●武蔵浦和「麺匠むさし坊」のむさし坊ラーメン

IMG_9593.jpg



1999年~2000年あたりには、現在、埼玉県で名店といわれる
ラーメン屋が続々とOPENしました。
ぜんや・鬼火山(現麺屋うえだ)・もちもちの木・百歩・あじとみ食堂
数えるともっと沢山あります。こちらもそう...



麺匠むさし坊



2000年1月グランドオープン
ちょうど埼玉のラヲタの入り口あたりをさまよっていた頃
開店したので、思い出深いお店です.....笑




IMG_9598.jpg




この「無化調」と書かれた大きなタペストリー
当時ですら、そんなにでっかくアピールしなくても.....って思ったくらいですが
今見ると、なんだか、微笑ましい気すらしてきます。



当時は、舌がしびれるほど化調が主張するラーメンが主流だったわけです
から、このタペストリーにはアンチテーゼとしての心意気も感じられます。


埼玉県にあって、ジャズが流れ、アロハを着た粋なおじちゃまたちが厨房
にたつラーメン屋さんは斬新で、女性ひとりでも安心して入れる点も画期的
だったようにおもいます。
(私は、どんなラーメン屋でも、独りではいっちゃいますけどね...^^)




IMG_9589_1.jpg



ここでは、カウンターに座ったら、卓上の薬味はチェックしてください
左は「花椒入り粒胡椒」
(花椒入りって、初めて知った。これ、試したことがありませんでした)




IMG_9590.jpg


むさし坊といったら、塩昆布です...^^
味に物足りなさを感じたらどうぞ...というスタンスでおかれていますが...




「無化調の味の美味さがわからない味覚障害者のために
                 化調まみれの塩昆布がおいてある」



なんて事が、まことしやかにネットで言われていたりしました。
埼玉のラヲタの言葉遊びみたいなものですね...笑





IMG_9595.jpg




薬味をチェックをしていると、ほどなく登場


むさし坊ラーメン 太麺麺かため味普通です
                                 (これが、私の定番です)


デフォルトのトッピングはチャーシュー、のり、焦がしタマネギ油に加えて
めずらしのが、色味が可愛いクコの実 と ずいき


IMG_9596.jpg


一見とんこつのように見えるスープに豚は一切はいっていず
モミジ・鶏の小骨・種鳥などに干鱈・干海老・日高昆布等々をを長時間煮込んだ
個性的な白湯スープです





IMG_9597.jpg



麺は平打ち強ウェーブで、スープがよく絡みます。
ちょっと「もそっ」っとした食感もおもしろい....



むさし坊のラーメンは、普通においしいラーメンを期待して食べると、


「???」


な印象をもつと思います
オープン当初から、誰が言ったか、

「創作麺料理」

なんて言われたりもして、実にオリジナルな味わいです



先の、塩昆布もそうですが...
食べ手とラーメンとの関わり方もすごく自由....


独特の甘みのあるスープを半分くらい楽しんだら...私はこちらを必ず投入。


IMG_9591.jpg



第3の薬味....^^



この真っ黒いの、何でしょう?


黒胡椒・豆板醤・高菜・柚 で作った薬味



この薬味をいれると、また全然ちがった風味のラーメンになり楽しいのです。
むさし坊では、薬味で自由にじぶん味のお気に入りラーメンを作っている人
多いんじゃないかな?
「私は、ゆず塩のめん普通味薄めで、塩昆布入れるのが好きなの!」
みたいな話がよく出てきます


気が付くと、スープまで完食!



IMG_9601.jpg



最初に食べたときは・・・「このラーメン、おいしいんだろうか?」と思ったのに
気が付くといつの間にか通っていた....



そんな創作麺料理「麺匠むさし坊」
創作系のラーメンが普通となった今食べても、斬新な味


しっかり、武蔵浦和に根付いているのは、


やっぱりでしょうねぇ~。


●麺は細麺も選べます。 
 他ゆず塩ラーメン つけ麺も人気 坦々麺も独特な味わいです
 武蔵浦和以外には、息子さんのお店「喜楽々」が東川口にあり
 本家以上に数々の創作麺を生み出しています


●麺匠むさし坊   
   さいたま市南区沼影1-7-6 048-836-2877
  麺匠 むさし坊 武蔵浦和店 (めんしょう むさしぼう) (ラーメン / 武蔵浦和)<

21:38 | さいたま・南区 | comments (34) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●一人前30分で本格風スパイシーカレー | top | ●中浦和「洋食の店ろーりえ」のデリバリー・ハンバーグ

comments

#
さすがラヲタKyokoちゃん、奥深いわ~。
タペストリーもいい味だしてるし、なんと言っても、ラーメンがおいしそう。
半分はふつ~にいただいて、残り半分はまた違った楽しみ方をするってところもラヲタならではだね。
第三の薬味、真っ黒の、かなり興味津々。
はぁ・・・むしょうにおいしいラーメン食べたくなってきた。
しょこらさん | 2009/03/22 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
「むさし坊」行ったことないのに、
なぜかこの薬味たち、見たことあるような・・?

