●本郷三丁目「手打ちそば 田奈部」でお深い...

DSC04546_1.jpg



ブログを始めて、一番最初にお友だちになった



おいしいシェ・ママン の ママンちゃん
からのお誘いで行ってきました、今年2度目オフ会。



メンバーはママンちゃんと
前回のオフではあまりお話しできなかった



食いしんぼうプリンのグルメ日記のプリンちゃん

そして、初めてお会いする、


母と娘の健康食膳ライフのricetableさん



お店は本郷三丁目お蕎麦やさん



渋いですね。伺う前からとても楽しみでした




仕事で、一時間以上遅れて到着。ぺこり。
本郷三丁目の交差点をちょっとはいった裏路地にひっそりとたたずむお店はすぐにわかりました




IMG_9603_1_20090221214756.jpg



手打ちそば 田奈部



わくわくで入店すると、すっかり和んで宴たけなわのテーブル
私も嬉しくなってしまいます



いつものように芳醇なほほえみのママンちゃん
癒し系で知的なプリンちゃん



そして、初めてお会いするricetableさんは、
ブログの印象から、おいついた物静かな方...とイメージしていたのですが



明るい美人で、ヴァイタリティーあふれる
セレブなマダムでした。なにより若い~~





DSC04608.jpg




改めて乾杯をしていただき、お土産交換!
ricetableさんには、昨日ご紹介した群林堂の豆大福を・・・(おいしかった~)
プリンちゃんには、手作り石けんを・・(私、純石けん派なのですごく嬉しい)
ママンちゃんには,もりだくだんキッチンタオルとシーズニング、
そして、やっぱりお風呂グッズ、
 「これからもどうぞよろしく..」とのロゴと桜の石けんが可愛い~
私最近、膝痛のため、お風呂で体を温めてのリラクゼーションを心がけている
ので、本当にうれしいです。
みなさん、ありがとうございます




さて..お料理.....



の前に、心惹かれてしまった...




DSC04538.jpg




ガラスのお醤油差し、以前ブログに書いたこともあるのですが
このタイプのお醤油差しに目がないのです........(記事はこちら





とても遅れてしましましたので、まず皆さんがオーダーした
お料理をパクつきましたわ。
「野菜の天ぷら」
「湯葉のお刺身」
「お野菜の南蛮漬け」...
お腹がペコぺコだったので、パクパク。
おいし~♥写真を撮らなかったので、是非、ママンちゃん、ぷりんちゃん
おブログでみてください.ね




で、私が頼んだのは、事前情報で頼みたかった

TOP写真の鴨ロース



DSC04546_1.jpg



なんて、お上品な鴨ロースでしょう。
埼玉でもお蕎麦やさんで鴨ロースってある系統では定番なんですが
こちら、お値段も高めだし、形も美しい。
埼玉の場合ある意味、近所で狩った、鴨のジビエ料理って趣なのですが
ちがいますねぇ~~。山椒でいただくも新鮮でした。




DSC04539.jpg



だし巻き卵



甘すぎず、しっかりと天然のお出汁がきいた、だし巻きでした。




ほんとにおいしかったわぁ~~
このだし巻きで、白いごはんが食べたくなってしまいました



DSC04548.jpg



蕎麦がき
 はモチモチ~




DSC04534_1.jpg



お酒は、菊正宗だったのですね~。
話が弾むのと比例して、お酒も進むタイプの私です。



090221.jpg



〆の十割蕎麦




DSC04554.jpg



何もつけずに口に含むと、蕎麦の香りがふわぁーんと膨らんで...
かつ喉ごしのよい、とても、美味しい十割蕎麦です
お蕎麦好きの私も大満足




このお店はricetableさんのセレクト。




IMG_9604t.jpg





とってもグルメなお姉様なのです。
              私、今後もついてきますわぁ~~~





そして私たちはricetableさんお勧めのBerで2次会!...は
あしたお届けしますね。




●手打ちそば 田奈部  
   東京都文京区本郷3-35-6 大石グリーンビル1F
   03-3814-0218
   http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13030099/



●いつもご愛読ありがとうございます。
 ブロともちゃんへの、ご訪問おくれておりますが、明日には伺いますね~



23:05 | 東京・文京区 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】本郷三丁目「honsan cafe」の桜ミルク | top | ●護国寺「群林堂」の豆大福

