●氷川参道「BIS」のチキンカレー

IMG_1330_1_20090831215514.jpg



「夏だカレーだ夏休みカレー特集」もお陰様で今日で最終話です
最終話のカレーは、本格派インドカレーでもなく、名店の流れを汲む店でもない..
20年をこえて私が通い愛する



喫茶店「BIS」のチキンカレー
   



ブログ開設以来2年間に渡り、紹介しようか?しまいか?迷ったお店。
でも幸せを独り占めに出来ない性分で、今回蔵出しです.....笑
お店に行ったら居心地の良さにお気に入りの喫茶店になること請け合いですよ。



IMG_1326_20090831215515.jpg




場所は大宮区氷川参道沿い。大宮駅を背にして氷川参道角の交番を
右折し200m位でしょうか?左手に、それはひっそりとたたずんでいます。



時には何年も伺わないこともあり、そんな時分は、氷川参道を通るたびにお店の
存在を確認し安心するお店



お店では、いつも変わらない静かなマスターが、いつものように静かに迎えてくれます
20年も..
こちらのマスターは、余計なことはなにも話さず、いつも良い距離感を保ってくれます



IMG_1336.jpg




参道を背にして入り口側のスペースは、マスターご夫妻が選んだ
洋服や小物を置く、セレクトショップになっています。センスの良い商品を
見るのも楽しいでしょう。




IMG_1328.jpg




まったく変わっていないのに、古さを感じさないお店は、その時々の過去の自分を
見いだす場所でもあり.......だからか、テンションが下がっている時には、
伺えないのです。何故か...
仕事なり、お家なり、心地よくコンディションの良い時に、ひとりで訪ねて
お気に入りのカレーとコーヒーをいただき、午後のひとときをゆったり過ごして、
リフレッシュする....そんな感じで利用しています。




さて本題のチキンカレー
20年以上ここではカレー以外は食べたことないんです。
20年浮気なしの一途な性格は、変わりません..笑




0908311.jpg




ランチタイムは、サラダとドリンクがセットになっています



IMG_1331.jpg



お料理は厨房にいるマスターの奥様がつくっていらっしゃるようです。
時々お店に顔を出します。本当に素敵に年を重ねたご夫妻。



やって来たチキンカレー
もしはじめて来た人がチキンカレーをたのんだら、マスターは
「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞く事でしょう。かなり辛めなチキンカレー。
チキンカレーなんだけど、チキンの肉片を見たことはありません。
がっかりしないように..。肉は溶け出していますが、ちゃんと美味しいですから。
20年間で3回くらい骨は見たことがありますね。
「BISのチキンカレーに骨が入っていたら良いことが待っている」
なんてジンクスがあるくらいです。うそです.......^^



一口ほおばるとさわやかな酸味があり、次にしっかりと炒めこんだ
野菜の自然な甘みが追いかけてきます。そしてくっきり辛口でスパイシー。
この味の奥深さは、ひょっとして、づーーっと継ぎ足して作り続けて
いるのではないかしら?と、思うほどの完成度の高いカレーだと思います。
こちらのカレーはきっと密かなファンがいるはず...



おいしくて、スプーンを持つ手がとまらず、一気に完食。
そして、その食後が実に爽快なカレー。
私が理想とする、食べて元気になって、やる気がでるカレーなんですよ



静かなお店です。こっそりと訪ねて極上のチキンカレーを是非ご賞味あれ..




ひとりで伺うことが多いのですが、この日は娘と二人で行きました。



IMG_1335.jpg


喫茶店らしく「ゆであげ」ではないと思うのですが味付けがすばらしい!とのことです。


IMG_1338.jpg


娘が初めて飲んだアップルタイザーがBISさんで、来るとアップルタイザーを頼みます。
甘みが控えめなチョコレートケーキ、リンゴが丸ごとのアップルパイもお勧め。




喫茶店としてしか利用したことはないのですが
夜はアルコールもいただけます。いかにもこのお店にピッタリなのですが
ジャズライブも定期的に開催されているそうです。



でも、カレーがある限り昼間に来ちゃいそうだなぁ~~。




夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009  
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー
  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール
  第12話 桶川市「サッカール」のマサラドーサ
  第13話 氷川参道「BIS」のチキンカレー
 