と思ったら、東大宮の「秀虎」に同じものが!!
「むさし坊」で修行した店主だったようです。納得。
本家本元も、ぜひ行ってみたいです~

あと、メゾンドゥ・アーシュ、ぜひ行きましょぉぉー♪
tamacoさん | 2009/03/22 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
黒い薬味・・・ぺろっとなめてみたい。
興味しんしーん!!
エミリオさん | 2009/03/22 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
化学調味料なし!って、私も好きなんですが、どうも物足りないって言われることもしばしば。
それに、塩味が濃くなっちゃったり・・・難しいんですよねぇ。
やっぱり薬味が決め手になると思われます。
いろんな材料を使っていろんな味がフクザツに混ざって、おいしいができるんだなぁ・・・
と感慨深かったりします。
というわけで、ちょっと食べてみたいかな。
ありさん | 2009/03/23 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、おはよです~♪

このラーメン屋さん行ってみたいな~♪^^

今度絶対行こう~♪^^

スープまで完食出来るお店って

凄いですよね~^^
ゆいさん | 2009/03/23 05:28 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ 食べてみたいなぁ
通っちゃう味なんだね そそられちゃうよ
kayさん | 2009/03/23 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~う

ラーメン食べたくなってしまった~っ
塩こんぶが置いてあるって・・・


ごはんも食べたくなっちゃうじゃん☆

このお店、いってみたいな(^O^)/
ゆかっちさん | 2009/03/23 06:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> さすがラヲタKyokoちゃん、奥深いわ~。

最近は、ラーメンはあまり食べない傾向なんですが
このお店は、素材もとても良くて、無化調のためか
食後もすっきり!で、たまに食べに言ってます

> 第三の薬味、真っ黒の、かなり興味津々。

すごく変わった味なんですよ
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:16 | URL [編集] | page top↑
# ●tamacoさん
> 「むさし坊」で修行した店主だったようです。納得。

あーー。そういえば「秀虎」さんってありましたね
へー、薬味までおなじなんだ!

> あと、メゾンドゥ・アーシュ、ぜひ行きましょぉぉー♪

行こう~っっ!
ここはおさえておきたいよね。寿司やのよし佳も..笑
tamacoちゃんって平日ランチって出来るのかな?
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:19 | URL [編集] | page top↑
# ●ゆかっちさん
> おいしそ~う

想像できない味かと思います
素直においしいっっラーメンっかんじじゃないのよ

>> ごはんも食べたくなっちゃうじゃん☆

たしか牛肉高菜めしっていうのがあって
それがうんまいです
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:20 | URL [編集] | page top↑
# ●ゆいちゃん
ご無沙汰してます
コメントありがとう~♥
お近くであれば
試しに行ってみてね~
ミニ丼もおいしいよっっ!
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:29 | URL [編集] | page top↑
# ●Kayちゃんへ
NZって、ラーメン屋さんは無いの?
っていうか、元気?たぶん元気だね
復活まだかーーーい?
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:31 | URL [編集] | page top↑
# ●エミリオちゃん
> 黒い薬味・・・ぺろっとなめてみたい。
> 興味しんしーん!!

凄く変わった味なの
私も、分けてもらいたいわよ
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 化学調味料なし!って、
> ・・・難しいんですよねぇ。

そうだねぇ~。
私の好きなラーメン屋さんのおじさんが
良い素材で、しっかり出汁をとり
ホントに少量の化学調味料でしあげるのが
一番うまい
っていっていたなぁ~

> というわけで、ちょっと食べてみたいかな。

機会があったら、実に変わった味のラーメンです..笑
Kyoko007さん | 2009/03/23 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
鹿児島もラーメンのお店、かなり沢山あります。
でもあんまり行かないですね~。。。。
いつか、まぐろラーメンを食べようと思ってるのですが、なかなか・・・・

クコの実が入ってるのって、昔、昔、本格的な中華、ん~、上手く説明出来ませんが、そんなお店に入った時に食べたラーメンの中に入ってました。

それ以来ラーメンを食べてクコの実が入ってるのって見たことないかも・・・

紫 あずきさん | 2009/03/23 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
●紫あずきさん
鹿児島のラーメン。興味ありますねぇ。
クコの実、ビジュアル的にもいいんですが
たべると、「あ、おいちい」って良いアクセントに
なってるんですよ
Kyoko007さん | 2009/03/23 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
頑固なまでにこだわりを持った店主さんなんだろうね。
どうしても食べさせたい味がある。
でも、それが気に入らなかったら、
お好きにアレンジしてねっていう柔軟性もあって(笑)
興味あるな~。
くこの実とずいきってのも珍しいよね。
黒い薬味も試してみたいよん♪
バブさん | 2009/03/23 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
●バブちゃん
柔軟性かぁ~。良いこと言うわっ!
ちょっと、ひょうひょうとした、ご主人なのですよ~
たしか、洋食(フレンチ?)出身なのです。
新潟にもおいしいラーメンがありそうだよねぇ
Kyoko007さん | 2009/03/23 09:48 | URL [編集] | page top↑
#
変わった味のラーメン…
どんな味なんだろ~
とことんこだわってるけど
好みで味を変えてもいいんだ…
ふ~ん。やっぱり食べてみないと
わからないわぁ。奥が深いもの

