●信濃町「メーヤウ」の大辛カレー

     IMG_6671_1.jpg



皆さんは、もし「地球が明日でおしまい」と言われたら、最後の1日に何をしますか?



私だったら、タマネギを剥き始めカレーを作ることでしょう。



また、「安易なことを言って」と思われるかもしれませんが、まんざらでもありません


なぜなら、Qooのお産が始まったとき、私は陣痛に耐えながらカレーを作り食べま
した。出産ってある意味命がけです。もう家に帰ってこれないかも知れないと本能
で悟ったのです。だったら...と思った次の瞬間にはタマネギ剥いてましたから...



その食べたいカレーの原型が、日本のタイカレーの草分け的存在
信濃町メーヤウの大辛カレーです。



このお店に通うようになって、ちょうど20年。当初は信濃町駅前に掘っ立て小屋
のような様相で建っていました。まるでぞうきんというかぼろ布のような「のれん」が
掛かっていて、あたりに何とも言えないナンプラーの香りを漂わせて.....。
慶応大学病院が目の前で、この掘っ立て小屋でカレー食べながら医学生が
口頭試問をしている光景を良く目にしてました。........すごくシュールな空間だったなぁ。


子供の頃からカレーが大好きで、小学校5年生のころには自分で作って研究したり
していましたが。最初にメーヤウの大辛カレーを食べたときのカルチャーショックは
忘れられません。未体験の辛さ、魚醤の出汁、かすかなココナッツミルクのまろやかさ
....。一遍でとりこになってしましました。


近くに職場があったので通いましたねぇ~~。そのころ結婚しQooを妊娠したことで
職場を辞めても(職業柄妊娠すると仕事ができません)、メーヤウだけには未練が
あって、お店のそばの陶芸教室に入会。陶芸は口実で、ただ、ただカレーを食したい
がために信濃町に通いました。


そのころ、メーヤウのご主人に勧められて買ったメイプロイのレッドカレーペースト。
いよいよお腹が大きくなってメーヤウに通えなくなっても、四谷の丸正で買い占めて
お家で作っていたのが、くだんの出産カレーです。20年。住んでいる場所は変わっても
このカレーペーストを切らしたことは一度もない。まさに常備食材。


今でも一年に一度は食べたい、メーヤウの大辛カレーです。



今のお店はこんな感じ、

    

     IMG_6661.jpg    IMG_6663.jpg




たぶん初めての方は入りにくいでしょう。この点は、あまり変わりません



  0806231.jpg



お店は広くて綺麗なりました。今や全国的な人気店。  


     IMG_6679.jpg



いつも座っているカウンター席。今日は空いている時間の訪問かつ
写真を撮りたいので、テーブル席。小さな窓から厨房が見えますが、
このお店になってから、奥さんはいてもご主人を見たことがありません。
どうされたのでしょうか?
     

今日はあまりに愛するお店で前置きがながくなっちゃいました~。



     IMG_6666.jpg



席に着けば、目にはいるのは辛み香辛料の数々。
でも大切なのはこれです。ナンプラーにプリッキーヌのみじん切りをつけ込んだ
プリックナンプラ    ※プリッキーヌとはタイの青唐辛子のこと


お待たせ~メーヤウ大辛カレー



     IMG_6668.jpg




普通盛りです。
「大辛ごはん大盛り!」とか「カレー大盛り」とか、盛りを自由に頼めます
普段私は絶対




「大辛両方大盛りで・・・」



と頼みます。でも今日は普通盛り、なぜならこのあと
ステキなお友だちと食事をする約束をしているから.......^^



ま、このあたりはつっこみ所満載ですが、話を膨らませすぎても...なのでスルー



今日はそんなに辛くありませんね、日によってコクや辛みに差があります
辛いときはもっと真っ赤なの...



他のカレーはこんな感じ、


     meyau3.jpg



右端から時計回りで、甘口、辛口、大辛、タイのおそば


辛口と甘口はとってもエスニック色が強く、辛口のお皿にバイマックルー
(こぶみかんの葉)が見えるようにタイのハーブも、ココナッツミルクもたっぷり。
大辛は日本人向けにアレンジ、特にココナッツミルクは少な目。


ですので、


エスニック好きさんは甘口か辛口で、カレーマニアは大辛がお勧めです。    
また、大辛はメーヤウカレーとの店名を冠した別名があります。


欧風カレーのような小麦粉でつけたとろみはありません。
シャバシャバカレーは、ごはんにソースを引くと、


      IMG_6672.jpg



すーっと沈み込んでいます。
しゃばしゃばカレー愛好家の至福のひととき.....


ただし、ここでおしゃべりしたり、私みたいに写真を撮りまくったりして時間をおくと、
ごはんが汁状のソースを吸ってしまいます。こうなるとリゾット状になってしまうので
美味しくありません、なのでここで写真は放棄....^^



     IMG_6671_1.jpg



大辛の具は、鶏肉・じゃがいも・ゆで卵。これは私的にカレーの三種の神器。


卓上のプリックナンプラを投入しフォークとスプーンで具を砕いて、ソースがごはんに
染みすぎないよう手早くミキシング



    IMG_6677.jpg




この状態で、一口。



うんまぁ~い。久しぶりのこの味っ!



