【閉店】桶川市「喫茶店 みどりや」のナポリタン

残念ながら閉店した模様です。
桶川駅近くの昔通ったお店はほとんど閉店しちゃったなー





こんなにも可愛らしいJK時代がありました

   当時の桶川CITY Girl がたむろして、

     ガールズトークをした喫茶店




みどりや さん




週末、インフルエンザで寝込んでしまった同僚の代わりに
急遽出向いた地元桶川市。仕事をおえた5時半に同じく地元の友人と
待ち合わせ


すくなくとも20年以上振りの訪問。


あーなつかしいなぁ~。行きたいなぁ~と思わせてくれたのは、この記事



久し振りの訪問は、当時なんども開けた、磨りガラス入りの木製扉を開ける
のもドキドキしてしまう。友人以外先客はなく着席。




大好きで、定番メニューだったナポリタンをセットでオーダー



DSC04721_2.jpg



サラダはしっかりと分量があり、
懐かしめな甘みのあるサウザンアイランド・ドレッシングがおいしい




IMG_9739.jpg



友人オーダーのカレーライス
スパイシーカレーでもなく、欧風カレーでもなく
カレースタンドのお手軽カレーでもない



これは 洋食カレー



何とも言えない優しい甘みがあり、ほっとしてしまう味わい



DSC04723.jpg



そして20うん年振りのナポリタン




この味




こんなブログを書くようになって想うことは
音楽やお料理って、記憶によって親しみや愛情が増幅するってこと
言い換えると、記憶って、対称に付加価値をもたせるとおもう
     ....実に個人的に




これって、年を重ねてきた私たち世代だから
楽しめることなのかも?



青春時代


当時の私は、どんなガールズトークを交わしながら
このナポリタンを食べていたのでしょう?



その頃の私は.....



職業、家族、どんな未来の私を思い描いていたのだろう?




こうやって、当時をなつかしく、いとおしく想いながら
ナポリタンをたべている私は、とても幸せです




IMG_9740_1.jpg





懐かしいナポリタンは、もちろんアルデンテな茹で上げ麺ではありません
でもソースはこだわりの洋食仕様。
デミグラスソースに乳脂肪分45%以上の生クリームでコクと甘みを
加えてるんだそう。でも、味の要はケチャップでしょう....な
たまらない「昔ながらのナポリタン」



記憶をさしひいても、とてもおいしいナポリタンです



そして、JK時代のコースは周到したい...



IMG_9742.jpg




マロンチョコパフェ




アーモンドチョコパフェっていうのもあって、人気を二分していましたが
私は絶対、マロンチョコパフェ派....^^


微かに洋酒の香りがする生クリームが、やっぱり...



そう、この味。




底に、コーンフレークは入らず、バナナが沢山はいっているのが


みどりやさん流



こんな懐かしいお料理を食べながら.....




結局、閉店の8時まで
ガールズトークはとぎれず。
あっという間の、楽しいひとときでした




IMG_9743.jpg



時折、カウンター席に姿を見せる、お年を召された
オーナーシェフのお顔を拝見し、
だんだん、当時の記憶がもどってきました。



カウンター席には奥様がいらっしゃったのですが、
(お店の接客は、その娘さんが対応)
少し「子供」にもどられているような、様子でした。
その奥様を見る、オーナーシェフのまなざしが実にやさしくて.....



そんなシェフの優しい人柄は、全然記憶にないんですよ



でも、そんなシェフの作ったナポリタンの味は....



忘れられないやさしい味で....




きっと、私が家族につくる ナポリタン にも
   うけつがれているに違いない、味 でした






●喫茶店みどりや
 埼玉県桶川市南1丁目3-17 048-771-5482 ‎
 (ナポリタン、カレー共にサラダ、ソフトドリンクがついて880円でした) 


●食べログレビュー みどりや (喫茶店 / 桶川)


●いつもご愛読ありがとうございます。
 確定申告が終わっていないのと...爆、金曜から泊まり込みの講習が
 あるので、しばらく更新をおやすみさせてくさだいませ。
 ブロガーさんへのご訪問は、マイペースでさせていただきますね。ぺこり。

