【閉店】川越市「三たて蕎麦やじま」の田舎せいろ.......あと2枚^^

     
     IMG_5819_1_1.jpg



埼玉で美味しいお蕎麦やさんをお捜しでしたら、遠出をしても是非こちらへ・・・・・
この日は実家の母と二人でドライブがてらに伺いました。



     IMG_5803_1.jpg



川越市のはずれ、田んぼの真ん中にお店があります。
こんなところにお店?というような場所ですが、遠方からも見える蕎麦好きさん達で
いつも大変にぎわってます。



  080619.jpg



「三たて蕎麦」とは、

挽きたて(石臼でその日の分だけ製粉)
打ちたて(その日の分だけ全て手打)
茹でたて

をいうのだそう。


のれんに農家の店、とあるように、こちらやじまさんでは、蕎麦の実を自家栽培
その蕎麦は冷凍貯蔵され、食べるその日に石臼でひくのだそうで
三たてに加えて、香りの良い収穫したての・・つまり四たて蕎麦が楽しめます。



     IMG_5805.jpg



席に着くと、感じの良い奥様が出してくれるのはそば湯です
すこしとろぉ~りとしていて、蕎麦の香りが良いのに驚きます。



まずは母が注文した十割せいろ


     IMG_5821_1.jpg



うっすらと若草色のお蕎麦はとても美しい・・・
そしてこの十割をいただいて、驚くのは蕎麦の香りとその喉ごしの良さ、
母曰く、「ここの十割を食べて以来、他のお店の十割そばは喉をとおらない・・・」
んだそうで、両親はこの十割を絶対的に愛しております♡



     IMG_5819_1_1.jpg



喉ごしの十割に対して、蕎麦の香りと旨味ががつんとくる田舎そば
もちろん十割蕎麦。私はこっちに目がないのです。


     IMG_5820_1.jpg



見てください、この穀物感!


来るたびに・・・


そう、これ、これっっ これよねぇ~って



感激しちゃう。
滋味あふれる香ばしさ、しっかりとした腰があり、本当においしいんですよ。
つゆもすっきり甘さ控えめ、かつお節の香りがたまらないです。


なんというか食べ終わったあとに、爽快感すら感じさせるお蕎麦です。



はい、2杯目・・・・^^

どうしてもこちらも絶対はずせない・・・

     

     IMG_5827_1.jpg



鴨せいろ


鴨せいろのおそばは二八そばです。
どうしても十割の方が美味しく感じてしまうので、鴨せいろのお蕎麦を
十割にしてほしいなぁ~って思うのですが、そういうわがままは聞いてくれないのよ~


あ、そうそう、


このお店は、なんといってもゆでたてを大切にする三たて蕎麦ですから
お蕎麦がきたら、速攻で食べましょうね。
グループで来店し、1人だけ早く到着した方が
「みんなのお蕎麦が来るまで待ってるわね!」って言ったら、それを聞いたご主人が
厨房から「すぐ食べてなきゃだめ~」って、そのお客さんに注意してるのを
目撃したことがありますので・・・。



     IMG_5825_1.jpg



かもせいろのこのつゆ・・


たまりません・・・


あーついついたまらないって書いてしまう・・・
普通のざるのつゆもあんなに美味しいのに、ここに鴨の風味と脂が
加わると、もう天国です。
鴨肉は5片、しっかりと甘みのある鴨肉もおいしい、
つゆのこくままったりと申し分なく、甘辛の加減がストライクど真ん中に
私好み。こんな鴨汁が家庭でもできたら・・・


おいしい~


   う~ん  おいしぃぃぃ~~


               
              おいしいよぉ~~





を連発しながら(本当に美味しいものを食べたときの癖なんです)
軽く完食!




     IMG_5824_1.jpg




夢中でいただいたので、食べ終わったときには
食べ疲れ・・・・・笑



もし、お店がすいていたら、香りよくふわんふわんなそばがきもお勧めです。
そのときのご主人のパフォーマンスも見応えがありますよ。


さて、会計でごちそうさまをするときにご主人が
「美味しかった?十割でも、するする入っちゃうでしょ!
            良いそば粉を丁寧に打ってるからね」
と声をかけてくださいました。ホントに美味しかったです。ごちそうさまでした。



店に出ると、母曰く・・・・・



「私はしょっちゅう来てるのに、あんな風に声かけてくれたことなんて
 一回もないのに・・・・・。やっぱり若い女性のほうがいいのねっ!」


まじで悔しげ!60代でも嫉妬するのね!