正直、今日はコクや旨味、そして辛みも不足してる
でも、ここで安易に味が落ちた~とか、言うべきではないわね!
通い詰めてたときもそういう日はあったんだし.......



なにしろメーヤウはぁ~私の~♪

青春~~、そのものぉ....
なんだから


あれ、なんか替え歌みたいになっちゃったわ。


最初は1/3位にソースをかけて食べ始めるのだけど、最初の一口で
まさに導火線に火をつけた時みたいに、おいしさに引き込まれて
完食まっしぐら、残りのソースも全部ライスのお皿に投入しひたすら食べる。


旨い!旨い!これだよ~~。
と、心の中で納得しながら........        


完食!



ごちそうさまでした。



今度はいつ来られるかな~。




     IMG_6680.jpg



メニューです。ちょっと値上がりしましたね。興味のある方は大きくして見てください。


当店は1983年創業のタイカレー専門店。
           メーヤウと名乗る他の店とは一切関係がありません


と書いてあります。

信濃町の他、早稲田、神保町(現在経営者が変わり営業)
東林間(今年3月に休業)長野にも店舗があり....孫的お店にも有名なお店があります。

メーヤウのカレーは強烈に個性的、なので「ヤウヲタ」と呼ばれるフリークも存在し、
メーヤウの系譜がどうなのか?という問題はよく話題になります。

1983年創業、メーヤウを名乗るお店の開業時期を調べれば、この信濃町メーヤウ
が一番古く本家本元であることは知られているところですが
本家が一切関係が無いというと事は、色んないきさつがあるのでしょうね。

ただ、今回調べたところ、本家メーヤウから派生したお店がそれぞれにピークを過ぎ
休業や経営が変わったりと変動を期しているようです。メーヤウ信濃町が経営していた
メーヤウ村という四谷の店も最近閉店になりました。
一時期膨らんでいたメーヤウが淘汰されているのでしょうか、10年ほど前の状況に
もどっているようです。メーヤウがまた新たな時代に突入しているのかも知れません。


私の場合は、これからもず~っと信濃町メーヤウに細々と通うのでしょうが.....



      IMG_6685.jpg




●タイ食堂 メーヤウ
   新宿区信濃町21大門ビルB1F 03-3355-0280 
   休日: 日曜・祝日     
   営業時間: [月~金] 11:30~20:00 [土] 11:30~19:00
  メーヤウ (タイ料理 / 信濃町) 


●誰にでも、なつかしい青春の味ってあるよね、って思ったら応援してね!
 
 ありがとう只今2位です
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 ベスト10に入りました。クリックしてね→   banner_03.gif


    
21:56 | 東京・新宿区 | comments (42) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●四谷「Three Thread」のコテージパイ | top | ●塩豚、塩ぽんず

comments

#
メーヤゥ懐かしいです。あの頃ってタイカレー珍しかったですよね。写真で見ると甘口か中辛を食べたような、竹の子が入っていたような記憶があります。儲かるようになって、おじさんはずっ~と旅にでているんでしょうか?(昔はお店閉めて旅行行っていたみたいですよね?)神保町にも孫店があるんですね?調べてみます。
ママンさん | 2008/06/24 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
そう~、ママンちゃんが古くのメーヤウを知っているお話も
書きたかったんだけど、
ことメーヤウのこととなると、話が膨らみ過ぎちゃって~
次の記事に書こうかしら....笑

神保町店は、異様にからく、脂っこく、そしてぬるいので
お勧めできませんでしたが、

ヤウヲタ情報によれば、この程経営者が変わって
全然違うカレーがでてくるようになったみたいですよ。
Kyoko007さん | 2008/06/24 09:15 | URL [編集] | page top↑
#
koykoさん、おはよう^^

koykoさん、相当なカレーマニアだったのね。
出産前のカレーの話は聞いたことあったけど、
こんな思い入れがあったのね~

こんなおいしそうなカレー、私めぐり合ったことないよ。
しゃばしゃばカレーも美味しいんだよね^^
鶏肉っていうのも、嬉しい♪

今日はkoykoおねえたんの情熱が文に溢れてる感じよ。
書いても書いても、まだ書きたいことあるのよ!!って雰囲気(笑)

こういう食べ物の思いって個人でいっぱいあるのよね~

・・・

私は明日で地球が終わりだとしたら、
迷わず

「ハンバーグ」なのよ~~~!!

