【閉店】鴻巣市Amuninni(アムニンニ)のワイン会に行きました

・現在都合により、店を休業されています。
                      Kyoko007

           


IMG_7726.jpg



8月初旬、鴻巣市の大好きなイタリアンレストランAmuninni(アムニンニ)さん主催の
ワイン会に行ってきました。記事が遅くなっちゃった理由は後ほど...



アムニンニさんのオーナーシェフM氏はシチリアでイタリア料理修行を
された本格派な上に、大のワイン好き..昨年から定期的にワイン会を開催、
今日は3回目のワイン会です。



ずっと行きたかったワイン会にやっと行けました。わくわくです。


 
     0808221.jpg



席に案内されるとテーブルにはイタリアの地図にアルファベットが書き込まれた手書きの
小冊子がありました。



     IMG_7661.jpg

      
今日のワインの詳細とお料理のご案内が書かれています。



テイスティングするワインはスプマンテを含め10種類。
そんなに沢山のワインを飲めるでしょうか?ちょっと心配。


「アムニンニ主催第3回のワイン会、みなさんどうぞおたのしみください」
とのMシェフのご挨拶&スプマンテ(発泡酒)の乾杯で始まりました。


今回、お料理はワインを引き立てる軽めのもの......
                   でもね、本当においしかったのですよ~。


フロアーの中央にしつらえたテーブルに、まず登場したのは....
       


     IMG_7667_1.jpg


イタリア産ブラックオリーブ(奧)と
                グリーンオリーブ(手前)

私は、肉厚なグリーンオリーブが気に入ってしまいました。これだけでも
ワインがおいしくいただけそうです。


前菜的なお料理とテイスティングのワインは、この中央テーブルに取りに行く
スタイル。お好きなだけどうぞ....



     IMG_7668.jpg


モッツァレラ・ブッファラ(水牛乳)と自家菜園プチトマト
アムニンニさんの野菜はほとんどが自家栽培、新鮮で、かつ丁寧に仕事された
野菜がとってもおいしいレストランでもあるんですよ


      IMG_7679.jpg



いよいよ一番目のワインが登場。Mシェフ自らサーブの白ワイン。


ファジオ インソリア 2006 (シチリア)  
シチリアを代表するインソリア種100%。金色に反射しエキゾチックなフルーツを思わせる香り                                    (小冊子より)



   0808224.jpg



うっとり~、かるくシャープなあじわいでした。
こんなかんじで、小冊子の解説をふむふむと楽しみつつのワイン三昧.....




     0808161.jpg




お料理もワインも続々と...



自家製フォカッチャ3種は左から
   ・アンチョビ ・ローズマリー ・オリーブオレガノ



     0808222.jpg



このサラミとぼほ脂のみのベーコン(?)は、このワイン会でも特に感動した

チンタ・セネーゼ

という、イタリアのいわばブランド豚の加工肉、よく運動させて育てているのに脂肪の
多いお肉が特徴なんだそう、この脂のみのベーコンってちょっと圧巻、でも、
バターと同じ役割として、これを先の自家製フォカッチャに乗せて頂くとふんわりと
口に溶け、甘い脂の香りが広がって絶品でした!
( チンタ セネーゼ All about はこちら )


     IMG_7698.jpg


そしてアムニンニさんといえば、チーズが充実しています。今日Mシェフが

選んだチーズは 「ナポレオン・ヴュー」
        ・ピレネーにある山の名前「ナポレオンの鼻」から名をとった 
         今、パリで人気のチーズ
         羊飼いであるドミニクさん自ら製造熟成まで手がける農家製
         羊乳100%の手作りチーズ 10ヶ月熟成 (小冊子より)

 
羊のチーズは苦手って思っていた私が、止まらなかったチーズ
                         (実は今日も食べちゃった~)





前菜は、「イタリアのおいしい~~食材」が

が満載。小冊子に追加しての、シェフ自身の解説にも熱が入っていました。
普段はキッチンでのお料理に集中していらっしゃいますから、そういう意味でも
楽しめたワイン会でした.



     0808225.jpg


お馴染み「ピッツァ・マルゲリータ」も中央のテーブル
におかれ食べ放題。薄いライトな生地で、かつチーズがとってもおいしいPIZZA!


「アサリとトマトのイタリア風煮込み」こちらも、
ソースを自家製フォッカチオにつけて頂くと最高!
ここからは、Mシェフは厨房に戻って、調理!!お料理も各自のテーブルに
サーブされます



     0808226.jpg


「自家製の茄子とパルミジャーノチーズの重ね焼き」!
おいしい~!最後のメインは
「鶏肉のロースト ジャンイール風  
                ~シチリアのまかない飯~」>




ここまでスプマンテ(発泡酒)含む白ワイン5種、赤ワインも5種
計10種類のワインを頂いていています....

