● 鉄道博物館 の 「 石炭あられ 」

  IMG_7598_1.jpg



昨今、大宮といえば大宮アルディージャですが(一応言っておこう.....^^)



昨今、大宮といえば「鉄道博物館」との
声が上がるのではないでしょうか?


アド街ック天国大宮の回での一位も、やっぱり「鉄道博物館」でした..
車両を模したレストランもあるそうで「行きたいなぁ~」という気持ちはあるのですが、
何しろ元々鉄道にはうとい...な訳で行きそびれております。


先日、娘がわしわし食べていた、真っ黒な物体


なに?そのおっかない食べ物?



パッケージをみたら、有名な 鉄道博物館限定 石炭あられです
誰から頂いたのでしょう?



気の利いたお土産ね~♡
ブログのネタにピッタリじゃない~ 
これ食べたかったのよ~。





          sekitan_img.gif




石炭です。真っ黒だよ~~
 画像はこちらからお借りしました



      IMG_7593.jpg


パッケージの絵柄も可愛い♡....デゴイチなんですね。



一番感動したのは、石炭そっくりのビジュアルだけでなく
                    おいしいこと!



青のりの風味が感じられるお醤油味。風味がよく
味わいが軽いので食べる手が止まらなくなります
石炭のネーミングどうりの、固い触感も美味しさの一部ですね

      

      IMG_7590.jpg


国産米のうるち米のみを使っているそうなのですが、原材料に
よくみるアミノ酸系のいわゆる化学調味料が添加されていません。


だから、良くあるあられのべたついた味わいがないんですねぇ~。
すばらしいなぁ~、ちょっと感心してしまいました



こちらの製造元は埼玉県越谷市の金時米菓さん



製法や味付けは其の時々の時代を反映し多少の変遷がありますが、 基本的には餅を乾燥して焼き、醤油や塩で味つけしただけのシンプルな食べ物と言えます。
(HP社長挨拶より)


社長さんの↑のことばに、気概すら感じます。
この会社のおせんべい、もっと試したくなりました。



単なるノベルティグッズとしての安易なお菓子をこえたクオリティ。
新・埼玉銘菓として、みなさま、是非ご賞味を...



     IMG_7596.jpg



です、私もはやく買いに行かなくちゃね~。



目的は、おせんべい かいなっっ!




後記:車両を模したレストランは鉄道博物館ではなく、大成・鉄道村の
レストランでした!....^^


●鉄道博物館 HP
  埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 火曜休館


●金時米菓 HP 
  納豆あられも興味津々、石炭あられは鉄道博物館限定品です 


●ブログランキングに参加しています、応援が更新の励みです
                          クリックで応援完了!応援してね!

    お陰様でこちらは1位。愛を感じるわ~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
    是非、もう1つクリックしてねーー!→  banner_03.gif    


皆さん、レスポンス等遅れてしまってごめんなさい!ぼちぼちと書いて
いきますの、どうぞよろしくです! 
        



19:45 | さいたま・大宮区1 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【閉店】鴻巣市Amuninni(アムニンニ)のワイン会に行きました | top | ●「酒井甚四郎商店」の奈良漬け他いろいろ~

comments

#
鉄道博物館まだ行ったことないのよぉ^^;
この石炭あられ、オープン頃TVで見たことあったよ。
ほんと石炭みたいだよね(≧▽≦)
レストランで、新幹線の入れ物に入った
お子様ランチ食べてみたいよ(笑)
まるさん | 2008/08/21 21:57 | URL [編集] | page top↑
#
おお、kyokoちゃん 生きてたか!
ダイエットでふらふらになって倒れちゃったのかと
思ったよ~。

二ィ(夫)が鉄道博物館行きたがってる。
やだよぉ~ うちのおっちゃん オ・タ・ク♪><

そこ たぶん あたいの友達んちの近くと思うわ~。
見覚えある住所。

ほんとうに炭に見えるね。
BBQに使えそう^^
エミリオさん | 2008/08/21 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
「石炭あられ」2枚目の写真 ホントに石炭みたいだ~

じろう「大成・鉄道村」は行った事があるけど
「鉄道博物館」はまだ未経験(^^)!

