●熊谷市「大福茶屋さわた」の雪くま

IMG_2133_1_1.jpg



ご無沙汰しておりました


9月頭はちょこちょこと出かけておりました。この日は熊谷に..



熊谷といえば、「あついぞ!熊谷」ってひらきなおりともいえる
町おこし事業があるくらい、暑い街です。何故熊谷が暑いかはここ
9月とはいえ、伺った日も暑かった。



でもって最近熊谷といえば、大宮アルディージャの応援に行ったばかり
ですが(ここ)、暑い上に、駐車場からスタジアムへの道のりですっかり
へこたれてしまい、せっかくの「熊谷物産展ブース」めぐりをスルーし
てしまったことを、すんごく後悔していたのです。私。



その時のお目当てのスィーツは↓だったのですが、
今回の熊谷行きでしっかりリベンジしてきました



大福茶屋さわたさんです



IMG_2123.jpg



こちら熊谷市街から少しはなれた妻沼という土地。
小日光ともよばれる、趣のある一角にありました。



この写真の「雪くま」をみて、スイーツを購入するだけなく
「雪くま」でお茶をすることにしました。



IMG_2129.jpg




お店に入ると左正面はたくさんの和菓子を販売しております
うれしいことに試食もいっぱい



この右手が小上がりになっていて、お茶がたのしめます。
なんだか普通の民家のムードなんです、おじさんが新聞よみながら
お菓子(試食だった)食べてたんですが、随分たって、自分たちと
同じお客さんだと気が付きました。
店員さんもとってもアットホームな雰囲気、朗らかで良いです。


IMG_2130.jpg


テーブルの上には、折り紙とか竹細工簡単な遊具があります



IMG_2138.jpg



まず、コーヒーが登場、器が洒落ています。チョコが2つ...



そして、いよいよ雪くまが...


IMG_2133_1_1.jpg


「雪くま」の「雪くま」である定義があるそうで。


1・おいしいと市が自負する地元の水(熊谷市の地理で触れているとおり、
  市の水は、地下水を主に用いている)を使った氷を使用していること
2.昔ながらの削り方によってふんわりとした雪のような食感にしていること
3.シロップ等をオリジナルで考えていること

以上の3つの条件をクリアして、かつ熊谷市のしかるべき所に届け出し、承認され
ないと、雪くまを名乗ることはできないんだそうです




IMG_2136.jpg



この宇治金時も、シロップはお店のオリジナルだそうで、しつこさのない、
お上品なシロップでした。
真ん中に、小豆がたっぷり...
他の、メニューに「白熊さん」ってありました、オリジナルチーズシロップ
だそうです。氷にチーズ。うーん、私はなんとなく止めておきましたが...^^




氷はふわんふわん。ごれがすごく良かった。懐かしい感じがします
とてもおいしい雪くま、暑い夏の熊谷に来たら是非ご賞味くださいね



ってもう9月ですが...^^
来年は是非!こちらのお店へ...



さて、このお店での本当のお目当てはこれ


IMG_2135.jpg




さわたのチーズ大福

          詳細は一個前の↓の記事でご覧ください!


●雪くま食べたいっっ!と私の♡に火をつけたJasumineちゃんの記事はこちら

●今年の熊谷市雪くま提供店はこちらから (まだ間に合う?)

●大福茶屋さわた HP

大福茶屋さわた




20:39 | 埼玉・熊谷市 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】熊谷市「らあめん・よか楼」のらあめん | top | ●熊谷市「大福茶屋さわた」のちーず大福

comments

# こんばんは(^o^)丿
かき氷、美味しそうです!!
やはり熊谷は雪クマですね~~~♪
ふわふわで写真見ただけでも美味しさ伝わってきますよ!!
大福もいい感じ~~~今度、熊谷行ったら探してきます!!
megu4623さん | 2009/09/07 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
↓のチーズ大福、あんこが入っていないのね。
私もあんこがあった方が嬉しい派かなぁ~

ふわふわの氷のかき氷。
おいしそ~う(^^)
思い返してみれば、
今夏はお店でかき氷を食べていなかった。
大好きなのに・・・(T_T)

「雪くま」ってことば、覚えておきます!
にたまごんさん | 2009/09/07 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~ん
先日は楽しかったわん

雪くま、jasmineちゃんのところで
はじめて知ったの
美味しそう~!
カキ氷とかにあまり魅力を感じないんだけど
(すぐ頭が痛くなるタイプ)
これは食べてみたいっ
熊谷に行く機会がめったにないけれど
ルナコさん | 2009/09/08 07:22 | URL [編集] | page top↑
#
●meguちゃん
氷もそろそろ終了と思ってあせって書きました
でも、今も食べたい~。大宮の試合でも雪くまgは
出てるんですよ。でもね、並んでたら私達の前で
jかき氷の機会が壊れた...泣

●にたまごんちゃん
ぜったいあんこ+チーズクリーム+α
だと思っていたのでガビーンbyKyoko007
だったわぁ~
「雪くま」覚えておいてね!

●ルナコちゃん
おいしかったねぇ~、久々にパスタ食べたよ!
こんどラホールっていうカレー屋に行きたいなぁ
井上家にもいきたいなぁ~
今日、熊谷のラーメンの記事かいたら
UPしますね
Kyoko007さん | 2009/09/08 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
和風で落ち着くお店ですね。やっぱり大福にはあんこが欲しい派です。
ちょこちょこでかけておいしいもの食べるのって楽しいですよね。
ママンさん | 2009/09/08 09:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/08 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
カキ氷大好きな私は 目が釘付け あんこもいっぱいはいって うちゃー おいしそー
チーズ大福だなんて 誰が考えるんだろうね
味の想像が出来ないや
体の調子はどう?
Kayさん | 2009/09/08 09:58 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん、近いと逆に知らないことばかり・・・(^^;
妻沼は知らないうちに熊谷市に組み込まれてました・・・
この雪く
このお店も全く知りませんでした。
でもこの雪くま、おいしそうです~♪
アズキたっぷりですね!
来年の夏、食べに行きます!

リンク、お恥ずかしい限りで・・・(^^;
jasmineさん | 2009/09/08 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
大福のなかにあんこが入っていないと
あれほどショックとは思いませんでした....笑
苺大福だって、やっぱあんこがはいってなんぼだよね

●Kayちゃん
NZにはかき氷ってあるのかな?
やー。またKayちゃんには目の毒だったかも知れないね
日本のかき氷、うんまいよ!


●Jasmineちゃん
そうそう、昔は妻沼町っていったのよね~
うちの夫も驚いていたわ。さわたさんは多分熊谷和菓子
ではニューカマーだと思うよ。
Kyoko007さん | 2009/09/08 22:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/701-24bb554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)