●塩豚、塩ぽんず

    

     IMG_6509_1_1.jpg



日常のお料理をまるで絵はがきのように綺麗な写真でお届けしている
Island-hiroさんのブログはいつも拝見していて、ため息~♪
そんなhiroさんの献立から塩豚を....塩豚は良く作るのですが、
ちょっとhiroさん風に....



ならないかっっっ......笑



hiroさんが柑橘系のすだちやレモンを搾って頂いていたので
私もレモンで.....


で、もう一つのタレは最近のお気に入り




     IMG_6514_1.jpg



塩ぽんず


古来塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちたっぷり
使用。まろやかな塩味と自然の酸味が調和した新しいタイプのポン酢です
                                  (ラベルの説明文から)

なんですよ~。化学調味料も無添加。この調味料なかなか使えます。
今回は重めの三枚肉をさっぱり食べるために使いました。
他鍋物、焼き魚、この献立の奧にあるように茹で野菜(アスパラ)にも
とっても合うし、ドレッシング変わりにサラダにも良いでしょう~。



お気に入りです。



     IMG_6512_1.jpg
 



もう一つのタレは甜麺醤



今回は無いのですが、いつもはサニーレタスにお肉と白髪ネギ、
そして甜麺醤を包んで食べます。
こちらは甘みもたっぷりで、塩ぽんずとの味の変化が楽しめます。




     IMG_6518_1.jpg




圧力鍋で仕上げた塩豚は脂は落ちて、コラーゲンたっぷり
(でも、ちょっと私には重かったので次回は肩ロースで作ろうと思ってます)




塩ぽんずにちょっとお醤油をブレンドするとおいしいです。
普通のポン酢醤油より醤油がきつくないので、私好み。



    IMG_6520_1.jpg




ところで、私、こういうガラスのお醤油さしに目がないのです。
売っていると可愛くてつい買ってしまう。
使いごこちも優秀、全然液だれしないんですよ。



でもね、何故かすぐフタをなくちゃうのです。そうすると....



     IMG_61571.jpg




こんなふうに使っています。



これもお気に入りです。




●○塩豚簡単レシピ○●
塊の肩ロースか三枚肉(今回は三枚肉)にうっすらと塩振り
冷蔵庫で一晩置く。鍋に油を張り
肩ロースだったら20分強、
三枚肉だったら3時間ほど(圧力鍋なら時間短縮できます)
茹でて出来上がり、ゆで汁は一度冷やすと脂とスープに別れます。
脂は良質なラードに、スープもスープストックとして使いましょう。


●倉敷味工房 塩ぽんず 630円
  ネットではこちらから購入できます
  私は先日カルディコーヒーファームで買いました!
  



●皆さんいつも温かいコメントありがとうございます。
昨日のコメント欄に、コメントに対する私のスタンスを書かせて頂きました。
それに対して励ましの鍵コメやメールをいただき、本当に嬉しかったです
本日、続きを読むに再度、ちょっと編集して掲載させていただきました。
どうぞ、ご理解を・・・そしてこれからもよろしく!



●週末の家飲みは、新しい一週間の原動力だぁ~~。と思ったら応援してね
 
 只今第2位、ありがとう~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 こっちもクリックしてね→   banner_03.gif


♡。・*。゚♡。・*。みなさま~゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡ 

いつも遊びに来てくれてありがとう~。
皆さんからいただくコメントや応援が、いつもいつも楽しみです。


ただ、今日(←夕べのことです)はちょっと、疲れちゃって(正直だな)
もう休もうと思います。


今夜はご訪問してコメントできないお友だちもいるかも知れません。
でも、先ほど遊びに来てくれた皆さんの記事は伺って楽しく読ませて頂きました
今日コメントできないのは「悪いなぁ~」、ですが、 次回伺った時にはきっと・・・
もちろん応援はばっちりさせて頂きましたよ。


