●上尾市「il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)」のピアット・ウニコ(ワンプレートランチ)

DSC04577_1_1.jpg


上尾市、市役所近くの可愛らしいイタリアンレストラン


昨年10月オープンのまだ新しいお店。
ネットの評判が良いので、2月の終わりに行ってみました。
書くタイミングを失って、ひと月たっちゃた....^^




DSC04595.jpg



何故、外観の上部だけ?かというと、この写真の下部には
ママチャリの行列が.....^^  ランチは人気のようです。
(ママチャリが悪いわけではないのですが、イメージ優先で..)



お店に入って・・・ウエイトレスさんが古い知り合いで、びっくり!
いきなり、盛り上がってしまいました。
彼女は、昔から明るい美人で感じのいい人。後にネットレビューを確認したら、
お店の人のサービスが良いとあったけど、納得!今度行ったら伝えてあげよう...




ランチは、単品の他、
今回オーダーした。ワンプレートランチ(¥1.380-)と
ランチコース(¥2.000-)があります。




DSC04573_1.jpg



サラダと軽く温められたパン




パスタは2種類から選べます。


DSC04576.jpg



私は いろんなきのこと松の実のペペロンチーノ塩加減が絶妙で、よくまとまったお味、おいしいです



IMG_9618.jpg



つれの白身魚のトマトソース。まろやかなトマトソースがおいしくて、正直、こっちが好みだわ
このパスタは、今でも、しっかり一皿を食べたいです。



DSC04582.jpg


ワンプレートのメインとつけ合わせは...


じゃがいもと鶏肉のロースト、白ワインビネガーソース
実にシンプルなロースト、残念ながら私のところに
一番ひねこびた鶏がきちゃいましたね。ちょっと固かったです。
ミニミニキッシュにミニミニカポナータは
ポーション小さくて、印象があまりありません。


パスタがおいしいだけに、ちょっと残念


DSC04584.jpg



デザートはティラミス。勿論、おいしいです。



DSC04588.jpg


コーヒーはカプチーノをいただきました。
カプチーノやエスプレッソが選べるのはうれしいですね


で....


自宅で確認すると、このワンプレートランチを頼んだことを若干後悔
良い評判は、ほぼ、¥2.000-のランチコースのレビューでした。
お皿へのこだわり、CPすべてにおいて、ワンプレートとは格段にちがうみたいっっ!
ってのが正直な感想.....^^



カプチーノも2.000-のコースだと、ビスコッティがついていました。
(こういう、細かいところにつっこみいれるのって、みみっちいかしら?)



というわけで、お勧めは2.000-のランチコースのようですねぇ~。
時間に余裕があるときに行きましょう。



しかし このお店ははやっぱり期待できます。



つれがハウスワインを頼んだので....追加した



IMG_9616.jpg


チーズの盛り合わせ


ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ
     ....他 白カビ、ウォッシュタイプ....
つけ合わせのパンとタイムの味のハチミツ
(女性のシェフがいらして、すべて説明してくれました
       初めてでしたので、メモがとれなかった、残念  )



このチーズの盛り合わせのクオリティはすばらしい。とおもったら
奥様が有名なチーズの会社の出身だということです。納得。




そして、ハウスワインもすごくおいしいそう~。
これはボトルで3.000-弱だそうです。
店内に比較的大きなワインセラーがあり、ワインにもこだわりがありそうです



090324_1.jpg




これは是非、夜、再訪したいお店です。
シェフ、奥様ともに、はイタリアで修行経験があり、シェフはさいたま市の
有名店のシェフもされていたそう...(カフェ・トラットリア・アズーリも...)
        夜のアラカルトに期待大です....



※友ブログ「たまちゃんのぽんぽこ日和」の記事は こちら
 是非見てね~


●il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)  HP  
 上尾市宮本町15-5 高木ビル1F  048-796-5668



●いつもご愛読&コメントありがとう~、昨日のカレーの記事にレスしましたので
 読んでくださいね!今日は寒いなぁ~


00:45 | 埼玉・上尾市 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ブロンコビリー大宮三橋店のがんこハンバーグランチ | top | ●一人前30分で本格風スパイシーカレー

comments

#
きょーこさん、おはよです~♪

上尾に新しいお店ができたんですね~♪

結構あるんだな~^^

上尾は結構いったりしてたので

親近感~笑。

ここもいってみたいな~♪

>ラー油探してみます~♪
教えてくれてありがとです~^^
ゆいさん | 2009/03/25 05:49 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございま~す
Topの写真がコースの一品かと
思ったよん
このワンプレート+パンじゃ
全然足りなかったでしょ
2000円のコースのがお得感が
あるんじゃないかな~
夜はチーズとワインでまったり~
ボトルで3000円はいいねっ

