●大宮区「上海楼」のタンメン

DSC00714_1.jpg


街の中華屋さんシリーズ第2段
さいたま市大宮区の「上海楼」(しゃんはいろう)


ラーメンだったら、ここにいくべし!!と、勧められること1年。
やっと訪れることができました。
これも常においしいタンメンを追い求めてる娘のお陰かな?.....笑



外観はなかなかにデコラティブなのです。お昼時に通るとサラリーマンの
お昼でとてもにぎわっているのを良く目にしていました。



DSC00754.jpg



お店にはいると、ご主人はとっても優しそうな方です。
もっと、こう~、強面のおやじさんが仕切っているようなお店だと思ってました
写真も快くOK...。



081006_1_1.jpg




表題のタンメンは、とても美味しくて今のところ好みでいうとベスト3に入るそう
(今回私は、味見をしていません。ごめんなさい。)




DSC00718s.jpg



昔ながらのラーメンは、やはりラードの膜が美しい....




DSC00717_1.jpg


正統派な中華屋さんのラーメンですね。
この、モモ肉の叉焼ががたまりません、中細ゆるウェーブの麺の
固さは中華屋さん仕様。こんな、昭和の香りがするラーメンが最近新鮮です。



DSC00737.jpg


餃子は、皮が厚めでもっちりした食感、香ばしく焼けた皮が美味しく
この落差が楽しい。お勧めです。



DSC00730s.jpg



こちらのお店で街の中華やさんの炒飯のおいしさに目覚めて以来、半炒飯は
はずせません。これ、半炒飯?っていう位のボリュームが嬉しい。
なんで、このように、ホロホロに仕上がるのでしょうね?一粒一粒仕事が
出来てるっていうか(生意気だ!)....。ホントにおいしいわ~



価格はこんな感じです。   DSC00709.jpg
ラーメンはワンコインの500円、タンメンは650円、ボリュームがあるので
男性に人気名お店であるのも納得です。



大満足の街の中華屋さんでした。ところで....



最初にお店に足を踏み入れたときに、どうして知人が私にここを勧めたのか?
良く解りました。それについては続きで....



●上海楼(しゃんはいろう)
   さいたま市大宮区浅間町2-156   048-642-0883
   中山道吉敷町交差点を背にして、産業道路方面へ
   参道をすぎ、100m程左手にあります。



●食べログレビュー
  上海楼 浅間町支店 (中華料理 / さいたま新都心、大宮)
*******************************************************


お店にはいるとね、ちょっと、にやり

ご主人はちょっとお店には不似合い(失礼!)な、
こんな可愛い水差しでお水を用意してくれるのですがその先には...


ほらっ







DSC00711.jpg




見上げれば、TVの下にも、ほら..






oomiyadamasii_1.jpg



あ~ほら!、ここはこんなに大々的に...






DSC00702.jpg


なんと大宮らしい良いお店。これだけで、美味しさ32%UPよね~。
もうちょっとはやく「お参り」しとけばよかったかしら?


なにも言うことはありません。あと6試合。


oomiyadamasiis.jpg


「見せろ、大宮魂!!」



........................................ごもっとも。



●いつも応援、暖かいコメントありがとうございます。
 応援が励みです。1クリックで応援よろしくおねがいします。


                        thank you ~ ♥


07:58 | さいたま・大宮区1 | comments (35) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】Cafe「Cha-Cha-Cha」 のスパイシーカレー 憧憬編 | top | ●「 太陽のカフェ 与野店 」のハンバーグ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 08:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 08:47 | URL [編集] | page top↑
#
そっか、オレンジ色のお店だったんだね^^

この前うちのほうのオレンジ色のでっかい看板が、
とある所にあってさ、
ジュナオと「オレンジはこっちが先だよな」とか話したよ(ニヤ)
で、kyokoさんのことが話しにでた。
デジイチの話とかね。