応援です^^
JUNAさん | 2008/06/24 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
★独り言なんでレスは不要ですよぉ~

すっごい気持ちこもってる記事ですね
カレーだいすきなんですね
めっちゃ愛してるんがわかりますi-278

最後の晩餐はやっぱり『餃子』やなぁ~e-266

ポチット応援♪
はぴくぴさん | 2008/06/24 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさんがこのお店、本当に好きなんだな~って気持ちが伝わってきました(*^_^*)
タイカレーは食べたことがないけど、おいしいんでしょうね。
少し前にはやったスープカレーも、案外この辺りが元祖だったりして…
一度行ってみたいです。

ぽち! ぽち!!
プリンさん | 2008/06/24 10:37 | URL [編集] | page top↑
#
●JUNAちゃん
もう情熱をとうりこして情念って感じでしょ。
となりに住みたいくらいだわ~。
しゃばしゃばカレーマニアなの
だってさぁ~。レトルトカレー選ぶ基準が
まず箱を手に取り、耳元で振って粘度を確認するの
JUNAって、スーパーでレトルトカレーに
耳をあててる人がいたら、それは間違いなく
私よ!
あと、カレーはやっぱりチキンよ!
ハンバーグかぁ~。それもいいわね。



●はぴくぴさん
レスさせて~~。
すごい情念を感じる記事になってれば大成功ね!
最後の晩餐は餃子かぁ~~
やだ~この企画おもしろい~!
やろうやろう!


●プリンちゃん。
するどい!
サッポロのスープカレーの源って、色々派閥が
あるらしいのですが、その一つは
スリランカカレー系ですよ。スリランカ狂我国って
お店が元祖みたい。
他印度系の系譜とかあるらし・・インドだったら南インドのしゃばしゃばカレーかな?
でもタイカレーっていうのは無いみたいなんだ、
残念ながら...
Kyoko007さん | 2008/06/24 11:55 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん2
そうそう、私ね決してタイカレーが好きなんじゃ
無いんだと思うの。きっと。
メーヤウカレーという食べ物が好きなんだと思うの。
うんうん。
ぽちぽちありがじゅ~♡
Kyoko007さん | 2008/06/24 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
●○●皆さんへ●○●

私だったら最後の晩餐は。。ってコメントいただいて・・・
おもしろくて、。
もしこのコメに気づいたら、教えてくれたら
すっごくうれしいで~~す

今のところ
JUNAっち.....ハンバーグ
ハピクピさん...餃子   です。
Kyoko007さん | 2008/06/24 12:02 | URL [編集] | page top↑
#
そんなにここのカレーは美味しいんですね?
ナンプラーが得意じゃなくても大丈夫かなぁ?
そんなに旨いなら一度たべてみたいな~

最後の晩餐か…なんだろう…
いっぱいありすぎてわからない!
やっぱり牛タン&ビールかな
つまり焼肉☆に一票

さっき高校のプチ同窓会のメールがきた…
やばいよやばいよ~~~
一ヶ月で5kg痩せれるかな(涙
ルナコさん | 2008/06/24 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~♪

辛いの大好きです^^

美味しそう~♪♪

最後の晩餐なんだろう(笑。

普通だけど、マグロのお刺身?

唐揚も捨てがたいです^^;

あれ?なんか変かも^^;
ゆいさん | 2008/06/24 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
写真見るだけで汗の出そうなカレーですね!!
【いいぞ~! 大好きだぁ~!】
今もクーラー(会社の)で冷え切ってるので
無性にカレー、特に! この! 辛い! チキンの!
カレーが食べたいです~!(チキンLOVE♪)

最後の晩餐なら・・・
チキンカツ&カレーうどん(できれば古奈屋の・・・)
ビミョウにかすってますね~ ^^;
もちろんチキンカツにはケチャップで
カレーとは別々に食します!
びびさん | 2008/06/24 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!ママンさんのブログから来ました。とても素敵な弟さんですね。28日も仕事がなければ是非行きたかったのですが、次回に期待します。カレー、特にサラサラの辛いカレーが大好きです。初めて聞いたお店です。早稲田にもあるのですね。
行きたい店リストに入れたいと思います。
ricetableさん | 2008/06/24 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
からいの大好きだから食べたいですよ~

コメレス
ええ 確かにチラかってますよ。
でもね ただふに落ちないことが・・・
私 Kyokoさんと同じキャラだと思ってましたけど 笑

Kyokoさんの弟さんはミュージシャンなんですね。
かちょいいし Kyokoさんも美人さんなんだそうですね。 ヒューヒュー

応援☆★
Kayさん | 2008/06/24 13:40 | URL [編集] | page top↑
#
なんだぁ、kyokoさんも、飲み友達だったのね(笑)
かっぱさん | 2008/06/24 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪

辛いモノ大好きです。

とっても美味しそうです~(^^)

本場のカレーは「しゃばしゃば」が基本なんですね(笑)

記事全体に「カレーへの愛」みたいなものが溢れんばかりで、
カレーをこよなく愛するKyoko007さんの気持ちが
よ~く伝わってきました(^^)

暑い日に汗をかきながらいただきたいカレーですね!