体脂肪は減らないけど体重がするっと
落ちた。まだ一週間だけど
課題は筋トレだねぇ、やっぱり
筋トレ+プールでいこうかと
ルナコさん | 2009/03/25 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
帰宅後に選ばなかったほうが評判だったと知るのは悲しいねえ。
もちろん選んだほうが大満足なら問題ないけど、
ちょいと不満が残るときはなおさら。
お店の人の対応って、味と同じぐらい大事だよね。
いつも行ってたパン屋さんの店員さんが別の人に替わってて、
その人がすっごい無表情だったの。
しかも、焼きたてパンとチョココーティング系の冷たいパンを同じ袋に入れられたから、
「別にしてもらっていいですか?」って言ったら、
その言葉が終わらないうちに「かしこまりました」って言われちゃって。
無表情のままだよ!
すごい不愉快だったの~)`ε´(
もうあのパン屋には行かないって思ってる私。
ふふ、大人げない?(笑)
バブさん | 2009/03/25 08:02 | URL [編集] | page top↑
#
一ヶ月遅れのUP?
OK,OK!
ノープロブレムよ~~(^^)
(あたし、もっと古ネタをいずれUPしようと目論んでるんだけど、ダメ?笑)
次回は2000円コースか夜にリベンジね?
レポ楽しみにしてますっ。
タイム味のはちみつ、すっごく興味あります!
チーズのクオリティが高いってことは、ワインのセレクトも良さそうよね。
ワタシ、知り合いが脱サラしてチーズ屋をはじめたんだけど(ソロモン流にも出たのよ)
とある会があった時に、その方が巨大なパイナップル型のチーズを差し入れしてくれてびっくり。いままで食べたことがない味で感動しました。
それ以来、まだ食べたことがないチーズに出会うとワクワクするっ(^^)
ここのは、ホント、美味しそうだわ~

にたまごんさん | 2009/03/25 08:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/25 08:31 | URL [編集] | page top↑
#
上尾ね☆
メモメモ (*^_^*)

月一で、都会へいってるから、
色々リサーチして帰りは寄り道しちゃおう
ってたくらみのゆかっちです(*^^)v

店員さんの対応で評価
かな~り変わることもあるよね♪
とくに、うちみたいに子連れで行った時
店員さんの親切な対応って、すごく評価
あがるもん(*^_^*)
ゆかっちさん | 2009/03/25 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
●masaさん
確かにmasaさんに似合いそうな、お洒落なお店ですよ
でも、masaさんには是非、コーヒーハウスぽえむに
いってほしいわぁ~
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ここもいってみたいな~♪

ここはねぇ~。すごくクオリティが高そうよ
でもちょっと、量がすくないかな?
私だと、ランチでお腹がいっぱいにならないの.笑
こんど夜行ってみるね
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
●ルナコちゃん
> 全然足りなかったでしょ

そうです、翌おわかりね
この日は、仕事の合間に伺ったので
2000円コースは無理だったのよね

> 体重がするっと落ちた。

2.5kかぁ~
すばらしい、やっぱり、一緒にダイエットやって
るって人がいると、張り合いがあるわ
Xデー目指してお互い頑張りましょう
筋トレね。それ、私も課題
合掌礼拝毎日10回やんなくちゃ
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 帰宅後に選ばなかったほうが評判だったと知るのは悲しいねえ。

帰ってから、色々みなきゃいいんだけどね...^^

パン屋さんの話、かなしいね。
いるいる、こっちが言い終わる前に
話し始める人、電話でも多くない?
ヤダよねぇ~
普通の電話でも、むかつくのに
店だったら、買わないで帰りたくなるよね
ホントにサービス業にむいてない人っているわよね
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ノープロブレムよ~~(^^)

え~、
ブログを始めるきっかけとなったといってもよい
尊敬する埼玉のグルメブロガーの方と最近交流させて
もらっていて、その方が即日UPを信条とされてるので..
あやからねばと...

