●居酒屋「くり山」のくじらベーコン

     
     IMG_7105_1.jpg


土曜の柏戦のあとに寄りました。
( 追記:すみません。磐田戦の間違い。柏戦は、今日でした...
                       頭が柏でいっぱいだった7/17)



大宮で飲もう!って思ったとき、なかなか個人営業のお店ってないんですよね
たいがいが外食産業の大型店で、仮にあったとしても一見さんだとちょっと入りにくかったり..


今回は、友人のだんな様が一緒だったので、そのだんな様の行きつけのお店


  IMG_7121.jpg


くり山さんのご紹介です。


半紙に書かれたお品書きが渋い。
そうそう、大宮でこういうお店にいきたかったのよ!って感じ
わくわくっっ!


こういうお店はニーズがあるのか、サッカーの試合後9時過ぎ、
宴たけなわのこの時間は満席。ちょっとだけ待ちました。
ますます、わくわくっっ!...ですね。


5分ほどで通された店内は小上がりがあって和みます


  IMG_7112.jpg


写真は空いた時間にとったもの...満席の店内。
生ビールをオーダーして、化粧室へ...
と、途中でかなり酔ったサラリーマン風のお客さんが



「お、試合?今日大宮どうだった?」



まだオレンジのユニ姿の私に声をかけてきました。


「今日は2対1で負けちゃいました...」


と答えたところ


「なにぃ~? おめぇがちゃんと
  応援しないから、負けるんだよっ!」
 



え~~っっ!ひどいっっ!なんで私がっ?



と思いつつ、あまりの迫力に



「すっっ、すいませんっっ!!」



と、思わずあやまってしまった私...


ぐ・ぐやじぃ~~



おめぇ扱いっっ...(>_<)
期待のお店でのっけから大ショックなアクシデントでした。



では、気を取り直して...


     IMG_7096.jpg


乾杯! 次のホームは絶対勝つぞっ!



さぁ~、お友だちのご主人にほぼお任せでたのんだ品揃え、やっぱり渋い!



    IMG_7098.jpg


わかりにくいですが、鮪のづけ、アボカドソース
 ソースはちょっと色があれだね。でも鮪のづけはおいしかった!


     IMG_7103.jpg


ホルモンの野菜炒め。うん、おつなお味です。



     IMG_7101.jpg


生牡蠣は文句なくおいしいですねぇ~Beerがすすんじゃいます。



     IMG_7105_1.jpg


タイトルのくじらベーコン。こういうのは女性同士だとなかなか注文
しない一品、なつかしい味です。


  IMG_7108.jpg


沢がにの素揚げ
今にも動き出しそうですね。女性陣はかわいそう~といって敬遠
もちろん私は食べましたよ!香ばしくてとっても美味しいのに...


  IMG_7116.jpg


女性陣が注文したのはこちら、
特大のメンチカツとカニクリームコロッケの盛り合わせ...


おいしそうでしょう~。


数時間前に、コロッケバーガー、メンチカツバーガー、BIGアルカツサンド
の揚げ物バーガー三連発を食べたばかりとは思えません!..こちら


何?人ごとみたいに....


そう、このお店に連れてきてくれた、ご主人の奥様...すなわち
私の友人Sちゃん。すんごいフードファイターなんです!
バーガー三連発のあともお菓子をむしゃむしゃ、枝豆・プチトマトと、ずーーと
食べてるの・・・


私が食べたのは、揚げ物バーガーを含め、ほんの味見程度なんですよ!
..^^
でも、この特大メンチカツはすんごく美味しくって、一個行っちゃいました!!


    IMG_7115.jpg



ご主人のキープしてるボトル焼酎を楽しみ、
久々のホームゲーム観戦の夜は更けて行きました。
手作り総菜がとっても美味しい!お刺身もいけそうですよ!!
Sちゃんのご主人、ごちそうさま。ありがと~~♥♥


明日の対柏、スポーツバー観戦も彼女と一緒なの。


怖いわっっ!!



