●バナナとココナッツのおからパウンドケーキ




お休みしている間に、この周辺はパウンドケーキブーム


みんな、おいしそうに焼いてますのよ


で、焼いている人がみんなおっさんなのよぉ~~


そんなおっさん達のパウンドケーキリレーに参加しました


1番走者。エミリオおっさん抹茶と胡桃のパウンドケーキ
      大阪のおばさんあらためパン焼きおっさん 
       このおばさんの、あ、ちがうおっさんのパンのおいしさったら..
       最近全粒粉パン焼きたい私は弟子入りさして欲しいです


2番走者。しょこらおっさんオレンジパウンドケーキ
      なんつっても、ナスをもたせたら耳にあて「なすなす」
      なって真性おっさんギャグが爆裂しちゃうんだけど
      ブログは美しいお菓子と京都の良い家庭のお料理が素敵です


3番走者。 ママンおっさんゆずマーマレードのパウンドケーキ
      最近は酒豪振りが伝説化している気が...笑
      このおっさんのブログに行くとバーチャル世界の料理が
      楽しめます、しかもレシピ付き。


4番走者。 Kayおっさん栗チョコパウンドケーキ      
      このおっさんは、ニュージーランドの田舎に住んでいるんで
      日本が冬の間はなぜか冬眠したのですが、ひと月前 
      私と入れ替わる形で冬眠から目覚めた。
      あんまり、悪く言うとパンチがとんでくるんで、この辺で...笑
      あ、実はおいしいもの満載のセレブブログだったりします。
                                 (だから許して)


5番走者。JUNAっちおっさんラム漬けクランベリー&レーズン入りパウンドケーキ
      カリスマ主婦おっさんにして、くしゃみのあとオプーをしてしまうのを
      カミングアウトしちゃうおちゃめおっさん。
                     (そんなカリスマみたことないっっ!)
      Kyokoちゃんが復活してくれてうれし~なんて記事に
      してくれちゃって、ほんとに可愛い人だわ~ 


でもって、


6番走者は。ふたたびしょこっらおっさんのフルーツパウンドケーキ  
        

で、7番走者の私が作ったブログ復帰記念
 バナナとココナッツのおからパウンドケーキ 
                     やっぱ、Kyoko007だけに7番だ~


IMG_1415.jpg
(出た! 久々のアイビー添え....笑)


これは、うーらちゃんの初レシピ本「うーらのオーガニックレシピ手帳」の107ページの
レシピです。これ、ずーっと作りたかったの。


パウンドケーキとしては、変化球。
(ていうか、パウンド型で焼いたから企画上そう呼んだだけだったり..)


というのも、休止記事にも書いたのですが、現在、食事療法もチャレンジで
動物性の脂質・タンパク質(バター、卵)、精製した小麦粉と砂糖は避けて
いるので、それらが入らないヘルシー系ケーキです。


ベジタリアンやビーガン。小麦卵アレルギー、またまたダイエットしたい方
も手作りスイーツを楽しんでね


お味なんですが、しっとしていて、バターを使ったみたいに濃厚で
とっても美味しいです。多分リピ確定!!
食事療法をはじめて、こういったスィーツは色々レシピをみたり
他のケーキも作ってるんですが、アイディアが凄いんですよねぇ~
今回のおからとココナッツミルク使いも感動物でした。
うーらちゃんってやっぱ、凄い!



レシピはうーらちゃんの「オーガニックレシピ手帳
おから100%ココナッツバナナケーキです
(この名前がほんとうのケーキの名前です)


IMG_1416.jpg



私は分量はバナナ倍、たまたまあったココナッツをトッピング
しかも分量より甘くしてつくりました。ブランデーがなかったので
バニラオイルで風味付け。でも、美味しかった~。


うーらちゃん、レシピ本とってもお世話になってます。おいしいレシピを
ありがとう~♪


さぁ~~て、8番走者はひたすらお気楽ゆる系のおっさん。
この人の予定なんでど、忙しそうなんで、我も!!というかたは
8番手に名乗りあげてねぇ~。


追記:8番手は外人顔オモローeriおっさんの
                チョコとマーマレードのパウンドケーキでした!

●その後もパウンドケーキリレーは続いております、詳細はJUNAっちの
 ブログへ Go!

