●チロルチョコ&ブログのこと...

  DSC00929c_1c.jpg




私の仕事のお客様の中学生のお嬢さんが、このブログを読んでくれて...
「チロルチョコ 」をプレゼントしてくれました。



ちょうど、充電中で・・・




DSC00927.jpg



充電が明け、やっとUPできました。



ありがとう~♥ パイン味といちごミルク味おいしかった~。



これからも「おいしいおひるごはん」をよろしくね。




さて、2週間ほどお休みをいただいて、また、ぼちぼちと記事を書いておりますが
今回は、ブログをもうちょっと充実させたいな。という切なる思いがあっての充電
でしたのでリニュアルしたブログについてちょと書いてみたいと思います。



わりかし長いので「続き」でどうぞ..
*******************************************************



以前コメント欄にもちょこっと書いたのですが、
ブログってバーチャルな「自分のお部屋」みたいなものですから
お部屋に自分の好きな家具や絵を飾ったりするように、お気に入りのデザインで
かつ、遊びに来てくれる読者の方々が使いやすいブログにしたいなーという
気持ちで作りましたよ。



まずは....


■テンプレート


以前のものは、ブログの先輩(?)の娘のアドバイスで決めたもの..

私は、超シンプル指向だったのですが、
「真っ白地は上級向けだよ」ということで却下され、「黒地が入ると写真が締まる」
ということで、旧デザインに決めました。


昔のブログ懐かしい~


昨日の記事でも最後に紹介した「ガチンコ!ブログラーメン道」のじょうじさんのブログ
が同タイプ。懐かしい人はこちらで...



で、使っていくうちにどうしても欲しくなった機能が、Index機能。他のグルメブログを読んでも、Indexがついていないとお店を検索しにくいの...
でも、毎日記事を書くのが楽しくて、テンプレのカスタマイズまでは勉強できず。
ならば、と、手作りインデックスを作っていました(こちら)。結構これが大変。



当時、Index機能があるFC2ブログってあんまりなかったと思うのですが
半年ほど前に、仕事用のブログを立ち上げたところ、Indexの機能がついた
テンプレートを発見し迷わず採用しました。



なので、今回、デザインを一新すると共に、Index機能があるタイプのテンプレに
リニュアル。Indexはカテゴリ・月・タグ・検索、すべて7件づつ表示されますので
お店や料理べつに検索して、いっぱい観ちゃってください。


タグは細かめに付けました。タンメンとかチロルチョコなんて小さなタグを全部
タグ欄に載せるととうっとしいので、タグ検索機能も追加しました。



充電中、一年超分の記事、一個一個に必死タグ・ワードを書いている
私の姿を想像して、どうぞ、笑って~~



ブログデザインがセンタリングされたものを採用するのも課題でした。
私は普段、15インチの小さなノートPCを使って書いているのですが、
その時点で気がつきませでしたが、17インチや最近の横長のモニターで
閲覧すると、左寄りになるのが気になったいたので.....。



「癒やされるデザインだわ」と褒めて頂いたテンプレートはpbさんのもの
pbさんありがとうございます



そして、充電中の大きなスキルアップになるであろうは、こちら。





■カメラ



IMG_8344.jpg


念願のデジタル一眼レフを購入しました


これぞ真性くいしんぼうですが.........^^
おいしそうな写真を撮りたい!
と思えば思うほど、デジイチが欲しくなっていて
一年続いた自分へのご褒美に買おうと決心、その頃から、機種もリサーチし始めました


最終的に選んだのは SONY の α 350 です。


カメラの事は、長くなるので詳細は、またの機会に譲りますが、今まさに、
購入を考えているブロ友さんも多いみたいなので手短に


グルメブロガーやレシピブロガーにとっては、お料理を上からでなく、テーブルと平行に
撮りたいことがままあります。あるいは食べ物越しにお店の雰囲気を撮りたい場合は、
レンズはやや天井方向を向くことがありますね、そんな時絶対欲しいのが、モニター
撮影機能(SONYではライブビュー機能という)



  IMG_8253.jpg
                                本郷 FIRE HOUSE


ライブビュー撮影機能がない状況では、お店で強烈なポーズを取り
ファインダーをのぞいて撮影することになります。ただでさえデジイチでのお店撮影は目立つのに


これでは変な人すぎます。



現在、ライブビュー撮影ができるのは、キャノン オリンパス SONY の3種...
その中で、キャノンはライブビュー撮影がマクロ撮影に対応していません。
この理由で、当初購入予定だった「CANON IOS KISS X2」を断念、
ま、ほとんどの写真をマクロでとっているのですから仕方ありませんね。


で、残ったオリンパスとSONYについては、これは岡田君がCMキャラクターだから、
宮崎葵ちゃんよりは、


イケメンの岡田君だよねぇ~


間違いなく...