しかし、若い女性っていうのはいくらなんでも微妙すぎっっ!



さて、ここに来たらば一件では終わらないのよ~

目指すは次の店よ



まだ食べるのかっっ!!



●三立て蕎麦・やじま HP
  埼玉県川越市谷中66-1 TEL 049-222-9952   
 営業時間は 11時30分~14時、もしくは売切れまで。
 毎週月・火曜日(週2日)定休です。
 蕎麦蒔き、蕎麦の収穫、田植え、稲刈り、の時期には数日休業。




次回のお店をちら見せだよ~~  IMG_5834_1.jpg





●冷たい麺あったかいつゆ。は鴨せいろしか認めないよ!
   はやりのつけ麺なんて、ありえなぁ~~い。と思ったら応援してね!

 お陰様で第一位 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 こっちは苦戦中なの~ クリックしてね→  banner_03.gif


     
08:10 | 埼玉・川越市 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●川越市「ミオ・カザロ」のホットドッグ | top | ●台湾の焼き菓子

comments

#
キョコちゃん、こんちぃ!
おそばの穀物感すっごい伝わる!
めっちゃ美味しそうだよ。滋味あふれる香ばしさ味わってみたい!
埼玉の友達に教えてあげよ~♪
それにしても。。。お母様のヤキモチかわいいー♪
いつまでもそうありたいわ!
応援だ☆
うーらさん | 2008/06/20 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~~やじまに食べに行ったのね!
ここのお店の前は、年中通るんだよ><
農道の裏道で空いているから使うの♪

そうなんだよね。ここの農家の方が作っているんだよね♪
開店してからもう何年も経つけどまだ行ったことなかったの。
ここお蕎麦が無くなりしだい閉めちゃうし、前を通るのは
火曜日が多いからのれんがかかって無かったんだ。
やっぱり定休日だったんだね。美味しいって私も聞いてたよ♪

小江戸黒豚はもしかして「ミオカザロ」かな?
ここは何度か買ったことあるよ♪ソーセージや生ハム美味しいよね。
って、もしかして違ったかな^^;早とちりかな(汗)

応援全ぽち☆
まるさん | 2008/06/20 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
私も十割そばがいいな~。おいしそう~。食べた~い!そばがきも気になります。そば湯は絶対!いつも応援してますよ~!
ママンさん | 2008/06/20 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう~~~。
いつも同じコメントになっている気がしますが!(笑)
今~~お腹もグゥ~と答えました!(笑)後30分で仕事が終わるので~今日はお蕎麦に決めました!三立て蕎麦・やじまさん、、、何時か行ってみたいなぁ~~~ポチッ♪
island-hiroさん | 2008/06/20 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
はい おバカKayです。
いえ、肝っ玉母さんです。

いいですね おそばはいつ食べても いいですね。
運動の後のおそばは カロリーもOKですね。

応援
Kayさん | 2008/06/20 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
私は関西人なので、お蕎麦食べるようになったのは
東京に移ってからでした。
(大阪ではお蕎麦よりおうどんの方が美味しいのです。
というか、美味しいお蕎麦にあまり出会わない・・・)
関東ではホントにお蕎麦の美味しい店が多いようですね・・・
麺類食べたくなったら、まず「お蕎麦!」と思うようになりました^^
美味しいお蕎麦って、香ばしい味わいがなんとも言えません!
「三たて蕎麦」  行ってみたいな~!!
応援×2 !!
びびさん | 2008/06/20 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
十割蕎麦はうどん派の私でも食べたくなる一品です(^¬^)んまそうです。 鴨肉が柔らかいなんて最高!!軍曹も伍長も蕎麦派なので見逃せない記事です。応援
くーみんさん | 2008/06/20 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
●うーらちゃん
ここのお蕎麦を食べて、うどん派から蕎麦派に
なっちゃった。美味しいお蕎麦です。
うちの母ね、出かけるのに2時間支度するような
派手ママなんですよぉ~


●まるちゃん
わーい、まるちゃんも知っていてくれたんだ~。
是非たべてみてね、最初はやっぱり十割かな?
次のお店~~~、さて、次回をお楽しみにっっ!