お写真見ていたら行ってみたくなりました。


で、最後の晩餐。
う~ん、なんだろう。
ごはんじゃなくちゃだめ?
私は「各国ビール飲み放題」でお願いしたいです。



にたまごんさん | 2008/06/24 16:53 | URL [編集] | page top↑
#
ねーキョコちゃん。。。
どうしてそんなに面白いの(爆)?
「陣痛に耐えながらカレーを作り食べました。」って聞いた事無いよ。
しかも四谷の丸正(爆)!んもぅほんとよく行くから!
うちは御苑だけど丸正までも歩けるんだよね。
自然食品点にないものは、御苑の丸栄か四谷の丸正で買ってるのさぁ~。
信濃町なんて青山からたまにウォーキングがてら帰るとき通ってるもん!どこだろどこだろ。いまぐるぐるまわってるよ(笑)
左門町のあたりかな、とかセイフーのあたりかな、とか。
もうやっばい。絶対ココいこう!
いい情報ありがとねん♪

それと!大根の作ってくれてありがとー!めっちゃ嬉しかったよ☆
応援よー♪
うーらさん | 2008/06/24 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん
ナンプラーが苦手だったら、無理して
このカレー食べなくても、印度系でおいしい

しゃばしゃばカレーは沢山あるよ。
埼玉にはないけどねぇ~
焼き肉ですか?タン塩いいねぇ~大好き!
塩ハラミっていうのもあれば絶対食べる。
一ヶ月で5kgかぁ~二人で挑戦する?


●ゆいちゃん。
つくったよぉ~、塩レバーあれはいかん
ほぼ1人で食べちゃったよ。そんでもって
鶏レバーを今買って来ちゃったよ、

お刺身に鶏の唐揚げ。なんか可愛くて
ゆいちゃんらしい~♡


●びびさん
大阪だったらインディアンカレー?
一回食べてみたいんだよねぇ~~、あ、東京にも
支店があるんだ。
古奈屋のカレーうどんクリーミイで出美味しいね
少し高すぎるけど...
チキンカツにケチャップ?大阪流?


●ricetabelさん
はじめまして、弟の件ライブご検討ありがとう
また機会が合ったら是非、
辛くてしゃばしゃばが好きですか?
メーヤウは初耳ですか、横浜カレーミュージアム
も立ち上げの時には入ってたんですよ。
早稲田店は未食ですが、一時の店長がいなくなって
からは良い話は聞きませんねぇ~。
ricetabelさんの好きなしゃばしゃが辛いカレー店は
どこですか?
わたしは印度系でしたら小川町のカーマと
稲毛のシバですね!


●Kayさん
メイプロイのレッドカレーも同じだもんね~
でもさ、キャラは違うと思うよぉ~
ママンさんたら、謝った情報を流してるわ
そんなことか書かれたら、Kayさんに会えないじゃない
じゃ、だれかみたいに歯にのりでもつけていくかな
「わたしきれい~~?」って

応援ありがとうね


ぷ。

自分で書いてて笑っちゃったよ。




●かっぱさん
そうだよ~。飲み友達だよ~。
カレーはなんとやらだからねぇ~
南蛮のカシミールたべたいよ~


●にたまごんさん
ご訪問ありがとうございます~

そうなんですよっっ!

私の血はカレーでできてるのよ
、しゃばしゃばの...

各国ビールだったら、この間の弟のライブを
やったアイリッシュパブはすごく良かったわぁ~~
料理がしょっぱくてBeerがすすんじゃうのよぉ~笑

こんごともよろしくです!

Kyoko007さん | 2008/06/24 19:14 | URL [編集] | page top↑
#
いいコメント。

聞いちゃいました。

私の嫁は出産前最後の食事に何を選ぶのか?
考えもしていませんでしたよ。

カレー好きが虜になったという
メーヤウ。

今度行ってみますね。
甚平さん | 2008/06/24 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
写真見るだけで汗の出そうな美味しそうなカレーですね!! これをふぅふぅしながらパクパクほおばる、あ~ん、美味しさも爆発ですね!!\(^O^)/


もし「地球が明日でおしまい」と言われたら、最後の1日に何をしますか?か・・・

私なら何するかな?って考えたけど、翌日にはもうこの世にいないわけだから、ダイエットのとことか考えなくってもいいし、思いっきり自分の好きなものを食べつくしたいです!!(*^_^*)

コメレスです。
うふふ、そうなの、今回はシーフードミックスじゃなくって、新鮮なシーフード。(^^) でも、もう暫くセールもないだろうし、またシーフードミックスになるかな?(^^ゞ

応援も!
ロッキンさん | 2008/06/24 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
●うーらちゃん。
>どうしてそんなに面白いの?

そ~よ。とうさんもお~もろいのぉ~♪


でもねぇ~これ、バトンまわってきたときも
書いたんだけど、そのときコメで、

陣痛がはじまった時、好きな物たべたって人多かったのよ~。
女の性ね!

14年前はメイプロイのタイカレーは
埼玉には売ってなかったの~。
メーヤウのおじさんが、四谷三丁目の丸正で売ってるよ
っておしえてくれて、行ったなぁ~。
ちょっとしゃれてた。
あの店がうーらちゃんの御用達なんだ!
なんか、不思議だねぇ~~。


●甚平さん
タイムリーな記事でしたか?

>考えもしていませんでしたよ。

そうよ。だってこれはね。


陣痛来る→すげぇ~痛いよっ。→やばい死ぬかも→
死ぬ前にあれを食べないと。。→タマネギむく~


だから、あらかじめ決めておく訳じゃなく
陣痛が来たときに、死を意識するわけよ~
そんぐらい痛いんだよ~。それで、死ぬ前に食べたい!

