●一人前30分で本格風スパイシーカレー

DSC02078_20090323214853.jpg



本格的なカレーにチャレンジしようと
息まいてたいそうな種類のスパイスをそろえ、一度は作って満足したものの、
飴色タマネギをつくったり、鶏ガラでスープをとったりと、その
敷居の高さに、再度つくるチャンスを失い、お高いスパイスを無駄にしちゃった!



なんて、経験はありませんか?


もちろん、↑は私の経験ですけど....笑
ものの本に書いてあるスパイス、全部スーパーの小瓶で
そろえると3.000円くらい軽くこえちゃったりします。


だから、構えないで気軽に本格風(風がポイント)で
スパイシーなカレーレシピを考えました。
以来、しょっちゅう作っている私的カレーです


今回はレシピブログでいただいたスパイスを2種使っています



●材料 1人前
 スパイスはホールとパウダーの2種を用意します 
 ・ホール...クミン・カルダモン・クローブ
 ・パウダー...クミン・クローブ・カルダモン・ガラムマサラ
        GABANのブラックペッパー
        GABANのレッドペッパー カレー粉
 
  他 お肉(なんでも)30g タマネギ1/4個 じゃがいも中1/2個
     トマトペースト茶さじ1位 ニンニク半かけ コンソメ1/2個 塩適宜
     水300cc  ごはん

●作り方
 ①まずスタータースパイスを作ります、ニンニクはみじん切りにしておく
   鍋に薄く油を引きホールスパイスを投入し弱火の火にかける、
   焦げないようによくかき混ぜ、油にスパイスの香りを移す。
   (実際につかった量は↓、クミンは一番ちいさなヤツです)
   クミンがパチパチっといったら、他のニンニクと具材を炒めタマネギが炒まったら
   カレー粉大さじ1弱を入れ、熱をいれる。


DSC04826.jpg

  
②水加え、沸騰したら、アクを取り、トマトペースト、コンソメを入れ材料を煮る


 ③材料が煮えたら、塩で味を整え、カレー粉以外のパウダースパイスを
  振り入れ出来上がり。(最初はクミン二振り、あとば全部一振りが良いでしょう。
   後に自分の好みで加減してみてください)



DSC02081.jpg



※油の少ない、さらさらカレーです。
 とろみが欲しいときはタマネギやじゃがいもをすり下ろしたりするとよいでしょう
※30分以内に出来上がりますが、あと30分だけでも寝かせておくと味が馴染みます
 そうすると、自然なとろみも出てきます。カレーソースを寝かせる時間があったら
 ③のパウダースパイスは食べる直前に投入するとよいです。
※TOPの写真は豚コマです。唐辛子はアクセント。
 先ほどモニター商品を使って作ったものは↓ 鶏むね肉で作りました
 油も少な目なので、カレーだけで100カロリーちょいだと思います
 カプサイシン効果でダイエットにも最適!
※クミンのホールは気になりませんが、クローブとカルダモンは出した方がいいかも....^^
※追記:そういえば、最近すっかり切らしていましたが、ベイリーフはあればいれたほうが
 香りがいいです。一人前1/2枚でOK


DSC04834.jpg



カレーって、足し算引き算が自由にできる楽しい食べ物だと思います
このレシピをアレンジし、飴色タマネギ&小麦粉で欧風にしてもいいし
ココナッツミルクを加えて南インド風にしても良いし、
コクをしっかり出すためにに鶏ガラから出汁をとったら、もっとおいしいし..
最初はスタータースパイスは無しでもいい(私がそうだった)
このレシピだったら、一人前からつくれて、とっつきやすから、
何回も作って自分なりの大好きスパイス配合を考えるのも楽しいと思います。



というわけで、週に一度のペースで作っております.....笑



DSC04833.jpg


今回は、レシピブログさんでいただいた、スパイスを使っています
・ブラックペッパーは普段挽きたてをつかっていますが、
 こちらの粗挽きタイプは侮れない香りの良さ
・カレーには欠かせないレッドペッパーは鮮烈な辛さで嬉しい
                     ........いつもお世話になっています。


   「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪




●いつもご愛読ありがとう~。久々のお料理エントリーでした!
 あと、ブラックペッパーとハラペーニョ。うん、だいたい構想はきまったから
 がんばろう~♥
  
 

22:44 | おうちのごはん09’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●上尾市「il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)」のピアット・ウニコ(ワンプレートランチ) | top | ●武蔵浦和「麺匠むさし坊」のむさし坊ラーメン

comments

#
Kyokoちゃん、この本格的なカレーが30分ほどでできるの???
これはほんとに嬉しいレシピだよ。
1人ごはんの時にもこんな本格カレーがちゃちゃっとできちゃうなんて、なんだか嬉しい。
近々しょこら亭食卓にも登場予定。
しょこらさん | 2009/03/23 22:55 | URL [編集] | page top↑
# ●しょこらちゃん
しょこらちゃん、しょこらちゃん
本格的、じゃなく、本格風..^^

風だから....(JUNAっちみたいだ)

そうそう、独りごはん専用レシピだわ
カレー粉は意外と辛いので、味見してから
辛味を加えてください。
Kyoko007さん | 2009/03/24 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはよう、Kyokoちゃん♪(^^)
朝からカレー食べたくなっちゃう!(イチローみたいだ!)
本格「風」カレーなんですね(笑)
カレーって本格的に作ろうとすると、時間もかかるし、Kyokoちゃんのいう通り、食材費もバカにならないのよね。