●ママンちゃん
う~ん、おいしい十割なのよ!
我ながら自分の記事見て、あ~~おいしそう
たべたいよ~って、今も思っちゃうの。
そばがきも絶品でした!
そば湯は濃くてとろぉ~~んなの
いつも応援ありがとう~


●hiroさん
>いつも同じコメントになっている気がしますが
私もいつもhiroさんのコメントそうよ

>レストランのお料理みたいだわっ!

だってほんとそうなんだもーーん
hiroさんてどの地方に住んでいらっしゃるのかしら?
埼玉じゃないですよねっ!だったら嬉しいけど!

Kyoko007さん | 2008/06/20 20:27 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayさん
あはは、ばかみたいって言ってごめねぇ~
お蕎麦たべたくなったりしますか?
そういえばオーストラリアの蕎麦の実を
日本に輸入して・・・って話があったけど
NZにも蕎麦ってあるのかしら


●びびさん、私ももともとはうどん大好き人間
関西でうどんを食べたことがないんだけど
あこがれますねぇ~~
出汁がちがうものね。
埼玉のこのあたりの田舎うどんはきっと
びびさんみたらびっくりすると思う。黒いから。
私はくいしんぼうで、両方すきですよ!
関西人びびさんが、麺といえばお蕎麦って
おもったのにびっくり!


●くーみんさん
女の人はうどん派 男の人はお蕎麦派
が多い・・・って傾向はあるとおもうわっっ!
私も最近までは断然うどん派だったの!
このお店を知って、蕎麦派に転向、
いやぁ~正直両方好きですよ
Kyoko007さん | 2008/06/20 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
蕎麦好きのわたしにはたまらないお店だわ~(^O^)/
しかも、今日、若草色のお蕎麦をテレビで見たばかり!
シンクロって、このことなのね。

>はやりのつけ麺なんて、ありえなぁ~~い。
これに反応して、力強く応援しちゃった(^^ゞ
プリンさん | 2008/06/20 20:50 | URL [編集] | page top↑
#
何度もスミマセン!
「東京では」麺と言えば、お蕎麦なんです・・・・
なぜなら、温かいおうどん食べて「失敗!」と思ったことが何度もあるから・・・
讃岐うどんの店ならOKですが、お蕎麦屋さんのおうどんは
黒い・・・っていうかお醤油辛くて食べれません ><; カレーうどんすらNGでした・・・
(関東のみなさんスミマセン!
 関西人の率直な意見でございます!)
びびさん | 2008/06/20 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
kyoko007おねえちゃま、今日は来るのが遅くなったわ^^
今帰ってきたところなの♡
応援は朝ちゃんとしておいたから安心してね^^

こんな贅沢な感じのおそばなんて食べたことないのよ。
よくいうこだわりのそば、みたいなやつ。。。
確かに穀物感すごいわね~
っていうか、お母様のやきもちのほうに釘付けだったりして^^
女はいつまでも女なのね♡

次のお店のレポも楽しみだわっ。
黒豚、って漢字、最高よね(笑)
JUNAさん | 2008/06/20 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
おこんばんわ~
最近美味しいお蕎麦にとんとご無沙汰~
ぜひぜひ食べてみたいわ~~
でもでも川越は遠いっすねぇ…
十割もいいけど、私は田舎そばの
ちょい黒めが好きです~

十割そばだと幸手の極楽湯v-48
近くに「ふくろう」というお蕎麦やさんがあります
でもここの方が美味しそうだな~

ルナコさん | 2008/06/20 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん
すごいですねぇ~~そのシンクロ。
カオスな感じですねぇ。
今日の応援おねがいの文章はもちろん
プリンちゃんのお顔を思い浮かべながら書いたのよ。
あの似顔絵のっっ!