ってなるの。実際こればとん回ってきたときにも
書いたのですが、
コメントでは、出産が始まったときに食べ物に
走った人おおくて
同感~~。だったの

それと、出産に備えて、大好きな食べ物食べて
エネルギー補給するって意味合いも強いと思う。

だから、お嫁ちゃんの好きな物、甚平さんが
さりげなくもたせてあげたらいいよ~!

メーヤウのカレーは甚平さん向きじゃないです。
四谷3丁目まで歩いて新宿通りを右折した
オーベルジーヌの欧風カレーの方がお勧めです


Kyoko007さん | 2008/06/24 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
最後の晩餐って、むずかしい。選べない(^^ゞ
強いていえば、おいしいお寿司かな~。
とびっきり活きのいいネタで!
プリンさん | 2008/06/24 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
●大宮のMarcoさん
そんなにおいしいの?って思って検索したら
ネットで買えるよ~
http://www.hothouse.jp/
買ったら私のこと呼んでくださいね。

カレーは好きなんだけど印度料理はまた別分野なの

日本人のオーナーが作った渾身の一杯みたいな
カレー屋のカレーライスが好きなの。

もちろんターリーみたいなインド料理も美味しいって
おもうけど、カレーライスとは別の食べ物なのよ~

東大宮のグルプリートのタンドーリチキンは好き?
印度料理のパサパサ感がなく、しっとりしていて
美味しいよ~、あと、こちらはスープも美味しいの


●ロッキンさん
あはは!やっぱりロッキンちゃんも
明日で地球がおわりだったら、好きな物をたべるのね
そうだよねぇ~
あとはね、好きな音楽で踊り狂うとかかなぁ~
きちがいみたいなスピードで車を運転する。もいいな。

あのクリーミイシーフードパスタ食べたいよ~
Kyoko007さん | 2008/06/24 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん
おいしいお寿司かぁ~。
私は割とお寿司に執着はないなぁ~。
でも、読んだら食べたくなってきたわ!
とびきり良いネタで、しかも誰かのおごりで!


●大宮のMarcoさん
お役にたてて嬉しいです。

ちゃぷちゃぷはたぶんこのあたりで一番古い
インド料理屋さん。笑い話があるので訪問して
記事UPしたいですね~
ちゃぷちゃぷは今一カレーの印象も薄いの
シェフが良く変わるのかな?
駐車場が入れにくいね。

さいたまのカレーだったら、
さらじゅに行って欲しいなぁ~~。
カレーのもくじ。を見てね!バターチキンが人気!

あと大宮だったら、秘密のあと1件があります。

Kyoko007さん | 2008/06/24 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
本格カレーですな(*^^*)

私、子供産んだら、
辛いものに実に敏感になっちゃって、好きなんだけど、ありえないくらい汗だくになるように…


体質がかわったんでしょうね…

カレーも、ちょっと辛いと、水水~って勢いに…汗

でも、カレーって、沢山のスパイスがとっても体にいいから、食べて美味しい!体内にも(^^)dだよねっ


ヽ( >∀<)ノ

ゆかっちさん | 2008/06/25 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

あれから唐揚食べたくなって、冷凍庫から

鶏肉解凍して昨日唐揚にしました(笑。

それと塩レバー嬉しいです~♪♪^^

ありがとうございます~^^

大葉の味噌マヨはビール飲みたくなります(笑。

というか飲んでる^^; 
ゆいさん | 2008/06/25 05:04 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ!美味しそう~~^^
また今日も同じコメント!
でも!だって!おいしそうなんだもの~~~!
今日で最後だったら、、、何食べよう?!
カレーも捨てがたいけれど~~もんじゃにビールかなぁ!ポチッ♪
island-hiroさん | 2008/06/25 06:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/25 07:05 | URL [編集] | page top↑
#
陶芸は口実で、カレーを食たいがために
信濃町へ通っていたのね(笑)

メーヤウ、ここのスープカレー、よっぽど美味しいんだね。
この記事読んで物凄く伝わって来たわ(v^-'o)v
ゴロンと入ったジャガイモとお肉が
また、たまらないね~~!

青春の味ね。確かにあるよ~^^全ぽち☆



まるさん | 2008/06/25 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっちさん
へぇ~、そんなことってあるんですね。
私も最近、昔は全然平気だったとんこつスープ
飲むと体調おかしくしちゃったりしますね


●ゆいちゃん
塩鶏からもおいしそ~~。
焦げないからいいね!これも絶対食べたい~
これまたビールが飲みたくなっちゃうメニュー
だね


●鍵コメさん
うわ~い、感激!


●hiroさん
もんじゃ!特にhiroさんの方だと人気かな?
私の家も、Qooが大好きでもんじゃパーティを
良くやりましたね。最近やってないから
やりたいな!