00:43 | 埼玉・桶川市 | comments (40) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●沢山飲んだ翌朝は... | top | ●ファミレスでドリンクバー

comments

#
美味しそうな、なつかしいほっとする味な
感じ伝わってくるよ(^O^)

お仕事、泊まり込みとは、また大変ですな~
体調崩さないようにね(*^^)v


ゆかっちさん | 2009/03/11 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
朝からほっこりさせて貰いました(*´Д`)ほんわか暖かい気持ちのまま仕事に行けそうです。ナポリタン大好き!単純でも真似出来ない味ですよね
くーみんさん | 2009/03/11 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
なかなかないよね~こういうお店
分厚いピザトーストが美味しい店とか
あったけどもうとっくに店仕舞いしちゃったし
なぜかサウザンアイランドなのよね~
それも嬉しいかも
茹で上げじゃないスパゲティ、食べたいっ
パフェもいい感じ~

masaさんにご挨拶に行ってきました

ルナコさん | 2009/03/11 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
いいねぇ、ナポリタン^^
このナポリタンはシーフードが入っているのね。
それめずらしくない?
この鉄板に入ってるっていうのが、またいいよね。
私はやっぱり下に卵焼きが敷いてあるのが
青春のナポリタンちゃんだよ。

今日のお昼はナポリタン作ろうかな。。。

いや、むすめっちが春休みに入ってから
やっぱりこうやって鉄板で出してあげよう!

子供から大人までみんな大好きなナポリタンだもんね^^
それに思い出が絡んだら尚更だよ。
私もちょうど昨日の記事でそんな話したばっかりだったから^^
JUNAさん | 2009/03/11 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
で、言い忘れたけどさ
ダイエット宣言してから、
パフェなの?????(笑)
JUNAさん | 2009/03/11 10:52 | URL [編集] | page top↑
#
青春時代のお店が今も残ってくれてるのって嬉しいですよね!
(あ、そか! そんなに年数たってないのね^^;)
私も高校から1駅向こうに美味しいグラタンの店があるってクチコミを聞いて
友達と行ったな~
小さい店に10人近くで押しかけて、みんなグラタンオーダーしてんの^^;
お店の名前も忘れちゃいましたけど・・・
高校卒業して数年してから、夕暮れ時に公衆電話に二人の制服JKがいて
電話してるのを見ると
「あ~好きな男の子に電話してんのかな~?」
なんて思ったことがあります・・・
携帯なんて持ってなかった、古き良き時代ですね^^
ほっこり気分になれました!  =ありがとう♪=
びびさん | 2009/03/11 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
思い出の店が健在で同じ味のナポリタンを食べられるなんて、ちょっといい時間でしたね。Kyokoちゃんがカレーを食べないなんて。サラダが付いてくるのがうれしいですね。
ママンさん | 2009/03/11 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
そういや、冒頭に週末って書いてあるね^^;

・・・・

読んでるうちに忘れるっつーのっ(笑)



JUNAさん | 2009/03/11 12:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/11 12:30 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは(*^^)v
私も20数年前、高崎線沿線のJK時代を思い出しました・・・懐かしい(^.^)/~~~
今度お邪魔したくなりました!!
ナポリタン・・・懐かしい。
私のナポリタンの思いでは大宮のオレンジロード沿いに昔、喫茶店がありそこでバイトしていたの、そこのナポリタン・・・今はもう食べれない(ToT)/~~~懐かしいお店が残ってるって良いもんだよね、タイムスリップできる感じで・・・。
megu4623さん | 2009/03/11 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
その頃のお店が今も現役なんて羨ましいe-266
私も女子高時代の懐かしいお店がありましたが2年ほど前になくなったと聞き、だったらもっと行っておけばよかったと後悔・・・(涙)

