【閉店】麻こころ茶屋のヘンプバーガープレート

*2011.5をもって、残念ながら閉店されました。
HPによれば、次なるステップのため..とのこと
パワーアップして、戻ってきて欲しいですね 



IMG_1038_1_1.jpg


7/31の記事でお知らせした。お気に入りのロハスなカフェのご紹介



東大宮の麻こころ茶屋さん
このひとつきで3回も通っています。


とっても可愛いく温かい雰囲気のお店。
こだわり素材のお料理はおいしいくて、いつ行っても混んでいます。
卵やチーズを使ったお料理もありますが、メニューによってはビーガンもOKです



今日は中でも、大ファンになってしまったヘンプバーガーのご紹介です



麻こころ茶屋、ってネーミング。「」が重要アイテムなんですねお店の壁にも...




Hemp seed cafe of natural sustainability     




って書いてあるの。
以前、FM東京で「麻は世界をすくう..」的な、ラジオ番組を聞いたことがあるから、
「麻=Hemp」って、とてもエコでロハスなアイテムなのでしょう
このCafeにいると、照明や日の光の入り方にも癒やし感があるは、
お店作りをなさっている方々のマインドが感じられるからかも知れません
ちなみにクーラーの聞き具合もやさしめです。




IMG_1050.jpg





で、このヘンプバーガーは、パンに麻の実が練り込まれているそうです





IMG_1046.jpg




だいたいのお料理についてくる、えのきのスープ。友人が、一口飲んで


「ううぅぅ~~ん、化学調味料を使ってないとこういう味になるのよねぇ」


と、非常にストレートな感想を言っていましたが、
それにしても、この味の深みは何?すごくこくがあって、あつあつで美味しいの...



IMG_1039.jpg




こちらが、やってきたヘンプバーガープレート

・ヘンプバーガー
・えのきのスープ
・サラダ
・野菜のお総菜2種
・お豆腐




の構成。
サラダやお総菜も、単なるつけ合わせの粋ではないおいしさ。
素材が良いというのも勿論。、野菜料理の勉強になりますね。
若いシェフが作ってるのでちょっと斬新でもあります。




IMG_1041_1.jpg




ヘンプバーガーの具材ははオニオンフライ、野菜のソテー、テンペのソテー、
アボカドディップの構成。野菜のソテーはその日によります。この日はズッキーニ。
で、アボカドディップの量がものすごい。かぶりつくのは無理ですから
クラウンをはがして、具をトッピングして食べるときれいにいただけます
オニオンフライとテンペのソテーが香ばしくって、良いアクセント





IMG_1049.jpg





そして、このパンのおいしさは特筆!
パンは蓮田市にある「手づくりや」さんから卸しているそうです。
香ばしくって、どっしりしていて、むっちりしていて.....このパンを食べて
ちょっとパンにはまってる私です。
「手づくりや」さんには近々必ず..



このプレートは、たとえば写真だとお総菜のペンネにちょっとチーズが入って
いるかな?という感じですが、基本ビーガン仕様。
だけど、すごーーくボリュームがあって、ずっしりとお腹がいっぱいになります。
デラックスヘンプバーガーっていうのもあって、「大丈夫卵」の目玉焼きと
チーズが入ってるそうですよ。



いつも大満足のヘンプバーガープレート。、食後は..



0908042.jpg




フェアトレードのコーヒーが美味しいです。
シロップも、砂糖壺のお砂糖も、きび砂糖を使っています。




IMG_1036_20090804223625.jpg




お店の小さなしつらえ一つ一つが、いやされる素敵なカフェです




IMG_1057.jpg




あるいて5分のところに「麻こころ商店」というお総菜や食材、雑貨などを
販売しているお店があります。是非、こちらにも足を伸ばしてみてくださいね。





●人気のお店でレビューも沢山。ブロ友ちゃんたちの記事もみてね!
  まるちゃんの記事はこちらです
  tamacoちゃんの記事はこちらです



●3回行って気が付いたのですが、メニューに撮影×って書いてあるんです
 でもお店の方には撮影許可いただいております。どっちなのかなぁ~?
 問題があったらご連絡ください。  



●麻こころ茶屋  HP
 さいたま市見沼区東大宮3-5-3 金土日月営業 Pはありません。

 