赤ワインに進む頃から、酔いがまわってきてかなりよい気分に....
テイスティングも、気をしっかりさせていないと.....^^
これだけのワインを飲み比べたのは初めてです。普段ですと白・赤各一種類つづ
のワインを飲むくらいでしょう、このよう飲み比べるってことで一つ一つのワインの特徴が
はっきり感じられ、大変楽しめました。



だた、かなり酔う....^^



最後はね「自家製レモンのシャーベット」
っって小冊子には書いてあるんだけど
どうしたのでしょう、カメラに写真も残ってないのよ~~


めずらしいわねぇ~、わたしとしたことがデゼールの写真を撮っていないなんて...



     0808223.jpg   


アルファロメオのジュリエット...乗りたい..



ワインは白赤ともに、呑みすすむうちに香りが芳醇になり、力強かった、
特に最後に頂いた赤ワインは本当においしかったです。
合わせて2本ほどのワインを頂いたでしょうか、テイスティングにはワイン強さも
ひつようですね
ワインもお料理も大満足の、そして何より、Mシェフのワインとイタリア食材
に対する情熱を感じるワイン会でした。

料金は、今回、¥6.000- とワインのクオリティーから考えると信じられない
ようなお値段。次回は11/8(土)の予定です。(お酒を頂かない方は¥4.000-です)

     
続きを読むにはワインリストを記載しましたのでどうぞ.....




この大切なワインリストが載った小冊子....酔っていたのかなくしてしまい
昨日、ランチに出かけて、再度頂いてきました。なので記事のアップが
遅くなってしまいました。
だけど、昨日はワインリストはもらったのに、逆にカメラはわすれてしまい......
(おばかでしょう~~)

是非次回はお天気の日をねらって、自然光で取ったとってもきれいな
ランチをレポしますね~


恒例、Mシェフが書いてくださった、チーズリストだけ家で写真を取りました


     IMG_8073.jpg

●アムニンニさんの過去の記事も見てね!
鴻巣市Amuninni(アムニンニ)の生ウニソースのリングイネ 2008.3.30
鴻巣市Amuninni(アムニンニ)のフォエグラ....^^ 2008.3.29


●Amuninni(アムニンニ)  HP    
   埼玉県鴻巣市天神3丁目681-1  048-542-0015(TEL・FAX兼用)



●ブログランキングに参加しています、応援が更新の励みです
                          クリックで応援完了!応援してね!

      
  あら~WEBマダムさんの追い上げで2位になっちゃいそうだわぁ~
  応援してね~。 →  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
  
    是非、もう1つクリックしてねーー!→  banner_03.gif    


皆さん、レスポンス等遅れてしまってごめんなさい!ぼちぼちと書いて
いきますの、どうぞよろしくです!         






ワインリスト
 
●●スプマンテ(発泡酒)●●
モヴィア プーロ 2001 (スロベニア)
 ・瓶内2次発酵、きめの細かい泡 なめらかな舌触り

●●白ワイン●●
①ファジオ インソリア 2006 (シチリア)
 ・インソリア100% 金色に反射しエキゾチックなフルーツを思わせる香り

②タスカダルメリータ レオーネ 2007 (シチリア)
 ・カタラット90% シャルドネ10%
  カタラットにシャルドネをブレンド。シチリアでも高地の畑のため、
  とても清涼感ある仕上がり、酸味がアクセントでテイストを飽きさせない

③パラゲット ヴェルナッチャデイ サンミニャーノ リゼルバ 2004
                           (トスカーナ)
 ・ヴェルナッチャ100%
  樽香にとてもパンチがある(バリック仕上げのため)はっきりと分かり 
  やすいテイストで濃い仕上がりの白

④ローザ・ボスコ ソーヴィニョン 2006 (フリウリ)
  ・ソーヴィニョンブラン100% 
  非常に力強いが、その中に繊細なきめの細かさが見える構成
  心地よい樽香(バリック仕上げ)とほのかなピーチアロマ、奥深い味わい



●●赤ワイン●●
①ブライダ ラ・モネッラ 2006 (ピエモンテ)
 ・バルバラ100%
  すみれ色が勝ったルビー色。軽く発砲、香りは開放的で赤いべりーの
香り。フレッシュな仕上がり