     IMG_7111.jpg


●くり山  さいたま市大宮区大門町2-26 048-649-0388
        一宮通り(通称オレンジ通り)の一本左側にあります



●いつも応援ありがとうございます。
 今日はブログ村グルメ部門1位だったり、2位だったり、接戦です。。
 応援してください!
 今日もクリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 こっちも是非!クリックしてね→   banner_03.gif

00:11 | さいたま・大宮区1 | comments (33) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●元祖サッポロ一番かるぼな塩ラーメン | top | ●韓国家庭料理「家族亭」スンドゥブ・チゲランチ

comments

# 一番乗り~!

試合、残念だったね。
おいしいもの食べて、少しは意気が上がったかしら(*^_^*)

生ガキがおいしそ~。
実はカキが苦手なわたしでも、そう思っちゃいました。
くじらのベーコンは母が苦手なので、未体験です。

沢ガニ、わたしなら「かわい~い」って言って、そのまま
ぱくっていきそう(^^ゞ
なにしろ、食い気が一番にきちゃうからね♪

今日も応援です!

プリンさん | 2008/07/17 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

大宮ってそう言えば、チェーン店が多いですよね。

このお店美味しそうなものがたくさんですね~♪

カキ大好物です~♪ 冬以来食べてないから

食べたいな~♪♪

昼間たくさん食べても、夜はまた別ですよね(笑。

>塩レバー気にいってくれて嬉しいです~♪
私もまたレバー買ってこなくては(笑
ゆいさん | 2008/07/17 04:50 | URL [編集] | page top↑
#
試合は残念だったけど、みんなで飲むのは最高でしょうね♪
おじさんに怒られても謝っちゃうKyokoさん!
偉すぎるわ(笑)

くじらベーコンに生牡蠣!
もう、お箸片手にとんでいきたいくらいです(笑)

沢ガニちゃんも可愛い~~
お皿から歩き出してるみたいです(^^)

にたまごんさん | 2008/07/17 06:20 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん
今日は勝たないとぉ~~!
生牡蠣っておいしいですよね。ってプリンちゃん
は苦手なんですね。私は好きですが、沢山食べると
熱出ちゃう。沢ガニぱく!は勿論ですとも!
Kyoko007さん | 2008/07/17 06:38 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん
ゆいちゃんて早起きぃ~~、
一体何時に起きてるのぉ~?
あ、ゆいちゃんも生牡蠣すきなのね!

飲み屋さんもそうだと思うけど、
食べ物屋さんも浦和の方が、個人営業の
おいしそうなお店が断然多いし、
グルメブログやってる人もずっと多いと思いますよ
だから、大宮でそんなお店を探してブログに
書いて紹介したかったの...



Kyoko007さん | 2008/07/17 06:44 | URL [編集] | page top↑
#
●にたまごんさん
昨日ブログ書いてると
あの憎き酔っぱらいじじいが...
憎たらしくて、また怒りがふつふつと...笑

今回わりとお腹がいっぱいだったので
またリピートしたいですね
Kyoko007さん | 2008/07/17 06:48 | URL [編集] | page top↑
#
すご~~い!美味しそう♪

くじらベーコン、ほんとに美味しそう!
懐かしいなあ。。。その昔。。。給食に出てたもんなあ(歳がばれるね。。。私・汗)。

今にも逃げ出しそうなカニ。。。ああ、これはちょっと目が合うと。。。ひるんじゃうかもなあ。。。私・汗。でも香ばしくて美味しいのはわかる!!

応援ポチポチ!!
まーすぃさん | 2008/07/17 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
くじらベーコンなんて、なんて懐かしいのーーーー!! これ、幼い頃、よく食べさせられた、いや、食べました。(*^_^*)

生ガキがおいしそ~!! 主人が大好きなんですよ、これ!!