 13話に渡り、ご愛読ありがとうございます。カレー特集をはじめたら
 ますます行きたいカレー屋さんやインド料理屋さんが増えちゃいました。困った^^。



●BIS(ビス) さいたま市大宮区浅間町2丁目1-1 048-645-6745

  

ビス (バー / 大宮)




23:12 | さいたま・大宮区1 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●新潟こしひかり美人 | top | ●桶川市「サッカール」のマサラドーサ

comments

#
こういういつまでも変わらないお店っていいよね。
常連さんにも心地よい距離感を保ってくれるってなんだかとっても嬉しい。
そして、このおいしそうなカレー。
お肉が溶け出してるって・・・かなりおいしいでしょ。
はぁ・・・・食べたい・・・・
Kyokoちゃんのところに来るとカレーが食べたくなるぅ。
しょこらさん | 2009/09/01 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
パチパチパチ~
13話で完結なのね~
流石、カレーといえばKyokoちゃん
歴史を紐解き、且つ
新たなお店に果敢に挑戦する姿勢が
スンバらしいっ
カレー、奥が深すぎだ~
ルナコさん | 2009/09/01 00:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/01 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど、締めはここでしたか。
感じの良い、落ち着けるお店ですよね。

窓際の大きなガラスの花瓶に生けられた花が、季節を感じさせてくれて、いつも、ステキだなぁと思っています。
今は、輝く穂を出したススキと黄色いオミナエシが、背景のケヤキ並木に映えていますよ。

カレーのお肉は、シーチキンフレークみたいなのが入っていたような。

マスターは確かに寡黙ですが、アルディージャのことは熱く語るので、その落差が面白いです。(笑)
ポニョは嫌いさん | 2009/09/01 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
喫茶店は落ち着きますよね。何て言うか一人で入って少し贅沢して、満足して帰るっていうのが好き。ましてや好物があったら最高ですよね。
くーみんさん | 2009/09/01 06:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/01 09:44 | URL [編集] | page top↑
#
カレーがしみたごはんの画像がたまりません。おいしそう!まだQooちゃんが留学する前に行ったのね?Kyokoちゃんはほんとにカレー好きなのね。おいしいところ見つけるのが上手!
ママンさん | 2009/09/01 09:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/01 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん。
べったりしすぎない距離感と美味しいカレーライスが
細々ながら20年かよいつづけた秘訣ですね


●ルナコちゃん
カレーは小学生の頃から大好きで自作していましたが
お外カレーで好きになった初期のカレーですね
けして100%好みの味ではないのですが、
スピリッツを感じる食べものというのは美味しいものです

●ポニョは嫌いさん
妙に緊張してお店の写真をあまり撮れませんでした。
参道の並木を映す大窓のディスプレイがいつも素敵ですね
長い棒みたいな植物はマイナスイオンを発する植物だそうです
マスター、アルディージャサポーターなんですか?
知りませんでした。雑談とかしないので..
はじめていった頃は、アルディージャなんて存在もして
いないわけですから、やはり縁を感じますね。

●くーみんさん
子育てが一段落した頃に、長いブランクを経て、お店に
伺って、ひとりカレーを食べ時は感激しました。
喫茶店でひとりのひとときって、子育て中は全然できませんよね..
また、ここに少し大きくなった娘を連れて行った時も
感激でした。
いつも変わらない喫茶店のありがたさ...
このお店に出会えて幸せです

●ママンちゃん
でしょ~。写真の出来はおいておいて、なんて、
美味しそうなんだ!今すぐ食べに行きたいっっ!
って自分で思っちゃいました。
ホントにカレーが好きですよ。血がカレーで出来てるんです


Kyoko007さん | 2009/09/01 10:10 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさんのカレーレポートって、
いつもどんな風に美味しいかが写真と言葉の両方からステレオで伝わってくるから
ほんとに行ける場所なら行ってみたい! と思うとこばっかしなんですよね~!
チリチリのカレーも野菜の甘みと挽きたてのスパイスの辛さだけがコラボする美味しいカレーでした!
Qooちゃんのは塩味ナポリタン?
カフェじゃなくて喫茶店なのが、大人が落ち着ける場所ですよね~♪
びびさん | 2009/09/01 13:49 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは(^o^)丿
このお店の存在は、若い頃から知っていました。車で通る事の多い道沿いだったので停車して入る事がなかったのですが・・・駐車場はないですもんね?
今度、仕事帰りに寄ってみます!!

