●クリームジェノベーゼ&雨上がりの夜空

IMG_0322w_1.jpg


忌野清志郎さん
 が亡くなられました


大宮アルディージャのサポーターだったら
なにかしら、こみ上げる思いがあるんじゃないでしょうか?


というのも、
大宮の応援歌には、RCサクセションのの名曲
「雨上がりの夜空に」のメロディでうたう
「愛してるぜWe are Orange」という、大宮ならではの
応援歌があるので..
(実際の唄はこちらから 、MAGNUM大宮さんのhpページより)



私にとっても思い出深い...



大宮の試合を最初に見たのは、5年前、
当時仕事を通じて参加した、スペシャルオリンピックス2005
ボランティア活動のご褒美としてご招待していただきました。
メインスタンドのすばらしい席で初めてのJリーグ観戦。
一緒に見た仲間の養護学校の先生が、ゴール裏のこの曲を聴いて


「この歌に手話の振り付けをつけるから、
うちの子どもたちと一緒にあそこ(ゴール裏)で応援しようよ」



と提案。



当時、仕事においてはハンデのある人とそうでない人と
一緒に活動できる場面があったら良いよねぇ~
と、そんなテーマを模索していたので、早速企画をたてて、
えらい人に提案し、翌シーズンに実現したのです


内輪でしたが、盛り上がりました。
大悟のミドルシュートが決勝点になった横浜戦..


試合後、夕方ニュースでもTV放映されたし
ちょこっっと新聞でも取り上げて頂いたんですよ(プチ自慢)


原曲の清志郎さんにも、HPを通じて状況を報告しようよ
とかなんとか、仲間の誰かがメールを送ったような
やらなかったような..



その後、手話の応援は何度か実施されたのですが
生徒の属する養護学校の取り組み方に変化があったり、スタジアムでの
場所とりの問題、(障害者席として囲っている席、以外での実施だったので
一般の方からクレームがでてしまいました。 しかし、健康的にハンデの
ある方を 何時間も前から待機させる事はできなかった)
いろんなことがあって、だんだん先細りになっちゃった....

(↑追記:その後手話応援は、2010.8.15に超パワーアップして復活しました(●^o^●) )



私自身も、ある種、仕事がらみでスタジアムに通うよりも
オフの時間として純粋に大宮サポータでいたいな、という気持ちが強くなったし
くだんの養護学校の先生は、そんなにサッカーにはまらなかった...笑


おーーい!E先生!たまにはおいでよぉ~



当時よりは、歌われることが少なくなった、
       「愛してるぜWe are Orange」



明日は、大宮サポーター、ひとりひとりが、
色んな思いをこめて、この応援歌を唱うことでしょう



私、仕事で行けませんが.............





そして忌野清志郎さんのご冥福をこころからお祈りします



この歌の存在がなかったら、大宮サポになっていなかったかも....



(追記:ここでは正直に思い出して書いてるんですが、その後、E先生に聞いたら
 ご招待してくださった某氏から、手話でなにか応援できない?と打診されていたん
 だそう。。思えば、サッカーの試合に招待していただいたときから、手話応援の
 企画ははじまっていたように思います...(笑))


で、G.Wは家で事務仕事に追われる毎日ですが
ずっとおうちなので、気分はのーーんびり....
先日、ラ・ヴォーリアマッタでおいしかった
クリームジェノベーゼを作ってみました



IMG_0327.jpg



冷凍してあった自家製ペスト・ジェノベーゼと生クリームをあえるだけ



IMG_0329.jpg


つけ合わせにトマトとサーモン、バゲットを添えて...


一見、カフェ風でおいしそうですが、生クリームが少なすぎ...
もう一回、生クリームをたして作り直しました



IMG_0330.jpg



こんな感じがベストかなぁ~
一人前パスタ80g・ペストジェノベーゼ大さじ1強・生クリーム80cc
くらいでしょうか...



クリーイミィでおいしい~~



今日は、鶏肉のソテーに和えました。これもQooに大好評!
これでペストは使い切ってしまったので、今年のペスト作りが楽しみです!!



明日は、「愛してるぜWe are Orange」で勝利を..



行けなくて残念.............