朝ごはんを抜くのは絶対無理だ~
Kyokoちゃんやってみて
成果を教えてね

28日は多分大丈夫だけど
もう少し待ってね
ルナコさん | 2009/03/23 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
いわゆる鶏の白湯スープ×魚介スープなんですが
なんとも変わった味ですね。薬味の味もしかり...
機会があればごっいっしょします
つーか、井之上屋に行きたいわぁ~

ルナコちゃん、あーた、あんな遅い時間に
あの量食べていて、朝ごはんもしっかり
食べるの?びっくり。
そりゃ、体をこわさず、一日、
1.000カロリー位消費しなくちゃだよ~
ご報告、昨日は休肝に成功!...笑

28日よろしければ...
Kyoko007さん | 2009/03/23 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
平打ち太麺が好み!スープがとんこつかと思ったら違うんですね。薬味が変わっていてどんな味か知りたいです。味の変化を楽しみたくて塩昆布も入れてしまうかも。
ママンさん | 2009/03/23 11:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/23 11:24 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
昨日は、別のお店で刀切麺っていう
びらびらの麺をたべました。
結構はまりますよねっっ!
塩昆布は入れることもあります
花椒いりコショウを入れてみたい...
全部入れたらどうなるやら

ちなみに黒い薬味は入れると
スープがなんとも食欲をなくす色に
なります。当然ながら...^^



●鍵コメさん
障子に.....ですかね?...笑
Kyoko007さん | 2009/03/23 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
娘ちゃんにへその匂いをかがせたkoyko007たん、こんちは~(笑)
いや~昨日モニたんのところで、koykoさんのコメント読んだらおかしくってさぁ、
もう笑が止まらなくって涙でまくりだったのよ。

トッピングでお客さんが味を自由にかえられるってわけよねぇ。
それって、いいものなのかしら。
でもうまけりゃいいわ♡うまけりゃ♡

JUNAさん | 2009/03/23 14:34 | URL [編集] | page top↑
#
刀削麺、歯ごたえがあって食べ応えありますよね。塩味のスープでも辛いスープでも好きですよ。
ラーメン食べたくなってきたわ。
ママンさん | 2009/03/23 15:48 | URL [編集] | page top↑
#
新しいものって、最初は
受け入れられず「否定」から入ったり
するんだよねぇ。で、ぽしゃる店も多い。
これだけラーメン屋さんが乱立いる中で
残っているのは立派。
美味しいって証拠だよ。
しかし塩昆布が置いてあるのは
はじめてみたっ。
モニさん | 2009/03/23 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
なんだかとっても奥が深いラーメンなのネ!
白湯スープに黒の調味料。
平打ち麺も好みだし~
これは食してみた~~い(*^O^*)
武蔵浦和ね。メモメモ♪
あ。おととい...駅前の通りなら通過したんだ~
ポチ☆
たまちゃんさん | 2009/03/23 16:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/23 21:55 | URL [編集] | page top↑
# ●JUNAっち
> もう笑が止まらなくって涙でまくりだったのよ。

あら、以外なところで受けてくれて嬉しいわっっ
正確には、へそのゴマの匂い。なんだけどね
やってみぃ~。すごいから!

> それって、いいものなのかしら。
> でもうまけりゃいいわ♡うまけりゃ♡

そうだよね。柔軟性、柔軟性!
Kyoko007さん | 2009/03/23 23:19 | URL [編集] | page top↑
# ●ママンちゃん
> 刀削麺、歯ごたえがあって食べ応えありますよね。塩味のスープでも辛いスープでも好きですよ。

私は激辛のスーラー湯麺でたべたました
ちょっっと疲れてるのか、最近はまってます
(つかれると酸っぱいものが食べたいひと)
Kyoko007さん | 2009/03/23 23:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 残っているのは立派。

ホントにそう思います
創作麺料理なんていわれた味で
常に人気店って、すごいよねぇ~
あの無化調の大タペストリーも伊達じゃない
Kyoko007さん | 2009/03/23 23:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
●たまちゃん

ここは、ちょっと変わった味だけど
人気店だよ。私もね、変わった味だなぁ~
っておもいながら食べてるんですけど
ついつい通っちゃうの
よかったら行ってみてね!

Kyoko007さん | 2009/03/23 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
トンコツかと思いました! びっくり!
ちょっと味が想像できないので食べてみたいですが
ちなみににんにくは入ってますか??
入ってなかったら、今度行ってみま~す♪(^^)
jasmineさん | 2009/03/24 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
●Jasumineさん
とんこつじゃないんですよぉ~
ちょっと変わった味ですが、しっかり武蔵浦和の地に
根付いたラーメン屋さんです
にんにくは入ってませんよ。一度行ってみてね
チャーシュー高菜飯もおすすめよ
Kyoko007さん | 2009/03/25 09:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/610-774cf0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)