●なんちゃってスリランカカレー

今日は、昨日のダムカレーに使用したこだわりのカレーソースについて...

IMG_2457_1.jpg




大昔、「某○ちゃんねる」という
            巨大名無しさん掲示板のカレー関係板に




デリーレトルトカレー
   ピーマンココナッツミルク
        いれるとスリランカカレーになる」




と書き込みしましたら、思い切りスルーされましたが、何か?..




私の云うスリランカカレーとは
記事にした紅花別館とか、むかしよく食べたコートロッジのチキンカレーのことを
指しているのですが、共にレビューによってはデリーのカシミールと比較
されることがあるので、当たらずも遠からずだと思っている。




なにより




うまぁ~~~い♥♥♥




ので、辛いものに強い方、
デリーのカシミールに変化を求めている方は是非お試しを...





DSC05666.jpg



なにはさておき、 デリーカシミールレトルトを用意しましょう!
これ、具が入っていなくて、近所のマルエツで630円もしました。



余談ですが、近所のベルクスで3年ほど前まで374円で売っていて
「これは絶対、何かの間違いだっっ!」と思いつつ、当時、棚にあるだけ
買い締めていたのですが、ある日ベルクスは、ついに間違いに気が付いて
てしまったらしく、しっかり500円台で売るようになってしましました。
どれほどがっかりしたことかっっ。



以来、庶民にはなかなか手が出ない高級レトルト。一年に一回くらいしか
食べてません(しょぼい)。でも、あの安さで買い占めていたからこそ、この
なんちゃってスリランカカレーが生まれたと言っても良いでしょう。
600円以上したら、とてもアレンジは出来ません。


以上、余談「なんちゃってスリランカカレー誕生物語」でした



でも630円出して、たとえ具は自分で作っても、3杯はいけます。
630円で3杯、この味を楽しめればちっとも高くは無いんですよね本当は...



では作り方。簡単すぎです!!
1.具を用意。タマネギ、鶏肉、ピーマン(必須)をフライパンで炒める
2.レトルトを鍋にあけ火を入れ決して煮立たせないよう温める。1を入れる。
3.2の鍋にココナッツミルクお玉1杯半、コンソメの素小さじ半分いれる、さらに温める
以上




簡単でしょう~♪旨いんだよ。これがっっ!




DSC05817cc.jpg



デリーのカレーはサラッとしたタイプなので、別の器に盛らない場合は
ダムカレーあるいは、にたまごっちが作った塔カレーのようにすると良いでしょう
私のは、まるでおにぎりを立てたみたいですが、悪くはないですね。



こんな風に盛り付けてあげると、ゆるめのカレーソースをごはんが
全部吸ってしまう...という、この人が先月体験したような悲惨な肉じゃが状態に
なったり、私がこの店で見せたような見事な早食いの技が無いと、正直
おいしく食べられない...なんてことがないのですね。


渋谷にムルギーという、カレーやさんがありますが、見事な塔カレーで有名
ですこちら 。
追記:まっつー隊長の美しエベレスト盛りの写真はこちら
けっして、奇をてらった訳ではなく、上記のような配慮がある訳です。すばらしい!



なんちゃってスリランカカレーは、デリーカシミールの自虐的辛さが、
ココナッツミルクによって丸~くなって、鼻腔を抜けるピーマンの香りが何故か、
スリランカァ~(←私の思いこみ)な趣。美味しいですよ!


デリーカシミールはね、ちょっとやそっとの辛さではないので、もしかしたら
辛くて食べられないかもしれませんが、そういう場合は、あわてず変なもの加えたり
せず1日おいてください、辛味がぐっと和らぎますので...


と、いうわけでカレーの話題になると何かと話しが飛びますが、以上


Kyoko007的なんちゃってスリランカカレーのご紹介でした




こだわりといいつつ、結局レトルトカレーでしたかが何か?...^^


クックパッドのレシピです↓




●デリー HP

●デリーカシミールの過去記事はこちら

●みなさん、いつもご愛読ありがとうございます。本日も出かけてしまうので
 レスやご訪問は後ほどぉ~

09:03 | おうちのごはん09’ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ママンちゃんのタコカルゴ | top | ●ダムカレー!(笑)