●まるちゃん
まず~い。まるちゃんはちゃんと陶芸をやってる
人だったんだ、同じ教室にこんなヤツがいたら
最悪だよねぇ~~
ここはうまい!隣に住みたい!
まるちゃんの青春の味ってなんだろう?
Kyoko007さん | 2008/06/25 17:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/25 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
さすがKyokoさんのところコメントいっぱい!

Kyokoさんママンさん懐かしのタイカレーのお店ですね!
じろうはその当時タイカレーを食べれるお店なんて全く知らない子供でした(笑)

>私だったら最後の晩餐は。。
これも遅れたコメントですみませんがじろうも書きたくって

「じろうさんのメニュー」だと結構パン系のメニューが多いのですが実は...


「白いご飯」と「昆布の佃煮」と「みそ汁」なんです(^^;

それも、ごく普通の「ふじっこ煮のしそ昆布」がむしろ食べたいかも~

おかわりに「玉子かけご飯」が食べられれば思い残す事はありません(^Q^)
じろうさん | 2008/06/26 00:45 | URL [編集] | page top↑
#
●鍵コメちゃん
ありがと~~、すごく嬉しいコメントでした!

●じろちゃん
ちょっとぉ~~。同世代。っでしょっっ。
みんな誤解しちゃうじゃない。まったく~~

最後の晩餐へご登録ありがとう~

ちょっと考えがあるの、教えてくれて嬉し~
卵かけごはんね~。出ました王道!
ふじっこ煮は紫蘇昆布ね。買ってみよう
Kyoko007さん | 2008/06/26 01:08 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

最後の晩餐見てくれてありがとうございます(笑。

お塩味って好きです~^^

塩ポン酢もホントほしくなってます^^

調味料って色々ほしくなりますよね^^

応援です~~♪
ゆいさん | 2008/06/26 04:57 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん。
そうなのよね~。
お魚の塩焼きに始まり、素材の味が生きる
塩の料理って好きだなぁ。
最後の晩餐、もうちょっとつかわせてください
Kyoko007さん | 2008/06/26 07:25 | URL [編集] | page top↑
#
目に毒であります。前回も垂涎もので見てたのに、やっぱり美味しそう!!
神保町にもあるのか。。でもやっぱり味は違う
んだろうねぇ~。
モニさん | 2009/02/03 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
●モニちゃん

神田メーヤウの評判は

とっても濃い、
よく言えば、コクがあるんだけど
油分が多いの。
でもって、超ぬるいです

脂っこくって、味が濃くて、
ぬるいのがOKの人はどうぞ!

しかも、最近、経営者が変わって
また、別物になった、って話も聞いてます。

モニちゃんのまわりにも、おいしいものが
いっぱいで羨ましい~♪
Kyoko007さん | 2009/02/05 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
小学校5年生から自分で作って研究って凄すぎ!
私のパスタ(正確にはスパゲティ)は高校3年生からなので、まだ約30年。
あ、経験年数は同じぐらいか(笑)
明日は四谷仕事なので、帰りに大辛食べてきます。食べ方を習ったので、同じようにして。
さん | 2010/07/07 00:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 小学校5年生から自分で作って研究って凄すぎ!

いえいえ、小五の頃は箱カレーですから...笑

> 明日は四谷仕事なので、帰りに大辛食べてきます。

Rさんの好みの味とはかけ離れている気がしますが...笑
日によってかなり味に差があるので、
コクのあるおいしい日だといいですが..
思い切り薄い日もあるので。。。ドキドキ

>食べ方を習ったので、同じようにして。

リゾット状はいただけませんね。
スープカレー方式でもいいかもしれません。
kyoko007さん | 2010/07/07 12:31 | URL [編集] | page top↑
# 食べてきましたよ!
予告通り、午後7時頃に出向いて食べてきました。満席ではありませんが、混んでますねぇ。
ダブル大盛りってご飯の量が半端でないんだけど、Kyokoさんはこんな量を平然と食べているの?

卓上のプリックナンプラを投入ってあったので、醤油入れみたいなのをかけたのですが、違ったみたいですね。でもコクが増して良い感じになりました。
「プリックナンプラ」は、赤い刻み唐辛子がタップリのものだったのか。ちゃんと調べておけば良かった・・と思ったものの、あれ以上辛いのは厳しいかも。もうひとつ青い福神漬みたいなのもあったけど、危険を察知してパス(笑)
でも、現地では見かけによらず強烈に辛いバジル炒めなんかにも遭遇しているので、ここの大辛は大丈夫です。

今日のは割とコクがあったと思います。グリーンカレーは大好き。ココナツミルク多めのレッドカレーも好きなので、この大辛「メーヤウカレー」は好みかというと微妙ですが、悪くはありませんね。
ただし、次回はご飯の大盛りはパスです。(笑)

それより、シンガポール名物のチキンライスに加えて、コラーゲン入りと書いてあった豚足(だったかなぁ)の丼ぶりが面白そう。
タイ料理ではないと思うのですが、純タイカレー屋から多角化路線を歩んでいるのかしら?
さん | 2010/07/07 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
ご丁寧なレビューをありがとうございます。

おとといの私の記事みると、青い福神漬けみたい
なのが乗ってますね。
確かにナンプラー漬けにはなっていなかった
記憶があります。
赤い唐辛子の方は味見しませんでした。
食卓の薬味って、毎回変化があるんですよね
今度はちゃんと味見してみます


えーーー、大食いのRさんが、両方大盛りって
ごはんの量多いですか?
私、カレーだけは沢山食べられるみたいで
普通に両方大盛りなんですけど...
ちなみに麺類などは、あんまりお腹にはいりません
でも、この間のフルコースは、最後までおいしく
いただけました。


そう、Rさんだったら、ココナッツミルクのこくを
楽しまれる方ですよね。
ここのカレーは、「青春の味」路線なので...笑


>純タイカレー屋から多角化路線を歩んでいるのかしら?

