●日本橋「紅花別館」のココットカレー

IMG_0576_1.jpg




病気になってからお友だちになった
同じ病気の友人が、今頃入院で、明日、手術なんです!
がんばれ~~。応戦してるよ!みんなも応援してね!



病気がわかって、治療がはじまったら食事療法しよう
って思っていて........な、分、検査中は結構食べ歩いてたんです~
「食べ納め」とか言っちゃって...笑
このカレーも大好物で、食べ納めしちゃった一つ..笑



紅花別館 ココットカレー




埼玉県では、大宮のそごうに3年程前まで出店していて、
私はそちらの常連でした。なので、本店の日本橋別館は初来訪。
別館なのに本店なんだよね。本店がちょっと前につぶれたのよね~
あ~ややこしい。 (そごう紅花を惜しんだなつかしい記事はこちら



IMG_0566.jpg




日本橋のオフィスビルの谷間にあります。探しちゃった~♪



探検家のロッキー青木さんの経営する天板焼きがメインのお店。
でも、こちらのココットカレーは有名で、お昼はほとんどの方がカレーを注文。
そして、このカレーはお昼のみに提供されているメニューです



IMG_0567.jpg



何故だか日本橋っぽい雰囲気のカトラリーのしつらえ
その奧は、テーブルいっぱいの鉄板で..



IMG_0576_1.jpg




TOP写真のように、カレーの入ったココット(壺)がたくさん置かれて
温められています。
こんな光景はそごう店にはなくて、ちょっと感動!





0908031.jpg




サラダ・ココットカレー・ライス・つけ合わせがやってきました!
3年振りくらい!!嬉しいです。




IMG_0572.jpg


このように壺に入って提供されるのでココットカレーといい
「壺カレー」なんて呼ばれることも多いです。
そして、このカレーソースはインドカレーでも欧風カレーでもない


スリランカカレーなんです


スリランカ特有のスパイスを何十種類もブレンドしてつくっているそう(ここ
スリランカカレーって、こことコートロッジしか知らないんですが、
すごく美味しい。大好きです。


IMG_0574.jpg



チキンとお野菜がゴロゴロと具だくさんかつ、オイル少な目ヘルシータイプ。
ごはんにかけると、すーーーっと沈んで行く、私好みのスープタイプのカレーです
辛さは極辛。食べ進むうちに汗が出てきますが
鮮烈な辛さと、スパイシーさにつられてスプーンを運ぶ手が止まらなくなります。



人を見てごはんを盛るのか、女性の私のごはんは普通盛り。
ココットのカレーはかなり量が多いので、すっかりソースがあまっちゃいました。
今度頼む時には、絶対大盛りにしてもらおう~



って、食べ納めなのに...^^




IMG_0575.jpg




とっても辛いので、らっきょうの甘みに救われます。
このカレーを食べる時はいつも、らっきょうを完食してしまう..




お値段1.570-。ちょっとお高めですがやみつきになるおいしさです
本日もお昼をたべるサラリーマンの行列が絶えませんでした。



チキンは週一回くらいOKなので、やっぱりまた食べたいですねぇ~



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー



●日本橋紅花別館   HP
 
紅花別館





●みなさん。お陰様で 「あしたもあさっても」がブログ村の「海外留学」
 部門で1位になりました。応援ありがとう~。 
 もう、こっちはそろそろ終わりなのでよかったら応援してね!こちらよ!


●みなさん、いつも応援ありがとうございます!
 今日はこれから、TOPで書いた方とは別の、このブログをよーーく
 読んでくれてるSさんのお見舞いに行きます。谷根千なので、散策もしちゃお
 うかな?  Sさん待っててね~~ 。と、いうわけでレスとご訪問は夜うかがいますね!






10:27 | 東京・中央区 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】麻こころ茶屋のヘンプバーガープレート | top | ●川越市「パンのかほり」の手作りパン

comments

#
へー こんなレストラン知らんよ
Kyokoちゃんは さすが いっぱい知ってるね
スリランカカレー 食べてみたい!
食べ収めだったのね 
私も日本に帰ると 食べ収めいっぱいするから すごい太ったよ
Kyokoちゃんも 食べたいもの食べ収めて 太らないでよ~
Kayさん | 2009/08/03 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
具がごろんごろん!