トップの写真、季節ごと変えられていいなぁ。
実はあたしもこのテンプレチェックはしてあったのよ。
でもそーにゃちゃんも使ってるでしょう?
で、kyoko007さんも使い始めたから、
テンプレリストからはずれた^^;

何のお花かなぁ。。。

タンメンもいいけど、やっぱり昔ながらのラーメンが私も好みだよ。
上からとった写真、まさか、店内で立ち上がって
デジイチ構えて撮ってる??
・・・っていうか、そうしないと撮れないよね。
さすがだわっ。あたしゃ、そんな勇気ないなぁ。


覗いて撮らないからこそ、
あの水差しの写真とか、撮れるのよねぇ~。
なかなか楽しんでるね^^

タンメンはやっぱり娘ちゃんかな。。。
JUNAさん | 2008/10/07 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
正統派の日本の中華麺ですね。両方ともおいしそう。お値段が嬉しいですね~!タン麺の向こうに見えるのはQooちゃん?
ママンさん | 2008/10/07 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
正統派ラーメンとチャーハンが食べたいと思いました^^
値段もすごく魅力的!
こういうお店が近くにあるといいですね~。
プリンさん | 2008/10/07 10:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
いいカメラって湯気やラードの膜まで写りますね!
お値段もお味も優しい店、いいな~!
チャーハンにちらっ☆っと見え隠れする
ピンクのなるとがいい味出てますね~♪
びびさん | 2008/10/07 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
はいっ、私も正統派ラーメンとチャーハンが食べたいと思いました!!

Kyoko007お姉さま、写真がいい!! めちゃ食べたい欲望をそそってくれますよ!!(^x^)

コメレスです。
さいたまのおねえちゃんはいつでもWelcomeですよ~ でも、うちの子たち、食べるの凄いですからね~ ご覚悟を~(^_-)-☆

今日も応援です!
ロッキンさん | 2008/10/07 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
きょーこさん、こんにちは~♪

ラーメンおいしそ~♪

餃子もパリパリ感が凄く分かる~^^

大宮魂^^なんだか嬉しくなりますね~♪

>ホント一緒に飲みたいですね~^^
ゆいさん | 2008/10/07 11:12 | URL [編集] | page top↑
# ほおおお~
もやしのシャキシャキぶりが私の口の中で広がる~!!


昨日はごめんなさい!
たぶん私が何回か「漢字間違えた」「文章がヘンだ」と編集しちゃったからだと思います・・・・

今、カーテンを洗濯して気分爽快!ビール飲んじゃおうかな・・ははは
今日はタンドリーチキン仕込むんだ!!
へっへっへ~(。-∀-) ニヒ
eriさん | 2008/10/07 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
餃子に誘われました!!! 野菜たっぷりの餃子手作りしたい! でもなかなか時間が。。。。
また、メールをいただきありがとうございました。今、読みました!!! 遅くなってすみません。コメントについてはどうなっているのか私もよくわからず、すみません。引き続きよろしくお願いします。
minさん | 2008/10/07 11:28 | URL [編集] | page top↑
#
ぬお~!
気づけばKyokoちゃんのところへごぶさたしてた。
ごめんなさいm(_ _)m

そしてそして、知らぬ間にものすごくおいしそうなものがずらり並んでるぅ~(≧∇≦)b
Kyokoちゃんもほんとにグルメですのぅ。
ここのラーメンも実においしそう。
新潟はこの手の正統派ラーメンがあまりないのよ。
人気店は太麺みそ系だったり、太麺背脂チャッチャ系だったり。
シンプルでおいしい細麺が食べたくなっちゃったわ~。

それにしてもKyokoちゃん、ものすごく写真上手だよね。
さすが買う前から深くリサーチしていただけのことはあるわ~。
拍手っ!