というわけではなく、SONYのモニターの角度が変えられる機能、
これがあると、先の胸から下にカメラを構えテーブルと平行に撮影する
場合の視野が抜群によくなります。


それに、頭の上にカメラを構えて撮影もできるので、ちっこい私には最適です


はい。


以上が、SONYα350を購入にいたった理由です。参考にしてください。
実際に使った使用感。等、いずれまた書いてみたいと思います。


JUNAちゃんも言っていましたが、製品の説明はお店によって店員さんの
スキルが様々ですから、信頼できる店員さんのお店を探し、よくよく聞いて
確かめて購入することをお勧めします。


でもって、実際、コンデジでの撮影スキルしかない私は、カメラはこれからお勉強。 
さっぱりわからないところが沢山あります。



先輩のデジイチユーザーのブロ友ちゃん、色々おしえてねぇ~~


DSC00936_1.jpg


コンデジ CANON IXY 910 IS

一年間おつかれさま、酷使にも良く耐えてくれました。


しばらく、この2台でとった写真が続きます。ちょっとずつ、勉強して良い写真がとれる
よう頑張るわ!



結局長くなってるし......笑



そんなこんなな充電期間でした。前よりスキルアップしたかな?
読み心地の良いブログ、また遊びに来たくなるようなブログになるよう
これからも、楽しんで記事書きますね



どうぞ、よろしく!



そうそう、デジイチは結局ダンナちゃんがプレゼントしてくれました~♥



おまけ


    DSC00675.jpg



これで10種瑠全部 .... こちら



12:18 | きょうのおやつ | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●何でもマヨ料理「きのこがたっぷりのマヨ焼きそば」 | top | ●「多万里食堂」のラーメンと半炒飯セット

comments

#
kyokoちゃんに捨てられちゃった宮崎葵のほうを
使ってる者です・・・。
私は家ン中がほとんどだから
ライブビュー  めったに使わなにゃーの。
でも そうよね~ お店じゃ ヘンな人すぎるわよね~ あんな格好してちゃ!
そうかそうか そんなときに使えばいいのか、と勉強になりました。
・・・って 持ってかないくせにっ!って 思った?

いいなぁ だんなちゃんに買ってもらったのか・・・。
あたしは自分で買ったよ。
その時は まだあたしにも稼ぎがあったから。笑
エミリオさん | 2008/09/23 13:31 | URL [編集] | page top↑
#
そうだよね 私もほしいなぁ
って今コメ書いてたら Kyokoちゃんのコメが入ったよ ぶぶぶーっ
私も聖子ちゃんカットだったよ
休んでた間 こんなことやってたんだ
ちっとも休みになってないね 笑
Kayさん | 2008/09/23 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
カメラあたちも自分でかったよ~
お針子作業して、一生懸命ためたお金でね^^
いい旦那様がいて、kyokoさん幸せ者♡

でもさ、デジイチでお店の写真撮るってのも
勇気いるよね???
あたし、コンデジでも、お店では取れないのよ。
エミリオっちと一緒で、ついつい遠慮して
携帯とかね^^;で、結局使い物にならない。。。みたいな感じです。

たしかにのぞかなくて撮れるっていうのは外ではいいよね。
逆にあたしはさ、もう覗いて撮る癖がついてるので、
コンデジで撮ろうとすると、覗いちゃうのよっ(笑)

なんかさぁ、デジイチでチロルチョコとると、
ものすっごく高級なチョコに見えるね^^
後ろ、ちゃんとぼけてるしね。

私も、もうカメラ楽しくってしょうがないよ^^
別にブログとか関係なくっても、いろいろ撮って楽しんでる。
やっぱり娘を撮るのが楽しくってさぁ、
親ばかだけどプロマイドのようにたくさんとって
ニヤニヤしてるよ。