そして、このかにさん!! 可愛いの~(*^_^*)

コメレスです。
うふふ、そうでしょ? Macのハンバーガーじゃパテの量が
少なすぎるのです、私には。(^^ゞ
応援にも心から感謝です!1

1位独走できるように応援しまくりますよーーー!!
ロッキンさん | 2008/07/17 07:23 | URL [編集] | page top↑
#
うまうま~家庭的チックな居酒屋さんですな♪
いいわ~こういうお店(#^.^#)

ゆかっちも、お気に入り居酒屋さんがあるんだけど
とうぶんいけそうにないわ~


(@_@;)ちびたち、風邪ひいちゃって・・・汗


今日もあついけど
ファイトだ~~~(^O^)/
ゆかっちさん | 2008/07/17 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
●まーすぃさん
くじらベーコン、給食に出ました?
くじらの唐揚げはよく食べたけど、ベーコンは
なかったな?....いずれにしても年が..^^

なつかしいよね、おばあちゃんとすんでいた
子供の頃によく食べました。
この、異様な着色料の鮮やかさが、なんとも...
Kyoko007さん | 2008/07/17 08:34 | URL [編集] | page top↑
#
●ロッキンさん
やっぱり今回のメニューでは
くじらベーコン、蟹さん、生牡蠣
の3つが良い感じですよね。
意外と大宮ってこういう居酒屋さんが無いのよ~
おいしかったから、また行きたいな!
Kyoko007さん | 2008/07/17 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっちさん
ほんとにほんとに、こういう居酒屋さんを大宮の
繁華街で見つけるのは難しいから、
すんごく嬉しい~~。絶対また行くに違いありません。
おこちゃま、二人とも風邪ですか
暑いし、室内はクーラーだし、意外と風邪を引きやすい
時期だよね。おだいじに...
風邪直ったら、居酒屋へGO!
Kyoko007さん | 2008/07/17 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
凄~い鯨ベーコンなんて貴重ですね(^O)=3ため息でちゃったって今は貴重じゃないんですかね?美味しいしですよね。居酒屋はチェーン店もいいけど、個人経営はもっといいですよね(^0^)/
くーみんさん | 2008/07/17 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
ほ~んと大宮って、外食産業の大型店が多いよね。
こう言う個人店が、私も好き。落ち着いて飲めるし^^v

ちょっと「おめぇ~」は無いわよね(●`ε´●)プー
アンタに言われたくないって話よネ!まったく。

クジラのべーコンって実は食べた事ないの^^;
食べず嫌いって言うか(;^^Aあはは
きっと今なら、食べれるかも♪
すっかり焼いたグジラのお肉は、良く給食で出たよ♪

生牡蠣たまりませぇ~~ん。美味ししそッ。
コロッケも良いね。サクサクに揚がっていそうだよ^^v

お腹減った^^; 応援全ぽち~~っと!!



まるさん | 2008/07/17 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
kyoko007おねえたん、おはよう♡
化粧室でからまれちゃったの??
ちょっと対応の仕方が、私のイメージとは違ったりして(笑)
じゃ、とんなイメージなのよって突っ込まないでね。
ほら、情熱的な「赤」だから。kyokoさんは♡

普段めったにお目にかからないものばかり!

カニ~、カニ、そのまんまだよっっっ。
これ、そのまま口の中に入れるの?殻ごとかい?
口の中血だらけになりそうだっていうイメージは間違ってる?