応援(^^)v
バブさん | 2008/10/07 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
タンメンすっごく食べたいっ
美味しそうだもの~~~
私もこの間ララのラーメン屋さんで
タンメン食べたからそのうちUPします
万豚記っていう店
結構美味しかったの

炒飯もいいかんじ!
ルナコさん | 2008/10/07 11:37 | URL [編集] | page top↑
#
溜息ものなラーメン&タンメン&炒飯ですね。中華屋さんの炒飯って本当ぱらっとしていて美味しいんですよね~釜から普通のご飯を炒めているのに…あれが玄人技術なんでしょうね(^^ゞ
くーみんさん | 2008/10/07 12:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
見せろ大宮魂に、私もニヤリとしてしまった!!

この黄色い看板に赤い字。王道のベタな感じの店って期待できるよねー。
私、このラーメンシリーズ好きよ。
だって、餃子にチャーハンが必ず出てくるんだもん。どれも大好きだからねっ。
湯麺たべたーい!!
モニさん | 2008/10/07 13:05 | URL [編集] | page top↑
#
クリスマスイルミネーションのような可愛いライトアップになる中華やさんなのね。

こういうシンプルなラーメン、好きです。
が、なかなかないっ(>_<)
地元密着のさりげないポスターもいいですねっ(^^)

Kyokoちゃんの写真がすごく綺麗で
ラーメンの写真を見ながら、しばし時が止まりました(笑)
にたまごんさん | 2008/10/07 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
うぁ~!とっても安い中華屋さんなのね!
値段的にも、見た目にも最高においしそう。たんめんも、ラーメンも素晴らしい☆ このギョーザなんて、目の毒。。。なんで、こっちではこんなギョーザがないんだろう。いいなぁ~

Kyokoちゃんは、ほんとにサッカーファンなのね。それもちゃんと地元チームを応援しているから、Good!
panipopoさん | 2008/10/07 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
関西には・・・


アタイの好きなタンメンが・・・・



ないっ!!!!! v-406


ごめん、応援だけ。
エミリオさん | 2008/10/07 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
めっちゃ美味しそう。。。。
すんごい食欲をそそりますね。
晩ご飯食べたところなんですけど、このお店に行きたくなりました。
餃子も美味しそー!!!
半チャーハンは外せないっすよ、絶対に^^

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/10/07 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
いや~おしいそうなタンメンだし~
中華そば的ラーメン♪

チャーハン(*^▽^*)

とってもタンメンが食べたくなりました・・・

(^u^)☆


ゆかっちさん | 2008/10/07 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
ここも正統派昭和のラーメン店ですね(^^)!

正統派ラーメンには
チャーシュー シナチク そして ナルト
なるほど ラードの膜と言うのもポイントかも


<街の中華やさんの炒飯の話>
中華屋さんの炒飯..
具材はたいして違わないのに家で作るのとなにかが違う
厨房の中をのぞいても作り方もそんなに違わないはず

じろう(妻)の実家の昭和のラーメン店の場合継ぎ足し継ぎ足しで使っているチャーシューのタレで炒飯の味を調えているとのこと..
炒飯の味の奥にそのお店の歴史有りという事なのでしょうね(^o^)/
じろうさん | 2008/10/08 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ・・・たんめん、おいしそう。
たんめん、大好きだよ。
餃子もあるし、炒飯まで・・・
あ~ん、いいな。うらやましい・・・
しょこらさん | 2008/10/08 07:15 | URL [編集] | page top↑
#
名前が本格中華っぽい名前だけど 店構えが昭和だね こういう店のチャーハン餃子は売りなんだよね
美味しそう!
そうなのよ 私ったら 賢いママなのよ って
Kyokoちゃん どうしたの? 熱でもある?
Kayさん | 2008/10/08 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
え~日頃から、我が地元J1チーム
大宮アルディージャを応援している私ですが
只今、5連敗中、なんと自動降格圏の17位

ちょっと前まで安定して中位だったのに、
どうしちゃったのか!

