●ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

IMG_1776_1_1_20090818215930.jpg



今までは、ただただ、自分の好きなカレーを食べてきましたが
今回のカレー特集に取り組むにあたり、
「もっと多角的にカレーに取り組まなければ!」と思うにいたり
こつこつ食べているわけですが..



そんな私に北海道から、嬉しいプレゼントが届きました



じゃ、じゃーーん♪



IMG_1763.jpg




わーい!ひとり北海道物産展だわ~!



送ってくださったのは、
ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~
のちゃんこ@ちゃん
です
ちゃんこ@ちゃんは2才になるポンたんのママ、凄く前向きで明るく
力強い女性です。是非遊びに行ってね。



私がベジ派に移行したことを受けて、出汁用利尻昆布を
分けてくれると申し出てくれらたのですが、届いたらこんなに~~



わるいなぁ~~♪  
    でも嬉しい~~^^




ホントに色々送ってくれたのですが、今回はカレー特集中ということで
夏のカレー特集第9話は



レトルト札幌スープカレー


を、ご紹介します。



最初に申し上げると、近年のレトルトカレーの質の向上は目を見張る
ばかりですが、今回はその凄さを、あらためて感じる結果となりました。



ちゃんこ@ちゃんは、4種類もレトルトカレー、しかも高級なレトルトカレー
を送ってくれたのですが、今回はちゃんこ@ちゃん自信が一押ししてくれた



寿食品の北海道スープカレー



IMG_1768.jpg



デフォルトの具材は北海道産の野菜(にんじん、じゃがいも タマネギ)と帆立
&鶏手羽先。
そこに野菜の補充で、軽くスチームしたオクラとゴーヤとミニトマトを
トッピングしてみました




IMG_1778.jpg




夏っっ!て感じのスープカレーが出来ました





スープは、大変コクのあるタイプで、帆立の出汁が良い感じで主張して
います。そんなまったりしたスープにスープカレーの特徴であるバジルが
さわやかさを加味していて、とても美味しいスープです。
あとから加えたトッピング夏野菜とも良く合いました。



IMG_1781.jpg




スプーンでご飯をすくって、スープに浸して頂くのが、北海道スープカレーの
由緒正しい食べ方。
ごはんは、玄米に小豆と雑穀が入っている私の定番。




驚いたのは、




0908182.jpg



りっぱな手羽先と帆立です。
見た目が立派なだけでなく、お味が良い!!
手羽先なんて、スプーンで持ち上げてこんなに綺麗なのに
食べるとホロホロって骨から身が離れる、見事な煮込み具合なんです
よくレトルトにして、この状態に保てるなっって感動すら覚えました


また、写真は無いのですが、野菜も良い!
じゃがいもは北海道スープカレーらしく、大きくカット。
甘みも充分で美味しいのっ。



この具のクオリティの高さには、ひたすら感動した私でした。



北海道スープカレーレトルト、すばらしいです。



あ~。でも、本場で食べてみたいなぁ~~。



0908183.jpg



ドリンクには、頂いた「ドラキュラの葡萄」と名付けられた
ハスカップジュースを、さわやかな酸味が美味しく
ビタミンCが沢山なヘルシードリンクです。これも気に入っちゃいました。




大満足のひとりご飯でした。
ちゃんこ@ちゃん、本当にありがとう~♡



あ、昆布は早速水出しの出汁作ってます~


IMG_1810_20090818215541.jpg
         なつかしい水差しは「水出しだし」専用として愛用...笑




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」


●いつもご愛読ありがとう。
 カレー特集もあっという間に9話、でもまだまだいっぱい書きたいお店が
 あるんですよ~。飽きてたらごめんね。


22:01 | おうちのごはん09’ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●上尾市「Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」のランチ | top | ●熊谷陸上競技場「ネオ屋台村」俺の昭和カレー

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/19 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
ちゃんこ@さんから嬉しい贈り物ですね。北海道っておいしいものたくさんありますものね。Kyokoちゃんのテイストを知ってセレクトしてくれたっていう感じが伝わります。
おいしいそう~!
ママンさん | 2009/08/19 09:27 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさんはサラサラのカレーがお好きと書いてありましたけど
こういうスープカレーもサラサラ系になります?!
レトルトでこんなに具沢山ってすごいですね!

