●浦和区「山崎屋」のうな重

      IMG_7402_1.jpg



おととい鰻を食べました。という記事をUPしたところ
翌朝、実家の父から電話があり




「おまえは、土用の丑の日に、スーパーの
中国産の鰻なんか食っているのかっっ!


                        情けないっっ!   」




だと...



中国産 とは書いておりません。お父さま!




「今日の昼、小島屋に行くから予約しておけ!!」



※小島屋.....さいたま市南浦和にある老舗の鰻屋さん
         ちなみに食べログさいたま鰻ランキング第1位のお店です




え~二日連続で鰻はいいよぉ~




と、思った瞬間、はたと気が付いた!



国産鰻ねぇ~...



= 静岡県!....


= 清水エスパルス!!....


= 明日(27日)は対清水エスパルス戦!!!




よって


清水エスパルス=鰻



鰻=喰う!!



ちなみに、大宮アルディージャ=4連敗中 (字、ちいさぃ~)



(だだいま Kyoko007.....妄想中 )


 


鰻....食べないとっっ!!☆
 



     IMG_7399.jpg

 


お父さま。私。うなぎたべます!!



予約の電話を入れましたよ、小島屋さんに.....
(ちなみにこのお店、電話の応対が最悪で有名なの)
でもさすがに土用の丑の日のあった週末。残念っっ!席が取れず...




この時点で、もう鰻食べないと、清水戦は負けちゃうような妄想にかられて、
昨日の記事のコメントで「来週にでも鰻食べたい」と書いたへたれサポーター
代表の、Marcoさんに、今日中に鰻を食べるべし...とメールしてました,私。




小島屋さんの予約を逸したので、両親と浦和の街に繰り出し
やはり老舗中の老舗、山崎屋さんに無事はいることが出来ました



  IMG_7409.jpg



●○●全国のみなさん●○●
さいたま市の旧浦和といえば、浦和レッズが有名ですが(フェアな私....^^)
実は鰻の蒲焼き発祥の地とも言われ、老舗の鰻屋さんがたくさんあるのです
さいたま市の鰻の消費量もすごく高いらしいの...さいたま市民はうなぎ好きなのよ



     IMG_7425.jpg




浦和うなこちゃんっっていう、マスコットもいるくらい
レディア君と同じくらいレアね....
(この小冊子に、ウナギヌラヌラソングっていうのが載ってるんだけど
聴いたことある人いるのかしら? ヌラヌラソング....ふっ、浦和ってかわった街ね)



    

     080726.jpg




店内は外観に比べて、よく言えば清潔でさっぱりとしていて
そうでなければ、きわめて簡素、広ーい畳のフロアに質素なテーブル
みんな、黙々と鰻をたべているという印象でした。



右上は下駄箱の鍵なんですが、番号の他に世界の国旗が...
ここはサッカーの街浦和、ワールドカップ参加国の国々なのかな?



     IMG_7383.jpg



お品書きは、ポップアップで大きくしてどうぞ..
最近値上がりしたそうです。きも吸いが別料金なのでその分割高でしょうか?




  IMG_7386.jpg




つまみに注文したお漬け物には、山崎屋さんの向かいにある奈良漬けの
老舗「酒井甚四郎商店」のうりとやまごぼうの奈良漬けが入っています....
父はこれが気に入ってしまい、食後に買いに行きました。こちら



   IMG_73921.jpg



最初に登場した、白焼き(上) 



鰻屋さんに来たら、どうしても両方食べたくなってしまいます。
ふんわりとした身にはほどよく脂がのっており、わさび醤油で頂くと
その脂がほんのりと甘く、美味。日本酒が飲みたくなってしまいます。



      IMG_7398.jpg



お重の柄がきれい...



     IMG_7400.jpg



うな重の上です。特上になると鰻の量が増えます。



さすがに老舗の美味しさです。
150年受け継がれた秘伝のタレは辛みが丁度良く角のないまろやさで
ごはんの焚き加減も、こはん粒がたった感じ、たれの絡まり具合がとても
良いです。鰻の身はふわんとした柔らかさで、香りよく、これが山崎屋さん
の特徴だそう。



大変美味しゅうございました。お父さま、ごちそうさまでした。


     IMG_7382_1.jpg


大満足のお腹をさすりながら、向かいの酒井甚四郎商店へ、こちらはのちほど...