●大宮サポになりたての頃、こちらのサイトを見つけて
 応援歌を練習しました.....笑
 TOPページのフラッシュがかっこいい
 MAGNUM-OOMIYA.net は こちら 


●あなたの「愛してるぜWe are Orange」で応援で大宮に勝利を!
 5/5大分戦でも実施!大宮PARKLIFEを楽しもう!
 大宮アルディージャ ゴールデンウィーク1コインキャンペーン こちら 
 スタジアムに行こうよ!! 
 小学生とシルバーは身分証明書をわすれずにね~
 私はいけなくてごめんなさい...ぺこり


21:30 | おうちのごはん09’ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●はっぱのピックと近況報告.....&おわびです | top | ●モニ飯「にんにくチキン」でおうちサッカー

comments

#
こんばんは
駒場で手話の応援ありましたね。(あれは良かった)
見沼区長も「愛してるぜ」の手話を披露していたっけ。
E先生も大宮公園に来てくれれば良いのにね。
駒場とは、又、違った見え方がすると思います。
ナックの臨場感に今度こそ嵌るかもよ。
RCサクセションでは「雨上がりの夜空に」の他に「僕の好きな先生」や「トランジスタラジオ」が好きだったな。
清志郎さんは亡くなっても、名曲はいつまでも歌われ続けるのだろうと思います。
そういう意味では歌や言葉を残す仕事って良いですね。
僕も今度、追悼の意を込めてカラオケで「雨上がりの夜空を」歌いたいと思います。
もちろん「どうしたんだ♪」は「愛してるぜ♪」に変えてね。

リスサポさん | 2009/05/04 21:58 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(^^ゞ
私も昨日の新聞で知りました。
ブログにも書きましたが悲しみで・・・
清志郎さんの歌は、応援歌プラス私の思い出の曲でもありまして・・・病と戦っていた姿もテレビで見ておりました。ご冥福をお祈りします。
※マルエツ?大宮大門町店の先ですか?和食屋さん?名前は?何ですか?
kyokoさん0760というお店行かれました?
megu4623さん | 2009/05/05 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
●リスサポさん
手話応援を記憶にとどめている方がいらっしゃる
なんて感激ですねぇ~。
シーズン前には、毎年、やろう!!っていってるんですが
いろいろな条件がそろわないとできないんですよね
Nackで手話応援かぁ~。いいなぁ~。
そのときはよろしくお願いします。
リスサポさんの「雨上がりの夜空」聴きたいです。


●megちゃん
え?ブログに書いてあったっけ、
それで、ケーキのやけ食いを...っっ
うそうそっっ!もう一度見に行ってこよう!
すすす、すいません。
マルエツじゃなくて、ヨークマートでした!
0760ってお店は存在だけはしっていました
なんて発音するのかしら?
Kyoko007さん | 2009/05/05 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃん、おはようございます☆

そうだったんだ、We are Orangeには清志朗くんが絡んでいたんだ。
kyokoちゃんがこんな熱狂的なサポーターになった訳も凄くよくわかった。。

わたしも中学から清志くんのファンなの。
何十年もずっと変らない人柄って素晴らしい。
笑顔も生き方も。

kyokoちゃん、ジェノベーゼは作るけど、ちょっと物足りない時があるんだけど、そんな時、クリームを合わせるといいね。
濃厚でもバジルの爽やかさも生きていてめっちゃ美味しそう。
連休中に食べてみたいなー♪
fuwari funwariさん | 2009/05/05 08:48 | URL [編集] | page top↑
#
忌野清志郎さん残念でしたね。大宮のサポーターとそんなかかわりがあったんですね。
パスタジェノベーゼおいしそう。上に乗っているのがバジルじゃないのがかわいい。
私のはテキトーなのでレシピないのよねぇ。
でもペストと生クリームの量が適当でも塩味がちょうどよければおいしいですよね。
ママンさん | 2009/05/05 10:07 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/05/05 10:10 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは^^
大阪に帰省しており、鹿児島に戻ってきて初めてテレビを見たら、忌野清志郎さんのニュースでした。
信じられませんでしたね、癌を患っていたのは知ってましたけど・・・・
さて、大阪に帰省している間にどうしても行きたいお店があって、お友達に連れてってもらったのがインド料理屋さんでした。
店員さん全てがインド人の方で、そこのお店のナンが美味しくて、それが忘れられなくて行ってきました。
日本人の好みに合わせてるのかどうか分かりませんが、スパイシー過ぎるのは苦手な私でも食べれるぐらいのカレーですし、美味しいお店でした。
kyoukoさん、ナンは好きですか???
紫 あずきさん | 2009/05/05 11:11 | URL [編集] | page top↑
# 大宮サポも一期一会!!
E先生、ワタクシも久々にお会いしたいですな(・ω・)
駒場は、あくまでナクスタ新装のために赤いお隣さんからのご好意で間借りさせて頂いた仮のホームでしたからね。