うちにももらったスープカレーがありますが、
なんとなく手が伸びないんです(^^;

札幌には何度も行ってるのに食べたことないし。。。
kyokoさんがおいしいって言うのなら、私も本場で食べてみたいです!
jasmineさん | 2009/08/19 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
嬉しいプレゼントが送られて来たね~!
ほんと北海道物産展だよ~~。
いいな~気になるものがいっぱ~い♪

夏野菜をトッピングされてて
スープカレー、美味しそ~~~う(o^~^o)
手羽もホタテもゴロンと入っているんだ。
これは食べ応えありそう。ほんと食べたい^^

「ドラキュラの葡萄」は他のブロガーさんの
記事で見たことあったんだ~♪
名前にインパクトあるよね。でも美味しそ^^
まるさん | 2009/08/19 09:58 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃまた 嬉しいプレゼントだ!
家は魚のスープカレーが昨日の夕食だったよ
やっぱり Kyokoちゃんと つながってるよねーー
Kayさん | 2009/08/19 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
さすがカレーを愛するカレー評論家のkyokoさん!
カレーの写真がいつもすんごい男前!!
かもんかも~んって誘ってくるみたいに美味しそうだ~^^d
って今年の私はかなりカレーづいてて、
今日もカレー食べに行くんだ~!(to渋谷)
写真撮ってくるんで見に来てね~ ^^ノ
びびさん | 2009/08/19 11:47 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとだ!ひとり北海道物産展っ!!
スープカレーおいしそう~
お野菜もいっぱい入れて雑穀ごはんと
いい感じだね~♪
器も私好みっ!!
エミリオさん | 2009/08/19 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~凄く沢山贈ってくれたのねぇ
カレーもいいけど
ドラキュラの葡萄っていうのに
惹かれるわ~
ルナコさん | 2009/08/19 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
v-391報告が送れましたが 
v-3918月9日のジリミリの記事を見て
v-391どうしてもカレーが食べたくなり 調理中
v-406モドシマシタ 
v-391はい10日の出来事です
v-391悪口書いたらごめんなさい
チェリーさん | 2009/08/19 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん。思い切り北海道おいしいツアーに
行きたくなってしまいました。

●Jasmineちゃん。さらさらスープカレーが好きな人は
欧風カレーが苦手。逆もまたしかりってケースが多いみたい。
札幌スープカレーはタイプが味の系列がたくさんあるようですよ

●まるちゃん。ドラキュラの葡萄はとっても美味しいよ!
北海道にいったらGET!

●Kayちゃん。嬉しいわ~やっぱつながってるんだね
魚スープカレー。いいじゃないっっ。レシピ贈れ!!

●びびちゃん。やっぱり好きな食べ物をとる時は
気合いがちがうからねぇ~~。びびちゃんのカレー楽しみ!
五反田リトルスプーンかな?

●ルナコちゃん。ビタミンCもたっぷりでおいしいから
お勧めだよ!色もきれいっっ!

●チェリーちゃん。ぷっっ!なんで?
調理中に熱中症にでもなったんかっっ?
そのカレーは食べたんか?
kyoko007さん | 2009/08/19 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん
夏野菜はカレーに合うんだよね。ホントに
おいしかったよ。エミちゃん和食器がすきなのね
kyoko007さん | 2009/08/19 15:46 | URL [編集] | page top↑
#
多角的にカレーに取り組む!
ってすごいですねぇ。。。確かに、私の知らないジャンルのカレーがじゃんじゃん出てきています。スープカレーも気になってはいたのですが、ホワイトカレーもこの冬にはチャレンジしたいなぁと思ってます。
レトルトでこのクオリティー、ほんとすごいですね。
自分で煮込むより確実においしそう♪
ありさん | 2009/08/19 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんなに具が入ってるカレー始めてみました!
まだスープカレーって食べたことないんです。
アタシはカレーは飲み物なので
これはもってこいですね。
kyoko姉のお陰です、すっかりカレーが恋しくなりました。
♪♪マロン♪♪さん | 2009/08/19 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
●ありちゃん。
じゃがいもは付いていなくても、珊瑚礁は立派な
欧風カレーの名店ですよ。って、亀レス!!
えらそうでしょっっ!多角的なのよ!
まじまじ、5年くらい前にもレトルトカレー恐るべし
っておもったんですが、それ以来の感動でした
高いですけどね..(もらっておいて...^^)