②ファジオ ネロ ダヴォラ 2005 (シチリア)
 ・ネロ ダヴォラ100%
  シチリアを代表とする赤ワイン種ネロダヴォラ。
  ルビーを思わせる色合い、エレガントな香りながらスパイスを感じさせる

③ガッバス ジョゼッペ カンノナウ デサルディーニャ 2005(サルディーニャ) 
  ・カンノナウ100%
  樽を使用していないが、果実の濃さがあり、心地よいテイスト、
  バランスの良い仕上がり。サルディーニャ島を代表とする赤ワイン種

④リヴォン ディアーレブル 2000 (フリウリ)
 ・メルロ カベルネ ソービニヨン カルベネフラン
  メルロ主体にカベルネのブレンド。バリック(樽)で24ヶ月熟成
  ボルドー的仕上がり?8年の熟成から醸し出される香りは柔らかさを
  おび、そして力強い ☆☆☆トレビッケーリ※

⑤タレンティ ブルネロ ディ モンタルチーノ リゼルバ 2001(トスカーナ)
 ・サンジョベーゼ グロッソ100%
  トスカーナ・モンタルチーノ村で作られるイタリア3大ワインのひとつ
  である、ルネロ ディ モンタルチーノ。その中でも熟成のすすんだ
  リゼルバ(5年以上の熟成)ポテンシャルの高いワイン
  優雅な味わいと力強さを融合している
  ブルネロの2001年は近年では最高の出来です。その中でもタレンティ
  のブルネロは☆☆☆トレビッケーリ※


※トレビッケーリ(トレ・ビッキエリ)
 今や世界中に広まりつつある、"トレ・ビッキエリ(3つグラス)"というワインの評価基準。これは、イタリアワインの評価本として知られる「ヴィニ・ディタリア(Vini d‘Italia)」の最高評価です。

ワイングラスの絵文字が見つけられない....^^


●ブログランキングに参加しています、応援が更新の励みです
                          クリックで応援完了!応援してね!

    お陰様でこちらは1位。愛を感じるわ~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
    是非、もう1つクリックしてねーー!→  banner_03.gif    


皆さん、レスポンス等遅れてしまってごめんなさい!ぼちぼちと書いて
いきますの、どうぞよろしくです!  



06:23 | 埼玉・鴻巣市 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●カフェレストラン「BAOBAB(バオバブ)」のデザート | top | ● 鉄道博物館 の 「 石炭あられ 」

comments

#
豪華~~~っ(☆O☆)

あ~なんて美味しそうなんでしょう・・・♪


だんだん涼しくなってきたね~
(^O^)/今日も頑張ろうね☆
ゆかっちさん | 2008/08/23 07:08 | URL [編集] | page top↑
#
なんて、素敵な「ワイン会」なんでしょう~
お料理もみーんな美味しそう!
で、Kyokoちゃん。
ワイン10杯(10種類?)飲んじゃったんですか(@@)!
すごい~
お強いんですね~(私なら多分その場で寝てる)
過去記事も読みましたよ~
フォエグラ(笑)美味しそう!
リピートしたくなるお店なの、伝わってきました。
ホントに、素敵っ!!

にたまごんさん | 2008/08/23 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~~いいなぁ!
わぁ~~朝からキケン♪
次回はチェック♪しちゃおうかしら~~~^^
とっても羨ましい写真がいっぱいでした^^b応援♪
island-hiroさん | 2008/08/23 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます
え~これで6000円なの~~
スプマンテ呑みたいな~
行きたいな~
鴻巣か…タクシー覚悟なら
べろべろでも帰れるかな
こんな美味しそうなつまみがあったら
どんだけワインがすすむんだろ…
想像しただけで…ぞくぞくするわ
朝なのに
ルナコさん | 2008/08/23 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
あら~・・・きょうはマダムkyoko007って感じね♡
私、ワイン10種類も飲んだらひっくりかえっちゃって、
何しでかすかわからない^^;

ここ、お料理すっごくおいしそうだわ。

っていうか、ほんと朝から危険な捨身ばっかりよ。

この中で作ってみたいもの☆
ローズマリーのフォカッチオ
茄子とチーズの重ね焼き

これ、いつかの晩御飯になりそう♪

応援っす☆


JUNAさん | 2008/08/23 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
ワイン会、いいね~~!いいね~~!