最近私、カレーにはまってる^^おそい?(笑)

30種類のスパイスかぁ。ちゃんとした(?)スリランカカレー、食べてみたいなぁ。
値段は張るけれど、いい!食べる!(笑)

同じ気持ちを共有できるお友達ってお互いにありがたいものですよね。手術がんばって~~~!!

ちゃんこ@さん | 2009/08/03 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
別館は行ったことないけど
本館はよく行ったよ~
昔の会社から歩いて5分くらいだったから
美味しそうなカレーだねぇ

こっちは〆てあっちなのね?
了解~
今日は暑いからちゃんと水分とってね~
ってもういないよね
ルナコさん | 2009/08/03 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
スリランカカレーって珍しいよね。
神保町の共栄堂も確かそうだった気が(勘違いかもしれん)。
それより紅花って懐かしいなー。子供の頃
にここのレストラン大好きだったの!!
随分店舗も少なくなってきたけれど
未だにあったことが嬉しいな。


谷根千に行くのか。散策にはもってこい
の風情あるとこだねー。
無理せず楽しんできてね
モニさん | 2009/08/03 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
追伸  Qooちゃんのホストファミリー
すんごくよい方達みたいでほっとひと安心だね!!

しかし写真はぼやけていてもQooちゃん
ママにそっくりで、驚いちゃった。
髪型のせいもあるかな(笑)
モニさん | 2009/08/03 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
モニたん、あたしも同じこと思ったよ(笑)
Qooちゃん、kyokoさんにそっくりだよね~
ぼやけてても、まじでそう思った!

食い収かぁ。
また食べれるようにはならないの?
ちゃんと治したら、きっとまた食べれるようにはなるのよねぇ??

壷にはいってるカレーなんて、はじめてみたよ。

福神漬けくらいじゃなーい?壷に入ってるのってさ。

って、私は食べ歩かないので、わからないかぁ^^;
JUNAさん | 2009/08/03 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
カレーは身体によさそうな気がするけど?ダメ?
スリランカカレーってどう違うのかしら?でもおいしそう。すっかりカレー気分になってしまったわ。今夜カレーにしようかな。
ママンさん | 2009/08/03 17:43 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(*^。^*)
美味しそう(^o^)丿思わず画面に言っちゃった!!
そうそう、そごうに紅花なくなったよね(ToT)/~~~
このカレー食べに行こうかな!!
※以前、ハイキングウォーキングのQちゃんのシャンプー何か?聞いて下さいましたよね?聞いてきました(^o^)丿TUBAKIです。
megu4623さん | 2009/08/03 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
カレーは野菜カレーとかでもダメなのかな?
あと、週1でチキンが大丈夫ならチキンカレーとかも?
Qooちゃんも大切にしてもらっているみたいで
良かったね!
カタコトの日本語の中になんかさぁ、いっぱいの愛情が詰まってるカンジがするもの
(ほっとしたでしょ?(^^))

お友達の手術、うまくいきますように!
にたまごんさん | 2009/08/04 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
カレー記事を見るとkyokoさん復活! が実感できて嬉しいわ♪
先週会社でミーティングが続いて会議室で体が冷え切る毎日・・・
思わずカレーで疲れと冷えを跳ね飛ばそう!と
4日続きで食べました!
近所に新しくできたビルのインドカレー、サブウェイの豆カレーサンド、ネパールカレー、
ラストはもちろん「うどん」!
やっぱりうどんのカレーは喉越しすっきりです!
血がカレーになると元気出ますよ!ほんと!
この記事見て、また食べたくなっちゃった~!
びびさん | 2009/08/04 09:24 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/04 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

お友達手術うまくいきますように~☆

壺のカレーって初めてみました^^

お野菜とかチキンがゴロゴロ入ってるの

凄い美味しそう~♪

大宮のなくなっちゃったんですね。

私も食べてみたかったな~^^

>現地で花火みてたなんて~^^
いいな~♪
ゆいさん | 2009/08/04 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
私もサラッとしたスープタイプのカレーが好き♪
スリランカカレーって どんな味なのかな。
色んなスパイスが身体に良さそうな気がするよ?
壺に入ってるのがいいね!
壺もかわいい~。

カレー食べたくなっちゃった。
エミリオさん | 2009/08/04 13:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/13 09:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/679-13427759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)