●マロンちゃん。
この手のスープカレーって油分が少なく、カロリーも低いのよ
これでソースが150キロカロリー位なの
だから野菜をたっぷりいれたら、ダイエットにも最適。
ってダイエットは必要ないか!
kyoko007さん | 2009/08/19 18:32 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(^_-)-☆
おいしそうなカレーですね!!
最近レトルトのカレーは凄いなぁ~
具もしっかりしてて・・・
このカレーはさらに豪華ですね!!
( ..)φメモメモですわ♪

熊谷に行かれたのですねお疲れ様でした!!
熊谷のチケットは甥っ子にプレゼントしたので多分?私の代わりに応援にいってくれたかも!!次男は、サッカーやっててキーパーなんですよ♪
ジェフ戦、アントラーズ戦も今のところ応援に行く予定でおります。
megu4623さん | 2009/08/19 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
あら~ちゃんこ@ちゃんから、こんなに素敵なお届け物が
てんこ盛り徒どいちゃったのね。

・・・
どんだけ周りにカレー好きだと思われてるの??(笑)

手羽って、koykoさんが入れたものかと思ったけど
もとから入ってるものなんだね。
確かにレトルトでこのフォルムは素晴らしいっ!!

カレー楽しめてえがったね~
JUNAさん | 2009/08/19 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん、こんばんは~^^
な、なんかとっても素敵に紹介していただいて恐縮ですっっ(固っ! ̄▽ ̄;)

ゴーヤとオクラのトッピング、うさぎちゃんみたいでかわいいですね♪
スチームっていうのはいいですね!真似してみよう^^

旅行記が終わったらレトルト食べ比べを記事にしようかと…。その時、この記事TBさせてもらいますね。(いつになるかな?!^^;)

カレー特集、飽きないですよ~。Kyokoさんのおかげで我が家もカレーづいています^^ふふふ。

喜んでもらえてえがったえがった~(*^_^*)



ちゃんこ@さん | 2009/08/19 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
●megちゃん。
ほんじゃ、スタジアムで会おうね!!
詳細、あとでメールするよ~
札幌スープカレーは美味しいけど
具が入って無くて高いのもあるんだよね
これは、具がすごい

●JUNAっち
すばらしい手羽先の煮込みっぷりでしょ。
家庭だってこんな上手には難しいでしょ。
だって、ホントに食べるとホロホロなのよ
カレー・ブラックホール・Kyoko
って名前にしようかな

●ちゃんこさん
本当ありがとうございました。
あらためて札幌スープカレーのすばらしさを
このレトルトで知ったわぁ~
ちゃんこちゃんのレビューも楽しみにしてますね

●masaさん
またまた、話しが止まらなそうなコメントを..
南インドのカレーねぇ~
最初は、アジャンタや、アジャンタ出身のシェフの
お店(埼玉だとさらじゅ)
のチキンカレー、あたりから火がついて
追って、南インド料理そのものがブレイクした。
という経緯だと思うので、

南インド的チキンカレーと
本格南インド料理と

分けて考えた方がいい。っていうのが
私のスタンスです。

埼玉のインド料理店は、北インド系が多いんですよね
北インドのターリーにタイして
南インドのミールスが食べられるお店...ってあるかしら
しかしながら桶川のサッカールは南インド系ですよ!
ドーサやサンバルはメニューにあると聞いてます
せっかく埼玉カレーめぐりだから言ってみたいんですよね

私がmasaさんだったら、間違いなく仕事帰りに
銀座のダバ・インディアに行きますよ!
誘ってくれれば行くよ~。
だってひとりで行くとベジタリアンカレーしか
食べられなくてさみしいんです。

kyoko007さん | 2009/08/20 01:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/691-d1adda1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)