
嬉しい限りだよね^^v


まるさん | 2009/10/23 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
名前だけ聞いて、Kyokoさん好きそう~♪と思いましたが、気のせいでした^^;
でも結果オーライですね~。
もう一度行きたい!って思うお店に出会うことって貴重だと最近つくづく思います。
ありさん | 2009/10/23 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
すっごく美味しそうっ
与野にあるんだね
この前菜が付くのはいいなぁ
ランチ私はどれでもいけるな
皆好きだもん
でもやっぱりレバニラかなぁ
お腹すいたけどもう寝るわ~
ルナコさん | 2009/10/23 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
へ~麻婆好きには気になる店ですね。

やっぱりこう言うの載せないとオサレなブログとは言えないんだなぁ...

いつか、ひっそり行ってみよ(笑)
かっぱさん | 2009/10/24 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
いやん うましょー!!
絶対ごはんすすんじゃうね、こりゃ。
写真見ただけで分かるっ。
そのあたりにおいしいつけ麺屋さんもない?
入ったことないんだけど。

ちょろっとお名前呼びました。

鹿いるよ。
このあたりはそれほど田舎じゃなくてもいるのよぉ~~~笑
そこの道3回通るうち2回は見る。
昼間は道路までは飛び出してこないけどね。
エミリオさん | 2009/10/24 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
今日ちょっとだけリンクしてます
よろしく~
ルナコさん | 2009/10/24 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
●miumiuさん
サンラータン、うんまいよね!
私大好きなんですよ!なんちゃってでも
レシピがあったらおせーて

●ぐんそうくん
おかわりもできるよ!ぐんそうくんにはちょっと辛い!
レバニラと酢豚も旨いよ!

●まるちゃん
850円だもんねぇ~。すぐ満席になっちゃうんだよ!
それにおかわり自由だし!一押しです

●ありちゃん
日替わりランチをたべに、毎週行きたいっ!
麺もたべたいしなぁ~。無化調ですよ、いいでしょっ!

●ルナコちゃん
与野エリアは街自体が新しいせいか(特に西口)
良いお店が出来ていると思います。
ここはまじでおすすめぇ~
リンクありがとう

●かっぱさん
おかわりも自由ですから、サラリーマンもすごく多かった
すごくお勧め!でも無化調なんだよね。大丈夫?....笑
レバニラと酢豚もうんまいよ!

●エミリオちゃん
オープン一年ちょいなのでお店もきれいよ~
つけ麺のお店はR&Bだと思うよ。
これも新しいお店。娘ちゃん情報かな?
リンクありがとう!
Kyoko007さん | 2009/10/24 09:58 | URL [編集] | page top↑
#
これ、私もストライク!ごはんがすすむのわかります。私も中華のランチを企てているのですが、いつ行けるかなぁ。
酸辛湯はなんちゃってでよく作りますよ。
これもはまる~!
ママンさん | 2009/10/24 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
中華盛りたくさんでイイですねー
アタシもママンさんに引き続きダイヒット!
ご飯もだけどビールもすすみますなぁー
♪♪マロン♪♪さん | 2009/10/24 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
kyoko007
今更だけど
007って映画ジェームスボンドの「ダブルオーセブン」の事?

中華屋さんってずいぶん行ってないな~><
こーゆーメシ!って感じの中華屋さん近所にないかな~
eriさん | 2009/10/24 12:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/24 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
無化調中華、チェックしてましたよ!
いいな。ランチ行ってみたいなぁ~。

旦那さまに食べさせてあげいという
Kyokoさんのやさしさが・・ポッ♪
次回はマーボーリベンジしてください~^^

でも、あの「食べログシール」は、
個人的にはどうかなーと・・。
別にいいんですけどね♪

中華好きだけど、化調たっぷりの食べると
後で強烈にのどが渇く気がします・・。
tamacoさん | 2009/10/24 14:35 | URL [編集] | page top↑
#
すっごく美味しそう~
前菜がいっぱいで嬉しいよねぇ。
化学調味料無添加の「中華」ってあまりないものね。
都内にあったら、きっと通っちゃう!
↓ジェニーちゃん、醤油ダメなんだねぇ(>_<)
 日本食で好きになってくれたものってあるの?
にたまごんさん | 2009/10/24 17:47 | URL [編集] | page top↑
#
この価格でこんな前菜をつけてくれるなんて
すっごく良心的なお店ですね^^

しかも麻婆豆腐が食べられずに撃沈している
kyoko007さんのテンションを元に戻す
春雨と豚肉の唐辛子炒め・・・
相当おいしいとみた(笑)

中華はどうしても化学調味料使うよね。
家でも鶏がらだしつかったりするしな~
それ使わずにおいしくできるって
素晴らしい!
JUNAさん | 2009/10/24 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
ううん 不動産屋さん情報。
いっぱい人が並んでたから
入って見たかったの~。
エミリオさん | 2009/10/24 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 どんな中華を企ててるのかな?期待大ですわ!
私、中華は白飯がっつりが好きだな

●マロンちゃん
 中華にビール、いいねっ!夜行かなくちゃだな

●eriちゃん
 007は私が7月うまれなのと、ラッキーナンバー
なのと、サイボーグ009から取ってますよ~
ボンドガールはおこがましいでしょっっ!

●tamacoちゃん
 やっぱりチェックはいってましたね。
 食べログシールはかなり目立つところに勝ってあるので
浮いてました!

●にたまごんちゃん
 若きオーナーは、聘珍樓で修行したかたで
聘珍樓も最近は無化調なんだそうですよ
あ、聘珍樓は横浜だった^^

●JUNAっち
私もね、使わないようにしてるんだけど
炒飯には入れちゃうんだよねっ!
ここ、ホントに食後感がすっきりなのよ

●エミリオさん
 ↑このコメ。謎なんですが...笑
Kyoko007さん | 2009/10/27 08:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/739-8852dbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)