メンチカツ、うまそうだな~~~

今度の試合は、もし酔っ払いにからまれても、
負けないでね^^kyokoお色気スマイルで悩殺よ♡

はい、応援でちゅ♡
JUNAさん | 2008/07/17 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
真っ赤な縁取りのくじらのベーコン、懐かしいです。祖父のお酒のさかなをつまみ食いしていました。(給食とは言わないわ)
生がきおいしそうですね!食べたくなっちゃう。
メンチカツとかにクリームコロッケもおいしそうだけど、Kyokoちゃんのダイエットが気になっちゃう。
ママンさん | 2008/07/17 10:23 | URL [編集] | page top↑
#
こういうお店って美味しいものに当たるんだけど
男性がいないと入れないですよね~
そして女性ばっかしならまず頼まないオーダー・・・
これは男性でも言えるらしいから、やっぱし
男女混合のごはんって大事!!
カニさん、マイム・マイムしてるみたいでかわい~♪
私ならぱくっと食べますよ! でも口の中痛そ~><;
最近はくじらもちょっと見かけるようになりましたね^^
(大阪だけかな? デパートやスーパーでよく見ます)
関西では特に昔はくじらはよく食べましたよ
(ぎゃ~私も年ばれる!! ばれないうちに【応援逃げ~】)
びびさん | 2008/07/17 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
くじらベーコンだ~
昔はよくスーパーに売ってたよね
私はあまり好きじゃなかったな
鯨の竜田揚げby給食は大好きだった
ちょっと固かったけどね

酔っ払うとさ、なんで気が大きくなるんだろうね~
そのおじさんも普段は大人しい人だと思うよ
酒の力って恐ろしいよね…くわばらくわばら

このお店はほやもあるのね
中高年にはたまらないだろうね
たまにはいいかも☆

ルナコさん | 2008/07/17 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
キョコちゃんはろ~。
ちょっと冒頭のク○オヤジ、えらいあったまくるねー!
わたしだったら喧嘩になってるかもしれん。。。(爆

クジラベーコン美味しそうだなー。
わたし食べた事あるのかなー。無いかもしれない。
牡蠣のぷりっぷりが美味しそうで美味しそうで やばいよー。
ビール進むって言葉にめっぽうよわい。
次の試合は勝つといいねー!
応援~☆
うーらさん | 2008/07/17 16:26 | URL [編集] | page top↑
#
きゃー 何て事を Kyoko様ったらぁ
ニュージーランドで 鯨食べるって言ったら
速攻 袋だだきだよ~
最近やっとニュースで報じられなくなったけど
もう 1面トップが 毎日日本バッシングだったんだよ~
だから 日本人はクジラは食べないよ 食べるのは ごくごく限られた 死にそうな老人か政治家くらいだって 説明してたのにぃ
こんなに身近にいたのかよ!笑
で話は変わりますが その生牡蠣 一つください。!
応援
Kayさん | 2008/07/17 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
また、また美味しそう~~空腹時の今は、、、
あぁぁあぁぁ~~刺激強すぎです!(爆)
大好き生牡蠣~ジョッキのビールが私を呼んでいる!あぁぁ~この淋しい職場から~早く消えてしまいたい!鯨ベーコン「通」なおつまみですね!
そうそう鯨の肉なんてのも懐かしくって、、、給食に出たわぁ!今は貴重な鯨ですが、、、(笑)
もう羨ましいので~~応援いっぱいです!
island-hiroさん | 2008/07/17 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
これはいいお店ですね

くじらのベーコンおいしそ~(^Q^)

「づけ鮪」「ホルモン」「生牡蠣」「沢ガニ」「カニクリームコロッケ」個人のお店ならではの手作りの逸品ですね


泥酔したサラリーマンの行動特性は...

妙に気が大きくなり「おらおら」な人
妙に気が小さくなり「すみませんすみません」な人

すべてお忘れたくて泥酔してますので、
平常心を保っている人は少数派です(^^;
じろうさん | 2008/07/17 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
くじらって私、給食のケチャップぽいノルウェー風(っていうらしい)しか食べたことないかも!
かにちゃん きれいすぎてなんだかおもちゃみたい!>▽<
牡蠣はちょ~~~~おいししょ~!!
大好き!!!!!
おじさんの行く店はおいしいもんがいっぱいあるんだよね~。
おじさんは店の外観や内装のオサレ具合なんかに
惑わされないからね~!

