●見沼区「彩讃(さいざん)」のぶっかけうどん





我が家の近くにあるうどん屋さんです



私の地元のうどんは「武蔵野うどん」と呼ばれていて、地粉をつかった麺は、
すこし茶色くものすごい腰のあるどしっっとした男性的なうどんです。
対して、有名な讃岐うどんは透明感があり、ふんわりと歯を押し返す腰も
たのしい、やっぱりイメージで云うと女性っぽいうどんだと思っています。



彩讃(さいざん)さん


字にも現れているように
彩はキャッチフレーズ「彩の国埼玉」の彩
讃は「讃岐」の讃なのでしょう。いいとこ取りなうどん屋さんです。



IMG_1678_20091005220730.jpg



彩讃という店名と、この肉汁うどんの看板。


通るたびに気になっていました。
肉汁うどんというのは、武蔵野うどんの定番中の定番メニュー。
武蔵野うどんの肉汁に、つややかもち肌の讃岐の麺
そんな武蔵野と讃岐のコラボうどんを..


いただきたいところでしたが、私ベジ化していたもので...


あははは、すいません。
そんなコラボうどんをみたいかたは、食べログのみなさんを参照してください..



ということで、ごく普通の讃岐のぶっかけうどんであります。



IMG_1671_1.jpg




ぶっかけうどんのトッピングはデフォルトで、おろし、わかめ、揚げ玉が..
お得な100円の舞茸の天ぷらは是非ご注文を..




IMG_1674ss.jpg



割り箸の口にこんな可愛らしい飾りが...いいですね。
でも、ネギが少ないのがちょっと残念でした。



IMG_1662.jpg





ご自由にどうぞ、の揚げ玉の奥の家族連れが、楽しそうで、
この日、おひとりさまの私はうらやましかった。





IMG_1666.jpg




お品書きはこちらを参照してください。良く読むと材料にこだわりあり。



↑の写真は見にくくて申し訳ないのですが、産地の詳細が記載してあり
地産地消と食の安全にこだわった、健康系なお店でした。
これはうれしいですね。



IMG_1673_20091005220656.jpg




つやつやの讃岐の麺がとても美味しかった。
      近所なのでちょくちょく、伺いたいお店でした。
前にあったうどん店を居抜きで開店、3年ほどになるでしょうか?
人気が定着しているのも納得でした。




うどんや 彩讃



10:18 | さいたま・見沼区1 | comments (23) | trackbacks (1) | edit | page top↑
●昨日、午後3時40分頃.... | top | ●ママンちゃんのタコカルゴ

comments

#
7年前私が日本に住んでいたときにはぶっかけうどんってのはなかったよ
だから去年 初めてぶっかけ同盟をみて なんじゃそれは って思ったもん
明日リンクはります よろぴく!
Kayさん | 2009/10/06 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayちゃん
そうだ、確かに7年前はなかったよね。
讃岐うどんがすごくポピュラーになったからだね
だってね、讃岐うどんのファーストフードっていうか
ファミレスみたいなお店が、今、日本にはいっぱい
あるんだよ!!
自分の国の食べものがファストフード化するのは
ある意味良いことだと思ってる。
Kyoko007さん | 2009/10/06 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
ぶっかけ~。今年の夏も何度もお世話になりました。これからダム記事アップするからリンクよろしくね。ダム詳しくないからKyokoちゃんと同じアーチ型にしてみました。
ママンさん | 2009/10/06 11:59 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
はい~。記事楽しみっっ!
しかし、ダムカレーも進化しましたね
直立コンクリートなんちゃら式とか
富士山、エッフェル塔..
こういう、くだらないこと好き!
Kyoko007さん | 2009/10/06 12:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/06 12:25 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

おうどんおいしそう~^^

舞茸って大好き^^

天ぷら付きでいいな~♪^^

こりゃまた近いし行きたいな^^

>○○ま、どうだろ~。 
まえ、「いなげ○」があったところに新しく
できました^^
ゆいさん | 2009/10/06 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
にたまごっちのはカレーじゃないですって???
あはは~
いいのいいの、もうこの際同じで(笑)