comments

#
出遅れた~。
ここ数日、私もKyokoちゃんのところ入れなくて、
今見せてもらったよ、ダムカレー。
やっぱりカレーオタクは違うな~、すごいっ。
そして↑のスリランカカレーもいいわ~。
これ作ってみたいけれど、このカレーを探さなくちゃ。
大きいお店とか行ったらあるのかな?
ちょっくら探してくるわ。
リンクありがとね~。
しょこらさん | 2009/10/04 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~
私もレトルトを使おうと思ってたんだ
Kyokoちゃんもそうだったなんて…
よかった♪
デリーカレー
ロビンソンにあるかな~探してみようっと
昨日呑んじゃったから今カレーが食べたいっ
ルナコさん | 2009/10/04 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
そんなに値段のするレトルトってどんな味か気になります!マルエツ近くにあるから探してみようっと。
↑次はルナコちゃんね。
ママンさん | 2009/10/04 10:23 | URL [編集] | page top↑
#
う~見たことないパッケージだな><
探そう・・・・

旦那が辛いカレーがダメでね~
私は、ずっと辛いカレーばっかり作ってたから
結婚してから、辛くないカレーを上手く作れないの。
いっつもイマイチなの~><
舌が慣れてないだけなのか
私のカレー作りが下手になったのか・・・

昨日食べたのに、もうカレー食べたい(笑)
eriさん | 2009/10/04 12:54 | URL [編集] | page top↑
#
見た事無い~ 探してみよう!
カレーはやっぱり辛いのが好き。
サラッとしてそうと思ったけど やっぱりサラッとした
カレーだったのね。
なら、、、


放流できたのではっ!?
エミリオさん | 2009/10/04 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
レトルトも、ちょっとしたアレンジでウマウマ~(^o^)になるんですよね♪

あ~昨日の夜、何故か胃もたれで夕飯たべなかったから今、お腹すいたなぁ~
朝カレー食べようかな…
ゆかっちさん | 2009/10/05 01:19 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
このデリーのレトルトは5種類くらいあるから
最初はあんまり辛くない方がイイよ!

●ルナコちゃん
最近は具がはいった別バージョンももあるんだよね
ロビンソンにはあるとおもうよ

●ママンちゃん
ママンちゃんの住んでるところでしたら、いたるところ
で販売していると思いますよ。辛くないやつから是非!

●eriちゃん
からくないカレーって、箱の甘口って意味じゃないんだ!
甘いカレーって、やっぱタマネギ飴色にリンゴとか
オレンジジュースとか入れたの好きな男性多いよね
私は無理だけど!がんばって

●エミリオちゃん
放流って...。放流って....
なんじゃそりゃっっ!これ結構むかしから至る所に
売ってるんだけどな?

●ゆかっち
あら~、お腹の具合が悪いの?夕飯たべないなんて
雪がふっちゃうわよ~。朝カレーうちの実家常備してます
Kyoko007さん | 2009/10/05 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんカレーを語らせたら 泊まらないよね
スリランカカレーって食べたことないけど
うまそうだな!
Kayさん | 2009/10/05 11:16 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

簡単で美味しく出来ちゃうのが

一番大好き~^^

ホント食べたいな~♪^^

>スーパー、タジ○です~。
  分かりにくいか(笑
ゆいさん | 2009/10/05 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
ココアが入ってる入れ物かと思った!(笑)

ひとはこ630円もするカレーなんて、食べたことないよ。
でも確かにそれで3杯なら、外で食べるより全然よいね^^

あまりにコアな説明過ぎて(笑)
外国語講座かと思ったわ。

しゃばしゃばカレーは上に盛り上げて盛る・・・
たしかにいいかも!

おかしいな・・・。
またカレー食べたくなってきた・・・・・・・・・。
あたし、カレー、好きじゃないんだってば(笑)いや、たぶん好きに変わってる^^;
JUNAさん | 2009/10/05 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayちゃん
スリランカカレー。一番好きかも知れないなぁ
若干和風テイストなんだよね

●ゆいちゃん
え~。た○○。しらないよっっ!
もっと地元を研究しなくちゃっっ!

●JUNAっち。
ココアじゃありませんよ~。でも白とかピンクの
箱もあるのよ。カシミールが一番辛いので、
甘めの箱をみつけたら是非試して欲しい。
ホントに500円台(630円はバカ高い!)で
楽しめるからむしろ安いくらい。
カレーの美味さをしってしまったね
Kyoko007さん | 2009/10/05 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/723-0a6109c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)