鉄板ナポリタン、
パフェのガラスの器、
昔を思い出させてくれるのに充分な演出って気がします(^^)

kyokoさんの私的な文章、楽しませていただきました♪
jasmineさん | 2009/03/11 13:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/11 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃん さっそく来てくれて
ありがとうね~!!
確定申告 私もやっと昨日出しました。
今はもう収入がないのに
やらなくちゃならんのが おっくうだったよォ~。
パフェがすごくレトロな感じ!
昭和だ~ねぇ~。
エミリオさん | 2009/03/11 23:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>昔の8ミリのフィルムを見ながら青春を紐解くような。

masaさんの感想自体が、かっこいいですね
高崎の喫茶店は、全滅。さみしいですね
このブログでは、そんな頑張ってる「昭和」テイストな
お店はもっとご紹介したいですし、頑張って欲しいですね
また、masaさんの立場からですと、非常に複雑な心境
お察しします
Kyoko007さん | 2009/03/12 07:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 感じ伝わってくるよ(^O^)

伝わりました?うれしいですね

> お仕事、泊まり込みとは、また大変ですな~

朝9時に始まって、夜9時までで
翌開けてまた9時。
埼玉に帰る気力がありませんので
ホテルを取りました

Kyoko007さん | 2009/03/12 07:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> (*´Д`)ほんわか暖かい気持ちのまま仕事に行けそうです。

それは、良かった。
くーみんさんお仕事頑張ってね
ナポリタンは追求すると、奥が深そう
Kyoko007さん | 2009/03/12 07:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> なかなかないよね~こういうお店

今回、記事を書いて皆さんのコメントを読んで
改めて、どんどんなくなっているのがわかりました

> 分厚いピザトーストが美味しい店とか

ピザトーストも食べたいなぁ
この間ご紹介したお店は高かったからな
飲み物付きで500円ってお店ないかしら?
Kyoko007さん | 2009/03/12 07:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> このナポリタンはシーフードが入っているのね。

記事には書かなかったのですが
私が食べていた頃と、変わって
シーフードタイプになったそうです
でも、味わいは変わりませんでしたよ

> 私はやっぱり下に卵焼きが敷いてあるのが
> 青春のナポリタンちゃんだよ。

それって、喫茶店仕様だったのね
卵焼きスタイルもすごくめずらしいよね
そっち地方仕様なのかしら?
Kyoko007さん | 2009/03/12 07:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 読んでるうちに忘れるっつーのっ(笑)

あはは、、、
今はダイエット中よ!
パフェとかケーキが食べたいっ!

欲しがりません、やせるまでわ!
Kyoko007さん | 2009/03/12 07:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> (あ、そか! そんなに年数たってないのね^^;)

8年前くらいかしら?....爆

> 美味しいグラタンの店があるってクチコミを聞いて

これを読んだら、ものすごーく
グラタンがたべたくなってきちゃったわぁ
私の住むさいたま市で、グラタンのおいしい
お店を探してみよう!

> 「あ~好きな男の子に電話してんのかな~?」
> なんて思ったことがあります・・・

あ~、光景が思い浮かぶわねぇ~
私もそんなに記憶があるなぁ

>> ほっこり気分になれました!  =ありがとう♪=

こちらこそ、読んで頂きありがとうございます

そういえば、「うどん」再訪しましたよ
夜チキン。チキンの方がずーーっと美味しいわ
次回は絶対、鯛うどんとの「五反田ゴールデンコース」
を実現したい。
Kyoko007さん | 2009/03/12 08:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ちょっといい時間でしたね。

とても良い時間を過ごせました。
懐かしいお店は、これからも再訪したいです

>Kyokoちゃんがカレーを食べないなんて

カレーとナポリタン、両方食べたいくらいでした
あ、こんなこといってちゃ行けないわ
ダイエット中に...笑
Kyoko007さん | 2009/03/12 08:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは(*^^)v
> 今度お邪魔したくなりました!!

