●お節 09’

DSC03705.jpg



ひとり元旦を堪能し....^^、開けて2日に夫が帰宅。
午後から、家族がそろって、やっとお正月らしい食卓になりました



DSC03727.jpg



今年最初のルネッサァーンス!



どちらかというと、クリスマスの方が燃えるタイプで
お節はまぁ~適当に・・・・、だった私を変えたのが....


ブロともMy Favorite things ♪♪のありちゃん
一回りも年下ながら、きれいなお重をしつらえているのに
感動して、私も形だけはお正月らしい食卓にしようと方向変換




ありちゃん
は今年もすてきなお節を手作りしています→こちら!!



こういう事があるから、ブログってやめられないですねぇ~
今、温泉旅行にいってるの例もあったりして、ブログパワー恐るべしです!
   


あと、クリスマスにも感じたのですが
ブログに昨年の記録があると、凄く参考になりますね。
あ~、去年はここにこれを飾ったのか~..とか...



そんな私のお節は、恥ずかしながら 
お煮染め以外はほぼ買った物を詰めただけ
.....はい、すいません。



今年もネットでお重のつめる「しきたり」を検索したので
来年の自分ために書いておこう
(この年になって、はずかしいですが、超核家族で育ったせいか
 実家であまりお節を食べて育ってないのです、はい)



DSC03709o.jpg


一の重  
   祝い肴(黒豆 田作り 数の子) 
   口取り(伊達巻き 紅白かまぼこ 昆布じめ 栗きんとん 等)
   


DSC03711o.jpg



二の重
 酢の物(酢だこやなます) 
 焼き物(鰤が本当だと思うですが、良い鮭をいただいたので鮭で)
 三色なますは入りきらず、別皿に...



DSC03712o.jpg


三の重
 お煮染め
 煮物だけはちゃんと作ります、あーー、不器用で恥ずかしい...




090102_1.jpg



お刺身も用意して....
これにて、何日間かは楽しちゃう....笑
でも、ちゃんとお重を作っておくと、夫もやはり嬉しそうです


ありちゃんがいなかったら、一生、お重を用意しようとは
思わなかったわ、ほんとにありがとう~♥



0901022.jpg



アボサーモンのマヨネー寿司もつくりました。
好きだよねぇ~~笑 ただしサーモン抜き!
お刺身をのせて、手巻き寿司風にいただきました




DSC03743.jpg



夫がお節料理が好きなので、ひととおり買います。高いよね。
わたしが好きなお節は錦糸卵
こちらは別皿で....





最後は、来年の為に忘備禄
・セットで購入していた時代のこのお重は安っぽく大きすぎるので、
 今年で処分し、少し小振りのきちんとしたお重を買うこと
・出来ればお屠蘇セットも欲しいなっ
・お祝い箸を用意すること
・お料理を飾る葉物がなくて、むりやり千両をかざったので用意しておくこと
去年のブログを読むと「来年は手作り品を増やしたい」と書いてあるのに
 逆に減ってる!来年は実現すること!
                                       以上



●元旦の記事には、皆様、たくさんの「あけおめコメント」をありがとうございました!
 ちょびっと、コメレスコーナーを「続きを読むに」かきました!
まだ、伺えていない方もいて、ちょっと恐縮ですが。今日お伺いしますね!




●ちょこっと、コメレスコーナー

私が元旦をひとりさみしく過ごしている....と、かきましたら
「うらやましい~」とか、じゃ、「うちの子をやります」とおっしゃる
方がいらっしゃって、あーーーっっ。と思いました。


私も3年くらいまでは、家に独りなんてことはほぼ無くて
ある日、家族全てがいない機会があったときに
「自分ひとりだ、自分だけの時間だ~」ってうれしくてうれしくて
歌いながらあまりに嬉しくて、くるくる踊ったことがありました。


なつかし~


おじいちゃんが、近所の長男の家に越してしまい...
Qooが受検の為に塾に行くようになってからは、ホントに
独りでいることが多くなりましたねぇ~


う~~ん、どっちが良いのかな~?


どちらも体験出来てることが良いのかな?とおもったり...


淋しかったら一緒に遊ぼうといってくいれた
megちゃん、ふわりちゃん。あそぼーねーーー!



カレー。って大晦日やお正月に食べたくなるものなんだ!
と再認識!!カレーばんざーーい!


今日、3日にスーパーに行きましたら、入り口入って正面に
「じゃがいも、人参、タマネギ」がどーーんと、安売りしてました!


どう考えても、


さぁ~、おきゃくさん!
お節にも飽きた頃でしょ!やっぱカレーでしょ!


って販売戦略ですよね。
もちろん全て、買いましたよ!じゃがいも1個19円だったし...


と、言うわけで


皆様、重ねまして..


今年もよろしくお願いしまーす!

                         あんましレスになってないキガス^^



19:24 | おうちのごはん09’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●初詣09’ | top | ●あけましておめでとうございます09’

comments

#
こんばんわ~
鬼怒川だったので
昨日の昼に出て今日の昼すぎに
帰ってきちゃったのさ~
早い?

ありえない体重増加でヤバス
新年会までにどげんかせんといかん

お節美味しそう~!!
これだけ揃えると結構値段が張るよね~
ルナコさん | 2009/01/03 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ♪そんな風に言ってもらえてうれしいです;×;/~~
でもやっぱりKyokoさんさすがだわ~。
去年も、母とやっぱりセンスの良い人は違うねぇ。。。
なんて言っていたりしたのですが、今年、ちょっと真似して、
れんこんをお花みたいに切ってみたら、ギザギザでとてもお見せできないものができました^^;

