【閉店】熊谷市「らあめん・よか楼」のらあめん




娘が留学して以来、必然的に夫婦の会話が増えました。
家で口きくのって、夫しかいないんですから当然です......笑


そんな中で
「やっぱり、ラーメンは昔ながらの鶏ガラスープがいいなぁ~」


なんて会話があったので、今回の熊谷行きではこのお店に夫を連れて
行きたかったのです。



らあめん・よか楼さん



このお店はローカルグルメ本の決定版、幹書房「ラーメンマップ埼玉2」の
第1回埼玉・ラーメングランプリで58票を獲得し栄えある初代グランプリ
に輝いたお店です。12年前に...笑



IMG_2189_1_20090908004359.jpg



ちなみに当時の以下のお店は...2位娘娘(浦和東仲町)、3位ドモン(戸田市)
同3位石川家(東岩槻)、5位北海道ラーメン河内屋、6位丸信ラーメン(行田市)、
7位かめ福(浦和市)、8位ケン軒(志木市)、ベスト9位井門家(上尾市)、
10位味濱家(春日部市) ラヲタ10年選手がみたら涙もののラインナップ。




驚くべき事に、12年たった現在、この10店中、児玉町に移転後お年を召して引退した
といわれる娘娘をのぞいて全店が今も街の人気ラーメン店として存在している
娘娘は 東仲町なきあとご存じさいたま市内ではお弟子さんが各店をひきついでおり
さいたま男子のソウルフードといわれるまでになっている。



12年たって、このグランプリの本当の価値を見いだした!



と勝手に感慨にふける私....




あ、いかん。話しが横にそれすぎました。



話しもどすと、このランキングを元によくラーメン食べ歩きをしたものです
なかでも、さすが第一位のよか楼さん。ふんわりとした鶏と野菜の甘みが
おいしくて忘れられない一杯でした。


というわけで、カーナビ頼りに12年前の味を見いだすドライブ..



IMG_2109_20090908004257.jpg




見つけました。用水路がながれる閑静な街並みの中にあります
駐車場はありませんが、市営駐車場30分サービス券をいただけます
(※用水路ではなくて星川という川だそうです。きれいな名前)




IMG_2106.jpg



ラーメン屋さんとは思えない、山小屋風の建物が特徴的



IMG_2091.jpg



ラーメンマップに載っているなつかしいご主人がラーメンを作っていました。
お店の中も山小屋風



090908.jpg



メニューが「目に言う」...どういう意味なんでしょう?
考えてもわかりません。メニュー全景はこちら



残念ながら、午後遅めの時間だったせいか
ごはん類と餃子が終わっていました。ラーメンのみを注文



IMG_2094_20090908004101.jpg



透き通った鶏ガラスープがきれい..
スープを一口すすると、懐かしい甘さがあり、優しーい味のラーメン。



あ、そういえば、以前はラーメン好きの父と二人で(笑)来たのですが、
味見もせずにコショーを振った父に対し


「なんで、味見もせずにコショーかけるのぉ~!
こんな優しい味のラーメンが台無しになるじゃないのっっ」





と憤慨する私に



「ラーメンはコショーふるもんなんだよっっ!」 




とせっかく来たのに店で喧嘩になったことを思い出しました。



現在、うちのダンナさんはそのあたり心得た物で。



「あの~、もうこのくらい食べたから、
         コショー振ってもいいかな?」





って聞くんですよ^^




「は?いいけど...」




というと、コショー入りラーメンを食べた後



「あー。あなたの言うとおりだ、
  このラーメンにコショーは合わない
    味が変わっちゃった。かけない方がおいしいや..」





ほらね。みなさん。くれぐれもコショーにはご注意.......笑
                       (好みなんですけどね..)



0909081.jpg



やや平打ちの自家製麺は喉ごしが最高。
           佐野ラーメン系なのかなぁ~と感じました。
チャーシューは私は一口だけ...トロンととろけるというよりしっかりした食感
おいしいです。これでご飯たべたらおいしだろうなぁ~




ちょっとした大満足。夫も気に入ったようでなにより
熊谷に来たら絶対また食べたいラーメンでした。



尚、食べログさんで北上尾に支店的お店をみつけました。(こちら
行ってみたいです。



らあめん屋 よか楼





10:48 | 埼玉・熊谷市 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●丸亀製麺の「おろし醤油うどん」 | top | ●熊谷市「大福茶屋さわた」の雪くま

comments

#
kyokoさん、熊谷ネタをたくさん、ありがとうございます!観光大使じゃないけど嬉しいです(笑)

年を取ると(?)こういうラーメンが懐かしくおいしいですよね。
でも、こちらも全く知りませんでした・・・(^^;
コショーは、私もちょっとかけちゃうかも。
次回からはちょっと食べてから、にします!