●びびさん
良く解ったよぉ~~。

私は関東から離れたことがないので
アレだけど、関東でうどんたべて真っ黒で引いたって
良く伺う話ですよね、今は随分讃岐うどんのお店が
普及しているので、事情は変わっているのだと思いますが
真っ黒うどんに引く気持ちは、何となく解りますね。
埼玉はさらに真っ黒うどんの名所でもあるんですよ~
これは、どっちが旨いとかいったら、絶対喧嘩になるので
うどんとネーミングされた別の食べ物と考えると
良いんだとおもう。所変われば品変わる・・・・だしね・・・
でも本場のさぬきうどん食べたいわぁ~


●JUNAちゃん
今日はお出かけだったのね。朝から応援ありがとうね

JUNAちゃんの方って、うどんと蕎麦どっちが・・・
味噌煮込みうどん...あ、それはもうちょっと下かぁ
でもぶっかけがうどんだったから、やっぱりうどんだよね。

うちのお母さん?
でしょ~。お出かけするのに毎日2時間くらい
支度に時間帰るような人なのよ~
意外とやっかいなのよっっ!....笑
もちろん料理は嫌いよ....笑

Kyoko007さん | 2008/06/20 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
上のびびさんのコメにもありますが
関西はそば屋オンリーのお店って見かけないです。。。
ほんと麺って言えばうどんのことかも!

旅先なんかではお昼に食べたりしますよ
そば湯を初体験したのも旅先の
おそばのこだわりを持ったお店でした
しかも4年程前のことですしねぇ~

ぺろっと完食かぁ!おいしいんだろうな
食べてみたいなぁ

ポチッ応援は午前中に完了です
はぴくぴさん | 2008/06/20 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
十割そばは未体験なので、他で試してから行きたいと思います♪
違いが分からなかったらもったいないですもんねぇ。
そばの気分になってきた。。。こんな夜中に。。。
何だか最近、夜仕事しながらのおやつが止まらない~。
蕎麦だったら若干、ヘルシーかも♪
ありさん | 2008/06/20 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコさん
あら?そこは毎週通っているじゃないの。
それは寄って記事書かなくちゃね。
やじまさんは、ずいぶん美味しいです。
本文には書かなかったですが、
ダンチュウの今年の一押しレストラン
蕎麦編で埼玉から一店だけ掲載されたのが
やじまさんです。
そば単体は絶対のお勧めです。

でも、サイドメニューはお家で取れた
レタスやたらの芽などのお浸しのみです
天ぷらやだし巻き卵は。Beerはあるけれど
お酒を楽しみつつまったらい....って雰囲気の
お店ではないんですよねぇ~
あくまで蕎麦道。みたいな感じかな?

シチュエーションでニーズも違うから
色んなお店があって、いいよねって感じです
是非「ふくろう」さんにも行きたいですね。



●はぴくぴさん
そうか~。ということは蕎麦っての日本国内でも
うどんとは比べられないくらい、狭い地域の麺なんだね

前に、九州のブロガーさんが
「東京に来たら蕎麦だから!」って言うことで
記事を書いていて、東京の蕎麦美味しい~~!
って言ってたのが語弊をおそれずに言えば
「なんてことない普通にある店で」
その住所の近くには、東京の名だたるお店が
あるのに.......。

関東の美味しい蕎麦は
あなたのたべた蕎麦とは、ちょっと違う~~って
思っちゃったんですが。
私の言ってる、これもある意味ちがうよね。
なんてことないお店もおいしいんだよね。きっと。


●ありちゃん
やっと記事にしたのですが、親がぞっこんのお店で春から3度ほど行っております。
蕎麦も店によって落差が激しい物食べ物ですよね
蕎麦ブロガーさんの記事はリサーチしていて
今後もいろーーんな埼玉のお店にいってみたい。
ありちゃんの蕎麦紹介も楽しみにしてるね


Kyoko007さん | 2008/06/20 23:03 | URL [編集] | page top↑
#
川越に美味しいそばやさんがあったんだ~!

要チェックしておこう!
(o*'∇')o

蕎麦好きの小さな?【最近縦にも横にもでかくなった気が…】グルメ女王どんちゃんに食べさせたいな~
(≧▽≦)


q(^-^q)
ゆかっちさん | 2008/06/21 02:05 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~ これぞ私が食べたいおそば!! 十割そば!!! 
こんな美味しそうなおそばを茹でたそば湯も美味しかったでしょうね~

お母様、60代といえども、可愛らしいなって感じちゃいましたよ、そうやって嫉妬の心を持ってるなんて。(*^_^*)

コメレスです。
なんだかこういうイベントがあるからこそ、主人もこの会社で働いているのかも?(^_-)
いつも応援もありがとうございます!!

