●自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース

DSC04929.jpg



モニタースパイスの宿題


「え~、ブラックペッパーがばっちり効いて
      おいしいお料理といったら、なーあーに?」



身近なスパイスすぎて頭が働かないので娘に聞いてみると
間髪入れず答えたのが


「粗挽きソーセージ!!」



でした。なるほどっっ!!そうだよねぇ~



と、言うわけで
今日はブラックペッパーがばっちり効いた
自家製ソーセージをちょっと一工夫してみました。


自家製ソーセージと言えば、うちの定番。
庭からハーブを摘んできてCooking スタート!


●材料●
自家製ソーセージ......豚挽肉300g 
             セージ・ローズマリー・タイムみじん切り 
                               あわせて大さじ半分弱
             ブラックペッパー沢山 塩適宜
じゃがいも小4こ 生クリーム150cc アンチョビ一切れの半分 塩胡椒


●つくりかた●
①まずソーセージをつくります。材料をよく混ぜ小さな俵状にまとめておく
②じゃがいもはソーセージの大きさに合わせてカットし面取りをし、
 電子レンジ調理しておく
③フライパンに薄く油をしき、ソーセージを炒めます。ころころと転がし
 周りを焼き付けたら、余分な油をペーパーで取り除きながら火を通す
④さらにペーパーでフライパンの汚れ(焦げ?)を取り除き、じゃがいもを
 いれます
⑤そこに生クリーム、刻んだアンチョビをいれ一煮立ち。
 味をみて最後に塩胡椒で味をととのえます
⑥器に盛り、さらにブラックペッパーをふり、
                  パセリのみじん切りを飾って出来上がり
※生ハーブじゃなくて、パウダーでもOK、量は半分で...
※今回は、ブラックペッパーを生かすために、普段の「自家製ハーブソーセージ」
  よりもハーブをおさえています。



今日は、「ハラペーニョ入りアボトマサラダ」との2品&パンで夕食



DSC04933_20090330215535.jpg



 
銘々を一皿に盛って...


ブラックペッパーがぴりりと効いた、
ソーセージ(ってかミートボールって感じかな)、ハーブの香りもあって
おいしいです。


IMG_9989_1.jpg



ソーセージとサラダを一緒にパンをのせてもおいしい....


IMG_9990.jpg


それに、アンチョビクリームソースがおいしいなぁ~
このソースをパンにつけても、おいしいです。



これ、きっとじゃがいも抜いて、パスタにしたらおいしいわっ
絶対やろう~。そのときはブラックオリーブの輪切りも入れよう~




「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


レシピブログさんのモニタースパイスでつくりました。いつもお世話になってます


●関連記事  自家製ハーブソーセージマフィン

●続きはレシピブログさんからのQ&A
Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   ・レッドペッパー  一人前30分で本格派風スパイシーカレー
   ・ハラペーニョペッパー ハラペーニョペッパーでアボトマサラダ 
   ・ブラックペッパー  自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース 
     

Q2:3つの超HOT!なスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     
    ハラペーニョペッパーです。スーパーでも手に入れやすい市販の
    辛味スパイスでは、最高に辛いのではないでしょうか?
    自虐的辛さに萌ぇ萌ぇですわっっ!
23:20 | おうちのごはん09’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】六本木「R BURGER」の梅チキンバーガー | top | ●ハラペーニョペッパーでアボトマサラダ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/31 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/31 00:48 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2009/03/31 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁっ!おいしそう!!
生ハーブがなければ、パウダーでもいいのですね、メモメモ・・・
ガーリック入ってないし、私にもつ・つ・作れるかも~~!(あまり自信ないですけどね)i-201

それに↓アボトマサラダなんて、
彩りもいいし、ホームパーティみたいでいいですね~(^^)
jasmineさん | 2009/03/31 11:24 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

アンチョビクリームソースって

おしゃれ~♪^^

凄いおいしそ~♪^^

ワインにも合いそうだな~♪^^

>109、あのもっちり麺がたまりません~(笑

それときょーこさんのURL間違ったのが
入ってるみたいです^^;
ゆいさん | 2009/03/31 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、ポテトを抜いてパスタに絡めてもすんごく美味しそうだ!!
でも、このソーセージ+ポテト+ソースの組み合わせが、最高に旨いとわかる。
いやあ、写真って重要だよな。
Kyokoちゃんの写真はシズル感があるから
ぱっと見たたけで、お腹がなっちまうよ(笑)
モニさん | 2009/03/31 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
毎日、毎日、あーたのブログは
ふんとにおいしそうなものばかりで、
罪なブログだわよっ(笑)

ソーセージ、いつか作らせてもらったよね~
そっか、ブラックペッパーをガンガンきかせるのも
私としては超好み♡

アンチョビなんてオサレなもん、あんまり使ったことないわ。
っていうか外では食べても
家の料理で使ったことないかも。
こんな風に使えばいいのね~勉強になるわ。

アボカドもやっとこの頃使いこなせるようになってきたよ(笑)
しずくのお皿に盛ると、かわいいね~^^

JUNAさん | 2009/03/31 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
アンチョビーが効いていそう。おいしそうだわ~。ワインと一緒に食べたいです。絶対パスタにもあいますね。
ママンさん | 2009/03/31 13:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/31 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
きょうこおばちゃんういんなーつくってすごいね。おれもつくりたい
ぐんそうさん | 2009/03/31 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/31 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
お~~なんてみな美味しそうなのぉぉ!
自家製ソーセージにアンチョビクリームソース。
よ...よだれが...
うんうん。パスタにもぴったりだネ~~
あ~~お腹ペコペコの身には辛うございます。 (;⌒▽⌒A
ポチ☆
たまちゃんさん | 2009/03/31 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんもおつかれさまでした。
宿題完了だね。
実は私、完了してなくて、今日もアップしただ・・・

さすがKyokoちゃん、おしゃれでおいしそうなお料理が登場してるよ。
これはぜひぜひ作ったみたいな~。
アンチョビなんておしゃれなものも入ってるし!!
いや~、見れば見るほどおいしそう。
しょこらさん | 2009/03/31 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
●かぎこめちゃん
 むは、おつかれっ!

●Jasumineちゃん
 ドライっていうか、パウダーの方が風味が強いので
 量は少なくするのがコツですよ

●ゆいちゃん
 URL見事にちがってるね、直しておきますね

●モニちゃん
 写真ほめてくれてありがとう。しずる感ってどんな
 感なんだろう?

●JUNAっち
 アンチョビは風味付けに、ほんのちょっと
 いれるだけで、なんともいえない旨味がするよ
 でも加減しないとしょっぱいんだよね

●ママンちゃん
 アンチョビもハーブも少な目にしないと
 味が喧嘩しちゃうみたいでした

●ぐんそうくん
 これは簡単なのだよ!調味料さえあれば君にも
 できるよっ!

●たまちゃん
 ソースはうまくって、早くバスタで試してみたい!
 このレシピだと、じゃがいもがはいってるから
 ソースがかたまりやすみたい

●しょこらちゃん
 なんか、ぎりぎりになっちゃうんだよね~ 
 根が「あしたやろう」ってタイプだから..
Kyoko007さん | 2009/04/01 00:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/619-3b6f7ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)