ちなみに、これは用水路ではなく
「星川」という川なんですよ。(^^;
たしか荒川の支流で、でも市街を流れているので
水量を調節してあふれないようにしているのです。

歩道や柵も整備されたのですね~。
きれいな写真でびっくりしました!
jasmineさん | 2009/09/08 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
ひらがなで「らあめん」と書いてあると
それだけで興奮するものです(笑)

ラーメンはやっぱり私も鶏がらだ大好き~♡
シンプルな味が絶対にうまいと思っているよ^^

・・・
でもあたし、初っ端からコショウがんがんかけてた気がするよ^^;
白コショウの場合はパスなんだけど、
黒コショウがあるお店だと迷わず振っちゃう^^;
今後から気をつけるわ。
やっぱりスープの味を純粋に楽しまなくっちゃ駄目だよね。

JUNAさん | 2009/09/08 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

私もコショー最初はかけちゃダメって

言われて以来実戦^^;

その方がいい気が^^

ラーメン大好き^^

美味しそうだな~♪
ゆいさん | 2009/09/08 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
う~美味しそうなラーメンだわ
写真観て佐野ラーメンぽいなと思ったんだ
やっぱりそれっぽい?
でも佐野のは麺がちょっと柔らかすぎない?
私はこっちのがいいな~
麺がちゃんとしっかりしてそうだもの
スープも美味しそうっ

ラホールはヨーカドーの向かいのお店だね
入ったことないからそこでもいいねぇ
ルナコさん | 2009/09/08 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
透き通った、スープ!
おいしそうです^^

平打ち麺って大好きなんですよねぇ
それだけで、大興奮♪

こしょうですか。。。
くしゃみが出ちゃうので、かけない派ですわぁ^^
はぴくぴさん | 2009/09/08 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
ゆきくま~~~!
私も抹茶ミルクがお好みだったのですが、息子が食べることを考えて(あとちょこっとカメラ映えを考えて)泣く泣くイチゴミルクにしたのでした。
本場物はまだ未体験なんですが、白クマファンの私としては、ゆきくま~~~いいなぁ。

あ、ラーメン、私も胡椒入れない派です。
でも、スープを飲むつもりのときには、コチュジャンとかにんにくとか途中から投入しちゃう。
ありさん | 2009/09/08 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうなあっさりラーメン\(~o~)/
熊谷もほんっとラーメン屋さん多いけど
こういう昔ながらのラーメンって
やっぱいいよね(*^_^*)

私は、最初は普通に食べて
あとからコショウ入れてみたりします♪
ゆかっちさん | 2009/09/08 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
熊谷に住んでた時に行きましたよ~!
なつかしい~^^

かなりおいしかったので、また食べたいお店♪

年とともにあっさりラーメン派に・・^^;
昔はスープドロドロ、背脂コッテリ派だったのに。

私も昔は何も考えずコショウかけてましたよー。
Kyokoさんに怒られちゃってたかも。
tamacoさん | 2009/09/08 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
●Jasmineちゃん
熊谷観光大使です~♥思ったのですが、熊谷って
ホルモン焼き屋さんが沢山ありません?
昼間から、七輪囲んで一杯やってるひとがいて
すごく羨ましかったです。
星川っていうのね!きれいな名前。後で訂正して
おきますね

●JUNAっち
豚や牛はちょっと避けているので、必然的に鶏ガラスープ
になりますが、やっぱり一番好きかも?
なぬ?サッポロ一番塩ラーメンじゃないんだからさ~。
コショーいきなりは、行動がおばさんじゃー。
でもね、一度コショーいれないで食べてみて。絶対
おしいしいから。っていうか美味しいラーメンだったら
絶対コショーなしが美味しいよ!

●ゆいちゃん
ね。ね。その方が美味しいでしょっっ!
コショーはラーメンの出来が割る時とか、
まずいラーメン屋にあたっちゃった時だけ使います..笑

●ルナコちゃん
佐野ラーメンも詳しくないんですが、やっぱり佐野系
だよね。
ラホールって、多分カレースタンド的じゃない?
名前からすると「デリー系」のお店じゃないかと
ふんでいるんですが...
時間があったらお茶も...


●はぴくぴさん
そういう理由からコショーいれない人って初めて!
それ、男性の前でいったら受けそうだわぁ~
大阪のラーメンってどんなだろ?
興味津々

●ありちゃん
あら?私、それじゃブロガー失格だわ...笑
白クマっていうのは、ホントに白クマの顔になってて
すごくブログ映えしそうだったのだけど、どうしても
氷にチーズっていうのがダメで...笑
ラーメンスープの途中アレンジはありだとおもいます

●ゆかっち
きくちひろき、陣屋とかかな?頭に浮かぶのは...
最近すっかりラヲタ好みのラーメンは食べなくなっちゃった
コショーは味見してからならOKよっっ!