応援するのみですね~


んで、このお店にきてにやりとしてしまったわけです。

とっても繁盛しているのは、ボリュームとCPの高さ
に加えて、ご主人の人柄って感じでしょうか
とっても、良い雰囲気のおやじさんでした。

この真上からの写真はたって撮ったの?
って、そのとおりです。中休み明けで、私とQooしか
お客さんが居なかったので、いろんな格好で
写真撮りまくり!!!
デジイチでお店の写真を撮るには、空いている時刻に
行くのが必須ですね!


今回のTOPのお花は「ミズヒキ」っていうお花です
可憐でとっても可愛らしく大好きなんですが、
今回はすんごい雑草の茂った中でしか見つけられなかった...^^


そうそう、ラーメン越し見えるのは制服姿の
Qooです、駅まで車で迎えに行った帰りに立ち寄りました

こういう街の中華屋さんって、最近少ないのかもしれない
ですね~。うちの方にないって人が多かったわ~
街の中華やさんシリーズはタンメン・ラーメン・餃子
半炒飯のラインナップで今後も続きまーす


ほんじゃ、今日もお仕事がんばってね!

Kyoko007さん | 2008/10/08 10:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~~
またまた昭和の香りただよう
美味しそうな中華屋さん♪
ラーメン通のkyokoさんのおかげで
美味しいタンメン巡りができて
娘ちゃん♪幸せ~~
kyokoさんのとこでタンメン見てから
食べたくて食べたたくて(≧▽≦)
日高屋でもいいから行っちゃおかなーー
ポチ☆
たまちゃんさん | 2008/10/08 11:41 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/08 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
スパイシーカレー5回目にしてやっと
食べれたんだ~^^  良かったねん♪
美味しそうだったよ~カレー♪

私こう言う中華屋さんって好きなんだ♪
野菜たっぷりのタンメンは良く頼むよ!
あとはもやしそばとか^^v
ここのタンメン美味しそうだね~♪

まるさん | 2008/10/08 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
上海楼を登場させて頂き有難う 
新鮮でお洒落な表現での解説に感動しました。
凄い!最高ですた 有難う 
                 食べ胃 より
田部井功さん | 2008/10/31 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
●食べ胃さま(笑)
コメントありがとうございました。
今年もあといよいよ4試合、次節川崎戦
たのしみにしております。
どうぞ、よろしくおねがいします
上海楼はとってもいいお店で、また、
伺いたいです。
kyoko007さん | 2008/10/31 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
上海楼だ~v-10と嬉しくなりコメントさせていただきました 私もこのお店大好きです♪運が良いとチームのメンバーにも会えるとのことでしたよv-218写真とコメントが凄く上手でびっくりしましたv-12私の知っている上海楼でないかと思いましたよv-8実際はもっと昭和ですよね~v-82
亀助さん | 2008/11/22 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
●亀助さん。こんにちわ!コメントありがとうございました。

ずっとなくなって欲しくない、町の中華やさんですよね
娘はこちらのタンメンが気に入ったようで
「また行きたいよーーー」というので
是非再訪したいです!!
選手に会える?ホントですかっっ?
kyoko007さん | 2008/11/22 12:05 | URL [編集] | page top↑
#
上海楼を載せてくれてありがとうございます.私も上海楼の大ファンです.タンメン,写真のとおり野菜たっぷりでおいしかったです.上海楼のタマゴスープも絶品ですよ.次回,是非,頼んでみてください.
お店のご主人,kyokoさんのこと覚えていましたよ.
kyoro chanさん | 2008/11/22 18:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/24 20:31 | URL [編集] | page top↑
#
●kyoro chanさん

コメントありがとうございます!
卵スープですね。これは是非是非再訪したいです
娘もまたタンメン食べたい!っていっておりますので~

私の事を覚えてくれて嬉しい~
きれいだったから忘れられなかったかのかしら?..爆

●鍵コメさん

こっそり教えてくださりありがとうございます。

そう言えば川崎戦の後、江角くんが南銀で飲んでるよ~
ってシャメもらいました。あと
沢山記事をかいてる、家族亭は桜井選手が
よく来るんですよ!!


kyoko007さん | 2008/11/24 22:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/433-72d9196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)