さて、一夜明け、このレビューの命題。
清水エスパルス戦は18:00キックオフ!
鰻喰いは吉と出ること間違いないでしょう!
大宮のMarcoさん、忠告どおり神田まで鰻食べに行ってるし.....笑




今日もNack5スタジアムで応援です!




清水はマグロだろう...とか言わないように...笑




●蒲焼 山崎屋 HP
   さいたま市浦和区仲町1-10-8   048-822-7116




●いつもご愛読、応援ありがとうございます。 お陰様で昨日めでたく 
 200.000HIT!
 をブログ村グルメ部門総合第1位で迎えることが出来ました。
 大感謝です。大感激です。200.000HITがちょうどお誕生日の記事で、
 みなさんにお誕生日プレゼントをいただいた気分です。
 このブログももうじき開設1年に.....
 その折りには日頃のご愛読の感謝を込めた企画も検討中です。お楽しみに!
 これからも「おいしいおひるごはん」をどうぞよろしくおねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
  ありがとう!応援してね→   banner_03.gif


07:56 | さいたま・浦和区 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●Nack5スタジアム「北海道や」の豚丼 | top | ●A HAPPY BIRTHDAY ~ じぶん~♪ 

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/27 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
サッカーのためなら ウナギ2連ちゃんでもオーケーって頼もしいですね。
でもお父上もKyokoさんと一緒だ!強引
うっ ぶたれる!
ウナギの白焼きが美味しそう!
今日はカルボナ辛ラーメン アップしましたよ~
全ポチ完了
Kayさん | 2008/07/27 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
先日の土用の丑の日に鰻が食べられなくって~
今日は鰻が食べたいなぁ、、、と思っていたら!
でたっ~~!美味しそうな鰻ちゃんv-238いいなぁ~~うな重!
我が家は、金欠なのでうな重諦め、今日は鰻のませご飯になりそうv-40
そしてそして、kyokoさん★200,000HITおめでとうございます!1位も凄いし~お誕生日からおめでた続きですね!あっちのおめでたも続いちゃったりして!(悪乗りゴメン!)今日も応援です♪
island-hiroさん | 2008/07/27 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoさんのお父様、いいですね~~(^^)
娘のブログを読んで、心配になっちゃって、
いてもたってもいられなくなっちゃったのね。
親心が伝わってきます~(感動!)

で、そちらのあたりはうなぎと縁があるんですね。
うなこちゃん、サイコーだわ(笑)
白焼きに山葵・・・美味しそう~~
やっぱりこれにはビールですよね(写真にビール発見!)
20万ヒット!すごいことです。
バースデーに続けておめでた続きですね。
この勢いで今日はきっと試合もイケそう・・・・♪♪
熱中症に気をつけて応援してきてくださいね(^^)


にたまごんさん | 2008/07/27 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
200.000HIT!おめでとうございまーす!!
そして、ブログ開設1年間近ということで、これもおめでとうございまーす!!
やっぱり、Kyoko007お姉さまだわ♪

サッカーのためなら ウナギ2連ちゃんでもオーケー! うふふ、私もウナギなら2連ちゃんでも3連ちゃんでもオッケーでーす!!

今日はすでに応援してしまったので、また明日ばっちり応援でーす!!
ロッキンさん | 2008/07/27 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
さっすが~~!kyokoさん!

200.000HIT!おめでとぉ~~~!!

今日は鰻ちゃんの記事なのねん。
試合の願をかけて、鰻を食べたのね~kyokoさんらしい^^

kyoukoちゃまぁ。。実は。。私。。鰻ちゃん食べれないのぉ(涙)
ご飯にかかったタレとか美味しいのは分かるんだけど
鰻ちゃんだけが。。。うぅぅぅ・・(;^^A

老舗のお店だから、凄く美味しいんだろうねん。
鰻好きの子に教えてあげよ~っと。

応援全ぽちぽち。
まるさん | 2008/07/27 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
20ヒット・・・・じゃなかった
20万ヒットおめでとう~~~♡
(昨日は指摘ありがとう!なんで、それまで誰も言ってくれなかったのかしら・・・。)

清水エスパルス戦があるんだぁ~(ウフフ)