もち、今日も応援ですよーーKyoko007 お姉さま。(^・^)チュッ
ロッキンさん | 2008/06/21 05:02 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!
今日はお出かけなので残念!更新に間に合わないです!応援だけしていきますね^^
私?!東京の端っこ~お隣は埼玉県草加市?!
です~~。では応援♪
素敵な週末を・・・・
island-hiroさん | 2008/06/21 05:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~♪

川越はたまにいったりするので、今度行ってみたいです~♪

美味しいお蕎麦屋さんっていいですよね~♪

そう言えばお休みの日ラーメンばかり食べに行ってて

最近お蕎麦行ってなかったです^^;

今度はお蕎麦にします~^^

>揚げたお茄子大好きです~^^
カロリー^^; 気にしてるような気にしてないような^^;
ダイエットできません(笑。

ゆいさん | 2008/06/21 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっちさん
ここはおいしいよぉ~~。
紹介しておくと、サイドメニューに
天ぷら類はないの、だから天ざる好きさんは
がっかりしちゃうわっ!
お寿司とお蕎麦がすきなどんちゃん
渋い!


●ロッキンちゃん、アメリカではお蕎麦って
やっぱり食べられない?聞くだけ酷だったかな?
うちの母はまだ現役!お出かけのお支度に
2時間はかけるもんね
応援ありがとう


●hiroさん
hiroさんのお宅だいたいわかりましたよぉ~
結構近くだったのですね。
じゃこんどカフェisland-hiroを紹介すべく
うかがっちゃおっかな~
いいなぁ、小旅行ですか
今頃おいしいお酒と....かな?


●ゆいちゃん
たまに行く川越のあたりだったら良いんだけどぉ
川島町の方だねぇ~。
でもこのお蕎麦と、今日UPする○○のお店は
行く価値はあるよーん
私は梅雨明けまでにやせるぞ~!

Kyoko007さん | 2008/06/21 14:04 | URL [編集] | page top↑
#
凄いよ!!お店のセレクションもとってもいいけど、この解説がまた素晴らしいよ♪

行ってみたいなあ。。。田んぼの真ん中っていうのがまたいいね。。。隠れ家的で。。。(って有名なんだよね♪)。

店主のこだわりもあるんだろうな♪質がいいと、どこであってもお客さんは行っちゃうよね♪

次回も楽しみだわ♪ 応援ポチポチ
まーすぃさん | 2008/06/21 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
蕎麦より、うどん派のやざわです。

お蕎麦で評判をよく聞くのは、「長山」さん。私の仕事場から5分くらいのところにあります。すごく美味しいですよ。

ちなみに昔、そのお店の裏のアパートに住んでました。なのでよく行ってましたぁー。
やざわくんさん | 2008/06/21 19:23 | URL [編集] | page top↑
#
三たてにこだわるお蕎麦屋さん いいですね

埼玉はうどんのおいしいお店が多いかな~と思っていましたが、
蕎麦のおいしいお店も健在ですね(^^)!


穀物感たっぷりの十割せいろ おいしそう~(^Q^)

そして じろうも鴨せいろ大好き
でも 鴨せいろ になるとうどん派ですかね

じろうの気分はこんな感じ(^^;
 もり→そば
 天ぷら→そば
 鴨せいろ→うどん
 冷やしたぬき→うどん
じろうさん | 2008/06/22 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
●まーすぃさん
いっぱい褒めてくれてありがとう~
まーすいさんのおにぎりもとっても美味しそうだったよ
ホントに田んぼの中にあるのに、お客さんはひっきり
なしでした


●やざわくん
お~~、久々だ!いらっしゃい!(そば屋か?)
今ちょっと見てみたわ、長山さん。
やざわ君おすすめだったら食べに行くしかないわね
突撃よ~


●じろうさん
むやみにうどんの店にいっては駄目よ
特に加須。ネットの口コミを見てからねぇ~~
有名店ほど、いまいちって良く聞くのよ。

鴨せいろって、ここで初めて食べたから
現時点では蕎麦だなぁ~~
うどんは、ぶっかけのたまごかける系だったらうどん
以外は蕎麦かな?



Kyoko007さん | 2008/06/22 01:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/332-ea6395eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)