あ、そうそう!
Kyoko007さん 残念ながら(ひょっ!上におった!怒られる~!!)
JUNAちんとおんなじ匂いだわよ^^
お近づきになれそう♪と思ったとたん なれなれしくてごめんなちゃい!^^ゝ
つい、親しみあるニオイだったもんだから・・・
応援してかえりまぷ。
エミリオさん | 2008/07/18 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

今日も早起きです(笑。

ねえさん的には引くちょっと嬉しい(笑。

正直が一番ですね~(。-∀-)v。

ホントKyokoさん面白い方なんだろうなって想像

勝手にしちゃってます^^

きゅうりに粉チーズ、梅多めだと味もボケないで美味しかったです(笑
ゆいさん | 2008/07/18 04:10 | URL [編集] | page top↑
#
★★★みなさん★★★

いつもコメント&応援ありがと~~♪
夕べは、アクセス集中で自分のページに入れませんでした
レスが遅くなってごめんなさい。
では、今日も元気にコメレスです

           大宮が負けて落ち込んでるKyoko007
Kyoko007さん | 2008/07/18 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
●くーみんさん
くじらベーコン、値段はちょっと高いのですが
今は割とありますね。家の近所のスーパーにも
ありました。


●まるちゃん
こういう個人営業の居酒屋さん大宮では貴重。
また言ってしまいそう~♥
くじらベーコンは懐かしいんですが、そんなに好きじゃない..笑
まるちゃんも一度ご賞味を


●JUNAちゃん
おとなしく謝ったのは試合に負けちゃったからかな?
それに、情熱的な「赤」がお店で乱闘したら大変
蟹さん、口が怪我しないように、手を全部取ってから
食べました。
って残酷っっ!と思われるので、口に放り込んだけど
そんなに固くないから大丈夫


●ママンちゃん
ホントに縁が真っ赤~~笑
ダイエット、そうだわ、頑張らなくちゃ!
ママンちゃんはダイエットなの?
Kyoko007さん | 2008/07/18 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
●びびさん。
そうだねぇ~、私も今回男性の注文っておもしろい
って思いました。

>カニさん、マイム・マイムしてるみたいでかわい~♪

わはは、こういうこというびびさんがかわい~
くじらはこっちでも割とよく見かけます。高いけど...



●ルナコちゃん
そう、くじらベーコンは私もあんまりとくいじゃないですね
やっぱいちょっと癖がある。
くじらの竜田揚げは本当になつかしい~

そうか、オヤジ、シャメとって
このおじさんが~~、言ってやれば良かった。


●うーらちゃん
うーらちゃんたら、ベジタリアンの割には
血が闘争的なのねぇ~~
うーらちゃんの年はしってるよ、わたしより
10コ下なの、充分若いよ!
Kyoko007さん | 2008/07/18 07:25 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayちゃん
お~、やっぱり捕鯨問題のコメがでましたね。
昔より、よく見かける食材になったような気がする。

くじらを食べるのは、日本の文化だから
ここは認めてもらわないと困るんだけど、
問題は捕獲量みたいで、現在は、給食でも食べないし、
こんなちまっと居酒屋で珍味として、たべるくらいでしょ。
なんだけど、今でも、すごい量のくじらを捕獲してるんだってよ。

で、何故、そんなに大量の捕鯨をするのか?
については、「今までとっていたから」つうのが言い分
らしく、なんでも日本国の意地みたいな理由みたい、

しかも、その大量に捕獲したクジラ、って何処行っちゃったか
わからないんだって~~

最近、悪質な捕鯨調査で逮捕者が出ちゃっって
日本では心象がた落ちのグリーンピースの人でも
これが、本当にわからないんだって、なんでだろうね

ま、そういうわけで批判されても仕方ないようだよ。

この話のソースはあとで調べます。
Kyoko007さん | 2008/07/18 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
●hiroさん
職場で覗いて、早く仕事終わらして
家Beerがのみたい~~っていうのが、伝わるような
コメですね・・・
みんな昔給食でくじら食べたっっていうの
みんな、おんなじくらいの「年」なんだね


●じろうさん
良いお店でした~。
酔っぱらいは、いやだよねぇ~、もう、ホント
自分も気をつけなくちゃだわっっっ!