これ、いいっ!
こういうカレーが30分???
作りますっ!
にたまごんさん | 2009/03/24 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~
さすがはカレヲタ(こうはいわないのか?)
ちゃちゃっと作っちゃうのね
一人ならレトルト!ではだめなのね
は~その雑穀米と一緒に食べたら
さぞかし美味しいだろうなぁ
ルナコさん | 2009/03/24 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
16穀米(?)がまたいいですね。
これはインド風カレーかしら?
うちでもインドカレーはスパイス適量でも短時間でおいしくできるのでお助けメニューです。
キーマカレー好きなので時々作りますよ。ヨーグルト入れてもマイルドでおいしいですよね。
ママンさん | 2009/03/24 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
本当だ。料理のアップは久しぶりだねー。
さらさらカレー派としてはあめ色玉葱
なんていらないわーって感じ。
私もそのプロセスはやらないで作ってしまう。
しかも汁だくがすきっ。
スパイスの効能がたっぷり摂取
できそうだし美味しそう~
モニさん | 2009/03/24 12:45 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはヽ(^。^)ノ
美味しそう・・・(@_@;)!!
カレー久しく食べてないだけにすんごく食べたくなる~~~!!
一人前30分が良い~~~我が家的にも!!
megu4623さん | 2009/03/24 13:01 | URL [編集] | page top↑
# カレーが食べたい!
以前はカレーを作るのに凝ったことがありまして・・・いろいろなスパイスをまぜて完成まで約5時間!
酒を飲みながら料理するので出来上がった頃にはすっかり酔っ払ってしまって・・・依頼家でカレーを製作するのは禁止になってしまいました。ご紹介いただいているこのカレーなら簡単でしかも本格的な香りも楽しめそうですね!今度挑戦してみます!
五穀米(?)ってカレーとの相性もばっちしだし、健康にもよさげですからナイスな選択です。
Kaoluさん | 2009/03/24 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
kyoko007さん、ふんとにスパイスあたってよかったねぇv-406

こんな風に本格的に作ることなんてめったにないあたしだけど
なんだか作れそうな気がしちゃったよ。
いや、でもカレーのスパイス系は全然理解してないので、
けっこう難しいのよ。

やっぱりしゃばしゃばなのね~
でもって30分っていうのも嬉しいわ。
JUNAさん | 2009/03/24 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
↑あ~らJUNAさん
いいのよカレーは
スパイスなんでもぶっこんじゃえば(笑)

あたしゃいつもあるスパイスどんどん入れちゃうよ^^

サムライニッポンはやってくれるよな~
磐田にサムライはいないんか!!!

最近、卑屈で・・・
eriさん | 2009/03/24 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
●masaさん
王女様っっ!何度でも言って~
オールスパイスって、あんまり使ったことがないんです
こんど購入してみますね
ごはんは、白米+発芽玄米+16穀米の素を好きな
配合でたいています

●にたまごんちゃん
そうそう、さぁ~つくるぞっっ。ってまでに
色々予定立てなくちゃなんだよねぇ~
で、結局つくらない..笑
良かったら作ってみてね

●モニちゃん
わーい!汁だくカレー仲間っっ!
カーマ好きだもんね。今度、淡路町のトプカにも
行ってみて~
飴色タマネギって、あの、甘いのが苦手なんだよ
タマネギをヨーク炒めるときも、飴色までは炒めないよ
これって、飴色レベルって、欧風の作り方だよね

●meguちゃん
やっぱり、はたらく主婦にとっては、
ちゃちゃっと作れるお料理が良いのよねぇ
大宮ってあんまり私好みのカレー屋さんが
ないのよね。残念だわ。

●ルナコちゃん
レトルト...好きですよ。
でも、こだわりがあってねぇ~
原材料に「お砂糖」が入ってると買いません
耳元で振って、「ちゃぷちゃぷ」しないのは
買いません。...変な人でしょう

●ママンちゃん
そう、ママンちゃんは気軽にインドカレー作りますよね
この間の「酢」にはびっくりした。以来、トマトペーストの
代わりにポッカレモン(焼酎用)つかったりしてますよ

Kyoko007さん | 2009/03/25 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
●Kaoluさん
あはは・・・。5時間たって、
おとうさん酔ってるわ
家族はお腹空いて怒ってるわ..
目に浮かぶようですよ
このカレー、タマネギをよく炒めないので
甘みがありません。
あめ玉からつくるのがお好きな方は
そこ、強化してください

●JUNAっち
ほんど、当たって良かった。あんがと...
カレーのスパイスはね、ネットで検索すれば
いろんなサイトがでてきます。
今日作ったのは、ホントに基本のスパイスだけ
をおさえたものですよ。
サラサラ、苦手だったら、タマネギはすり下ろして
炒めるといいし、完成後時間をおくととろみがでて
とろみも出てきますよ


●eriちゃん
>スパイスなんでもぶっこんじゃえば(笑)
ぶははは...
やっぱり、eriちゃんはB型だわ。
その方法、b型のうちのお父さんにそっくりだわよ
昨日は燃えた~。職場にいたんだけど
盛り上がったわぁ~
磐田の侍はまだ眠っているんだね...
卑屈二ならないよーに...笑
Kyoko007さん | 2009/03/25 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど! たしかに。
日本式カレーも好きですが、さらさらカレーもいいですね! さらさらはタイカレーしか作ったことはないですが。
minさん | 2009/03/25 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なカレー
スパイスの香り うれしいですね
美味しそうです
ryuji_s1さん | 2009/03/30 09:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/611-2cee23ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)