オレンジスクウェアの並びに昔、喫茶シローというお店があったんですよ!!
洋菓子と喫茶が一緒の~~~
高校生の時バイトしていたのね・・・
今は、ライオンズマンションになってるかな?ここのカレーも絶品でしたよ・・・
megu4623さん | 2009/09/01 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
インドカレー以外のカレーを
外で食べることが少なかった私ですが・・
(おうちで食べるものだったので。)

こちらのカレーおいしそう♪
ぜひ食べてみたいです!!

氷川参道、気になるお店がありますね。
tamacoさん | 2009/09/01 22:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/01 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~kyokoちゃ~ん♪
おぉ~~いよいよカレー特集ラストなんだね。

BISって喫茶店は、氷川神社の近くにあるんだ~♪
参道角の交番を右折して行くとあるんだね♪
知らなかった~素敵なcafeだね~。

チキンカレー美味しそう。
チキンがとけてエキスになっているんだね^^
それを聞いただけで食べたくなっちゃう。
まるさん | 2009/09/02 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
喫茶店ってなんか 懐かしい響きだよね
みんな最近 カフェって言っちゃうからね
20年浮気無し よっぽど 美味しいんだね
Kayさん | 2009/09/02 13:16 | URL [編集] | page top↑
#
20年来の行きつけの店があるっていいなぁ。
転勤族にはなかなかそういうのできないものねぇ。
喫茶店っていうのがまた素敵。喫茶店が20年以上も続いているなんて、確かな信頼があるからでしょうね。

それにしても…
チキンの繊維がほろほろほろ~っと見えるようなカレー、とってもそそるぅぅ~~~~!!

カレー特集、完結は第一部ってとこですね^^
第二部の始まり、いつかな~~~^^
ちゃんこ@さん | 2009/09/02 19:16 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、ただいま~。
カレー記事、
一気にさかのぼって読ませてもらっいました!
Kyokoちゃんは鼻がきくっていうか、
美味しいところを見つけるのが上手(^^)!
この間、日本を発つ前にね
ムンバイのカレー(ランチ)を食べに行ったの。
Kyokoちゃん、ルナコちゃん、eriちゃんの顔を
思い浮かべながら食べました(^^)

↑お嬢さんのBF、イイヤツなのねぇ。
ほっこりしました。
にたまごんさん | 2009/09/02 20:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/02 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
大阪は食道楽なので、普通の喫茶店でも間違いはあまりないですが、鹿児島の喫茶店はちょっと大丈夫?とかって心配になってしまうので、初めてのお店は一人では入れません。
そしてなかなか通い続けられるようなお店も無いですねぇ~・・・
私だけかな?まだ鹿児島に馴染んでない証拠でしょうか???^^;;;
紫 あずきさん | 2009/09/02 23:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/03 06:18 | URL [編集] | page top↑
#
コメントどうぞ。●びびちゃん
びびちゃんのにゃんずレポも、ほんとに写真とコメントが
ばっちりこらぼってて、思わず唸りますよ
チリチリ行きたい!

●megちゃん
大大的に書いて良いかわかりませんが、駐車場は
お店の裏に止められるようだったら止めてOKということです。
だいたい停められますよ。こんど大宮会館でお笑いライブが
あったらここ良いよ!シローはしらなかったなぁ~
オレスクがあった焼き肉やにはよく行ったよ!

●まるちゃん
車で行くと、そいうえば一方通行だった、車で行く場合裏からいって
停めなくちゃナンだわ。一言書いておくね

●Kayちゃん。う~~ん。20年以上前からあるので
喫茶店ってかいたけど、全然古さをかんじさせないから
カフェっていったほうが「らしい」けどねぇ~

●masaさん
20年前のセンスとは思えないお店ですよ。
だってメニューもキッシュが増えたくらいでほぼ、変わって
ませんの。喫茶店ってより「カフェ」と行った方が似合いますね
コーヒーもしっかり入れてますよ。
駅からあるくとちょっと遠いですね。オフ会やる場所でも
ないしなぁ~。あはははは