グリーンオリーブ大好き。これだけでワインが進む^^
ナポレオン・ヴューってチーズ食べてみたいな。
私も羊のチーズは臭みがあって、苦手だけど
kyokoさんが大丈夫って言うんじゃきっと
美味しいんだろうね~~ん。

どれもワインにピッタリなお料理ばかり。
これで6000円はビックリだよ(◎-◎;)!!
まるさん | 2008/08/23 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
大好き♪サイコー美味しそう♪
ワインも好き!!美味しいワインサイコー♪
試飲したいな~^m^♪
でもこんな高級なの飲んだ事ないかも(^_^;)
おいしいワインのみた~い!!(のん兵衛ではありませんが^m^♪)ぽちぽち
フェラーリの旗?さすがイタリアン~
ゆみぴいさん | 2008/08/23 12:11 | URL [編集] | page top↑
#
オリーブがこんなにたっぷり盛られてテーブルに
くるなんてスゴイね~!!
そしてお洒落なお店♪
マルゲリータにそそられる~
ベーコン ムリって思ったけど 美味しいんだね。

↑ルナちゃん こんなオサレなお店でべろべろに
なっちゃいけません。

今日・・・お仕事だったんだね。
あの意気込みにもしやグラビアデビュー!かと
思っちゃったよ。
エミリオさん | 2008/08/23 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
すっごい肉厚のグリーンオリーブ!!うわーって感じ。料理も目茶苦茶美味しそうじゃん。
これで6000円!!ワインも飲めて、講習会も受けて!!こりゃ涙が出るほど良心的なセミナーだね~。今時ないくらい誠意があるねぇ。

Kyokoちゃんは、色々精通しているお人だねー。
どうやって家庭と両立しているのか、その秘密を知りたいわ。旦那さんも同じ価値観の人なのかな~

モニさん | 2008/08/23 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
お洒落!!オリーブがプリプリで肉厚♪フルーティーな雰囲気を醸し出してて素敵♪

この地図を見た時に。。。地理のクイズだったらどうしよう!って心配した私、おばかさん。。。汗。

応援ポチポチ!!
まーすぃさん | 2008/08/23 15:10 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ・・・さすがワインの会。
出てくるお料理もどれもオサレ~。
マルゲリータ・・・かなり惹かれてます。
そして、オリーブも!!
どれもおいしそうです。

これだけのワインとお料理で6000円は
リーズナブルですよね。

♪♪Kyokoさんのコメント・・・笑っちゃいました。
肉だんご・・・32個くらい食べちゃうわって・・・
なぜ32個なのか・・・
でも、了解です。
ごはんはてんこ盛りですね。こちらも了解!!

応援完了です。
しょこらさん | 2008/08/23 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!いつも楽しく拝見してます。

ここ、いいですね!
6000円はとっても魅力♡
ちょっと遠いけど(うちは旧浦和)次回はぜひ参加したいなぁ。
子連れ(中1)でも大丈夫でしょうか?

ほほさん | 2008/08/23 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
すごく本格的なワインの会だね
飲めない癖にワイン大好き
参加したいなぁ
イタリアワインも大好き!
応援
Kayさん | 2008/08/23 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
シチリアは今いちばん行きたい場所です。いいなぁ。シチリアの話も聞けた?ワインのテイスティングいきたいわ。オリーブ、フォカッチャ、カプレーゼ、ベーコンの脂(ラルドっていうと思う)、ピザ、チーズなど食べ物も魅力的!
ママンさん | 2008/08/23 17:58 | URL [編集] | page top↑
#
本当にいつも姉様は羨ましい(*_*)このレベルで6000円は最高ですね。どれも美味しそう。明日は休みなのでワイン飲みまくります。
シンさん | 2008/08/23 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
いいですね~♪
こんなのに参加したら、私も日本酒党やめちゃうかも♪
晴れてマダムの仲間入り~♪♪なんて。

鉄道博物館、我が家のミニオタクが行きたいそうです。
おみやげにいいもの教えてもらっちゃった。
近いうちに行きます。
ありさん | 2008/08/23 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~ これは本格的なイタリアンだーーー!!

もうお姉さま、どうしてこんな美味しそうなレストラン、沢山ご存知なの??? 私、お姉さまのあとついて、全部のレストラン食べ歩きたいわ~!!

それと、お忙しいのね、あまりご無理のないように・・・ そんな中、父へのお祝いメッセありがとうございました。

それと、私、5ラウンドいっちゃいましたよ!(^_^)v

今日も応援です!
ロッキンさん | 2008/08/23 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
「ワイン会」大人の楽しみですね~

アムニンニさんって本当にスゴイお店ですね
だって..  鴻巣にこんなこだわりのイタリアンのお店があるなんて..

