●鴻巣市「 手打ちそば処 いちい 」の十割蕎麦

DSC02292_1.jpg



蕎麦食べ歩き夫婦である両親が
おいしいお蕎麦やさんをみつけた..ということで、母とふたりで伺ってきました。


鴻巣市「いちい」さん


鴻巣駅からほどなく(徒歩約7分)の、住宅街。家屋の一階が店舗というつくり。
平成15年冬OPEN


DSC02296.jpg



評判を聞いて遠方から見える方もいるそう...。実力店です。



お野菜の天ぷらと、枚数限定の十割の田舎蕎麦をオーダーしました。



田舎蕎麦は..


IMG_8644.jpg


全然見えないのですが、浅漬けと甘い花咲豆の煮物がついています。
こういうのうれしい~。


実は、なかなか気難しいご主人との情報を聞いていたのと、
HPに「挽きたて、打ち立て、ゆでたて」を提供するという三立ての
フレーズがあったので、写真を取るのにすごく緊張していまいまして....
もちろん一眼ももっていったのですが、お客さんも多かったので
TOPの一枚しかとれず、以外はコンデジで猛スピードで撮りました。


ご主人の人柄は後ほど..



IMG_8646.jpg



太い麺が一本、これを最初に何もつけずいただくのですね。
栃木県芳賀郡益子町産のそばを当日分を石臼で自家製粉して提供されているそう。
薫り高く、十割でありながら喉ごしがよいお蕎麦、とてもおいしいです。
これはたしかに、間違いないお店です



081102i_20081101224718.jpg



野菜の天ぷらと舞茸の天ぷら、ごま油の風味がよく、これも納得の美味しさです。


と、そこへ、ご主人がやってきて..母に話しかけます....
「Kyoko007母さんに、以前お勧め頂いた、那須のお店にこちら(たまたま相席していた蕎麦通らしきおじさま)といってきました。あの店はすばらしい....」
と、母・相席の蕎麦通おじさま・店主さんでひとしきり那須のお店をふくむ、蕎麦の四方山話...



私はポカーンなので、ひたすらお蕎麦を掻き込みます。



おいしい~
   おいしい~
      おいしいよーーーう



ほんとうは、もう一枚食べたかった....
          できれば鴨せいろを......


蕎麦談義で盛り上がっていたので、頼む折り合いを見つけられず断念..^^


でも、皆さん!11月からはいよいよ新蕎麦の季節です
このお店は、また伺って紹介したいですね~


   IMG_8653.jpg



このお店、お蕎麦は絶対的にお勧めできます。
それと、いろんな意味でバランスがいいなぁ~と思いました。


いわゆる、蕎麦道みたいなお店よりも、お店の方の対応は柔らかいし
お店のしつらえも、凄く好き!


店内にはいろりのある席があり、私たちはそちらに着席しました。そこから小さいのですが美しいお庭が見えてとても気持ちがよいです。
お店の端々に置かれている、小さなコーナーもセンスがよい。でも、けっしてお洒落すぎていない..たとえば「ジャズが流れる蕎麦家」っていうのもモダンで良いですが、そうではない、手入れの行き届いた、個人のお宅によばれたような居心地の良さでした。


081101.jpg



右下の小さな椅子は子供用..
お店を作った時に、大工さんにつくっていただいたそうですが..



IMG_8655.jpg



わかるでしょうか?
子供が座りやすいように、ご主人が手を加え、座面をすこし削ったんだそう..



そんなご主人のお店です



DSC02295.jpg


(追記:ごめんなさい、お店のOPENの時期について、当初昨年夏のOPENと記載して
 おりましたが、私の聞きかじりで誤りでした。15年冬が正しかったです。
 申し訳ありません。市井さんにもご迷惑おかけしたことを深くお詫び致します)
 




●手打ちそば処 いちい
〒365-0054 埼玉県鴻巣市大間537-3  TEL:048-541-5465

●食べログさんもどうぞ..
 そば処 いちい (そばどころ いちい) (そば / 鴻巣)




●いつも楽しいコメント、応援ありがとう
          応援が励みです。1クリックで応援よろしくね!
 
