●ジリミリでの無肥料自然栽培の夏野菜カレー

IMG_1606_20090809233859.jpg


ジリミリに行ってきました。


ジリミリとは、エコや平和を肌で感じるお祭りです。
体と心、そして環境にやさしい食べ物や雑貨を用意しています。
また、お子様から大人までみんなが一緒になって楽しめるライブやワークショップ
も開催します。
ライブのPAは環境負荷に考慮して廃油を使ったバイオディーゼル発電を導入。
見沼の木立に囲まれながらのんびり「エコ&ピース」を楽しみませんか?
                                    案内サイトより抜粋




このブログでもご紹介している、 カフェ温温、麻こころ茶屋、手作りやさん等々
大好きなお店が参加しているので、是非行きたかったイベント。
ロハスなお店以外に、エコ活動をしている市民団体も参加しています。
場所はカフェ温温さんの駐車場。



まず、現地に到着した感想



参加者および来場者のインド綿着用率高し!!.....笑



0908092.jpg




ではお目当てのおいしいもの。行っちゃいましょう。


まずは夏のカレー特集第5話


IMG_1585.jpg



無肥料自然栽培野菜nicoさんの
                 夏の野菜カレー




なんだけど、肝心の野菜が少ない~~^^


トマトの酸味を感じる、ライトな味わいのふつうカレーでした。
このカレーは味よりも印象にのこったのは
↑の写真の、食パンです



0908091.jpg


食後は食パンでお皿をきれいにして、布でさらにぬぐい
天然ヘチマたわしを使いタンクの少量のお水で、洗ってお店に食器を返します


洗剤を使わずに、水を大切にする地球にやさしい精神が、こんな食器洗いにも
現れているんですね。ジリミリ全ての飲食店でこの食器洗いと食器の返却が
徹底されていました。



IMG_1582.jpg



次は、最近大好きな麻こころ茶屋さんの出店



IMG_1592.jpg




冷やししょっつるラーメン



IMG_1595.jpg


つるんっとしたフォーに、しょっつるのエスニックな味わいが癖になりそう~


IMG_1590.jpg



雰囲気あるかき氷機の前のかき揚げをトッピングしています。
このかき揚げの香ばしさが、麻こころ茶屋さんならでわの味わいでした。




IMG_1599.jpg



野菜も沢山売っていました。
このトマトはお塩をつけて「ガブリッ」。トマトはこの食べ方が一番好きです。



IMG_1589.jpg



麻こころ茶屋のヘンプバーガーで惚れちゃった、手づくりやさんのパン達。
まだ記事を書いていないのですが、先週はるばる買いに行っちゃいました。
オーナーさんが顔を覚えていてくれて嬉しかったです。
手づくりやさんのパンには、お味噌が練り込まれていて独特の味わいなのです。
後ほど記事書きますね。




IMG_1603.jpg




ナスのPizzaとおうち用のパンを買いました。
きっと早めに売り切れちゃうとおもって、OPENちょっと過ぎにいったのは正解!
Liveを楽しみながらのPizza、美味しかった~♡(今日はチーズ解禁日)




IMG_1598.jpg


デザートは、エスニックなかき氷
小豆と氷ににココナッツチップやバナナチップ、マンゴージャムと
練乳かけ。氷はまんま氷で自分の口で砕くんですが、これが
なんとも美味しかったです。




と、あまり時間が無かったので「食べる」を中心に楽しんできました。
全体的にエコロジー精神あふれる、あたたかいイベントでした。




IMG_1608.jpg



来年も是非伺いたいです。
後に用事があり、早々に引き上げたのですが、その後、夕立があり
かなり大雨。しかも大きな地震もあったので、ちょっと心配。
出店者も来場者も、風邪などひかれていませんように...


●関連ページ
 ・ジリミリ2009 紹介ページ 
 ・無肥料自然栽培nico 
 ・カフェ温温 HP 当ブログ紹介記事
 ・麻こころ茶屋 HP 当ブログ紹介記事 
 ・手づくりや天然酵母パン生活




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー


●みなさん、もうカレーの記事飽きました?...笑
 カレー特集はまだまだ続きます。
 レス&ご訪問は明日必ず..。


23:45 | さいたま・見沼区1 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●南浦和「創作酒庵 彩蔵」のフォアグラ大根 | top | ●北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

comments

#
きょーこさん、おはよです~♪

お祭りだったんですね~^^

見沼だから近いな~^^

このお祭りは誰でも参加OKなのかな?

