●磐田ツア^ーvol.2「浜名湖うなぎ処勝美」の白焼き定食

IMG_0383_1_1.jpg


前回のつづき...


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ~~ン by Kyoko007


時計をみると、1時50分過ぎ...
浜松市内のお目当ての鰻やさんはるるぶをみたらば
みんな昼の営業は2時まで。


絶対、間にあわないっっっ!!
                           土地勘ないし....


事前に、あんなにしつこく調べたのにっっ...(食い意地はってますから..)
かんたろうあつみも、eriちゃん お勧めうな竹も....
(リンクは食べログページに、総合評価よりも個別評価を見るべし!)


とりあえず、運転は夫にまかせ、
浜松S.Aを出て、るるぶと携帯食べログとを首っ引きで、今からでも、
お昼にありつける鰻やさんを、必死で検索  (←マジ必死)


「あ、ここイイよ。
      ちょっと脇に車停めて、このあたりだし...」




と、停まって顔を上げた目の前に



IMG_0394.jpg


そのお店はありました。
食べログ携帯サイトの方で★4.5だった(5点満点)


浜名湖うなぎ処勝美


もう、こちらにに入るしか無いでしょう~。


鰻を蒸してから焼くのは関東風
蒸さずに焼くのは関西風といわれますが、その境はちょうど
この浜松あたりだそうで、私は今回関西風の蒸さない鰻を
食べたかったのですが、こちらもラッキーな事に関西風でした
注文を受けてから鰻をさばくんだそうです...たのしみ


ちょっと迷って、私は白焼き定食(¥2.500-)
夫はうな重の松(¥3.5000-)をオーダー
この土地の価格としては、若干高め。
先客は0、平日の2時過ぎですからね。お店の方は感じがよいです。


すぐにお茶と鰻の骨のおせんべいを出してくれます。


このお店、浜名湖の眺望が抜群!と、るるぶにはあったのに
窓から見えるのは草むらばかりで、浜名湖はさらにその奧~のほうに
存在するらしい...位で
あせって入店したから、気が付かなかったのですが、
眺望抜群は本店で、私達が入ったのは支店の三ヶ日インター店
でした^^ おまけに天気はぴーかんになりまぶしかったので....



640x640_557633.jpg
                           この写真はHPよりお借りしました


この状態...笑  どんだけ勝美~!


さて、注文からきっかり13分後...



待望のがぞろぞろやってきました。



IMG_0383_1.jpg



まずは私の白焼き定食
白焼きの定食って関東っていうかさいたま市ではあんまり
見かけませんよね。



IMG_0385u.jpg



1秒でも早く食べたいのですがUPも撮らずにいられない...笑



手早く撮影し、早速一口~~





お・お・おいしいぃぃぃ~~♡♡♡



蒸さずに焼くと、余分な油が炭に落ち、その煙で鰻が
スモークされると言いますが、香ばしいのと
脂の乗った身のふわっっふわ加減が最高


この一口目はちょっと感動のおいしさで...



おいしいよ、
    すごいおいしいよ、
        ほんとに美味しいよ~♪




と夫をぺしぺししちゃいました!



もちろん白焼きながら臭みもまったくなく
薬味のねぎ、しょうが、わさび、レモンをそれぞれ
たのしみながら頂きました。



IMG_0391_20090519105020.jpg



夫のうな重(松)は2段になっており、ふっくらした鰻が3枚
鰻の蒲焼きも、ほどよい甘さのタレもおいしく、ばっちりでした。



IMG_0387_20090519105013.jpg



うなぎちゃんのUPもね...
さいたま市民だからうなぎ好きなのよねぇ~(megちゃんは嫌いらしい..)



私の白焼きもそうなんですが、鰻をお皿やお重の上に置くと冷たくなるので
さっっさと引き上げて、全部ごはんの上にのせましたわ~
お皿はあったかかったら良かったな。



で、おしんこがいかにも安物という内容だったのも気になりました
この脇役は重要です。




IMG_0392.jpg



しかし、肝吸いは味付けも上品で二重丸。(夫は薄かったそう)
肝もふっくら新鮮でおいしかったし、こってりした鰻をいただくのによい箸休め
口の中の脂を流してくれて、すっきりします。



確かに関東風の鰻に慣れていると、蒸さない関西風のうなぎは脂が落ちず
にこってりしており、後半若干重さを感じてくるかも知れません
それでも、ほんとに美味しかった。



それと、関東風の蒸した鰻はほろっっとお箸で身を切ることが
できますが、関西風は弾力があって箸で切るのはむつかしい
関西風が「固い」ってこういう事なんですね



白焼きと蒲焼き、夫のをちょこちょこもらいながら交互に
食べられたのが嬉しい



やっぱりどちらも大好きなので...