                       


                        thank you ~ ♥  

00:10 | 埼玉・鴻巣市 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●新都心「サルバトーレ・クオモ」のプロシュートとルッコラのPizza | top | ●北海道のお土産「六花亭」のマルセイバターサンド

comments

# こんばんはヽ(^。^)ノ
鴻巣ですか~懐かしいなぁ~我が母校があるのですよ・・・。
我が夫婦も蕎麦好きなので鴻巣に行った際はお邪魔してみようかな!!
昨日も新大久保で蕎麦食べてきました!!
kyoukoさんのご両親のようになりたいな・・・。
megu4623さん | 2008/11/01 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
>気難しいご主人との情報
とのことでどんな展開になるのかと思ってたら、柔らかい対応とのことで安心です

じろう
蕎麦とラーメンはそれぞれ「道」があるので
敷居の高いお店には取材しにいってないんです(^^;

>と、母・相席の蕎麦通おじさま・店主さんでひとしきり那須のお店をふくむ、蕎麦の四方山話...
さすがにKyokoさんもこんなシュチュエーションでは、ひたすら「食べる」に徹するしかないですよね(^^)!

十割そばおいしそ~ (^Q^)
じろうさん | 2008/11/02 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
あ~っ☆
ものの数時間前に通過してきた~っ!(^^)!
≪上司の結婚披露宴に浦和までいってきたの≫

駅から徒歩10分以内、ふむふむ・・・

そば好きな
どんちゃんが平日休みのときに
連れて行ってあげよう(^◇^)

ナイス情報です(*^^)v

ゆかっちさん | 2008/11/02 01:45 | URL [編集] | page top↑
#
見るからに美味しいですよと感じさせるお蕎麦ですね。はぁ~私こういう蕎麦ならもりで二枚食べたいです。
くーみんさん | 2008/11/02 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
こだわりの十割そば食べたいです。さすがはKyokoちゃんのお母さん、通ですね。
そば湯はいただいたのかしら?
ママンさん | 2008/11/02 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
こういうお蕎麦、今すぐにでも食べたいです~(^O^)/
上にのっている太いお蕎麦が変わっていますね。

Kyoko007母さんは、おなじみさんなんですね。
そういうお母さまがいて、うらやましいです。
家ではわたしが親を引っ張り出す側です(汗)

そろそろ新蕎麦の季節。すっかり忘れていました。
教えてくれて、ありがとう!

プリンさん | 2008/11/02 10:41 | URL [編集] | page top↑
# "なんじゃこりゃぁぁぁっぁぁ!!"
"ちょwwおまwwww
ネタのつもりがマジ、セックルするだけで6万貰えたぞwww
"http://arbuck.net/mmr/ymfu7qw""
"MATUDA"さん | 2008/11/02 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪


おそば食べたいな~^^

七里の近くで美味しいラーメン屋さん

ありますか?^^;急にだけど^^;

>嬉しいコメントありがとでした~^^v
ホント感謝です^^
ゆいさん | 2008/11/02 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうだし
お店の感じも とってもステキで
そして清潔そう~

あたたかみのあるインテリアもいいね!

連れて行って♪
エミリオさん | 2008/11/02 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
美味しいお蕎麦たべてないな~
近所ないの!全然
やっぱり遠征しなくちゃダメだね
そっちのほう沢山あるよね、美味しいとこ

ティフ君のちゅうは私が頂いたわ!
ルナコさん | 2008/11/02 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
オサレなお蕎麦屋さん
味もいいんだろうなぁ
昨日のマルセイバターサンドとろっかていに激しく反応したよ 応援ポチもしといたよ
Kayさん | 2008/11/02 14:42 | URL [編集] | page top↑
#
おいしいおそばっていうか、こだわりのおそばって・・・食べたことないなぁ。

近所にも1件あるんだけどね、
敷居が高いって感じで、なかなか入れず^^;