今後は基本、コメント頂いた方のブログにはもちろん
おじゃまして記事を読ませて頂き、ランキングに登録している方には、
応援をさせて頂きます。


ただ、どうしても仕事があったり、疲れてしまった時には コメントが残せない
こともあるかも知れません。


どうぞご理解を・・・


そして、これは声を大にして伝えたいの
みんなも忙しいときや疲れた時は、無理しないでね・・・


皆さんへのコメント・応援。コメントへのレスポンス・・
私も皆さんも楽しみながら出来る範囲でっって相互理解でできたらいいなぁ~っ
て思ってまーす


Kyoko007でした!今後も末永くおつきあいを



●今後も楽しいブログライフを送れるよう、思ったことは伝えていきますね~
  そんな私だけど、よかったら応援してね!
 
 只今第2位、ありがとう~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 こっちもクリックしてね→   banner_03.gif


08:49 | おうちのごはん08’ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●信濃町「メーヤウ」の大辛カレー | top | ●川越市「ミオ・カザロ」のホットドッグ

comments

#
勿論オッケー!無理しないで続けていくのがいいと思います!これからも応援しますね。
塩豚おいしそう!塩ダレ、私もそのうちアップしていいかしら?
醤油差しの花瓶かわいい。Kyoko007ちゃんのセンスが光っています。
ママンさん | 2008/06/23 09:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/23 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
肉だ~~コラーゲンだ~~
この塩ぽんずで食べるといくつでも
いけそうですな

たまにいくお寿司やさんはお寿司以外も
充実していてそこのポン酢が絶品なの!
白子やら酢の物やら…ネタもいいんだけど
ポン酢が食べたいから頼むってカンジ

毎日更新を楽しみにしている一人ですが
お仕事も忙しいんだから無理をせずに
続けてくださいね~身体が資本なんだから!
暇になったら又遊んでね☆
ルナコさん | 2008/06/23 10:32 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/23 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさんのところへは、お昼食べてから来ればよかった(;^^A
まだ昼前なのに、めちゃくちゃお腹が減っちゃったよ^^;

塩豚もおにぎりも美味しそうぉーー。
この塩ポン酢も良いね。サッパリしてそうで。

仕事とか忙しそうだもんね。無理しない方が良いよ。
休める時に、体休めておか無いと、ドバって疲れが出ちゃうもの。

もちろん、これからも末長くよろしくね!
ゆっくり休みなね~~応援全ぽち☆
まるさん | 2008/06/23 11:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~♪

塩ポン酢美味しそう~♪

ポン酢大好きなんです~^^

しかもお塩っていのが魅力的です^^

kyokoさんの持っている食器私の

好みの物が多くて羨ましいです~^^

それからコメントは無理しないで下さいね☆

楽しいブログでありたいですよねv-353

これからもよろしくおねがいします^^

>塩レバー1日お塩に漬けておかないと
なんです^^;でもシンプルで美味しいです~^^
今度是非^^

ゆいさん | 2008/06/23 12:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/23 13:16 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンさん
弟の記事ありがとう~。
ぶろぐは無理せずつづけるわぁ~
こちらもありがとう。ママンちゃんも無理しないでね。
ママンちゃんが塩だれどういう料理につかうか
楽しみ~~、是非記事にして。
ケーキの方も折を見て...


●鍵コメ1さん
ありがとう~。わたしもいっちゃうよ~


●ルナコさん
そのお寿司屋さんのポン酢、手作りじゃなかったら
商品名おしえてもらえたら、おしえてもらって~。
そういえば、この会社にもポン酢あったな
はい、ブログはマイペースで楽しみながら
やっていきまーす。ありがとう~


●鍵コメ2さん
長いやつをありがとうね~。
すっごくうれしかったよん


●まるちゃん
昨日はね~。夜家飲みしていて
昼はずっっと仕事だったので疲れて
眠くなっちゃったんだよねぇ~
これからもマイペースだけどよろしくね~~★
しおポン酢結構おすすめよ!