恐らくナクスタで生観戦されたら印象がかなり違ったものになるはずでは?大宮ホームゲーム当日の駅前商店街のお祭り気分満載の賑わいをみれば、E先生も恐らく感じるところがあるんじゃないかな?
ワタクシも当初はプロ野球のいわゆる「鳴り物応援」を毛嫌いしていましたが、実際に千葉マリンに逝ってみて、ロッテファン独特の応援にハマってしまった者の1人です。
熱心なサポーターになる切欠なら、思っているよりも簡単に転がっているものですよ。もしワタクシにできることがあったら、それとなしに教えてくださいね。

ワタクシは、あの「いけないルージュマジック」で強烈なインパクトを受けた世代でスカらね。ぶっちゃけ、こんな形で清志郎にあうとは思ってませんですた。
相手の大分さんもシャムスカ解任が囁かれつつある穏やかならぬ状況らしいですが、けふこそ清志郎に捧げる白星を!では、行ってきます!!
高鼻町★☆さん | 2009/05/05 13:14 | URL [編集] | page top↑
#
●ふわりちゃん
 私は実はPCサクセションでは、仲井戸麗市が
好きでしたねぇ~。
ただ美しいから...って理由でしたが
が、今一度検索したら全然変わらないっっっ!
http://www.youtube.com/watch?v=1vc9B-fslDM&feature=related
↑CHABOの「雨上がりの夜空」

ジェノベーゼ&生クリームいいですよっ


●ママンちゃん
上にのっているのはタイ産のバジルなんです
くにによって、こんなにちがうのねぇ~
塩加減、そうですねっっ!


●紫あずきちゃん
告別式の映像をみて、またじわ~~ん
お、、好きなインドカレーのお店があったの
ね。そうそう、カレーって一種、インパクトがあるから
あのカレーをまた食べたい!って気持ちは
他の料理より強くなるかもね


●高鼻町さん
まずは大分戦おめでとう~
いいいよぇ~~石原っっっt!
もう、これでペドロ忘れられそうだもん(←バカっっ)
今日は藤田もよかったね。しかし
後半追加点が欲しかったねぇ~
ラフリッチとデニスがはいったら、
別のチームみたいにまったりしたわねぇ~
今後はどうなるのかしらっっ?

そういえば「手話応援」がなければ
高鼻町さんとおあいすることもなかったね
そうおもうとうれしい...でしょっっ?...爆

E先生は相変わらず元気ですよ~
こんどNackに連れてきますわっっ!
Kyoko007さん | 2009/05/05 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
昨晩話題になったクリームジェノベーゼが今日の夕食となりました。

3人分(パスタ360g)で、生クリーム100cc、自家製ペストジェノベーゼ(正式のものとは製法が違う)大さじ5、で作ってみましたが、

家内:生クリーム足りない(Kyokoさんのレシピの半分以下ですから当然?)
私:生クリームくど過ぎ(家内と正反対の意見、オリーブオイルも多いから?)でバジル弱い
子供:不味くは無いけど、普通のジェノベーゼの方が美味しい
といった反応でした。

こうなると、ラ・ヴォーリアマッタで食べてみなければ、という心境です。
さん | 2010/11/20 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
●Rさん
 夕べは楽しかったです~!ありがとうございました
 そういわれると、私も今一度、ラ・ウヴォーリアマッタの
 クリームジェノベーゼを確認したくなりました
 いまだpizzaも食べてないし...
 3人で360gって多い~~!
Kyoko007さん | 2010/11/21 00:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/648-69e7ee6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)