いや、タイ料理屋路線で経営していた支店、
四谷三丁目の「メーヤウ村」を閉めた位ですから
逆にカレー屋路線に軌道修正中だとおもいます。
その上でのレトルト発売でもあると思います。
ちなみに、06年にも大手食品会社から
ごはん付きのレトルトグリーンカレーも出しているのですが、それも???な内容だったなぁ~

今度、Rさんのグリーンカレーが食べたいわっ!
kyoko007さん | 2010/07/08 00:40 | URL [編集] | page top↑
# 当時のkyokoさん(たぶん?)を覚えています。
メーヤウカレー レシピで探していたらこの記事を見つけました。
とても懐かしくなったので、コメントを書かせていただきます。昔の若い時の話だからオレって言い方をさせてもらいます。

オレはメーヤウカレーのお客第1号です。厳密にそう言えるのかどうかは分かりませんが少なくとも2号か3号、常連としては完全に第1号です。
メーヤウがオープンした日から当分の間、お昼時なのに客はオレ一人のことが多く、カウンターにすわってマスターを目の前にして黙々と食べていました。カレーができるまで間が持てないので、壁際の小さな本棚に置いてあるタイがテーマになっている本を読んだりもしていました。

オレはメーヤウがオープンする5年ぐらい前に信濃町に引っ越してきました。当時メーヤウのあった一角は信濃町駅前開発計画の土地で、餃子の王将や網焼きステーキの店、古い小さな文房具店、同じような造りの婦人服の店などが並んでいました。
開発計画が徐々に進み、それらの店が閉店、移転していくなかで、空いた店舗の一つにメーヤウカレーがオープンしました。いずれ取り壊しになるのを前提に、それまでの間を借りての(家賃が安いから?)開店だと思いました。

今回ネットで検索して初めてメーヤウが早稲田や神保町にもあるのを知りました。系譜なども出ていましたが、オレの記憶だと信濃町店以外で最初にメーヤウを名乗ったのは確か渋谷にできた店だと思うのです(行った事はありませんが)。それも信濃町店ができてせいぜい2年ぐらいの時です。Kyokoさんが言っている何かいきさつが(?)というのはこの店のことだと思います。

信濃町にメーヤウがオープンして1年ぐらいでしょうか、少し背の高いメガネの男の人がお店を手伝うようになりました。マスターに「ココナツミルクは牛乳で代用できますよね…」などと変なことを言っていたので、作り方を勉強しているのかなと思いました。
そのころマスターは材料を仕入れに(?)時々1週間か10日ぐらいタイに行っていましたが、ある時店に行くとその人がマスターの代わりに一人でやっていて、オレがメーヤウ(大辛)を注文すると出てきたカレーのお米が硬いのなんの、芯が残っていてひどい状態。それでも我慢して食べていたら、次に入ってきたお客さんが「お米が硬くて食べられないけど」と言うと「これがうちのカレーの米の炊き方です」と強い調子で何度も言うので、お客さんは怒って店を出て行きました。オレも頭にきたので「本当に硬いよ」と言って、マスターがタイから帰ってくるまではメーヤウには行きませんでした。他にお客はいなかったので、マスターも知らない話です。それ以降そのメガネの人は見ていませんが、マスターがタイから帰ってきても、お客さんの数が元に戻るまでにはけっこう日にちが掛かりました。
それからしばらくしてお客さんが「渋谷にも店を出したのですか?」と聞くようになり、オレはあのメガネの人が勝手にメーヤウを名乗って店を出したのだなと思いました。マスターと奥さんはとても良い人だから、他店の悪口など言いません。ただ困った顔で「うちの店とは関係が無いのですが」と言うだけでしたが、そうとうトラウマになったと思います。

何か話が変な方向に行っちゃいましたが、そんなわけで初期の常連さんとかも見てきたのですが、その中でメーヤウには珍しく、かわいい女の子が一人で大辛を注文し、大量の水をぐびぐび豪快に飲みながら真剣に味わいつくすような食べ方をしていたので何者だ?と思っていましたが、そのうち3~4人でやってきて、マスターが「へー、陶芸教室なんですかー」とか話しているのを、それとなく聞きながら傍で食っていました。その女の子がkyokoさんだと思うのですが違いますか?ちなみにオレは口髭を生やしたちょっとデブです。
おっと、口髭を生やしたちょっとデブの常連さんはもう一人いて、その人は冬でも半そでシャツを着て食べに来ていました。
慶応医学生グループも面白かったけど、食ってる時に解剖実習の話は止めんかい、と思ったりもして…
ああ本当に青春だったなあ。