●ゆいちゃん。
すぽんずおすすめよ~。
日本人の私たちにはバルサミコ酢より
使いやすいかも!
今日の食器ではタレを入れるヤツが
最近買った物でお気に入り
仕切ざらとしてだけでも使えるし
ちっちゃいおさらも単品で使えるし
スプーンもかわいいし・・自画自賛!
アットイーズでかったのよ~
ブログはマイペースで行くわね!

そうそう、一時間牛乳につけたあと
塩振っておいてあるよ~朝やったから
夕方ゆでちゃって平気かな?



Kyoko007さん | 2008/06/23 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
うっわー。塩豚うまそーぅ!!
わたし肉の中ではいちばん豚がすき!
っていっても最近は外食でしか食べないんだけど。
これあったら絶対たのむわー。
ポン酢も旨そうだね。
醤油さしの液だれしないってのに惹かれたー。
結構だらだら垂れてくるのおおいよねー。

>なんで朝食に大根おろしなのですか
アハハ!これね、一時期半断食してたことがあって、酵素食の先生に教えてもらった名残なんだよねー。
朝は排泄の時間だから消化に負担をかけないように非加熱のもの、なおかつ消化を考えておろしたものがベストって言われてたの。
特に大根はデトックス効果も高いからって薦められてたわ。
本当は大根だけじゃなくて人参(きらいだけど笑)、キュウリなんかもおろして食べるってことなんだけど、わたしはいつも大根と人参のセット(笑
これやってから赤血球がおそろしくキレイになってね。画像で見せてくれるからやる気になるんだわー。

なんか読み返したら大した理由じゃなくて申し訳ないな(笑
応援してるよー!!
うーらさん | 2008/06/23 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ!遅れてしまって~~~ごめんなさい!
だけど~kyokoさんの美味しそう!
そして、美しく?!(笑)リンク紹介して頂いちゃってありがとうございました。
でもね!ゼッタイkyokoさんの方が美味しそうですよ!
塩ぽんずもいいねぇ~いいねぇ~~。
おちゃけも進みそうだわぁ!
island-hiroさん | 2008/06/23 17:22 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうな塩ぽんず☆
うちにあるぞ・・・

たしか、とうふ工房わたなべで買ったやつ・・・

活用しようっと(*^^)v


そうそう!!kyoko007さん
無理しないでね(^^)


マイペース オッケーオッケーなんだから♪

こちらこそ、末永くよろしくです(*^_^*)

(^o^)丿
ゆかっちさん | 2008/06/23 18:19 | URL [編集] | page top↑
# 今晩は
kyoko007さん位のコメントの数だと返事書くのも大変ですもんね(._.)お返事貰えるのは凄く嬉しいですが、ファンとして書き込みしているのでお返事はあれば嬉しいと思ってますよV(^0^)V美味しそうな料理記事を軍曹と楽しく読んでますから~応援して帰ります。そして私のblogにもコメントありがとうございます。
くーみんさん | 2008/06/23 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
塩ポンズ!! ちょうど気になってたんですよ^^
めっちゃタイムリーヒットです!
土曜日に吉祥寺のカルディに行ったとき目に留まり
どうしたもんかと悩んだ末、次回伸ばしにしてしまった・・・
(どんなお料理に使ったもんかと・・・)
kyokoさんの塩豚を見て、きゃ~これこれ!
私も作ってみますね ^^ノ

毎日たくさんの人がコメントしてるんだから、
それに答えるのは大変だと思います!
もちろんうちのブログを見に来てくれて
温かいコメントをいただくのはとても嬉しいです!
でも無理しないでくださいね・・・
率直に伝えてくれてありがとうございました!
これからも(今日も!)応援してますぜぃ!【ポチ×2】
びびさん | 2008/06/23 21:58 | URL [編集] | page top↑
#
Kyoko007 お姉さま、無理しない!これが1番ですよね。だから、Kyoko007 お姉さまのご意見に私も1票!っていうか10票!!です。(^^)