●ちゃんこ@ちゃん
そうだよね!ずーっと埼玉から離れないから..
その分弟はでちゃったし、やQooも埼玉にいないだろうなぁ~
カレー特集は多分、今後は年中無休..笑

●にたまごんちゃん
お帰りなさい!PARISレポわくわくしちゃうわ~。
あの二人と私を思い浮かべた?...ムルギランチかな?
彼はとっても良い子なのよ

●紫ちゃん
大阪、行きたいなぁ~。うん、すごく行きたいよっ!
ガンバ大阪のアウェイ戦ってこれからだっけか?
鹿児島だったら喫茶店より焼酎のみにいっちゃいそう

●masaさん
20年前の当時でしたので「喫茶店」と呼んでいましたが
やはり、カフェの方がしっくり来るお店です。
メニューですらほとんど変わっていないのが驚異
ほんとに20年たってるの?こっちはこんなに古びて
いるのに
って感じです。マスターのお年の召し方すら素敵です
コーヒーもしっかり炒れてますよ




Kyoko007さん | 2009/09/03 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
20年か。。。 愛させてるお店なんですね

いつもと変わらないお店があるのは
うれしいですよね^^

ランチセット、ドリンクはよく付いてるけど
サラダが付いてるのは、GOODですね

見た目は辛そうに見えないのに
辛いんですねぇ~~
奥が深いなぁ~・・・カレー♪
はぴくぴさん | 2009/09/03 10:24 | URL [編集] | page top↑
# BIS
この店は、25年前に僕が初めて女房とデートした店です(笑)
アップルタイザー、良く飲みました。
懐かしいなあ~
内装は当時と変わりましたが、氷川参道にひっそりとたたずむ名店ですね。
久しぶりに、行きたくなりました。
その時はチキンカレーを食べてみます。
リスサポさん | 2009/09/03 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
●ぱぴくぴさん
リスサポさんのコメを読むと25年以上ですね。
ほとんどメニューもかわっていないんですがから
凄い!としか言いようがありません。

●リスサポさん
エアロ応援ではお世話になり重ねてありがとうござい
ます。いまだににやけております。

そうでしたかっっ!奥様と...
23年まえから、内装かわっていないような...?
メニューも基本あまり変わっていないですよ!
なんと、上の「ポニョさん」のコメによればマスターは
大宮びいきとか...
今週は試合がありませんから、是非、奥様と訪ねて、
あの頃のふたりを見いだしてください♥♥
ご紹介できて、私も嬉しいです。

Kyoko007さん | 2009/09/03 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ♪
何だかまた暑くなってきましたがそちらはいかがですか?
このチキンカレー、肉が見当たらないほど煮込んでいるのですね~それはかなり美味しいでしょう~
骨を発見したのが3回ほど・・に笑っちゃいました(笑)
↑の、娘さんのボーイフレンドが様子を見に来てくれてミートスパ食べて帰った・・というのもほほえましくも笑えた(笑)
なんか、もう嫁に出した母が一人さみしく隠居している図を想像したから・・。
お気に入りの喫茶店が一つでもあればきっと人生ももっと楽しくなるでしょうねえ~♪
なんかいいなあ~♪
ゆみぴいさん | 2009/09/06 16:47 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
はじめまして。さいたま系の話題がいっぱいで嬉しい限りです。こちらのお店はコーヒーくらいのお付き合いでしたが、今度チキンカレー食べてみます。変わらない味ってホットしますからねえ。事後報告で申し訳ないですがブログよりリンクさせていただきました・・・。
ゆぽんたさん | 2009/10/08 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
子供の学校の文化祭の帰りに食べてきました。チキンカレー700円。
日曜日はランチをやっていないとのことで、単品でしたが。
辛いけど・・って聞いてくれなかったのですが、それほど辛くありませんでした。
というのも、海外版ブログで紹介した南インドカレー、辛すぎて辛すぎて・・(笑)

この内装が20年も前から在ったとは驚きです。
現代でも洒落た店として十分通用しますね。
店頭に一切メニューが出ていなかったので、情報がなければ決して入れない店。
マスター、商売っ気がないのでしょうか?
さん | 2010/09/05 22:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/699-259e8748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)