「脂のみのベーコン」なんて是非食べてみたいです


値段もお手頃
クオリティーの高さにビックリです(^^)!

<じろうのblogへのコメレス>
「陳麻婆豆腐」さっそくのコメントありがとうございます。
麻婆豆腐はいい感じ ラージャオは..ホント辛い!
おかゆにラージャいいですね!
じろうは、今度ラージャオ入れたチャーハン作ってみようかな~
じろうさん | 2008/08/23 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
卒乳したら是非とも参加したいですo(^-^)oこんな美味しそうな料理がタベホなんて…羨ましい限りです。チーズ大好きらりほ~ってな私にはモッツァレラは堪らないです
くーみんさん | 2008/08/23 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

こんなステキなワイン会があるなんてーー(@@

鴻巣といえば、つけ麺の「次念序」しか
思いつかないラーメン党のワタシですが、
ワインの似合う女性になりたいでっす。

こんなおいしそうなお食事なら、
ワインもグビグビ味わえますね!!
でも10杯はkyokoさんじゃないとムリ・・??
tamacoさん | 2008/08/23 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとう!
私のほうはぼやぼやしててごめんなさい!
もう少しまって!
急いで応援!
今日の記事、フォカッチャとチーズとワインの香りがなぜかする・・・不思議!
Webマダムさん | 2008/08/23 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
応援するの忘れてた!
だから今日は私のは応援しないでね!
私だけ!今日の応援ポチポチ!

ごめんね!
Webマダムさん | 2008/08/24 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
色付きの文字
オリーブ&チーズ、大好物!!
美味しそうだ!

それにしても、何事にもパワフルなおねぇ様。
そのパワーもレシピも、見習いたいと想います。

今日、すごく楽しかったv-91
また是非お願いしますe-266



izumiさん | 2008/08/24 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
またまたしょこら登場です。
今日の分の応援ぽちしていきま~す。

32個・・・超たくさん!!ですね。
了解です。 v-218
しょこらさん | 2008/08/24 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
わ~~~
ここ前から気になってたお店♪♪♪
大好きなものばかり並んでいる~~~
すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪
ワイン会なんて羨ましい~~
鴻巣だと車では飲めないし...
電車だと...ちと遠いのだす( p_q)
う~ん。行ってみたいなーーー
たまちゃんさん | 2008/08/24 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
あ。応援ポチ☆
たまちゃんさん | 2008/08/24 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
●みなさま~~●

本当にレスが遅くて申し訳ないです。
いつもコメントありがとうございます

ふだんのアムニンニさんもとってもおすすめです
ランチはパスタランチが¥1000-位からありますが
是非、ちょっとプラスして、チーズや一品料理を
加えて頂くとよりアムニンニさんを楽しめると思うなぁ~

このワイン会はやはり、お値段がやすくていいなぁ~
ってお声が多いですね、ですのでリピート率が高いようです。

同時にこちら、たまちゃんの言うように、車でこないと
ちょっと、という場所なので、代行車やタクシーで
参加する方も多かったですよ。
私は母が、お酒が飲めないのでラッキー

やはり、オリーブ、チーズ、チンタセネーゼに対しての
感想がおおかったのですが、この3つはホントに
美味しくて感動しちゃった
チンタセネーゼは、さすが!ママンちゃんおっしゃるとうり
脂だらけのベーコンではなく「ラルド」です。
要するにラードって事ですね、2皿のうち一つは
塩ずけ、もう一つは薫製でした。
小冊子に書いてありました~

チーズはさ~調べたんだけど
見つからないの~ナポレオンの鼻とチーズに関する
セクシュアルな逸話の話は沢山見つかるんですが..^^


初めてコメントくださった
ほぼさん、izumiちゃんありがとう~

ほぼさん、お嬢さんはお酒を飲まなければ
4000円で参加できます。私が行かないときに
娘が参加しています。でも大人がかなり飲んで
ハイになるので、娘の感想は「引いた...」でしたよ
普段のランチもおいしいので是非一度ノンアルコールでご参加を

izumiちゃん、これからそっちに行きます~
取り急ぎHPにリンクさせていただいちゃいましたよ
ほんと昨日は同窓会みたいで(あーもう明日だ)楽しかった~!
さっき携帯にみんなからメールもらいました。
飲み会たのしみ~
Kyoko007さん | 2008/08/25 00:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/25 11:07 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/11 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
サミイの記事からとんできました。すばらしいお店と料理ですね。
シェフのご冥福をお祈りします。11/6.

コウセイさん | 2008/11/25 12:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/394-0257404c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)