で、今日はぶっかけかぁ。
この夏お昼にやっぱりよく食べたよ。
でも、去年の夏よりは頻度が少なかった(笑)

ねぎはやっぱしたっぷりがいいよね~^^
JUNAさん | 2009/10/06 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
こういうシンプルなうどんって
本当に美味しいよね~
ここのつゆは旨いの?
私濃い口で辛いのが好き~

ダムカレー
なんか凄く楽しかったわぁ
またやってしまうかも。あはは
ルナコさん | 2009/10/06 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん! 私もついに我慢ができなくなって
土曜日に武蔵のうどんを食べたばかり!
あったかつけ麺という、いわゆる肉汁うどんです。(^^)
以前ブログで紹介したことのあるお店なので
今回は写真も撮りませんでしたけど、
良かったら一度行ってほしいなぁ~。

うどんは、基本的に武蔵のうどんが好きですが
讃岐うどんのコシも大好きです!!!
こちらの、つやつやで美味しそうです~。

ネギが少ないですか?
うちは2人ともねぎ抜きなのでOKです~~♪
jasmineさん | 2009/10/06 14:17 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
私も見沼区在住なのでずいぶん以前にいろいろ検索していてこちらのページにたどり着きました。(もうかれこれ1年くらい)
いつも楽しみに拝見させていたいてます。

こちらのお店、良く前を通るのでずーっと気になっていたのですがなかなか入る機会がなく気になっていました。
レポートして頂けて嬉しい!
とても美味しそうなので今度ぜひ行ってみたいと思います。
ミユキさん | 2009/10/06 14:23 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
つやつやっとおいしそうだね~
舞茸の天ぷらが百円なんてお値打ち!
これは頼まないとネo(≧▽≦)o
ほんとだ~
あげ玉の向こうのご家族。
あったかそ~~~
私、あげ玉大好き~
たまちゃんさん | 2009/10/06 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
あげ玉って言うんですね!
なんだか、お上品^^
大阪だと“天かす”って言っちゃいますからねぇ~

舞茸の天ぷらって大好きです!!
100円ってのは、めちゃんこお得ですねぇ

ネギが苦手なので、ネギ少な目は、うれしい^^
元々入ってるネギを避けて、うどん食べるのが得意です!って自慢になんないですが。。。^^
はぴくぴさん | 2009/10/06 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
このうどんの艶をみれば
美味しいのが一発でわかるよねー。
家の方にも「武蔵野うどん」あるよ!!
ちょいと行けば武蔵野だからかなー。

タコカルゴ美味しそうっ!!
急に寒くなったけれど風邪ひかないようにね!!
モニさん | 2009/10/06 18:53 | URL [編集] | page top↑
#
↑うん、カレーでもガンボでもシチューでも
 楽しければいいよ~(^^)

こういううどん、
最近食べてないなぁ。
うちの近所って、
蕎麦やは多いんだけど、
美味しいうどんやさんはなぜかないのよね。

まいたけの天ぷら、好きっ

にたまごんさん | 2009/10/06 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
ああ おいしそうなうどん~ つやつや!
今おなかいっぱいだけど
これなら ツルツル入りそう
いや むりに詰め込む必要ないのよね
おなかいっぱいなら
でも おいしそ~!!

↑Kayちゃんへのコメ
私もハンバーガーとかより
うどんのファーストフードのほうがいいっ♪
エミリオさん | 2009/10/06 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
安くておいしいうどん屋さんいいな~!
しかも健康系なんて!近所に欲しいです。

武蔵野うどんって茶色がかってるんですね。
「武蔵野」がどの辺かいまいちわかってない私。

ナスの入った温かいつけ汁が好きです♪
猛烈にうどんが食べたくなってきた・・・


tamacoさん | 2009/10/06 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん
いなげ○ね、わかったよーーーん
ここも結構近いから良かったら行ってね

●JUNAっち
よかった~、ご本人がなんでもいいってさ。
わたしゃ、丸亀にはまったせいで、去年よりも
ずーーーと、ぶっかけを沢山食べました

●ルナコちゃん
私も辛めが好きだなぁ~旦那は濃くて甘めが好き!
実はかなり前にいったので、つゆの味忘れた!