オレはあんまり辛い物は苦手だったので最初は普通の辛口を食ってたけど、仕事で嫌なことがあった日に思い切って大辛を注文して食ったらイチコロ!こんなにウマイものが…と、それからはメーヤウ(大辛)カレー両方大盛り一辺倒!頭から汗を流しながら毎日食ってた。

当時のメーヤウの味に関して言えば、日によってバラつきがあり(ちょっとえらそうに点数を付けますが)マスターが作っている時は70~90点、奥さんが作っていると必ず80点と感じていました。100点は?というと、数え切れないほど食って3回だけ経験しているのです。3回ともマスターが作っている時でしたが、メーヤウが有名でなかった時に2回、けっこう行列ができるようになってから1回。いつものシャバシャバしたルーよりほんの少しトロミがついてるのかなと感じる状態。口に含んで咀嚼しながら「これだよなー」といつものようにウマさを味わっていたら、そのウマさを感じる時間が延長しウマさも拡大、後ろ頭がゾワーとしてきて気が遠くなるようで一瞬体が固まった。マスター今日のは最高~!と頭の中で叫んだ。

そうしてメーヤウが現在の地下の店に移転した時に、これはオレの中では大きな事件。開店初日、一口食って「ええーっ???60点だよ!なんで???…」
前出の、冬でも半そでの常連さんが「味が違う」と、ボソッとひとりごとを言い次の日から来なくなった。

それでもオレは通ってたけど、メーヤウの味が戻るまでにはだいぶ時間が掛かりました。
でも店がきれいになったせいか、以前の常連さんは減ったけれどサラリーマンやOLの人が来るようになり、味も点数が徐々に上がり、また行列ができるようになりました。

これから1年後ぐらいにオレは引っ越したので以来、メーヤウを食べに行けなくなったけれど、最近また食べられるようになりました。
むかし一緒に食べに行ったことのある友人が、このごろ遊びに来るようになったので途中、信濃町でメーヤウをテイクアウトで買ってきてもらっています。これは奥さんの味だね~と言いながらも大満足で食っています。

で、自分でもメーヤウもどきのカレーを作るのですが、その友人に食わせて「メーヤウの味に似てる?」と聞くと鼻で笑われたので頭にきて、こうしてメーヤウカレーのレシピをネットで探したのでした。

幻の100点のメーヤウカレー。Kyokoさんなら分かってもらえると思います。
なんかすごい長くなってすみませんでした。ではでは。
ともたもさん | 2012/04/23 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
●ともたもさん
 メーヤウへの愛情あふれるコメントありがとう
 ございました!
 夜中にメーヤウ両方大辛大盛りが食べたくて
 しかなたくなっております(笑)
 メーヤウ常連1号さんと知り合えて光栄です
 それと渋谷店っていうのは初めて知りました!
 都内で昔あって今はないメーヤウですと
 虎の門店があるのですが、
 渋谷店はたぶん誰も書いていないようです
 すごいーー!

 今のメーヤウの系譜や「いきさつ」については
 こちらのサイトが詳しいですよ!

       http://www15.atpages.jp/babameshi/maeyao.html

 メーヤウに通い出したのは、1988年くらいからで
 当時の私はたしかにかわいいんですけど..(笑)
 陶芸教室にかよいつつメーヤウにいっていたのは
 1992年のことです。でもってバリバリ妊婦でした(笑)
 その人かなーーー?(笑) 
 でも確かにいつもほとんど一人で言ってましたね

 日によってのばらつきは
 ホントにありましたよねーーー
 神がかりにおしいいときにあたると
 一日幸せでした
 今のお店になって、やはり相対的に
 薄くなっているとは思います
 辛さもマイルドのなりましたよねーー。

 今は早稲田店の方がよく行っていて
 かなり似た味ではあるのですが
 やはり別物ではありますね
 でも早稲田も神保町もおいしいです

 メーヤウのカレーが再現できたら
 是非是非おしえてください
 私的には、色々入れて試していた時期もある のですが、結果
 あまりいじらず、メイプロイのレッドカレー
 ペーストと玉ねぎ薄切りを炒め
 鶏肉いててさらに炒め、水を加えジャガイモをと
 ココナッツミルクをいれて煮込んで出来上がり
 のシンプルな作り方が最もメーヤウに近い
 と思いました
 この作り方、おやじさんにおしえてもらったんですよ(笑)
 
 おやじさんは今あまり厨房にはたっていませせんね
 それとおかあさんに良く似た
 きれいな娘さんと思われる方がいつも
 いらして...
 こう考えると長い事通っております

 メーヤウの記事は
        http://www15.atpages.jp/babameshi/maeyao.html

 にまとめページがあるので
 他の記事もみてくださったらうれしいです

 では今後もよろしく!!
Kyoko007さん | 2012/04/24 00:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/335-5e4eb6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)