やっぱりそこも住宅の一部って感じなのよ。

なんかやっぱりそこの主人も気難しいのかなぁなんて雰囲気でね(笑)

おそば、おいしそうだなぁ♡

レシピブログ、教えてくれてありがと☆
忘れたころに発表なんだね~


JUNAさん | 2008/11/02 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
お蕎麦の美味しさを見極めるのって難しそう・・・
喉越しとか香りとか、本当に良いものに出会えば
「これか!」って分かるんでしょうね
私はたぶんまだ出会ってないのかも・・・
ご夫婦で蕎麦食べ歩きなんて、素敵なご両親ですね^^
お母さんも蕎麦屋のご主人と話しこめるなんて
よっぽどの蕎麦通ですね~ かっちょえ~!

びびさん | 2008/11/02 15:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(^_-)-☆
昨日に続き、いちい・・・情報を拝見しに(*^_^*)やっぱり食べに行きたい!!
一番上の太い蕎麦の味をあじわいたい!!
せいろと鴨、両方頂きたい!!蕎麦大好きの私には堪らなく気になる店になりました。ご紹介ありがとう!!お店の感じも温かいイメージで和めそうヽ(^。^)ノ新蕎麦の季節ですから早く行かないとね。それと今日は、cha cha chaさんの近所の定食屋さん紹介しました・・・kyokoサンも行った事あるかな???
megu4623さん | 2008/11/02 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
ご両親はお蕎麦の食べ歩きしているんだ!!
それも那須の方面とかまで足を延ばしてるなんて、いいねぇ。粋だね。
蕎麦は大好き!!とくに十割蕎麦は、好き。
なかなか美味しい店に当たらないけどね。


美味しくても、量がほんの少しでばか高い店
は二度といかない。この一番上の食べてみたいなー。鴻巣か。。。遠いなー。

モニさん | 2008/11/02 18:44 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん、こんばんは。

もうね、頭は蕎麦を求めとります☆
そば、ちゅるちゅる。。。
10割蕎麦なんて打てるところはほんもんですね。
天ぷらも程よい衣でサクサクほくほくっすね。

あ~、食べたいな♪
fuwari funwariさん | 2008/11/02 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
すごいすごい!こんなお蕎麦、食べてみたい!!!見ているだけで頭がクラクラって来たぐらいにうらやましい☆ おいしいものを食べるのって、最高にハッピーなことだよね。

蕎麦の実って、10月に収穫されるものね。新ソバ、おいしいんだろうね~!美しい画像に溜息。。。応援も☆
panipopoさん | 2008/11/02 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
マツタケにやられました~。まだでているんですよね~。
う~~~ん。。。思い切って買うことはないでしょう。。。
今年は残念。1回実家でいただいただけでした。

それにしても、Kyokoさんのお母様、すっごい蕎麦通なんですね!!
以前にも、お蕎麦屋さんの記事、お母様がご一緒だったような。
なるほど、と思いました。
10割蕎麦ってたべたことありません。
蕎麦のちょっとざらっとした食感がちょっとぴりぴりして苦手なんですが・・・。
もしかしたら、ちょっぴりアレルギーがあるのかも、なんて思ったりしつつも
おいしいので、食べちゃいます。
ありさん | 2008/11/02 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~ こういうお蕎麦屋さん、私の理想です~!!

美味しいの画像から1発でわかりますよ!!

Kyoko007お姉さまはほんと美味しいとこ、よくご存知だ!\(^O^)/

応援も☆
ロッキンさん | 2008/11/02 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんのお母様、
なかなかの蕎麦通なのですねぇ~
店主と盛り上がるところ、ただもんじゃないですね(笑)

私は、この真ん中にあるぶっといのが食べたい!
お蕎麦やさんに行くと、
天ぷらせいろを頼むことが多いので
このごま油で揚げてある野菜天ぷらには
釘付けよ~

Kyokoちゃんのとこ、
ラーメンだけじゃなくて、
そばもうんまいのね。
いいなぁ、引っ越ししたい・・・ぼそっ(笑)
にたまごんさん | 2008/11/02 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
いいお店なんだなってすごく伝わってきたよ。
お店の雰囲気もご主人のお人柄もそしてお味も、みんなひっくるめてよいお店。
近くだったら明日にでも行きたいんだけどな~。