開業当時は混んでたみたいだけど そろそろ行ってみようかな~


昨日の記事では 「間違い指摘」&「今日のポチポチ」ありがと~

「キチン」と見てくれている事に感動しました(^o^)/
じろうさん | 2008/08/21 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
鉄道博物館・・・ 有名なんですね!

いったことないわ・・・ でも、この石炭あられみて、お姉さまが美味しい!!って言われたのを読んで、ここに行ってみたくなりました。(*^_^*)

コメレスです。
うふふ、そうなんです~’ いっぱいお寿司食べてきちゃいました。でも、まだ食べ足りなかったです・・・(^x^)

ロッキンさん | 2008/08/21 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
石炭あられを見て、私、今不思議な体験をしちゃった~!
鼻の奥がつーんとなって涙が込み上げてきたの。
もちろん泣いたわけじゃないよ。
おかしくて(笑)
笑いすぎて涙が出ることは今までもあったけれど、涙が先で笑いがあとだったのは初体験。
それぐらいおかしいよ、この石炭あられは~~。
がはははは(笑)

石炭あられそのものより、「なに、そのおっかない食べ物?」って言葉にやられたのかも。
ああ、ダメ。
もうくすくす笑いが止まらない~~~(笑)
kyokoちゃん、最高!

応援(^^)v
バブさん | 2008/08/22 00:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/22 04:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/22 04:50 | URL [編集] | page top↑
#
おはようです~♪

鉄道博物館って有名だけどまだ行ったことが

ないです^^;

石炭あられ初めてみました~。

これが食べられるって面白い~♪

ホント食べてみたいです~^^

>プリン体って怖いですよね^^;
最近会社の人で痛風になりそうっていう人がいたので
調べたら結構食べられないものがたくさん
あるんだってびっくりでした^^;
私も気をつけなきゃです~^^;
ゆいさん | 2008/08/22 05:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/22 06:40 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
石炭あられ?!まぁ!本当に石炭みたいですね!
リアル過ぎて、口にするのがちょっと、、、戸惑ってしまうかも、、、でも味はあられなんですよね!
もうすぐ週末ですね~~。
今日も頑張りましょう♪応援
island-hiroさん | 2008/08/22 06:46 | URL [編集] | page top↑
#
アドまちっく天国ナツカシ~♪
今でもやってるんでしょうか?^m^♪
東京に住んでいたころはよく見ていましたが、こちらではあんまり見ないな~
やるね!金時さん!!
無添加ってのいいですよね。アミノ酸って書いてあると、なんだこれはいってりゃあ美味しいかと思って!!とか思っちゃうんですよね(^_^;)ゆがんでる?塩と醤油のシンプルなお味で十分美味しいですよね^m^♪
おうえんぽちぽち
ゆみぴいさん | 2008/08/22 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
おはよう~!ほんとに真っ黒でほんとに竹炭が入っているんですね。おはだにいい?そのレストランではほんとに駅弁とか食堂車の食事が食べられるとか、って読んだ記憶があります。鉄道好きな人にはたまらないでしょうね。
ママンさん | 2008/08/22 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~
私も鉄子とは無縁なので行った事ないです~
好きなひとにはたまらないらしいですよね

きょうのご汁のリンク先、変更したら
うまくできました~ありがとうございました。
お店とか写真がいまいちよく出来ないんですよ…
ご汁、大宮は普及してなかったんでしょうか?
旦那も知ってたんで、茨城に近い方面は
多分昔から食べていたと思います
結構好き嫌いあるかも
ルナコさん | 2008/08/22 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
kyoko007さん、おはよう♡