清水はね、そうよ、マグロよっっ。

うなぎは浜松のほうだから
どっちかっていったら、ジュビロ磐田が=うなぎよっ。
っていっても、磐田も浜松とはけっこうはなれてるけどね。


それにしても、なんていいお父様なのかしら。。。
ちゃんと娘のブログをチェックして、
うなぎの上までごちそうしてくれるなんてぇ。
いくつになっても、娘はかわいいのね♡

なんか、企画物考えいるんだぁ。
た・の・し・み♡

今日もばっつり、応援してくわ~♪
JUNAさん | 2008/07/27 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
そこにKyokoさん いるぅ?
ちょっとさぁ
いただいたコメントの
だいたいね、あなたの辞書に
「お世辞」とか
「社交辞令」って
文字はないのかしらねぇ~~
「Kay って、世渡り苦手なんだから」 って

私 人には ずけずけ物言うけどさぁ
意外と 気にしぃ なんだけど
痛かったよ~ Kyokoさんの平手打ち
ほら ほっぺた 手のあとついてるでしょう!
Kayさん | 2008/07/27 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
食へのこだわり、猫への情け・・・ お父様、尊敬いたします!
中国産と国産、鰻って違い歴然ですよね~ うんうん
こないだ中華街で「美味い!」って唸っておきながら
考えたら中華街って中国産食材=当然 の世界ですよね・・・ -”-;

それにしても老舗様の鰻、艶々でこげめ程よく、おさしんで拝見しても絶品を伺わせます!
以前三島で有名と言われるお店に行きましたが、
超満員の店内は、当然相席、荷物を置く場所も満足になく
途切れない注文をこなすためか、蒲焼は
炭に落ちた鰻の脂が燃えた火で焼いた味がしました・・・ ><;
(最悪!二度と行かね!と思いましたが・・・)
なので遠方まで行くより地元の人気店の方が良いみたいですね
私は白焼きは今年初めて(春頃)食べたのですが
わさび醤油、サイコーですね!
うだうだ長くなってしまいましたが、鰻効果で清水を喰えるようお祈りしていますわ!

☆応援☆
びびさん | 2008/07/27 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
うなぎ食べたいけどまだ食べてないの。その間にKyoko007ちゃんは2回も食べたのね。いいなぁ。お父さん、娘のブログ見てくれるんですね。それにうなぎご馳走してくれるなんていいお父さんですね。
ママンさん | 2008/07/27 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
また鰻だ~
まぁ見るだけならいいけど
漬物とっても美味しそう♪

呑みすぎで今日は部活お休みしました
身体中が酒臭いっす
ルナコさん | 2008/07/27 15:05 | URL [編集] | page top↑
#
おめでとうございます(*^_^*)
そしてうなぎもごちそうになられて私も一緒に行った気分になりました^m^♪
お父様、ブログ見てらっしゃるのですね(^_-)-☆
うちの父も時々見てると言ってましたが(笑)(←わたしのよ)
いいお父様ですね~。白焼き・・食べたことあるのかな、私(>_<)☆
応援です♪
ゆみぴいさん | 2008/07/27 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
すごーい楽しいうなぎの記事でした。
お父様ステキ!!!!!浦和も初耳!!

確かに・・・清水と言えば、釜揚げしらすとか桜えびとかお茶とか・・・うなぎは・・・浜松・・・・???
ま、お茶くらいなら、これからでも可能なので、ぜひ食べちゃって(飲んじゃって)ください。
あら。あと30分だわっ!きっと今頃は臨戦態勢でブログどころじゃないですね。
ありさん | 2008/07/27 17:30 | URL [編集] | page top↑
#
20万ヒットおめでとう!!!
一口に20万というけど、これはすごい数字ね~。

浦和がうなぎで有名だっていうことも、初めて知りました。
山崎屋さんも、さぞかしおいしんでしょうね(*^_^*)

これからも美味しいレポ、楽しみにしてま~す。

ぽち!
プリンさん | 2008/07/27 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
20万ヒット、おめでとうございます!!