じゃあ、私も誘って、
ひなびた感じがなかなかいいわよぉ~

> 私のナポリタンの思いでは大宮のオレンジロード沿いに昔

オレンジロードも新しめのお店ばかりだもんね
古いお店は、和菓子屋さんくらい?
大宮はホントに、個人店は撤退しているから
ちょっと寂しいよね

Kyoko007さん | 2009/03/12 08:06 | URL [編集] | page top↑
# ●Jasumineさん
> 私も女子高時代の懐かしいお店がありましたが2年ほど前になくなったと聞き、

わかるよぉ~
店主さんが高齢になったりしてね
生きていてくれればいいな?
なんておみせある

> kyokoさんの私的な文章、楽しませていただきました♪

ありがとうございます~♪
Kyoko007さん | 2009/03/12 08:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 確定申告 私もやっと昨日出しました。

私はぎりぎりだろう、
あしたから、研修で缶詰だし、今日も仕事いっぱいだし...^^

ねー、なんでエキブロに
お引っ越ししたの?
今度おしえてね!
Kyoko007さん | 2009/03/12 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
●みなさん
コメントありがとうございます。
レスを書いたのですが、書き終わって
ほとんど、お名前を入れるの忘れちゃって...
ごめんなさーーい「
Kyoko007さん | 2009/03/12 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
思ひ出の味。

いいですねぇ。

言われてみてなるほど。

思ひ出を楽しめるのは
歳を重ねたからこそなのだと
判っているようでわかっていなかった
ことに気付かされましたね。

今日の出来事が
いい思ひ出になるように
1日1日大切にしたいと思います。
甚平さん | 2009/03/12 10:46 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、懐かしい感じのナポリタンだねー。
この鉄板にのってるのがなんともいい。

あのね、私もマロンパフェ派だった!!
ゴロンゴロンした栗がねぇ、またいいんだよねぇ。
コーンフレークが入っているのは
邪道だ。王道はこうじゃんくっちゃネ
モニさん | 2009/03/12 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
いまでもナポリタン大好きだよ~
なつかしやJK時代ヾ(≧∇≦)〃
そうそうパフェはつきものよネ~~
あ~~たしか原宿の竹下通り...
地下に降りてくお店のジャンポパフェを
思い出しちゃった~
kyokoさんも行かなかった? ヾ(@^▽^@)ノ
たまちゃんさん | 2009/03/12 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
ナポリタンは大道ですね。
鉄板に載ってるってのがマタ最高~
そしてマロンちゃんのハートをドッキュンしたのが
マロンパフェね♪
ゴロゴロしたマロンがこんなに載ってるじゃないのー
そしてコーンフレイクじゃなくバナナって
食べ応えがあっていいですねぇ~
最高~
♪♪マロン♪♪さん | 2009/03/12 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
泊まり込みの講習とはすごい(@@)
気合い、はいっちゃうわね!
頑張ってきてね。
いい成果がありますように♪
ナポリタンかぁ。
時々、ムショーに食べたくなって
休日のおひるごはんにつくることがあります。
オーナーもこんな風に懐かしんでくれると
作り甲斐があったでしょうね~(^^)
あー、なんか食べたくなってきた。
ケチャップすすろっかなぁ~(爆)
にたまごんさん | 2009/03/12 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
●甚平さん
こらから、お子様との思い出がたっくさん
出来ますね。いまから、甚平さんみたいな「グルメ」
な男性になるんじゃないかと思うと、私もたのしみです。


●モニちゃん
私たちの時代がそうだったのか?
桶川がそうだったのか?
下にコーンフレークが入ったパフェって
結構おどろきだった。
でも、これが主流だから、
コーンフレークではなく、バナナのこのパフェ
すごく嬉しかったわ~


●たまちゃん
このナポリタンを食べたら、また、食べたくなって
実家のある、桶川にかえりたいよぉ~
ってなってます。
原宿のジャンボパフェは、食べてないなぁ~
当時、やっぱり原宿よくいったけど....
クレープ食べた記憶もないの。
おぼえてるのは、ウェンディーズ。
当時からハンバーガー好き。


●マロンちゃん
マロンちゃんだったら、やっぱりマロンチョコパフェ
だよねーー!
正直、モンブランとかも大好物なの?
栗きんとんも?
鉄板のナポリタンは王道だね
鉄板買おうかしら?