今のデジイチはオート機能もけっこうしっかりしてるし、
カメラ任せでもけっこう大丈夫だと思うよ^^
これからのブログライフ、うんと楽しんでね。
ブログは人のため・・・じゃなくって、あくまで自分のライフスタイルの一つ。
それが、偶然人のためになるなら素晴らしい・・・
って感覚でいいんじゃないかな。

これからもパワフルなkyokoさんのブログ楽しみにしてます。

チュ♡
JUNAさん | 2008/09/23 14:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんちわ~
カメラやっぱり買ったのね…
旦那っちが断言してたからさ
全然違うって
い~な~へそくりで買おうかな
私は昔からオリンパス好きだから
そっちにしちゃうかも
でもさkyokoさんとご飯食べに行って
ふたりでデジイチで料理バシバシ撮ってる姿…
どんだけ~ってかんじ
ルナコさん | 2008/09/23 15:40 | URL [編集] | page top↑
#
すごいな~(^◇^)プロだよ~☆
気合入り方が違うもん♪(*☆▽☆*)♪

私のブログなんぞ、写真は携帯カメラだし
記事も思ったままをそのままの気まぐれさん
だから、恥ずかしいようだよ~汗汗

写真に、テンプレに、いろいろこだわった
空間、これからもますます期待していまっす☆

(*^_^*)
ゆかっちさん | 2008/09/23 16:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/23 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、Kyokoさん。
昨日は、コメントを頂戴しありがとうございましたm(_ _)m

実は、私もJUNAちゃんのところから、
美味しそうだなぁ、と、|ω・`)ソーっと覗き見を
させていただいておりましたぁ・・・告白(笑)

pbさんのテンプレは、使いやすいですよね。
トップ画は、カスタマイズなさった画像ですよね?
すっごくキレイな曼珠沙華です。
私も撮ってみたいなぁっと、そそられました。

ではでは、これからも楽しみにしています。
また来ますー(´・∀・)σ ⌒☆ぽちっ
そーにゃさん | 2008/09/23 16:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/23 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです

充電されてたんですね
リニューアル復活!おめでとうございます♪

すごいなぁ~~
レベルUPし続けるって!!!

カメラもぉ~~
私は携帯のカメラなんですけど
それでも店内や店頭の外観撮影はすっごく緊張しちゃってますよ
いつも、おいしそうな写真ばっかりだけど
今後にも期待♪しちゃいますねぇ~~

まだまだ仕事に追われてて・・・
また遊びにきますねぇ~~♪
はぴくぴさん | 2008/09/23 18:15 | URL [編集] | page top↑
# 感動したっ(古いか・・)
すごい・・・
ド素人の私には半分も理解できてないが・・
(べべべ勉強しますっ)

だから読みやすい見やすいブログになるんですね~

なんだか・・・
楽しそう!!!!!

きっときっとkyokoさん楽しいんでしょうね~(´▽`)

しかも
なんすか
なんてなんて・・・なんて!やさしい旦那さま~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

あのラーメンの息遣いもこうして私の鼻まで届いてるのですね。

これでカレーなんて撮られちゃった日にゃ・・
想像しただけでも  はぁぁぁぁぁ~
eriさん | 2008/09/23 18:47 | URL [編集] | page top↑
# やっぱり
ブロガ-の必需品ですか?デジイチは。。。。
うちは旦那様がカメラ小僧でして、お勉強したり、一杯写真撮って、お手入れしたり、電池ばっかり買いに行く姿を見ると、私には無理って思ってしまうんです。
根っから取説読むのは嫌いな方だし、お手入れなんて見てたら、今以上に時間がなくなるんだと思うと・・・それに割に良い値段じゃありませんか?
持ち歩くのも少々重たい荷物になりますよね?
なので、やっぱり携帯で^^;
ってなってます、欲しい気持ちはやまやまでも。。。。
それが、カシオのEXILIM機能の付いた携帯なんですけど、やっぱり携帯は携帯でしかなくて、もんもんとしております。

これから益々美しい写真がこちらで拝見できるように楽しみにしております^^

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/23 18:49 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです♪
久しぶりに来てみたらすご~い!!
充電ってもっともっとかかるのかと思っていたら、
こんなにもいろんなことを考えて復活なんてさすが!
私も今のブログに満足しているわけではないんですが、
そこまでがんばる気が起きず・・・やっぱりブロガー魂ですね!