 
●レスや訪問が遅くってごめんねぇ~。(←こればっかで..)
 あ、昨日JUNAっちにリンクはってもらったら、いつもの倍だったの!
 で、ちゃっかり昨日の記事に「あしたも...」にもリンクはったら
 リンク→リンク なのに 1000HIT越えだったよ~すごーい
 JUNAっちありがとう~

 
11:29 | きょうのおやつ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●川越市「パンのかほり」の手作りパン | top | 【閉店】●成田国際空港「翠鳳 (スイホウ)」の坦々・麻婆豆腐セット

comments

#
い~ちばん。
なぜなら夜中だから

Kyokoちゃん、すごいっ
美味しそうだし、とってもヘルシーだし。
食べたいっ
私、普通のしか焼けないよ~
リンクありがとう。またくるね
ルナコさん | 2009/07/30 03:05 | URL [編集] | page top↑
#
二番~☆

おからをつかったケーキ
ヘルシーで美味しそう!!!

\(~o~)/

ついつい食べすぎちゃいそうだな~♪


ゆかっちさん | 2009/07/30 05:53 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんバトンもって走りましたね!
ヘルシーでしっとりでおいしそう。リンクありがとう!
ママンさん | 2009/07/30 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとね~
ちなみに JUNAっちのバトンを ルナッチから奪い取っての 出場だったので4番手だよ

小麦粉もバターも入ってないんだね
こりゃ すごい健康的だわ!
私の ビーガンの友達に作ってあげようかな
パチパチパチ~
Kayさん | 2009/07/30 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayちゃん
ほんとだ~。私もういっちゃってるね。
失礼しました。でも7番になった
やっぱり007だわ!
Kyoko007さん | 2009/07/30 11:24 | URL [編集] | page top↑
#
いやいや、kayおっさん、
あたしのほうが先にパウンドケーキアップしたんだから、
あたしが4番手だっつーのっ!!(笑)
ひろった栗なんだから、おとなしくしてなさい♡

いやぁ~今のkoykoさんらしい
健康パウンドケーキだね^^
これもある意味変化球でいいかも^^

リンクありがとね~
あたし、どこでもそうなんだけど、
パンツとおプーのイメージしかないのかっっっ(笑)
JUNAさん | 2009/07/30 11:59 | URL [編集] | page top↑
#
これ、すっごいかっこいいケーキね~☆
アジアンスイーツって雰囲気!(←テケトーに言ってる~^^;)

ウチのポンはたまごアレルギーだから、食べられるようになったら作ってみたいな♪

リレーは15番目くらいに走るわっっ。それまで続くか?!(笑)
ちゃんこ@さん | 2009/07/30 15:31 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさぁ~い!!
小麦粉にバターが入ってないんですね!

食感がしっとりってのはうれしいケーキですよね^^

ヘルシーそうなので、食べすぎても安心だから
私にピッタリかも!?
はぴくぴさん | 2009/07/30 15:53 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは(*^。^*)
美味しそうなパウンドケーキリレーですね!!(^.^)/~~~!!
バナナもココナッツもおからも好きですよ!!
megu4623さん | 2009/07/30 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、リンクありがとうね~。
おからでこんなおいしそうなお菓子ができるんだね。
バナナとココナッツって大好きな組み合わせ。
これは絶対においしいだろうな~。
うちは両親が京都生まれの京都育ちなんだけれど、今は大阪に住んでるの。だから私は大阪のおっさんなのよ~。そう、パン焼き名人のエミリオおっさんと同じ!!
しょこらさん | 2009/07/30 23:31 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃん こんばんみー☆
来るのが遅くなっちゃった~ ごめんよ~
小麦粉もバターも入っていないんだ!
ヘルシーだし とってもしっとりしてそう!!
そっか 精製した小麦粉も避けているんだね
だから 全粒粉のパンが焼きたいのね。
米粉はどう? 使える?
エミリオさん | 2009/07/30 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとうね~!!

しかし JUNAっプー ほんと凄いねっ!
うちにもいっぱい来てくれたよ。
それで またどんどん減ってる。 笑


エミリオさん | 2009/07/30 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
↑どーもすいまてん、エミリオっち(笑)
JUNAさん | 2009/07/31 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃまたお洒落で

ヘルシーなケーキだね!!バナナとココナッツ
なんて魅力的な組み合わせだし~
アイビーのあしらいも素敵よん。


ああ、のりおくれてるわリレー(笑)
モニさん | 2009/07/31 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
待ってたよ~~kyokoちゃ~ん♪
ほんとこの日を、どんだけ待っていたか^^

復活第一号の記事はパウンドケーキなんだ♪
ひゃぁ~~美味しそう。
バナナとココナッツにおからまで
入っているなんて、ヘルシーな気がしてしょうがない^^

相変わらず、画像が綺麗だね~^^v
見ているだけで、食べたくなっちゃう。
まるさん | 2009/07/31 16:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/677-080f037f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)