食後のメロンもしっかりいただき、
お勘定をしてお店をでると、ちょうどご主人がいらしてお話しをうかがう
事が出来ました



640x640_557607.jpg




「鰻を澄んだ井戸水でさらしておき、注文を受けてから
 手早くさばいて、香ばしく炭火で焼き上げる。蒸す時間がが無いから
 注文受けてから、かっきり13分でお出ししています。
 関東からいらしたんですか、だったらちょっと脂がきつかった
 んじゃないですか?....笑」



とのこと、いやいや、こってりしていましたが、本当に美味しかった!



いやぁ~
食べたかった浜松の鰻を堪能しました。


あ~満足満足



....って


ちょっと、あーた!


最初は敵を喰らう企画じゃなかったのぉ~~?
                    (※注 敵=ジュビロ磐田)



あははははは...





もう結果出てから、一週間以上たっちゃったしねぇ~
やっぱり、 こっちを食べとくべきだった?



しつこく続きを読むにつづく....



●浜松うなぎ処勝美三ヶ日インター店 HP
  静岡県浜松市北区三ケ日町都筑1313-660   053-525-1055

浜名湖うなぎ処 勝美 三ケ日インター店





●そういう訳で、無事、念願のお昼にうなぎが出来ました。
 いつもご愛読ありがとうございます


その後、一路、ジュビロ磐田のホームタウン磐田市へ、途中で


0905191.jpg


鍾乳洞をみたりしました。はまりそう~



そして、私にとっては若き日の思い出のある町磐田


ホテル到着。車を駐車場へ.....そこにはなんと


IMG_0414.jpg



大宮アルディージャバス!!



チームと同じホテル!やったぁ~。



では、次回はここから~~


●いつもご愛読ありがとうございます。正直、更新がやっと状態で
 あんまし伺えてなくてごみんね!
12:23 | 静岡 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●磐田ツアーvol3「居酒屋やましろ」で...ガールズトーク(夫付き) | top | ●磐田ツアーvol1東名高速サービスエリアグルメ!

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/05/19 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
あ~、ホッとしちゃった!(笑)
kyokoさんが鰻を食べられてよかったです(^^)
昨日の記事で、どうなることかとやきもきしましたから(笑)

以前住んでいたさいたま市(?)太田窪辺りは鰻が有名で
名店がたくさんあるんですよ。
もちろん、大きな白焼きも!
機会があったらお試しくださいね。

でも私、白焼きのよさが分からない子供です・・・
タレが好きです・・・
しかもやっぱり関東風のホロホロっとしたのが好きなんです・・・
jasmineさん | 2009/05/19 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

白焼き食べたい~^^

凄い美味しそう~♪^^

感動しちゃいそうだな~^^

チームと同じホテルなんて凄い~^^

続ききになるな。笑

>金曜、悲しい~~~^^;^^;^^;><
ゆいさん | 2009/05/19 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
>どんだけ勝美
ちょっと~笑っちゃったよ~

んでもって美味しすぎて
旦那さまをペチペチしちゃったんだね^^
仕方ないか…
Kyokoちゃん、鍾乳洞に嵌るタイプだっけ??
ルナコさん | 2009/05/19 17:13 | URL [編集] | page top↑
#
え~!

勝美行きたくなっちゃった!!!!
絶対行ってみよ~
いっつも「うな竹」行っちゃうからさ~



記事が更新になるたび
切なくなるeriちゃんでした・・・・


クスンクスン
楽しかったな~(遠い目・・・)
eriさん | 2009/05/19 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
いやーー、ともかくおいしいうなぎにありつけて良かったね^^

私はうなぎ食べないけどさ、この白焼きはおいしそうだなぁって思った!