お父さま優しいですね~。
ちゃんとブログチェックして、うなぎをごちそうしてくださるなんて。
うなぎ・・・おいしそう。
そして、浦和うなこちゃん・・・かなりツボです。(笑)

♪♪器は沖縄のお土産でいただいたものだし、材料は冷蔵庫の中のものかき集めただけだし、お金のかかってないデザートです。(笑)

ドライブルーベリーは妹がヨーグルトに入れて食べているものをちょっと拝借。

イクラ、うらやましい・・・・

私も応援完了です。
しょこらさん | 2008/07/27 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
わわわー!!知ってるよ、うなこちゃん(笑)
浦和在住の友達ブロガーさんが自慢してた(笑)
しっかしキョコちゃんの連想ゲームに笑ったわ。
ゲーム。。。よねぇ?!

>もう、起きたかなぁ??
ギャハハ!実は今日は7時起きだったのさ~。
めっずらしいでしょ。
一年に三度くらいしかないと思うわ。。。
わたしがんばったー!
ポチ☆
うーらさん | 2008/07/27 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
20万ヒット、おめでとうございます☆
うなぎの蒲焼き発祥の地は埼玉市だったんですか。知らなかったです。
それにしても美味しそうな鰻だこと。
写真から香りがしてきそうです
マーボーティーさん | 2008/07/28 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

今日は変な時間遊びにきました(笑。

20万ヒットおめでとうございます~^^

ここのお店凄い気になってたんです~^^

うなぎ美味しそう~♪♪♪

150年受け継がれたタレって凄いなぁ~♪♪

>こんにゃくのレンチン時間がない時に
ホント良かったです~^^
色々やってる間に出来ました~^^
コチュジャンの生姜焼きは良かったみたいです^^
お肉ならなんでもいいのかって感じのリアクション
だったのですが(笑
ゆいさん | 2008/07/28 01:50 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん おはよです~♡
昨日は雷雨の中、応援お疲れ様でした ><
鰻効果、ホームで黒星STOPしたので、きっと出たはず!!

それにしても、うなぎ美味しそう~♡
ふんわり感が伝わってきます ^ ^

遅くなってしまいましたが**
お誕生日、そして20万ヒットおめでとうございます。

応援~ぽち♪
みっこさん | 2008/07/28 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
お姉たま、応援がてら、美味しそうなうなぎ、また見にきちゃいました♪
まじで美味しそう・・・朝からでも私、食べれちゃうよ。

それと、クイズ、お見事でした!!
だって、お姉たまお1人だったもん!!
さ、第二段も頑張ってくださいね!

今日も応援でーす!
ロッキンさん | 2008/07/28 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
●○●みなさんへ●○●

昨日も20万HITへの、お祝いの言葉!
本当にありがとう~~!皆さんのご愛読や応援が
あってこそブログも続けられるんだなぁ~~
ってしみじみ思いました!


うちの父は、ま~強引なグルメオヤジで
人に旨い者を食べさせるのが生きがいなのです。
誰に似てるかというと、「梅宮辰夫」によーく似ております。
この父にてこの娘ありの真性くいしんぼう第1号!
今後もスポンサーとして登場すること多しなので
よろしくお願いします!


というわけで、「父ちゃん、よろしく!」


今日のレスはまとめレスになっちゃってごめんなさい!
個別のレスがあったらみんなのところへご訪問の際に
書かせてくださいね!


月曜日、一週間の始まりです。
今週も、暑さに負けずに頑張りましょう~~☆
Kyoko007さん | 2008/07/28 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
小島屋に丑の日その日の予約は厳しいですよね。

私は小島屋、しばらく行ってませんね。
鰻もおしいけどご飯もおいしいですよね。
ここの白焼きと卵焼きで一杯(もちろんお酒)やるのが好きなのですが、ご無沙汰です。

山崎屋は行ったことありませんね。
今度行ってみるかなあ。
でも、娘が鰻が食べられないので(ばか者)、行くとしたら一人なんですよね。






038oleshikiさん | 2008/07/29 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
●Oleshikiさん
読んだだけで、じゅる~。
どうも小島屋さんは、相性が悪く、この一二年
ずっとこんな感じで振られています。
子供の頃の記憶と、バブル時代のおみやげの
イメージしかない小島屋さん、是非行きたいですね

あの夕焼けの写真、ほすぃ~~
Kyoko007さん | 2008/07/30 00:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/360-420cf288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)