●本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

IMG_1798_20090820225254.jpg



日曜は熊谷にサッカー。明けてけて月曜は本庄市にてお仕事があり
二日続けて、県北方面でした。そして二日間どっぶりカレー日和~♪
                                 (日曜の記事
 


しっかりお仕事し、この夜は家族がいないので、夕食はお目当てだった
インド料理店へ、と、言うわけで夏のカレー特集第10話は



本庄市「インド料理専門店アンベール」さんです。



今年で7周年。スタッフ全員がインド人という本格的なインド料理店です。
インドはデリーの一流店にいたシェフということですから、北インド料理の
おみせですね。
ま、だいたい、日本のインド料理店、特に埼玉県はほぼ北インド料理の
お店なんですが...



昭和40年代を感じる店舗が良い味出してますね。
国道17号沿い、大宮方面から行くと深谷バイパスをこえて程なく右手に
現れます。





out.jpg
                 昼間の店舗写真はHPからお借りしました





到着は夜7時過ぎ、先客ゼロの貸し切り状態でした...^^
おなかが空いていたのでベジタブルコース(¥1.980-)をオーダー
カレー辛さは甘口~インド辛の中から選べます



インド辛だって..



そんな「辛」の存在を言われたら頼まないわけには行かないじゃないですか
二つ選べるカレーの一つを「インド辛」にしました。
ドキドキ..



IMG_1795.jpg



まずは、ダイスカットが私好みな「サラダ」が登場、ヴォリュームがあります
味はなんてことない、マヨネーズ味だけど美味しい。


こちらは全ての料理は作り置きなし、その場で作るそうで、インド人シェフが
忙しく料理をつくっています。ナンをのばしているのをみるのも楽しいです。


そしていよいよベジタリアンターリーが登場



IMG_1799_20090820225254.jpg



左のナンから時計回りでs、ラッシー(ドリンク) ミックス野菜カレー(インド辛)
チャナマサラ(豆のカレー普通辛) サモサ ライス 焼き野菜
パニールティッカ です


ナンはわりに薄目に大きくのばされたタイプで、オイルなどは塗っておらず
軽い感触のもの...。


サモサは前日食べた、屋台村の油切れの悪いものとはちがって
そとはカリッ、中にはジャガイモと青豆がふんわりと入った美味しいものでした


そしてカレーについては


IMG_1799a_1.jpg




手前がチャナマサラというポピュラーなひよこ豆のカレー
普通の辛さと頼みましたが、「うそだ~」ってくらい辛かった、間違えたのかな?
クミンがさわやかなんですが、全体的にはクリーミー。ミルクのクリーミーさに
お豆のクリーミーさが相まって美味しいです。


奥は野菜ミックスのインド辛、トッピングはパニールというインドのチーズ
こちらはチャナマサラに比べてスパイスも輪郭がくっきり、大好きな味なのですが
このインド辛..


辛い~   



「埼玉辛いもん選手権」があったら、決勝進出間違いないです。
デリーのカシミールがうんと辛い時より辛い。
エチオピアだったら40倍より辛いですね。
こっちを先に食べたら、その後なに食べてもわからなくなってしまいそう
ですから、最後に...


で、このあたりまできて、、


あ~、そうなんだな。と、思いました。


インドのベジタリアンってラクトベジタリアンなんですよね。
卵は食べないけど、乳製品は積極的に取る。
特に北インド料理は乳製品を沢山使うのが特徴だったのだ
パニールもそうだし、カレーにもミルクがいっぱい使われている...
本当は乳製品は避けたい私でしたが、ここまで来たら
美味しく食べるしかないですね。



焼き芋にみたい見えるのは、パニールを固めてタンドールで焼き上げた
パニールティッカ、チキンティッカやシシカバブの役割ですね。


さて、美味しくここまで頂き、インド辛の野菜ミックスカレ
チャナマサラに比べるとクリーミーさはほどほどで、
すさまじく辛くはあるものの、旨味は充分で美味しくいただけました
ご飯にあうなぁ~
(ちなみに私的辛さ最高峰の手が震えるほどの辛さではないです)


途中であまりに辛いので、ラッシーを...


このラッシーが大変な甘さ!それに独特の乳臭さがありました


ナンも大きい物の、厚みがなくライトなので、完食!


あー、満腹。とお腹をさすっていると


IMG_1802.jpg


デザートはマンゴーヨーグルト。
これがまた強烈に甘くて、辛いカレーを食べていなかったら
完食は無理だったかも....
デザート類は甘いです。ご注意!