麻こころ茶屋 (カフェ / 東大宮)
★★★★ 4.0





 
23:58 | さいたま・見沼区1 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】麻こころ茶屋のワンダフルカりープレート | top | ●日本橋「紅花別館」のココットカレー

comments

# こんばんは(*^^)v
私もここのカフェ気になっていたんですよ~
なかなか東大宮にいく事がなくて・・・
近々行ってみたいなぁ~と思います!!
※茶房ふぅ 行ってきました!!
KYOKOさんのブログ読んでから行きたくて~~~やっと行くことが出来ました。
近々、アップしますね(*^。^*)
megu4623さん | 2009/08/05 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
面白いバーガーです☆
ヘルシーな感じでありながら、
とってもお腹いっぱいになりそうな
ボリューム(*^_^*)

穴場的なカフェですね(^_-)-☆

うちの近所にも、こういう穴場的な
お店ないかな~☆
ゆかっちさん | 2009/08/05 05:54 | URL [編集] | page top↑
#
おもしろい コンセプトのお店 これからこんな感じのお店がどんどん増えそうだね
ビーガンもOKなんて ありえないもんね
最近 ビーガンの友達がよく泊まりに来るの 
かつおだしも使えなくって もちろんバターも卵もだめだから 大変だよ 笑
Kayさん | 2009/08/05 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
こういう料理大好き!NYとかにありそうなプレートですね。旅行に行くとグリル野菜のパニーニとか、ベジタリアンではないのに大好きでよく食べます。
麻って毒ではないのね?
ママンさん | 2009/08/05 09:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/05 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
バーガープレートに豆腐がついているあたり、ヴィーガン向けなんだ~。おもしろい!素敵~。
バランスもちゃんと考えられているのね。

えのきのスープに惹かれちゃう。
ウチも今日スープにしよ~。
ちゃんこ@さん | 2009/08/05 09:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/05 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
ボリューム満天! kyokoさんらしい!!って思ったら
ヘルシーなんですね。(^O^)
大宮ってステキなお店がたくさんありますね~。

つい先日、銀座で自然派インドカレーを食べました。
タンドリーチキンが好き!なんて思っていたら
ベジタリアンなカレー屋さんだったのです。
カレー好きなkyokoさんならきっと行かれたことあるだろうなって、kyokoさんのことを思い出しましたよ(^^)
jasmineさん | 2009/08/05 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりにバーガーの記事を見た気がします♪
おいしそう~~~。
このボリュームでビーガンなんてあり得ないですよねぇ。
私も即バンズにチェック入れちゃいました。
ほんとおいしそう♪
こういうバンズをファーストフードでも扱ってくれないかなぁ。。。
あ、そうそう、ロッテリアの絶品チーズバーガー食べました。
遅ればせながら。見た目、かなり期待持てなかったのですが、食べてみたらおいしかった~~♪
ありさん | 2009/08/05 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
とーっても雰囲気良さそう!
ゆーったりできそうで♪

化学調味料なしのスープってのは
たぶん、飲んだこと無いと思うので
飲んでみたいです

ボリュ-ムも十分って感じですね

ステキなお店に出会えたのは
うれしいですよねぇ~^^♪

はぴくぴさん | 2009/08/05 15:49 | URL [編集] | page top↑
#
すごく拘っているお店だわ~
行ってみたいっ

春日部にも良さげな天然酵母のパンやさんを
見つけたので夕方いってみるね
美味しかったら送れるし。
どんなかんじだったか
また報告しま~す
ルナコさん | 2009/08/05 16:06 | URL [編集] | page top↑
#
麻が入ってるの? 麻って食べれるだ~!
身体にも心にも気持ち良さそうなお店。
わんこの散歩道にこういうお店が欲しいなぁ。
ほんと 何にも無いんだよ。 うちの近所は。
エミリオさん | 2009/08/05 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
エミリオっち、うちの近所にもまったくないよ、こんな素敵な店^^;

ハンバーガーもさ、こういう体にいい作りってあるんだね^^

かぶりつくのかっ!?って思ったら
違った~(笑)
さすがにこの高さじゃ、あごはずれるよね。

一度食べてみたいわ。

JUNAさん | 2009/08/05 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとうございましたー♪♪

写真撮影OKだったとは・・。

ヘンプバーガー激ウマですよねぇ~。

ちなみにお店の名前、「麻「こ」ころ」で
濁らないみたいですよん。
シェフの下のお名前が「あさひろ」さんで
それも店名の由来かもしれません。

こちらのお店にお野菜を卸している
「風の谷農場」さんの有機野菜宅配も
すごく気になっているんです~!
tamacoさん | 2009/08/05 22:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/05 23:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/680-0f1378e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)