しっかし来る前にどんだけ食べてるのーーーっ!?
それにびっくりだわぁ。

もうあれから10日くらいかぁ。
なんか夢の中のようだったような?
不思議な感覚♪
JUNAさん | 2009/05/19 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、ちなみにねぇ、生しらすと生桜えびのどんぶり、
私のブログのここで紹介してるよ^^

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-160.html

↑自分で作ったもんだけど
これが本当の「駿河丼」!!
JUNAさん | 2009/05/19 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
食べれたんだ~良かったよかった♪
せっかく行ったのに、食べられない・・・
だなんてね~悲しいもん。

美味しそうなうなぎ・・・
もう、何年たべてないかな~・・・
パパスケが嫌いだから、食べに行くこともなく・・・汗

気になっている鰻屋さんが一件あるんだけど・・・




選手と同じホテルに滞在~☆
会えたかな??(*^_^*)
ゆかっちさん | 2009/05/20 06:03 | URL [編集] | page top↑
#
●Jasmineちゃん
太田窪のうなぎやといえば小島屋ですよねぇ~
昨年夏、電話予約するも満席で断られちゃった
んで是非行きたいなぁ~
子どもの頃に行ったきりなんです
確かに関西風のうなぎは、皮がゴム質だから
好き嫌いがわかれそう


●ゆいちゃん
チームと一緒、ほんとに、幸せだったなぁ~
これから書くからお楽しみに。
(なんてミーハー)
あ、川口君のほうじゃないよっっ!


●ルナコちゃん
あ~、朝ごはんまだだからうなぎ食べたい!
でもって、鍾乳洞はマイナスイオンが
いっぱいで涼しくて、幻想的でイヤされました
他の鍾乳洞も行ってみたい

●eriちゃん
行ってみて~。ちょっと高いけどね。
うな重だったら「竹」で充分だとおもうよ
「松」でさえもたれたから~。
ちなみに「特」もあって4.500だった。
ごはんも多いよここ。
うな竹は調べたら、蒸して焼く関東風だった
だから食べ比べると楽しいかもよ
磐田旅行は一生忘れられない
度になりましたよ私的に......
理由は後ほど


●JUNAっち
うなぎもアレルギーにはいっちゃうんだっけ?
自ら食べないだけ?もったいない、
近所にあんなうまいうなぎがあるのに....
って、こっちの方もうなぎの名産地なんだけどね

見てきた、やっぱり、記憶では
生の丼があったなぁ~と思ってはいたんだけど
やっぱり生だ!うまそ~。しらうおとは
ちがうんだよね。食べてみたい。
やっぱ清水戦いこうかな?

eriちゃんに書いたけど、夢みたいだった
磐田旅行は、ほんとに今から思うと
夢みたいな出来事だった。あれ、
訳わかんないね....笑
Kyoko007さん | 2009/05/20 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっち
うなぎ嫌いな人って結構多いよね
私も子どもの頃、さばいているのがん見して
以来、大人になるまで食べられませんでした

おいしいのにねぇ~~

確かにパパスケ置いてひとりで
たべるって生にもならないよね
値の張る外食だしね~
でも、たまにはいいんじゃない・

選手に...?
お楽しみに...
Kyoko007さん | 2009/05/20 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
鰻にたどり着けたんですね~  おめでとう~!
関西風と関東風って調理法違うんだ! (今頃っ!!)
どうりで東京に来てから食べた鰻が柔らかいはずだ・・・
地元(大阪)で食べていたのはもっと弾力があるものだったのに・・・ 
ってずっと思っていました!
白焼き、んまそうですね~!!  わさび醤油なんですよね~ 食べたい~!

で、同じホテル!?
私も前に夫とバレーの試合を水戸まで見に行った時
NECレッドロケッツと同じホテルで
チェックイン後、エレベーターの中でまだユニフォームの数名の選手と乗り合わせた時
凍りつきましたよ~  >▽<
続きはそんなわくわく記事なんでしょうね・・・ !
びびさん | 2009/05/20 09:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/05/20 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
すっごいおいしそう。うなぎモード入ったわ~。おいしいのが食べたい!白焼きをちゃんと食べたことないの。両方食べられるのがいいですね。ご主人はぺちぺちされちゃったけどね。
ママンさん | 2009/05/20 11:38 | URL [編集] | page top↑
#
おいしいよ、
    すごいおいしいよ、
        ほんとに美味しいよ~♪

この歌ですっかりウナギ食べたい病に
かかってしもうた。やっぱ本場のは
美味しいんだねー。ああ白焼きちゃん
食べてみたーい。

↓海老名。。燃えるよね。
私前にすんごい大量に買い込んだよ。
使わないのにグリコのノートもゲットした
モニさん | 2009/05/20 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
●びびちゃん
>おめでとうございます
って言われちゃうところが、うれしいなぁ~♡
関東風と関西風のちがい、納得でしょっっ!
あの弾力は関東人はちょっと馴染まないけど
香ばしいのがたまらないですね!