Kyoko007さん | 2009/09/08 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
●tamacoちゃん
大丈夫、身内にしかクレームは出さないから...爆
あっさり派は同じよ。ちょっと前に昔大好きだった
ラーメンめろでぃの背脂チャッチャな東京とんこつ
一杯たべられない上に、お腹壊しちゃったもの~
熊谷にすんでたんだね。馬車道も熊谷発だよね
Kyoko007さん | 2009/09/08 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうなラーメン!!
私、基本的にラーメンにはコショーはかけないよ。
ふふふ、私もラヲタの仲間入りできる??(笑)
しょこらさん | 2009/09/08 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
なんて美味しそう(*_*)ラーメンは基本の醤油の中華そば的な単純な品が一番ですよね。私は胡椒は絶対入れない人間です。
くーみんさん | 2009/09/09 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
スパゲティもオムライスもすぐ途中で味に飽きちゃう私・・・

ラーメンはそのまま3分の1
胡椒振って3分の1
酢をかけて完食が私のパターン・・・・

だから最初からずーっと「美味しい美味しい!」って
半分以上食べれるラーメンはかなり美味しい店(笑)

ま、チェーン店のラーメンで美味しいって思う私は
ただの味オンチ~(笑)


カレーだけは最後まで飽きずに食べれるんだけどな~
しかも「もっと食べたい」とまで・・わははは
eriさん | 2009/09/09 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
12年前の味を求めてでかける旅なんて
素敵!!味の記憶なんて案外曖昧なのと
店側の姿勢もあって、美味しいが普通だったな
と思うことが多いのに、立派だねー。

私は一口スープを飲んで、麺食べて
場合によっては胡椒です。それで
許して~
モニさん | 2009/09/09 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
このラーメン好み!麺は平たくて太めだし、スープは鶏のダシがきいていてあっさり!
でも・・・・私コショウかけます。
ラヲタではありません(笑)。
ママンさん | 2009/09/09 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
私もコショウは基本は入れないですね。
食べてみて、コショウが合うなって思ったときしか入れないです。

ところで『目に言う』って『メニュー』のことでは?
『目に言う』→『めにいう』→『めにゆう』→『めにゅう』→『めにゅー』→『メニュー』
違うかな?
ほほさん | 2009/09/09 22:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/09 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん
ほんじゃ、大阪ラヲタとして、
どっかレポして~。大阪的ラーメンってどんなかしら

●くーみんさん
いろんなラーメンがありますが。私も最近は昔ながら派
かな~?
一口目は絶対いれないな。
コショーは基本いれないな。ちょっとおいしくなかったり
化学調味料が大量にはいってるラーメンには入れるわ

●eriちゃん
酢をいれるパターンあるよね。
何故か、三原順子をおもいだすんですけど私..
酢をいれるってことは、餃子のあるお店。ってことだよね。
ラヲタ向けラーメン店はコショー置いてないことが
多いよね。
オムライスは飽きるね!

●モニちゃん
立派だなんて、ただ食い意地が張りすぎてる
だけですよ~~。
いやぁ~。記憶のままの味でしたよ。
私のラーメンの食べ方もモニちゃんと同じ!

●ママンちゃん
ゆいちゃんおコメみてほしいんだけど、
きっと、コショーかけないで食べてみると
そのラーメンがある程度の美味しいラーメンだったら
多分、コショーいれないほうが美味しいと感じると思う
私もこんな父の娘だから、子どものころは味みないで
コショー振っていたタイプだったから..

●ほほさん
コメントありがとうございます
コショーが合うラーメン。
完成度たかいと、コショーが合うラーメンって
最初からコショー入ってたりしますよね
ま、最終的には好みだとは思うけど
私にとって、胡椒が合うラーメンは...

サッポロ一番塩ラーメン

しかないかも...笑
おまけで、これもみてね
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-351.html#more
元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメンの記事
Kyoko007さん | 2009/09/09 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
●ほほさん
書き漏れ..
「目に言う」の「メニュー」変換、ありがとうございます。
メニューはわかるんですが。
「目に言う」.....って意味がわかんない。
考えすぎかっっ?...爆
Kyoko007さん | 2009/09/09 23:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/10 07:20 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうなラーメン。
こしょうを入れる、入れないって見た目で判断しちゃう私って。。。
何となく入れたくない時と、これは絶対こしょうでしょう?みたいなときがあります。

高校生の頃、学食で競い合ってどれだけこしょうを入れて食べるか?てしてた時もあったなぁ・・・・

雪くま、美味しそー・・・・
紫 あずきさん | 2009/09/10 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
●紫あずきちゃん
コショーを異様に入れる人っていますよねぇ~
以前一緒に行った後輩は、横浜ラーメンの太麺に
麺が胡麻和え?ってくらいコショーふってました
もはやデフォルトの味は存在しません..笑

●masaさん」
あーー。masaさんもいよいよ、胃もたれの年代に
突入か、若干残念泣きもしますね。
とんこつラーメンと鶏ガララーメンは別物とかんがえれ
ばいいのよね

Kyoko007さん | 2009/09/14 09:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/703-ebfeecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)