全体的に、とても美味しかったのですが、
ベジタリアンコースを注文した時点で、もう少しライトなテイストを
イメージしていた私にとっては、重かったです。
普段ほとんど乳製品を取らないせいもあると思います。
これだったら、チキンを頂いた方がもたれなかったかも?
と思いました。途中で常連グループがやってきてアラカルトで
注文してましたが、タンドールで焼いたお肉料理が美味しそうでした



ベジタリアン指向でもインド料理だったら、大丈夫。と思っていた私だった
ので、勉強になりました。
北インドは乳製品を多様、対して、南インドは乳製品ではなく
ココナッツミルクを用いるベジ&ライト傾向なので、埼玉でも南インド系
のインド料理が食べられるお店を研究したいと思いました
                   (すでにピックアップ済み...いづれ)





0809202.jpg




以上は個人的な感想。アンベールさんは本庄市にしっかりと根付いた
良いお店でした。ナン食べ放題の平日ランチや、さらにカレーも食べ放題
の週末ランチが人気なようです



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー



●インド料理アンベール 本庄店 (インド料理 / 本庄、岡部)



09:18 | 埼玉・その他 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●たまやのごまたまご | top | ●上尾市「Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」のランチ

comments

#
すごいkyokoさん! ホントにカレーがこんなに続いて・・・
胃はお疲れじゃないですか?!(^^)

薄めのナン、いいですね♪
私、ナンが好きなんですよ~、ルーより(笑)
せっかくの(?)ベジタリアンカレーなのにかなりヘビーだったのですね。
インドも南北で味とか違うのですね~。
きっと私はそこまで突き詰められませんけど、
kyokoさんのカレーに対する情熱を見ているととっても楽しいです(^-^)
jasmineさん | 2009/08/21 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
辛そうーーー
私には辛すぎるかも
ねぇ トップ*タイトルの写真カレーにしたら?
Kayさん | 2009/08/21 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

本庄^^

ホント色々な所にいかれてて凄いな~って

思います~^^

辛い選手権^^;

私食べれるかな~笑。でも食べてみたいな~^^

マンゴー大好きなんです~^^
ゆいさん | 2009/08/21 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
●Jasmineちゃん
ごはんよりナンが好き。じゃなくてルーよりナンが好き
ってことはルーが余っちゃうタイプね
友達になろう!余ったルー食べちゃる!


●Kayちゃん
そうよねぇ~、このぱにちゃんのガトーサレは
お洒落すぎ...ははは
カレー画像さがしてみよ!私つい縦に写真とっちゃう
んだよね、使えないのタイトル画像に.笑


●ゆいちゃん
私、だいたい辛くたのんでも
「ちっとも辛くないよ」と思うタイプですが
これは辛かったよ~
マンゴー好き!実は今冷蔵庫にある!!幸せ!

Kyoko007さん | 2009/08/21 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
カレーもおいしそうだけど、マンゴーヨーグルトがおいしそう!Kyokoちゃんが辛いっていうんだからよっぽど辛かったのね。
ママンさん | 2009/08/21 11:02 | URL [編集] | page top↑
# ●ママンさま
辛い割には、旨味もしっか感じたのはさすが!
マンゴー大好き!今冷蔵庫!お昼に食べます
(ゆいちゃんにも言ってるし)
Kyoko007さん | 2009/08/21 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
超から~いのと激あま~いの
胃は大丈夫かい?
ま、問題ないか…
食べてるね~カレー三昧じゃないのっ

福一、テレビでやってたの?
いろいろ融通がきくみたいだよ
私らはなにもないからいいんだけど
嫌いなものや食べられないものは
どんどん変えてくれるみたいだしね
ルナコさん | 2009/08/21 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
ナンはもっちりが好き~

近所のインドカリーモ二
人が入ってなくて心配(笑)
交差点近くだから入りにくいし出にくい。
何店舗もつぶれてる場所なのよ~

今、旦那が胃腸の調子が悪くて
スパイシー系を食卓に出せないの~><

私専用のカレーはとっくに無くなった(笑)
また作らなきゃ^^
eriさん | 2009/08/21 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん、こんちはっ。

そ、そ、そんなにからかったの???
お尻のほうは大丈夫かしら♡
(なんつって~)

やっぱりナンとご飯って一緒についてくるんだね。
それあたしとしてはすっごく嬉しい^^

甘すぎるデザートと辛すぎるカレーで
お腹の中はびっくり仰天だね^^;
JUNAさん | 2009/08/21 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
カレー好きのkyokoちゃんでも辛かったなんて
ほんとうに激からだったんだね!
マンゴープリンもおいしそうだ~