母も私のブログ生活に刺激を受けたせいか、去年ウン万円するお重を購入、
お屠蘇セットもうん万円で購入したみたいです。
今年はそのお重に詰めてみたら、いつもより大きくて苦労してました^^;
お重は小さいと、海老とか入らなくて苦労しますが、大きいのも考え物ですね。
これから、お重がsaleになるので、ぜひ購入してくださいませ♪
葉っぱは、私も欲しいなぁ・・・と思っていたら、母が菊の葉を使ってました。
お正月用の切花から2~3枚いただいても良いかも。。。なんて思ったり。
お互いに、来年も食べてくれる人のために、がんばりましょうね♪

あ、我が家の近所のスーパーもタマネギじゃがいも店頭で安売りしてました。
そういう意味だったのね。
ありさん | 2009/01/03 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、あけましておめでとう。
うう、ステキなおせちに感動~♪
あちこちで本格的なおせちを拝見しては
ほほ~、はは~、と感心してばかりの私です。
Kyokoちゃんは何だかかんだいってお料理も写真もセンスがよくてホント素適。
今年もいっぱい学ばせてもらいます。
引き続き仲良くしてね~。
バブさん | 2009/01/03 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、コメントの件大丈夫で私も一安心!ごめんね、ちょっと暗証番号が面倒なので、その分英数字を強化しちゃっているから。。。

おせち料理、ちゃんとこうやってお重に詰めて、素敵にプレゼンしてしまうところがKyokoちゃんのセンスの良さよね☆ これにはだんなさんも喜んだのは自然のことよね!きっと素敵なお正月のお膳になったことと思うよ^-^ 
panipopoさん | 2009/01/03 21:13 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(*^_^*)
kyokoさん~~~美味しそう!!
私も御節、用意したいのですが・・・
我が家の旦那!御節がダメなんです。
だから食べれそうな物を吟味して買いに走ってます。2人家族のさびしさぁ~~(T_T)
とっても素敵な御節!!
そうだ!!毎年kyokoさんのブログにお邪魔したら見れるわね!!
megu4623さん | 2009/01/03 21:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/01/03 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
煮物、きれいにできているじゃん♪
すごく美味しそうだよヽ(^o^)

そうそう、カレー
すっごい食べたくって・・・
今朝、ママンさんところでもカレーがあって
拍車がかかったーっ☆
そしたら、ぱぱすけが、
ばぁが、カレー作ってあったよ(~_~)
っと・・・

今日、カレー食べて仕事いくわ~♪

この経緯、是非に記事にしておきたーいっ

っというわけで、後ほど・・・
文中リンクさせてくださーい♪


!(^^)!
ゆかっちさん | 2009/01/04 06:21 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとうございます!
まぁ!すばらしいお重ですね!
わぁ!ルネッサン~~~ス♪
今年も美味しい刺激♪楽しみにしています!
kyokoちゃん、ご家族にとって、、、
2009年も素晴らしい年になりいますように、、、
本年もよろしくお願い致します♪
island-hiroさん | 2009/01/04 06:48 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、おはよです~♪

ご家族でお正月になったんですね~^^

おせち私まったく作りませんでした^^;

いつになったら作るんだろう~って毎年

思います^^;。

美味しそうだな~♪♪^^

昨日は氷川神社に行ったんですが、アルディージャのグラウンドがあり

きょーこさん思い出しちゃいました^^

改めて今年もよろしくです~^^
ゆいさん | 2009/01/04 07:53 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんちのおせち、おいしそう~。
彩りもきれいで、ちゃんとしきたりに
したがって詰めてあって、素敵~。
うちはいいかげんだからな・・・
入るところに適当に詰めちゃうの・・・
しょこらさん | 2009/01/04 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
ゴージャス!
買ってきたものでも詰め方のセンスがすばらしいわ!
私もありちゃんの記事読んで感心したけれど、おせちが好きではない私にはやっぱり無理かな。
一人のカレータイムも楽しめるし、家族揃ってお祝いもできるし、Kyokoちゃんは幸せね。
ママンさん | 2009/01/04 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~立派なおせちですね~!
三の重が全部煮物なとこはうちのと同じ!
うちはたっかいおせちだったのに、kyokoさんはさすが!
煮物なんかは作っちゃうんですね~
グルメブログのみなさんはきっと素晴らしく美しく作られていることでしょう・・・
いつもならご紹介リンクにお邪魔しているのですが
こればっかりは落ち込むので見れません・・・
(だって真似できね~もん^^;)
家族でくつろぐお正月はやっぱりいいですね!
うらやましい限りです^^
びびさん | 2009/01/04 13:01 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとう(^O^)/
今年もどうぞよろしくね~!

すっごくきれいなお重(^O^)/
やっぱり、おめでたい感があっていいわ!!
昔からのしきたりもわかるしね~。
これは、Qooちゃんが海外に行くときにも役立つよね(^_-)-☆

うちは食べきれないからって、もう何年もお重を
出してないの(汗)Kyokoさんの見たら、来年は
小さいお重でもいいからやりたいなって思いました^^
プリンさん | 2009/01/04 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
すっかり出遅れてもーたっ!
明けましておめでとうございます♪
お重の詰め方のセンスがいい、Kyokoちゃん!
買ったものだって、なかなかこんな風には
詰められないもの。
そして、お煮染め。
これも綺麗な色で美味しそう~。
QOOちゃんも一緒に作ったの?
ブログを「食の備忘録」に・・・は納得!
(うちもね、そもそもブログを書き始めたのが
そういう理由だったのよ)
そして、やっぱりカレー食べたのね(大笑)
あたしゃ、正月から焼き肉ばっかり(爆)
コワクて体重計に乗ってないっ。

・・・そんなこんなですが、
本年もどうぞ宜しくお願いします♪



にたまごんさん | 2009/01/04 22:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/553-add6940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)