というわけで、楽しみにしてます♪
デジイチ、楽しいですよ~♪
ありさん | 2008/09/23 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
テンプレートのリニューアルには、そういう意味が
あったんですね。Index機能があると、本当に助かります。
seesaaのテンプレではどうなのかしら?

デジイチはわたしも、最近欲しいなって思っているところです。
でも、重くて絶対外には持っていかないだろうなって
思うので、踏み切れていません^^;
コンデジはわたしも同じ機種だから、うれしい!

そうそう、Kyokoさんファンの一人として
希望を書かせていただくと、字がもう少し
大きいと助かるのですが… なにしろ年なので(汗)
美的にまずいかしら?
プリンさん | 2008/09/23 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
あら~ α350 買われたんですか~!
6月にお台場のメディアージュで、α350の無料セミナーがあったのに行ってきたのよ!
(カメラというよりは講師の八二一さん見たさだったんだけど^^;)
ライブビュー、便利よね~
万歳しても撮れるもんね~
(お料理で万歳はあんまりないか・・・ 猫ならあるのよ^^;)
デジイチではないけど、私はフジフィルムのFINEPIXで
経験してるから使いやすいのはすっごくわかるわ~!
今までもkyokoさんの写真は
アングルもピントもレイアウトもばっちりだったのに
これからはさらに磨きがかかるのね~^^
私もやっぱりα350、ほしくなってきた~
びびさん | 2008/09/23 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
Kyoko007お姉さまの今後のブログへの想い、丁寧さが伝わってきてとってもよかったです!

そっかぁ、ライブビュー機能ね・・・ これはやっぱり一眼レフならではですものね。私もまた欲しくなっちゃった一眼レフ・・・

普通のデジカメでも撮っていて楽しいもん、一眼レフだったらもっと勉強もするだろうな・・・

これからもパワーアップしたお姉さまのブロ楽しみにしてますね!!

コメレスね。
このお米の発想になったのはね、もう随分前のことなの。まだ子供が生まれる前で、1人で時間もあったから、色々試してみて、これにいあったのでした。(^^)
ロッキンさん | 2008/09/23 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
今回の充電の成果を楽しく読ませてもらいました

やっぱデジ一に変えてたんですね(^^)!

>テンプレート
blogやっているとテンプレートの使い勝手って結構重要なんだけど、たくさんあるテンプレートの中から機能・デザイン・サイズピッタリの一つを選ぶのも結構時間がかかるんですよね

じろうもまだまだやりたい事があって、会社にいる技術系の後輩くん世間話のついでにあれこれ聞いて「じろうさんblogでも始めるんですか?」と言われて「いや 別に」ととぼけています。(笑)

>デジタル一眼レフ
じろうも検討中です
でも、JUNAさんの言うとおり、お店の中でのデジ一使いに二の足を踏んでいると言うのが本音です
じろうは まだまだ検討継続中のステータスです

topの彼岸花いい感じ~  (^o^)/
じろうさん | 2008/09/23 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん♪
こんばんわ~~
おぉぉーーNewカメラ!
うちの娘っちも欲しがってるの~~
ホームページを作ると...
夏休みからコソコソ作成中なんだけど
未だ未開設。
ブログより準備が大変だそうな( ̄u ̄;)
成績がさがったら休止だよ~と通達してるけど
開設前に休止になりそう(* ̄∇ ̄*)
チロルチョコの写真♪素敵~~
ますます美味しい道に力がはいるネ(*^▽^*)ノ
おまけのチョコのキャラクターのアニメ!
面白いよね~~~☆☆☆
たまちゃんさん | 2008/09/23 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりカメラ変わってたんですね~(^^)
カメラにしても、テンプレにしても
なるほどーーーとうなずきながら読ませてもらいました。
お店での写真、デジイチや携帯で撮ると
シャッター音がするので、チキンな私はコンデジばかりなんだけど、こんな綺麗な画像が撮れる楽しみがあるなら、やっぱり憧れちゃいます。
にたまごんさん | 2008/09/23 23:32 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/24 04:39 | URL [編集] | page top↑
#
きょうこさん、、おはよです~♪

わ~一眼レフ~^^

これからますます遊びに来るのが

楽しくなっちゃうな~^^

一つ一つなおすなんてすごいです~!!!