●エミリオさん
ほーーーーーー。クジラの懐かしい給食
ノルウェー風っていうの?
あれって、正直何で味を付けていたのでしょうね?
でも、きっと、あの濃い味、クジラって癖が
強いんでしょうね、
JUNAっちと同じにおいでも(薔薇ね)
私はほのかに香る程度なのよっ!
これからもよろしくです!


●ゆいちゃん。
きゅうりに粉チーズ

   きゅうりに粉チーズ

    
      きゅうりに粉チーズ


やっぱり、私てきには「引き」がはいるんだけど..
要するにおばさんだからか?...笑
たっぷりって言われると余計にっっ!大笑


Kyoko007さん | 2008/07/18 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
「おめぇがちゃんと
  応援しないから、負けるんだよっ!」 

ウソ、ウソ(笑)。
そう人がいるということは、関心持つ人が増えたことだと解釈しましょう。

ちょっと前なら、大宮のレプリカ着ていても見向きもされませんでしたからね。



で、本題
この店いいですね。
鯨のベーコン、子供の頃よく食べさせられました。
今となっては置いてあるとことが少ないし、一緒にいくメンバーは「お前、そんなの頼むのか?」みたいな顔するしね。

鯨好きな人がいると「鯨談義」で盛り上がっちゃうんですよね(ただし、そこだけ)。

この牡蠣は岩牡蠣ですか?
何でもおいしそうな店ですね。

メモ、メモ。


038oleshikiさん | 2008/07/18 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
>「おめぇがちゃんと
  応援しないから、負けるんだよっ!」 
ワタクシも1人の大宮サポとして、どうしても黙ってはいられないので、亀レスお許しくださいm(_ _)m

ワタクシも姐様の知らないトコでも、「大宮勝った?」と見ず知らずの方に声掛けられることが多いのですが、せいぜい「そろそろ勝ってよ」と愚痴られることがあるぐらいで、こんな毒を吐かれた事は一度もありません。
まぁ、じろうさんの仰るとおり(横ヤリすみません)会社や家庭でさぞかしお辛いことがあるのではないかと思われ。
勿論シラフで言われたら(大宮サポである以前に1人のスポーツファンとして)聞き捨てなりませんが、所詮は酔っ払いオヤジの戯言。こっちまでマイナスの気をもらいかねないので、テキトーに毒吐かせておいて放っておいてあげましょう(藁)

さて、このお店通勤路にあるのでやはり気になっていましたが、まさか鯨肉にお目にかかれるのでスカ?百聞は一見に如かずですね。
ああ、「鯨肉は立派な日本の食文化だ!!」と堂々と言えればいいのに・・・(--;;)
昨日は柏から野田線で帰って来ましたが何か?的高鼻町☆☆さん | 2008/07/18 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
●Oleshikiさん
昨日は現地応援お疲れ様でした。
残念でした。T・Tクッチーナ観戦でしたが、暗くなっちゃって
記事にならない...笑

>そう人がいるということは、関心持つ人が増えたことだと解釈しましょう。

そう言って頂けるとすくわれます。

このお店、良いでしょう!ちなみにサポーターは0です。
機会があったら是非試合のあとに行きましょう!
次節も現地ですね、よろしくお願いします。
私hT.Tがお休みなのでHUBに行こう科と思ってます。



Kyoko007さん | 2008/07/18 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
●野田線高鼻町さん
ひどいでしょう~~(>_<)
ま、慰めてくれてありがとう~。
昨日も残念だったね!次節はアウェイ名古屋!
頑張って欲しい~~。

このお店いいでしょう。↑でOleshikiさんにも
書きましたが、機会があったら是非行きましょう。

クジラは日本の食文化です。
堂々と言ってよいのでは?問題はそこではないようです
Kyoko007さん | 2008/07/18 23:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/350-6ade5393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)