●ママンちゃん
あとで、本文でも書くけど
このあたりでは、うなぎは白焼きをかってきて
(1.000-位でそこら中にうってるんだよ)
まんまだったり、家庭のタレ、もしくは
市販のお気に入りのタレで蒲焼きにしてたべるんだって。
あんまり外で食べないんだって。
それにしても浜松市のうなぎ/白焼き
って書いてあるお店がいっぱいあって
驚いた~。関東は断然蒲焼きだもんねぇ~。
私はほんと両方すき!


●モニちゃん
すぃっち入ってくれたら本望だわぁ~
でも歌ではないけど.....笑
ほんとに一口目のおいしさったら
ちょっと感動したわぁ~
海老名ね!最近のSAはほんとに凄い!
でもどこにでもスタバがあるのは萎え~
Kyoko007さん | 2009/05/20 16:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは(^o^)丿
いいなぁ~選手と同じホテル!!
今度あった時ゆっくり聞きたいです!!
まずは今日のジュビロ磐田戦!!
勝ちましょう!!応援しましょう!!
ドキドキしてきたぁぁぁ~~~(*^。^*)
megu4623さん | 2009/05/20 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
無事食べられてヨカッタです♪

うなぎおいしそぉ。
脂テカテカの蒲焼がステキー。
白焼きは未体験です。お酒と一緒に食したいな。。

職場近くのうなぎ屋、天然うなぎが入荷する
時期らしいので行ってみよ~かな~!

埼玉にも鍾乳洞があるんだとか?
tamacoさん | 2009/05/20 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
よかったネ~
浜松の鰻が食べられて~ヾ(@^▽^@)ノ
白焼きがおいしそうだよ~~ん。
今日ちょうどテレビで浜松の鰻をやってたよ~
いままさに鰻モード全開 (@∇@)
ポチ☆

ごめんね~~
間違えて↓の記事にもコメントいれてしまいました。
たまちゃんさん | 2009/05/21 16:44 | URL [編集] | page top↑
#
たびたび現れてお邪魔します~
近日中、にんにくチキン文中リンクさせてくださ~い(^O^)/

よろしくお願いします m(__)m ♪
ゆかっちさん | 2009/05/21 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
Kyoko姉、楽しい清水だったみたいだねー
うなぎ苦手なんだけど
この白焼きみてたら食べられそうな気分に
なってきたよ^^;
♪♪マロン♪♪さん | 2009/05/21 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~☆
お久しぶりです(*^_^*)♪
お元気ですか?
うなぎ、小さい頃どうして食べられなかったのか今判明しました!
関西風は固いんだ!
通りで関東で食べたのがおいしいと感じたはずだ♪
私は関東風のうなぎの方が好きのようです^m^
去年浜名湖行った時食べたウナギも美味しかったです♪白焼きはまだ食べた事ないんですが、今度食べてみたいですね(^_-)-☆
kyokoさん、すごく満喫できたようで何よりです♪
ゆみぴいさん | 2009/05/22 02:07 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、おはよです~♪

携帯忘れちゃったんですね~^^;

会えなくて残念だったな~><

私もキョロキョロして(笑、売店の所なんかで

探しちゃいました。

300円のビール私も飲みすぎました(笑

しまいにはチューハイまで飲んでました。笑

ジュビロ磐田の方がおしてたけど、勝てたから

良かったですよね~^^

ホントまた今度行きましょうね~♪

楽しかったな~♪^^
ゆいさん | 2009/05/22 06:10 | URL [編集] | page top↑
#
●megちゃん
ジュビロのリベンジ戦のお返事を
今頃ご免!megちゃん大宮で好きな選手とか
できたかしら?


●tamacoちゃん
白焼きはおいしいですよっっ!
そう、お酒とあうの、こんな定食は関東には
めずらしいけどおいしかったよ
埼玉にも鍾乳洞!調べてみます


●たまちゃん
また浜松でうなぎが食べたいなぁ~
ほんとにおいしかったですよん


●ゆかっち
にんにくちきん、うまいよね~
文中リンクありがとう

●ゆいちゃん
ほんとジュビロ戦では、携帯わすれちまって
ごめんねぇ~また300円Beerデイやってほしい
試合は今一おもしろくなかったよね
Kyoko007さん | 2009/05/26 15:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/654-284180d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)