↓見てない記事もまとめ読み。
ステキなお料理が満載で驚いちゃったよ~!
朝食の風景がめっちゃ私のツボ(^^)v

おうえん
バブさん | 2008/11/02 21:59 | URL [編集] | page top↑
# 辿りつけていません!
過去に、免許証の書き換えで帰りに必ず食べに行こうとして、1時間見つけられず断念。 近くで講習会でも定休日、さらに講習会で道に迷い3年越しでたどり着けない店です。新そばいいですね!きょうは長野で買ってきたそば粉でそばがきを作って食べましよう(そばを打つと腰が強すぎるやら?時間がかかるやらで妻と2娘に責められるので)これが1番人気なのです。次回はカーナビ任せで必ず味わいたいと思います。
虫眼鏡さん | 2008/11/02 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
十割で田舎そばっていうとちょっと退いちゃうんですが、丁寧な仕事が伝わってくるお店ですね!そば好きが高じて始めたって感じ!
そばの話で盛り上がる3人・・・Kyoko007さん蚊帳の外?(笑)
まぁー憧れの舞茸のてんぷらも食べたいわぁー
入り口に花が飾ってあるのも重要なポイント!
すてきなお店ですね。
この太いおそばを1本先に食べるのはこの店だけ?それともそうゆう決まりがあるの?
Miwakitzさん | 2008/11/02 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、おはよです~♪

ラーメン屋さんおしえてくれてありがとです~^^v

蛍って美味しいんだって~♪って言ってみたいら

知ってる、行ったことがないけどと言って

行ってみるか~となりました(笑。

BooBooKingも行ってみたいな~♪

ゆいさん | 2008/11/03 04:56 | URL [編集] | page top↑
#
★★★みなさま~★★★

いつもコメントありがとうございます。
コメントはホント楽しみ~♥

こちらのお蕎麦は絶対間違いないです。
わたしね~。
お蕎麦のお店、TVや雑誌にでてる有名なお店でも、
味が納得いかなくてレビュー没にしてるお店もあるんですよ~
だから、ここは、お勧め!
埼玉の人は是非いってみてね~

Kyokoママ、蕎麦通ですねってお言葉ありがとうございます。
ま、母は父についてってるだけ、感じではあります。
ブログ上、「Kyoko007母さんお勧め」と書かせて
いただきました。
その父ですが、、
この日、もう、那須に新蕎麦食べにいっちゃってるんですね~~。
だから、母と二人で行ったのです....^^

ちなみに話題にあがった那須のお店は
「みんなもん」というお店で、ネットのレビューはゼロ。
つくってる方がご高齢で、電話予約しないと食べられ
ないんだそうです・・

蕎麦道...恐るべしですね..笑

レスは皆さんのところで...
kyoko007さん | 2008/11/03 09:04 | URL [編集] | page top↑
# 楽しみができました
函館に行っている間にこんなお店ができていたとは!
耳なんかもちゃんと盛ってくれて、いい感じですね~。
“そば打ちスト”の私としては気になるところ。実家に戻ったらすぐに訪ねてみます。

実は初コメント。“いもどーなつ”のさいのじでした。
さいのじさん | 2008/11/04 09:50 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんにちわ~~
新そばの季節だね(*^O^*)
鴻巣にこんな美味しそうなお蕎麦やさんが
あったのね♪
びよんとのっている平たい蕎麦もインパクトある~~
駐車場はあるのかな?
ぜひ行ってみたくなりました o(*^▽^*)o
ポチ☆

突然のお別れ。
悲しいですね...
毎日が当たり前のように過ごせる日常に
感謝しなきゃいけませんね。
Mシェフのご冥福をお祈りします。
たまちゃんさん | 2008/11/05 13:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/509-8381bf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)