↑eriちゃんちの近くの・・・
インドカリー モ二!?
レポして~ 笑

ところで おくさん お名前呼ばせてもらいましたよん。
エミリオさん | 2009/08/21 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
アハハハ。カレーの「モニ」
これ最高だったよねー。

カレーじゃなくて「タレー」だから
カレーじゃないのかと思ったら
カレーだったわ。さすが
kyokoちゃん。

北インドが多いつーのもネタとしては
おもしろいね。インドカレーを
そんな風に分析したことなかったから
今度しっかりリサーチしてみよおっと
モニさん | 2009/08/21 19:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~kyokoちゃ~ん♪

またまたカレーだね~ヾ(∇'〃)彡_☆
このお店は本庄にあるんだ。
プレート料理の数々、どれも美味しそッ!
色々な物があって、これは楽しめるね♪

インドのベジタリアンの方たちは
乳製品は積極的に取るんだ~。なるほど~^^
だから乳製品を使うものが多いんだね。
まるさん | 2009/08/21 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
南北インド料理の違いなど
また勉強になりました^^

埼玉もけっこうインドカレーのお店
たくさんある気がしますネ。
大宮でどこかおすすめはありますか~?

激辛+激甘=中和される気がします。
気のせい~??
tamacoさん | 2009/08/21 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
どうやら、サラダもターリもラッシーもデザートも、日本に媚びず、ど真ん中直球勝負という感じですね。

これだけのものを出すお店なので、もしかしたら、頼めば乳製品なしのターリを作ってくれたかも知れません。
海外でインド人が多い地域のレストランでは、乳製品の有無で2種類のベジタリアン・ターリ(どちらもやや重めでした)を用意しているところもありましたし、東京でもメニューの片隅に英語で「相談に応じる」と書いてあるところもありましたから。(どこかは忘れました)

ともあれ、リストアップ済みの南インド系のお店のお料理がおいしいといいですね。
レポート期待してます。
ポニョは嫌いさん | 2009/08/21 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわkyokoさん☆ミ

サモサ美味しそうです~(*^_^*)
カリッっとしてるのが伝わります~(*^^)ve-420

デザートもとっても美味しそうなのに甘すぎたのはショックですよね(>_<)

私も久しぶりに食べたくなりました~♡
あかりんさん | 2009/08/22 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
胃は全然もんだいないよぉ~。こう味が濃いと
水を沢山飲んじゃいます
福一みのがしちゃったのね~。残念!


●eriちゃん
モニが心配だなぁ~。
だんなちゃんお腹弱いのね。
自分専用カレー、うちもしょっちゅう作ってますよ

●モニちゃん
タレーじゃないよ。ターリー....笑
そうですか?私なんか頭が、北インドと
南インドとパンジャブと最近ネパールにまで
およんで、うにりそうです

●まるさん
インド料理だったら、どこにいったって
ベジ料理が食べられるとおもったいたのは
穴だったなぁ~。
楽しいですけどね

●tamacoちゃん。
好きなお店は千葉のシバとシタールです。
埼玉でお勧めのインド料理...
うーーーん。インド料理自体があんまり
詳しくないですね。日本人にあわせた
ボケーーっとしたカレー多いような気がするのですが
どうでしょう?
お勧めがあったら教えてください


●ポニョは嫌いさん
このお店は、バリバリ「北」な感じでしたからねぇ~
郷にいれば郷にしたがえ、で、仕方ないかな?
大人数でタンドール料理がおすすめみたい。
チキンティッカとかむしゃぶりつくのがいいなと思います

●あかりんさん
サモサって、ターリーの中にあると、どうも脇役
っぽいから、サモサ単独でおやつに食べたいわっっ
って感じ。おいしかったですよ!

kyoko007さん | 2009/08/22 12:49 | URL [編集] | page top↑
#
●JUNAっち
この点において、私のおしりは相当きたえてるから
それこそ「へ」でもないわっっっ!
だけど、一般ピープルが食べたら、お尻のダメージは
相当なものと考えられます
kyoko007さん | 2009/08/22 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
なかなか、辛いのが苦手で
インド料理店ってなかなか行く機会が無く。。。

ナンは大好きなんですけどね!!
モチモチの分厚いのが、好みです♪

カレー好きなKyoko007さんが辛いってのは
私は食べれないなぁ(笑)

バーモン●の中辛ぐらいが限界。。。^^;

ナン食べ放題は行ってみたい!

はぴくぴさん | 2009/08/22 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
●はぴくぴさん
ま、辛いもの、いくら食べられても
味覚障害とは思われても、尊敬はされませんからっ笑
バー●んと中辛くらいがナイスだと思いますよ。
kyoko007さん | 2009/08/23 12:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/693-bb3c797d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)