> (あたし、もっと古ネタをいずれUPしようと目論んでるんだけど、ダメ?笑)

ノープロブレム

> ワタシ、知り合いが脱サラしてチーズ屋をはじめたんだけど

にたまごんちゃん、ずーーっと
仲良くしようね...笑

やっぱり埼玉だから、チーズが充実したお店って
少ないのよ。盛り合わせをたのむと
スーパーで買ってきたようねな
「kiri・ブルーチーズ・カマンベール・プロセスチーズ^^」
とか出てきちゃったりするからね
ブルーチーズは何?ときいても、
「ブルーチーズです」としか答えられなかったり..
そういう意味でもこちらは貴重です
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ってたくらみのゆかっちです(*^^)v
そうなのね。
このお店は、上尾の東口の駅前通を
駅を直進、国道17号にぶつかる交差点の
右手にありますよ

> とくに、うちみたいに子連れで行った時

わかる~~
うちもQooが小さい頃、ちょっと私から離れた
Qooに「おじょうちゃん走らないで!」って
注意されて、まだQooは普通に歩いてただけなのに..
その人の対応、ずっとむかついてたから
「まだ、走ってもいないのに、
 注意するなんて、おかしい」って怒っちゃった
ことあるもん。
ま、ルール違反の親にはなりたくないけどね
せっかく出かけて、入り口で小さな子ども
お断りだったりすると、哀しかったなぁ
逆は最高よね
Kyoko007さん | 2009/03/25 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
遠くて残念。すてきなおみせですね。チーズのセレクトがなんともいいわ~。蜂蜜が気になります。ウォッシュドリンドのチーズも大好き。いつか2000円のランチか夜のコースの記事も待ってます。
ママンさん | 2009/03/25 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃんは、ちゃんとネットで検索してるんなだねー。それ、美味しいお店に出会うためには
必要かも!!
夜、行きたくなるお店だね、ココ
モニさん | 2009/03/25 13:49 | URL [編集] | page top↑
#
上尾にこんなおしゃれなお店があるなんて!
以前妹が上尾に住んでいたのですが
その頃にはまだなかったのですね~。
ママチャリの行列は、主婦の方たちのパワーを感じます(^^)

ワンプレートランチと2000円ランチの違いが知りたいです~♪♪

ワンプレートで充分美味しそうですけど(^O^)
jasmineさん | 2009/03/25 16:32 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ♪
スパイス当たったんですね~♪レッドペッパーが私難しくて、あんなんでいいのか?というものをUPしそうです。。苦し紛れのレッドペッパー料理(笑)カレー本格的でごちそうしてもらいたいです~もう自分では疲れるのを拒否してるかのような簡単なものしか作れませ~ん☆(爆)
松の実のパスタ好きです。古いお知り合いがウェートレスだったなんてびっくりですね!!
ウエイトレス・・したいな。いつまで雇ってもらえるかな・・?ただわいわいがやがやしてたいだけだったりする(笑)
また寒くなりましたが体調崩されないように気をつけてくださいね~(^_-)-☆
ゆみぴいさん | 2009/03/25 17:19 | URL [編集] | page top↑
#
記事待ってましたー♪

このあたりの相場で、ランチ2千円なんて、
かなり強気ですね?
お店もきっと自信があるのでしょうねー。

昼からチーズ盛り合わせなんて、ステキ♪

次回リベンジされる際は駆けつけますーー ^^
tamacoさん | 2009/03/25 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
タイムのハチミツはなるほど~と思いました。
早く夜に訪ねたいんですが、ダイエットがっっ!
...笑

●モニちゃん
ほら、あたしってA型だから~
っていうか、レビューで探すってより、
そもそもレビューを読むこと自体が大好きなの

●Jasumineちゃん
このお店は新しいんですが、もともとも場所は
かなり古くからあるんですよ。店舗がよく
変わります。だから妹さんならすぐわかりますよ
2.000-のランチとの差はこちらを..
http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005973/

●ゆみぴいちゃん
ハラペーニョ以外はオーソドックスなスパイスだから
かえって悩むよね
黒胡椒の炊き込みごはん。みたよ~。やった!
ウェイトレスさんやりたい?私には無理!

●tamacoちゃん
昼からワインにチーズ。うらやましかった
私は仕事&車だったから...
夜、行くときは声かけるわよ~


Kyoko007さん | 2009/03/26 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
リンクありがと~~
そうだったんだ!
2000円のコースが評判よかったんだぁ。
はじめてだからとワンプレートにしちゃった~
今度はワインとともにコースにしてみよっと(*^o^*)/
たまちゃんさん | 2009/03/27 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
●たまちゃん
事後報告になっちゃってゴメンね!
そう、私も、今度2.000円のランチたべて
みたいなって思ってます。
良いお店だよね!
Kyoko007さん | 2009/03/27 18:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/612-14f0e02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)