●にたまごんちゃん
泊まり込みの講習はね....
新規のわくわく講習じゃなくて
資格更新のための講習で、今一、参加意欲が...
いいなぁ~、みんなはその日「あれ」でしょ
わたし、夜9時まで講習よ。
そのあと、コンビニでピール買って
ホテルで独り飲み会だわ!電話するかもしれなくてよ
Kyoko007さん | 2009/03/13 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
味ってさ~
忘れないんだよね~

亡き父が、よく仕事帰りにお土産で買ってきてくれた東京さくらいのシュークリーム
20年ぶりぐらいに食べた時は泣きそうになったっけ。
ただのシュークリームなのに父が買ってきたあの味だったの^^


今、あるのかな~東京さくらい
eriさん | 2009/03/13 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、こんばんは~☆

わぁー、青春時代によく行った喫茶店だね^^
味や香りって思い出になり易いって言うけど、思春期に食べた味ってほんと自分の中に残っているよね。
特に、ナポリタンやカレー。
これはよく食べるから特にそのお店の個性がわかるよね。
このお店のメニューも気になるけど、kyokoちゃん達のガールズトークもとってもきになるわん^^
fuwari funwariさん | 2009/03/13 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしめな甘みのあるサウザンアイランド・ドレッシングがおいしい

↑この言葉がすっごいリアルだった。
昔は喫茶店のサラダってサウザンアイランドだったもの~。
ナポリタンがほんとにおいしそう。
カレーもまるでおうちカレーって感じですごくいい。

JKか~。
ついこの間だったような気がするよね、
いやホントに(笑)
バブさん | 2009/03/14 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
ナポリタンが鉄板にのって出てくるのって一度も経験がないのに、
なぜかなつかしさを感じます。
記憶というか思い出がお料理をおいしくすることってありますよね~。
ありさん | 2009/03/14 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、泊り込みの講習なの?
楽しそう~。うん、絶対に楽しいよ。

で、今日のナポリタンもパフェもなんだかとても
懐かしい感じだわ。 食べたくなってきた。

子どもの頃ってパスタってナポリタンが主流で、こうやって鉄板にのって出てきたものね。今でも好きだよ、ナポリタン。
しょこらさん | 2009/03/14 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
●eriちゃん
甚平さんとこ、今日も勝ち点がっっっ!
はぁ~、明日はうち、2連続の勝ち点0で

思い切った改革をサポーターも望むよね

「粉雪」良い歌ですねぁ~
Kyoko007さん | 2009/03/15 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
●eriちゃん、昨日のレス意味不明!
そっか、うちはお父ちゃん元気だからな
でも、小川軒のレーズンウィッチが
さくらいのシュークリームと同じお菓子になりそう
東京さくらいってとてもホームメイドな感じの
お菓子屋さんですね


●バブちゃん
> ついこの間だったような気がするよね、
ぷぷぷっっ!
JKはいいけどさ、PJがまたやってくれたね!
あたし、ちゃんと新潟のホムペみとるよ!
2位だよ!すごい!

●ふわりちゃん
おひさです~~。
ガールズトークですか?決まってるじゃない
ですか!アンチエイジング話よっっっ!
ガールズトークかっっっ?


●ありちゃん
鎌倉にも、いろーーんな人の
思い出にのこってるお店がありそうですね


●しょこらさん
泊まり込みの講習は、楽しかったですよ!
ビジネスホテルで飲み会やったし
全国の同業者の方とお話しできたし
でも、つかれたぁ~
Kyoko007さん | 2009/03/15 16:39 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして
英在住16年になります。
みどりやは親戚なので思わず懐かしくなってコメントさせていただきました。
店内の様子も16年前とまったく変わらずびっくりしています。
マロンパフェやナポリタンも良くご馳走になりました。
オーナーが結婚されているとのことびっくりしました。
以前は兄妹独身でずっとやっていたのですが・・・
懐かしい思い出を蘇らせてくださってありがとうございました。
ヤスミンさん | 2009/05/24 16:54 | URL [編集] | page top↑
# ●ヤスミンさんへ
こんにちわ

はじめまして~

お返事が遅くなってすみません
コメントをありがとうございました

在英とのこと、ご親戚なのですね
オーナーがご結婚の件は、私の想像
もしかしたらご兄弟かも知れません
ごめんなさーーい

でもね、この時に行って以来
また行きたいなぁ~あのナポリタンが食べたいなぁ
って思っています。
いつまでも続いて欲しいお店ですよね


Kyoko007さん | 2009/05/26 15:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/603-93d9dec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)