私も行ってみたいな^^
ゆいさん | 2009/08/10 06:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/10 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
楽しそうなお祭り!カレーについているパンが?だったのですが、なるほど!いいアイディアですね。冷たい麺やカキ氷がエスニックなのもいいわ~。
ママンさん | 2009/08/10 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
私のカレー皿はなめた後のようにキレイです(笑)
忙しかったけど1週間前に大量にカレーっを作って
私だけ朝からカレー食べてました^^
イチローもすすめる朝カレーでのり切って
やっと夏休み~!!!!
うれし~!!!!
eriさん | 2009/08/10 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
オーガニック、ロハス
と極めてきはじめたねー。でもさすがKyokoちゃんカレーだし、お洒落だわー

ほんとこういうイベントだと参加者の
インド綿着用多いよね!!
さん | 2009/08/10 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
↑モニ姉ぇ。ここでも名前忘れ!..笑
Kyoko007さん | 2009/08/10 12:05 | URL [編集] | page top↑
#
なんか楽しそう~
こんなイベントをやってるなんて
ちっとも知らなかったわ
有名なのかな?
インド綿着用率が高いの?
独特な雰囲気なのかな~
ルナコさん | 2009/08/10 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
うちでカレー食べる時、できるだけごはんをカレー側に持って行って食べます。
その方がお皿が汚れないから ^^;
で、私もパンがあれば最後にカレーをぬぐって食べるか
ないときは紙でふいてからお皿洗いますよ!
こういうエコなイベントで同じことやってたなんて嬉しいな~!
↑のカレー、かなり美味しそうな色で、またカレーモードになりそうです!
びびさん | 2009/08/10 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
国際色豊かなイベントだね
カレー やっぱり Kyokoちゃんははずせないのね 笑
NZでは ゴールデンしか売ってないのだ
Kayさん | 2009/08/10 12:32 | URL [編集] | page top↑
#
なんで、インド綿??
肌にいいのかな????
インド綿ってさぁ、独特のにおいない?お香みたいな匂いっ。

って、インド綿の話じゃないの?

動物性のものを使わないカレーっていうのは
やっぱり野菜の旨みで勝負するっていうのが
ベースなんだろうか。。。

昔どっかで高麗ニンジン入りの健康カレーっつーのを食べて

・・・・ショックをうけたことがある(笑)

おいしい野菜カレーが食べてみたいわぁ~

こういうイベントもあるんだねぇ。
ある意味、甲殻類とか魚介類も絶対はいってないだろうから
私としては安心だな。

JUNAさん | 2009/08/10 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
インド綿はなぜ~?涼しいから??
たのしそう~
麻こころ茶屋さんは出店もかわいらしい感じだね!!
カレー飽きてないよ。
もっとやって。
エミリオさん | 2009/08/10 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
何故に人気?インド綿??
肌触りGOODなんでしょうか?

夏にはいいのかしら?

食べ物食べれるイベントって楽しそう!
冷やしてるトマト!!いいですね
間違いなく、買っちゃう^^

なすのPIZZAも!!
はぴくぴさん | 2009/08/10 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん
難点は車で行けないことなんだよ~。ダンナのバイクで
2ケツいきました・

●ママン
エコでしいですね。このココナッツのかき氷は良い!
材料買って来ちゃった..笑

●eriちゃん
またぁ~。なめたように、じゃなくてなめてるんでしょっっ!

●モニちゃん
全然極めてないんです。ゆるゆる。インド綿着用率高いの
わかるでしょ。不思議な帽子もかぶってる

●ルナコちゃん
これtamacoちゃんの記事にもあるけど、すごい雰囲気の
人が多くて、普通の人が目立つ。

●びびちゃん。すごい!お皿の中のエコロジーだね・
いつもエコを意識してるのかな?
Kyoko007さん | 2009/08/10 17:53 | URL [編集] | page top↑
#
●JUNAっち
あのねぇ~、アースカラーのTシャツかタンクトップに
インド綿のロングスカート、男の人だったらぶかぶかパンツ
不思議な渦巻き帽子やターバンって人が多かったよ。

●エミリオっち
↑参照ね!今日はカレーは休む

●はくぴくさん
インド綿は↑参照。トマトはこれが一番だ!塩もおいしかったよ


Kyoko007さん | 2009/08/10 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
自転車じゃなく、バイクで行かれましたか♪

やっぱり客層変わってますよね??
前回、自分が周りから浮いているようで、
気まずい感じでしたわ~。 ヨカッタ^^;

食べたいものが多くて、選ぶのが大変。
どれも体によさそうで、美味ですよね。

お酒もあって、昼から飲んでる人もいたし(羨)
tamacoさん | 2009/08/10 21:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(*^。^*)
エコと平和~~良いイベントですね!!
美味しい物も沢山~~!!
インド綿・・・只今イメージして想像してます(^.^)/~~~
megu4623さん | 2009/08/10 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
●tamacoちゃん
 そうそう、普通のかっこをしてると目立っちゃうん
 だよねぇ~。
 
●megちゃん
 ただいま想像した?
 男性はロン毛の人がおおかったわ
Kyoko007さん | 2009/08/12 01:21 | URL [編集] | page top↑
# 貴重な情報有難うございます!
さいたま市、特に東大宮周辺のお店情報ありがたいです!写真も綺麗で、非常にわかりやすいブログ、魅力的です。これからも、拝見させていただきます!
MJさん | 2010/04/17 10:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/685-7c044e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)