この塩ポンズ、すっごく私の心掴んじゃってますよ。すっごくこれで食べてみたいです!! 日本はほんと色々なアレンジした商品が多くって、感心しちゃってます。特にね、お姉さまのとこで、日本の優れもの、勉強させてもらってるのよ~(^^)

コメレスです。
お祝いのメッセどうもありがとうございました。
なんだか、お姉さまのコメ読んで、ほんとの身内のように感じちゃって、朝からまた泣いちゃったわ、私。
お姉さま、だいすきっ。(*^_^*)

もちろん、応援も!!
ロッキンさん | 2008/06/23 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
「塩ぽんず」で食べる「塩豚」おいしそ~

>でも、ちょっと私には重かったので次回は肩ロースで作ろうと思ってます

うんたしかに4枚目の写真の脂身を見ると重~い感じが..
でも、過去記事写真のさっぱりしたキュウリとおにぎりと一緒に食べるといいかも~

blogは「ゆる~く」「楽しく」がなによりです
コメレス・書き込み気にせずに(^^)!
じろうさん | 2008/06/23 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
ブログはお楽しみなんだから、無理しないのが一番だよね~。
コメントできないときは目をつぶり、更新も無理しない、そして楽しみなが続けるのがいいと思うわ。

塩豚に塩ぽんず、さっぱりしておいしそ~(^O^)/
わたしも、レタスにいろいろ包んで食べるの大好き!
塩豚のレシピもありがとう。
時間があるときに、作ってみたいわ(*^_^*)

応援!!
プリンさん | 2008/06/24 00:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/24 06:46 | URL [編集] | page top↑
#
●鍵コメ3さん
も~、面白い人だわ~。でも読んでじーんとしちゃった。
ありがとう~


●うーらちゃん
外食だけお肉を食べるのねっ!
お醤油さしはね、こういうタイプは液だれしませんよ。
ちょっとこだわりがあって、フタをねじ式で入れるもの
限定で買います。ねじ式じゃなく摩擦式っていうか
そういうのは、いやなの。

大根おろしの秘密、どうもありがとう。
良く解りました。よし、昨日のんじゃったから
今朝はバナナと大根おろしで
酵素パワーを身体にいれるわっっ
朝はごはんをいっぱい食べたいヤツなんですが
しばらくバナナと大根おろしやってみるね。
赤血球からきれいになるぞ



●ゆかっちさん
豆腐工房わたなべさんにも置いてあるのね
冬だと湯豆腐などの鍋物などで大活躍しそうだよね~、

これからもマイペースでよろしくね!


●くーみんさん
いつも軍曹ちゃんとおうえんありがとう~
これからも美味しいものを探求し続けるわ!
ちょっとB級だけど...笑
くーみんさんもブログ頑張ってね


●びびさん
ちょっと高いしね、この半分の量がうっていたら
良かったのにね...
カルディっているだけで幸せ..笑
コメントありがとう、マイペースで頑張るね


●ロッキンさん
調味料って奧がふかいよねぇ~
私もこの間のあれもそうだけどロッキンちゃん
ところのアメリカの調味料にも興味津々
卒園本当におめでとう、毎日顔見てるから
ほんとに親戚の子みたいだわっっ


●じろうさん
そうなのよねぇ、豚の角煮もそうだけど
こういう三枚肉のとろ~っとしたのは
ごはんと合うの!ごはんでたべと美味しくて
危険すら感じるわ
マイペースでやってくから、今後もよろしく
じろうさんとこにも、読み逃げでも毎日いってるよ
あ、応援は必ずしてるよ~


●プリンちゃん
塩豚は味付けがシンプルなので
いろいろ応用も効くので良いかも。
作っておけば4日くらい冷蔵庫で保存して
炒飯やラーメンやサラダの肉っ気に使っても
いいよね!
ブログのことありがとう
これからもよろしくね!


●鍵コメ4さん
ありがとうね!




Kyoko007さん | 2008/06/24 08:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/334-11874451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)