comments

#
Kyokoさん、この間は楽しかったね~(*^^)v
写真がどれもすてき!!
同じものとったのに、これだけ違うのね(汗)
次回は、もっと角度を考えてとってみよう。

お蕎麦の食べ方も、kyokoさんとっても通でしたね(^_-)-☆
お会いするたびに、いろんな発見があって楽しいです。
今度はカレーのご指南を!
プリンさん | 2009/02/22 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
今回は渋いお店での「お深い」(←クドイ!?笑)でしたね!
鴨、照り照りでおいしそう~!
十割蕎麦って香りがいいんでしょうね!
お土産交換もお料理も、美味しいものたくさんご存知な皆様の会って感じがあふれてます~!
びびさん | 2009/02/22 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
今日はコメント欄開いていてよかった!さすがKyokoちゃんの写真はきれいねぇ。とっても楽しいオフ会でしたね。それにおいしかった。そばを最初何もつけずに食べていたKyokoちゃんは通ですね。ここのランチも気になります。
↓の豆大福は食べてみて思い出しました。店の名前ではピンとこなかったけど。おいしかった~。
Kyokoちゃんのお雛様カードは飾ってあるし、プリンちゃんがくれた手作り石鹸は使うのが楽しみです。
またおいしいところでオフ会しましょうね!
ママンさん | 2009/02/22 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
とっても素敵なお店!
つまみがみ~んな美味しそう
(ママンちゃんのとこで観たし)
行きたかったなぁ
今度は必ず!
ルナコさん | 2009/02/22 10:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/02/22 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
ソバやでオフ会っておつですネ!
そしてやっぱポン酒
うらやましいオフ会だぁ~

Kyoko姉、急がしくても
ちゃんと食べるんだよー
♪♪マロン♪♪さん | 2009/02/22 12:09 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、みんなの写真がきれいすぎて、私はアップする事わあきらめようかなぁ、、。kyokoちゃん、大福4個は凄すぎない?思わず絶句です。なのになんでそんなにスレンダーなの?
不思議だ!これからも美味しいもの食べ隊、出動だぁ!
ricetableさん | 2009/02/22 13:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/02/22 13:55 | URL [編集] | page top↑
#
しっぽりとオトナなオフ会
いいなぁ~ 
仲間に入れてー。
エミリオさん | 2009/02/22 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
本郷のお蕎麦屋さんは知りませんでした。なかなか良さそうなお店ですね。気になったのは豆大福。餡こに目がありません!
minさん | 2009/02/22 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
ママンちゃまのところでも書いたんだけどさ、
前回の激しいオフ会とは
ちょっと雰囲気違う感じだね~。
大人な感じ????
しっとりな感じ?????

kyokoさん、踊らなかったの?
髪型なんどもチェンジしなかったの?
ノースリーブでセクシーに変身しなかったの?

ふっv-389
JUNAさん | 2009/02/22 18:59 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりKyokoちゃん写真上手だわぁ
料理がどれもすんごく美味しそうだもん。
ほんと「大人」の呑み会って感じ
だよねぇ。

この醤油さしね、なんでだろう家のと
全く一緒だよ(笑)
モニさん | 2009/02/23 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
とっても落ち着いた大人の雰囲気のオフ会だね♪

お料理もすっごく
美味しそう!!

O(≧▽≦)O

ゆかっちさん | 2009/02/23 04:22 | URL [編集] | page top↑
#
しっぽりオトナ時間を堪能しながらのお深い・・・ってカンジで素敵♪(^^)
この間、席が遠くて
Kyokoちゃんやプリンちゃんとあまりお話できなかったから、私もリベンジしたかったわ~
続きもあるのねっ(^^)
楽しみにしてます~♪

PS
そうそう、奥がチャペルになっていて
ウェディングも出来るの。
チャペルからそのまま通りに出て、道行く人達に祝福してもらう風景は外国みたいよね(^^)
にたまごんさん | 2009/02/23 06:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/02/23 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃ~ん!
さっきしょこらちゃんのところから豆大福を見に飛んできたんだけど、
今度はママンちゃんのところからオフ会の様子を見にまたやってきたよん。
今回のオフ会はいつぞやの豪快さが感じられないねえ。
シックな大人の飲み会って感じ。
でもさ、2次会ではやっぱりトイレで踊ったんでしょ?(笑)

1枚目のカモに私もKOだわ~^^
バブさん | 2009/02/23 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
お蕎麦屋さんでの大人のオフ会☆
すてき~~
おいしそ~~
楽しそ~~
憧れちゃうなっっヾ(*゜▽ ゜*)〃
こここのとこ夜のおでかけはご無沙汰...
あ~~お出かけしたくなっちゃった。

↑ ハンバーガーも魅力的~~
  先日...このあたりを車で通ったような...
  このハンバーガーだったら
  絶対にビールがほしくなる~~
  車じゃダメだネ。

娘ちゃんの蕁麻疹は大丈夫?
お大事に。

ポチ☆


たまちゃんさん | 2009/02/24 19:53 | URL [編集] | page top↑
#
●みなさま、すごく遅いレスでごめんなさい。
お蕎麦やさんでオフ会、...
本当においしくてたのしかった~
セレクトしてくれたricetableさんは本当に食通
でも、いいかえたら「くししんぼう」なんだか
同じ「匂い」を感じてしまった私です


あー、ちょっと時間がたってしまって
こんなレスでごめんなさい!
Kyoko007さん | 2009/02/24 23:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/586-212d7be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)