炭~!?黒いの~!?
一瞬食べるのひるみそうよ、あたい。

でも、おいしいって・・・。
黒い食べ物にめっぽう弱い私だけど
これ、おいしいのね。フムム。

ねぇ、口のなか、真っ黒けにならないの?
舌とかさぁ。
それだったら、楽しそうなんですけど(笑)

「おっかない」って、私が住んでるところあたりの
方言かと思ってたんだけど、
そうじゃないのね。え?全国区なの??
それとも埼玉では使うってことなのかしら。。。

確かにブログネタには最高ね(笑)

応援ポチポチよ☆(昨日もちゃんとしといた~)
ん?恩着せがましい?
ラブよラブ~♡



JUNAさん | 2008/08/22 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
素晴らしい!! 珍しい!! ビックリせんべいですね。てっきりイカ墨が入っているのかと。
墨の粉なんですね。そういえば以前、米国のビタミンやで墨の粉カプセルかって飲んで見ました。腸をきれいにするそうです。
このお土産、大拍手。都内でも販売していればいいですね。
minさん | 2008/08/22 10:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~~
おぉ~石炭だぁ(^▽^笑)
味もたしかならインパクト大だし
お土産にも喜ばれるね♪♪♪
食べてみたーーい。
なんか近辺に車両を利用した宿泊施設?が
できてたよね~~
応援ポチ☆
たまちゃんさん | 2008/08/22 12:08 | URL [編集] | page top↑
#
見た目は炭にそっくりなのに、味はおいしいのね。
不思議~。でも、食べてみたい!
ほんとに全国区にしてほしいわ(*^_^*)

鉄道車両っていえば、昔、恵比寿で本物の車両を
ビアホール(?)にしてたことがあったよね。
ガーデンプレイスができる前に…
皆若いから、知らないかな~。
プリンさん | 2008/08/22 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
すごっ。まさに「石炭」!!
これ買うためにわざわざ行くのも楽しいカモ!!
秋葉原にあった時は何回かいったけれど、そっちへお引っ越ししたら、すごーい充実だよね。
最近「鉄ちゃん」流行しているから、
まだ混んでいそうだよね。
いいな、いいな、このおかき。
こーゆーの大好き!!
モニさん | 2008/08/22 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
鉄道博物館のおみや~(^O^)/軍曹喜びそうな記事なので後で見せます。このお煎餅食べてお歯黒になりませんか?気になります。
くーみんさん | 2008/08/22 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
ホント、真っ黒だー(@@)
竹炭って、もしかして流行っているのかな?
マスクとか石けんに入ってるのを見たことがあるっ。

美味しいのねっ?
食べてみたいけど、これ、お歯黒にはならないの?
興味しんしーん(^^)
にたまごんさん | 2008/08/22 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ まっくろ!
炭になったものを食べたら 癌になるよ
って言われなかった?
なんか怖いよね でもおいしいんだ!
知ってるその博物館
里帰りした時ニュースで見た
すごいお宅系の人が並んでた! 笑
Kyokoさんも お宅だったの? 笑
Kayさん | 2008/08/22 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
へ~おもしろーい
真っ黒なあられなんだ~(^◇^)

あけてびっくり、食べておいしいお菓子って感じだね
(^O^)/
ゆかっちさん | 2008/08/22 19:07 | URL [編集] | page top↑
#
とりあえず ぽちぽちしたから!
エミリオさん | 2008/08/22 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
おはよです~♪

昨日は忙しいのにありがとです~^^

私も★★です~^^
ゆいさん | 2008/08/23 05:29 | URL [編集] | page top↑
#
●みなさま~●

知ってるよ~という方と
わーなにこれっって方に別れましたね~
初耳のみなさま、どうぞ、大宮名物鉄道博物館
限定お菓子をよろしく!


お口が真っ黒になるの?
のご質問、黒くなりませんよ。ご安心を..


小さいお子様をお持ちの方は
行く予定の方も多いようですね!
私もなるべく早めに伺いたいです~

ありちゃん、行くのかな?
とんとんに逢いたいな!


Kyoko007さん | 2008/08/23 22:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/393-db6b1583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)