●Jasmineちゃん
ブログ見てきたよ~。でも私は、Jasmineちゃんの
お母さんが手打ちしてくれたうどんが食べたいわっ!

●ミユキさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
見沼区だったらすれ違ってるかも?
私もこの通りはしょっちゅう通ってます。
前の店主さんのときは、やばそうな車が良く停まって
ましたよね。。
真相はわかりませんが、奥さんを寝取られたとか
なんとかっって話しを近所の方に聞きましたよ。
このお店になって、ホントよかった!!
私も初訪問、ひとりだったので、気楽に入ってみて
ください!

Kyoko007さん | 2009/10/07 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
●たまちゃん
麺がつややかで、やっぱり讃岐だよね。
そう、Qooの小さい頃をおもいだしちゃってね
家族で外食、いいなぁ~って思ったわ

●はくぴくさん
あはは...「天かす」って、うーーん。
意味は良くわかるし、耳なじみもあるんだけど
あんまり自分の口からは出ないなぁ~
でも、こっちでも「天かす」て云うと思うよ!

●モニちゃん
はーーい。風邪ひかないように気をつけます
あたたかいコメントにうるるる~~
ホントは武蔵野うどんはそっちのほうから川越あたりを
いうらいしよ

●にたまごんちゃん
ありがとう~、カレーに分類しちゃうよ
結構前に言ったので、早くUPして新蕎麦に備え
なくちゃって感じ...
うどん・そば。どっちも好き!

●エミリオちゃん
エミちゃん、私、ついに丸亀にて
半熟卵天、食べましたよっっ!
うん、こりゃ旨い。ぶっかけにこれだけでいけるよ

●masaさん
私、丸亀も大好きなんですが。お寿司屋さんよろしく
やはり個人店には是非がんばってほしい。
それに、ここ、お昼はいつも混んでいますよ

●tamacoちゃん
武蔵野うどんはwikiもあるので載せとくね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
私的にには、武蔵野うどんの麺は思い感じが
するんですが、人それぞれですね!
Kyoko007さん | 2009/10/07 01:04 | URL [編集] | page top↑
#
うどんのツヤがたまらなく美しい。
初めて四国で讃岐うどんを食べた時の衝撃を覚えています。今まで私が食べてきたうどんはいったい何だったのか?
あの味に近づきたくて自分でうどんを打つようになりました。買ったものよりは美味しいですが(海外ですから乾麺とか真空パックのゆでうどん)、まだまだ讃岐のあの味にはほど遠いです。
かおりさん | 2009/10/07 14:57 | URL [編集] | page top↑
#
●かおりさん
すごい!うどんを打つんですね。足で踏み踏みする
のかしら。
四国のうどんめぐり、やってみたいです。
機会があったら武蔵野うどんも是非!
Kyoko007さん | 2009/10/08 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
水に戻しておいたポルチーニを適当な大きさに切って 
鮭を焼いたフライパンで炒め(メンドウだから)白ワイン少し。
で 戻し汁とレンチンで作っておいたホワイトソースを入れるの。
塩コショウで味を整えて終わり。 ほんとにテケトー! 笑  
↑かおちゃんはラーメンも打つんだよ~。
エミリオさん | 2009/10/08 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん。
ありがとう~、マンモスうれぴーv-524
Kyoko007さん | 2009/10/08 18:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/11/02 13:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/725-91d1b408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぶっかけうどん って聞いた事なかった私 何なのそれ~? って 去年ブロ友達が ワイワイ騒いでいたとき ひとり 指をくわえて 仲間は...
2009/10/17 (Sat) 07:06 | Hungry Monsters Kitchen