やろうと思ってもなかなか出来ること

じゃないです。 尊敬~!!!!

これからも楽しみにしてます~^^
ゆいさん | 2008/09/24 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんのブログに対する思いが伝わってきたよ!!
これからのお写真も楽しみにしてるね~。
チロルチョコがチロルチョコに見えないよ!!
どこからどう見ても、高級チョコみたい!!(笑)

♪♪べに~ちゃんがいい味出してるでしょ。
父がつけたものなの・・・(笑)
母が祖母から受けついだ作り方を今は
父がマスターして、梅干&べに~ちゃん作りは
父の担当になってます・・・
しょこらさん | 2008/09/24 06:53 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます^^
まぁ!期待通りに、益々素敵なブログになりそうね~。kyokoさんの思いが詰まっているんでね~。私もいちをイチデジ、、、(笑)
いまだに使いこなせなくって「オート女」と言われています。
こちらでも勉強させてくださいね~。
チロルチョコ~~好きだよぉ~~ん♪

今日も美味しくって、楽しい1日になりますように、、、、v-22
island-hiroさん | 2008/09/24 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんのブログに対する熱意が伝わってきました。充電期間をブログの改良に費やしただけあって、確実に読みやすく美しいブログになったと思います。
私はカメラにも弱いし、無理そうなので、足りない部分は見る方の想像力で補ってもらうしかない・・・
それにしてもいいご主人ですねv-238
ママンさん | 2008/09/24 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
●eriさんへ~

自分で買う予定でいたんだけど、
二人で買いにいく途中、「お金おろさなくちゃ」
っていったら、「良いよ!僕が買ってあげるよ」
だって、良い旦那さんだわ~。
大事にしなくちゃね!

カレーはね、カメラ買って一番はじめに
カレーのお店に行きましたよ。当然よねカレーヲタ
だもん~笑

カレーの店も早くUPしま~す

ふんじゃ仕事行ってきます
Kyoko007さん | 2008/09/24 11:42 | URL [編集] | page top↑
# ○●みなさま●○
●昨日も、たくさんのご訪問、コメント、応援を
              ありがとうございました~~。

みんなのコメよんで、やっぱ、私、執着しすぎっ!
って思っちゃったんだけど、これこそがね
わたし的、粘着A型気質なのよねぇ~
あーつくづく、自分の性格を思い知っちゃったわ。

でも、みんな褒めてくれたのよね、ね!

プリンちゃんが、もうちょっと字を大きくして~って
リクエストがあったのですが、私もまさにそこから
取り組んだんですけど、ちょっとうまくサイズが変わらない
の、今一度取り組んでみます。
確かにアラフォー老眼手前世代には、字がでかい方が
良いのよね!
あら? だれか、今、ぶった?

一眼でお店撮影についてはねぇ~、
まず、目立つ?変な人だと思われる。これについては
もう覚悟をきめます。
で、お店には勿論許可とってますよ~、意外と
ばっちり協力的なお店もあって、ケーキをとっていたら
写真撮るなら、もっと派手なフルーツのケーキがいいんじゃない?
なんて、いってくれたりするお店もあります。


あとはコンデジの時よりも、「個人のブログにのせる」を
明確にした方が良いです。商用にとっている用に見えやすいので...

まだ、カジュアルなお店に、空いた時刻を選んで
しか言っていないのですが、
かしこまったお店ではね~~、どうかな?~。
あと、同席者も、コンデジで撮るより
引くと思いますから、場所・同席者等々考えて
撮影した方が良いよねぇ~。って感じですね。

今日は、仕事がつまっていて、訪問がおそくなっちゃいそうですが
どうぞよろしくです!



Kyoko007さん | 2008/09/25 00:55 | URL [編集] | page top↑
#
手製INDEXページの作成。

お疲れ様でした。

私も以前えいやで作ってはみましたが
落とし穴があるのでご注意を。

日記を更新するたんびに
その作業が発生してしまい
結局追加するのが大変で
ほったらかしになっちゃうんです。

私の性格もあるのでしょうがご注意を。

一眼レフ。

子供の写真を撮りたいって言えば
わが家も買ってもらえますかねぇ・・・
甚平さん | 2008/09/25 12:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/416-4b8a416a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)